だめ男?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が友人の紹介で出会った男性とデートをしているが、彼の自信のなさに疑問を感じている。
  • 彼は外見は普通だが、マナーはしっかりしている。しかし、会話の中で自信の無さを見せることがあり、彼の本来の姿が分からない。
  • 女性は彼とのデートを通じて相手を知りたいが、自身の恋愛経験の少なさから判断に迷っている。恋愛は時間をかけてじわじわと相手を知っていくものなのか、不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

だめ男?

だめ男? 27歳女です。友人の紹介である男性とメールのやりとりをし、2回デートをしました。次に3回目のデートの約束をしています。男性とつき合った経験が、高校生時代にしかないので、大人のデート事情がよくわかりません。「好き」という感覚を忘れているので、思い出したい、一歩踏み出したいというところです。 彼は同い年で、営業の仕事をしています。 外見は普通(失礼)、こまめにアニメーション付きのメールをくれて、食事の会計はさっと払ってくれます。別れ際にきちんと見送ってくれたりするのも、人としてのマナーはごく真っ当だと思います。 ただ、会話をしていると、自信の無さをポロポロと出すんです。1~2回会う時って、男性は女性に対して格好つけたがるものではないのですか?それとも、「だめ男」キャラを作ってこちらの出方をみているのでしょうか。それか、素の自分を出そうという考えなのかな。 どんな風に自信が無いかというと、 ・食事で向かい合うと、斜めに視線をずらす ・すぐになんでも「そうそう、そうだよね~。」と同調して、意見は言わない ・話しているとき時々、なんてこともない話題についてのリアクションで、顔をすごくしかめてみせる(たぶん彼のクセ) ・すぐ「最悪」という。(雪が降った、電車に遅れそう、寒い…など) ・デートプランは、こちらに「まかせるよ~」 ・軽く「転職したい」とか、「転職しどきかな~」とか言う。 初対面で緊張して失敗しているのでしょうか。 私は「人を好きになれない」のが今の悩みで、相手のよいところをみなきゃと思うのですが、今のところ「だめ男」の印象です。判断早すぎでしょうか?欠点ばかり見ていてはきりがないとは思うのですが。。。 いいところは、「緊張させない」ところでしょうか。営業スキルを使っているのか、ほどほどに流すところがあるので圧迫感がないです。 服は1回目、2回目ともに同じ黒のボーダーニットを着てきたのが、がっかり。 「都内は全然分からないんだ」とか言ったくせに、「友達の車でこの前この店に買物にきた」とか、「友達があそこで働いていて、この前来た」とか言い、 本能的に事実をごまかしているような感じがしました。 男女間では、つき合うまでお互い探り合う期間があるのは分かるし、自分も全部は明かしていないし、警戒し合うものなのかもしれないけれど。。。 なんだか、半分疑われていると感じて、自分ってそんなに不信かな、と悲しくなります。 大人でも、恋って「好きーーーーー!」って盛り上がるものですか? 少しずつ、時間をかけてじわじわと相手を知って、それで気持ちも高まるのが本物? とにかく、あまりにも恋愛を忘れてしまったので、自分の判断に対する自信がなくなってきました。

noname#107149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.1

ダメかどうかの判断なら、このテの男性は山ほどいます。 肝心なのは質問者様が「何か違う」と思ったことではないでしょうか。 惹かれるときは理由なんて考えないものです。 警戒しているというのは質問者様の鏡だからなのかなあと思ったのですが・・・男性はそんなに思慮深くないと思います。 でもなんとなく策略的なものを感じそれを不愉快に感じたなら それが本心なのではないかと私は思います。

質問者

お礼

「自分の鏡」というところになるほどなぁと思いました。 まだつき合いがとても浅いので、正直自分もかなり警戒しています。 彼がいいとか悪いとか以前に、「わからない」と感じたんです。 分からないから不安でもあり、誰かに意見をききたいと思った次第です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• winngu11
回答No.6

あなたとはただ合わないタイプなのかな~って思いますよ。 私から見ると素敵な男性ですね。 着るものなんか私はどうでもいいし、質素な服を着ているのに、男性らしくお金を払ってくれるなんてスマートです。 というわけで、私にはとても素敵な男性に見えます。 >「都内は全然分からないんだ」とか言ったくせに、「友達の車でこの前この店に買物にきた」とか、「友達があそこで働いていて、この前来た」とか言い本能的に事実をごまかしているような感じがしました。  この部分も、全然納得できます。 たまには来るけどよくはわからない、たぶん連れの友達が詳しいんでしょうね。 ただ、あなたはこの彼を好きじゃないんですよ。 ダメと言い切るくらいですから、もう見下してしまってます。 恋愛の価値観は、人それぞれなのですが、本当に彼のことを好きでないのだったら、早めに決断したほうが、彼のためにもなります。 ちょっときつい言い方になってしまったのですが、だめ・・は人さまにつけるべきではないかな・・と思います。 自分もだめな部分なんて、ごまんとあるわけだし。

質問者

お礼

たしかになぁ。。。 そうですね。痛感しました。 本心でどう思っていようと、 「だめ」とかいう週刊誌見出しのような表現を使うと、 真っ向から反対されてしまうんですね。 身を慎みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• aho0xff
回答No.5

なんつーか駄目だししている箇所って総じて 「恋愛慣れしていない感じ」ですね。 そして「マナーはごく真っ当」って誉めている部分は個人的には 恋愛なれした「いかにも遊び人がやりそうなこと」に見えます。 申し訳ないですが個人的な感想を書けば・・・・・ この手の男が「だめ男」なら、逆に「いい男」と質問者さんが思えるのは おそらく、たくさん恋愛をし、たくさんの女を抱いた事がある男になります。

質問者

お礼

なるほど、実にそうですね。 アドバイスありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

なんだか、ずいぶん厳しい。 それが率直な感想です。彼は世の中にどこにでもいる典型的な草食系男子なんじゃないですかね。あなたを萎えさせる発言も会話の中のどうということもない発言で、いちいちそれで減点されてしまってはついうっかりと口もきけないな、なんて思います。 たぶん自分でも分かっていると思いますけど、コトの本質は相手の問題ではないですよ。貴女の手にかかればどんな男性もどこかしら問題あって「だめ男」になってしまうでしょうし、そして嫌なことをいえば、もし貴女から見てダメじゃない男がいたとしたら、その人はたぶん貴女は選ばないと思うんです。失礼なことをいって申し訳ないですが。 というか、色々彼にダメ出ししているけど、かくいう貴女自身は失言の類いなんかは全くなく完璧だったんでしょうか。もし失言などは全くなく完璧だったとしたら、彼は女性とデートしているというより女性キャスターと仕事をしているような感覚を味わったんじゃないかと思います。 人間、不完全同士だから支え合うんですよ。

質問者

お礼

もちろん、人間に完璧なんて求めていないですよ。 タイトルに「だめ男」なんて過激な言葉を使ったから、男性陣は不快に思って援護したくなるのかもしれませんね。その点、こういう場でこのような表現をしたことは反省しました。 彼が「だめ」かどうかなんて、なんとも言えないのも分かります。 「えっ?」 と、私は思ったことを、他の方はどう捉えるのかな、という位の疑問についての投稿です。 自分なら1、2回会った異性には、できる限り素敵に見えるふるまいをしたいし、 自分の欠点は、あえて話したりしません。 それなので、あえて自分から「えっ」と思われそうなネタを話してしまうのが、不思議に思えました。 長い付き合いになり、ボロボロでてくるのはかまわないんです。 カッコ悪い。でも好き。 は有りです。 でも、最初の数回だけ意地はってカッコつけている姿って好き。そういう頑張ってる姿が見えたときって、その努力してるところにキュンとくる。 そんなところです。 私も不完全。支え合える人と出会えたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

• pompompoi
回答No.3

考えるよりも感じることの大事さ を学ぶところからはじめてみては? 彼が言ったことに対して自分がどう感じたか?などなど 大人でももちろん恋すると 「好きーーーーーーーー!」 ってなるときもありますし、 じわじわもありますよ。 ただ、あまり表に出ないかもしれませんね。 恋ってなりたくてなるわけではなく 自分が知らないうちに落ちてしまうもの とよく聞きます。 英語では「Fall in love」といいますからね。 質問者様が書きこまれている内容だけだとお友達ですね。 これから恋に発展するかもしれないし このままの状態が続くかもしれませんし 新しい恋を発見してしまうかもしれません。

質問者

お礼

「fall in love」って、素敵な言葉ですね! ロマンチック。 いいなぁーーー。 心からそんな風に思えたら、その時こそ幸せですね! アドバイスありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

普通の人・・・だと思うんですが、厳しい人ですね。 まあ、デートプランを女性にまかせるのは、私的にはいやですが。(私は男です。) ただそれも、私にとっては趣味みたいなものなので、人によると思います。 無理にあわせることはないです。 自分にあう人を探しましょう。そうそういないと思いますが。

質問者

お礼

そうかぁ。。。 私は厳しいのかなぁ。 そうですね。自分に合う人なんて、そうそういないですね。 でも、見つけてみせます。 アドバイスありがとうございました。