だめ男?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が友人の紹介で出会った男性とデートをしているが、彼の自信のなさに疑問を感じている。
  • 彼は外見は普通だが、マナーはしっかりしている。しかし、会話の中で自信の無さを見せることがあり、彼の本来の姿が分からない。
  • 女性は彼とのデートを通じて相手を知りたいが、自身の恋愛経験の少なさから判断に迷っている。恋愛は時間をかけてじわじわと相手を知っていくものなのか、不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

だめ男?

だめ男? 27歳女です。友人の紹介である男性とメールのやりとりをし、2回デートをしました。次に3回目のデートの約束をしています。男性とつき合った経験が、高校生時代にしかないので、大人のデート事情がよくわかりません。「好き」という感覚を忘れているので、思い出したい、一歩踏み出したいというところです。 彼は同い年で、営業の仕事をしています。 外見は普通(失礼)、こまめにアニメーション付きのメールをくれて、食事の会計はさっと払ってくれます。別れ際にきちんと見送ってくれたりするのも、人としてのマナーはごく真っ当だと思います。 ただ、会話をしていると、自信の無さをポロポロと出すんです。1~2回会う時って、男性は女性に対して格好つけたがるものではないのですか?それとも、「だめ男」キャラを作ってこちらの出方をみているのでしょうか。それか、素の自分を出そうという考えなのかな。 どんな風に自信が無いかというと、 ・食事で向かい合うと、斜めに視線をずらす ・すぐになんでも「そうそう、そうだよね~。」と同調して、意見は言わない ・話しているとき時々、なんてこともない話題についてのリアクションで、顔をすごくしかめてみせる(たぶん彼のクセ) ・すぐ「最悪」という。(雪が降った、電車に遅れそう、寒い…など) ・デートプランは、こちらに「まかせるよ~」 ・軽く「転職したい」とか、「転職しどきかな~」とか言う。 初対面で緊張して失敗しているのでしょうか。 私は「人を好きになれない」のが今の悩みで、相手のよいところをみなきゃと思うのですが、今のところ「だめ男」の印象です。判断早すぎでしょうか?欠点ばかり見ていてはきりがないとは思うのですが。。。 いいところは、「緊張させない」ところでしょうか。営業スキルを使っているのか、ほどほどに流すところがあるので圧迫感がないです。 服は1回目、2回目ともに同じ黒のボーダーニットを着てきたのが、がっかり。 「都内は全然分からないんだ」とか言ったくせに、「友達の車でこの前この店に買物にきた」とか、「友達があそこで働いていて、この前来た」とか言い、 本能的に事実をごまかしているような感じがしました。 男女間では、つき合うまでお互い探り合う期間があるのは分かるし、自分も全部は明かしていないし、警戒し合うものなのかもしれないけれど。。。 なんだか、半分疑われていると感じて、自分ってそんなに不信かな、と悲しくなります。 大人でも、恋って「好きーーーーー!」って盛り上がるものですか? 少しずつ、時間をかけてじわじわと相手を知って、それで気持ちも高まるのが本物? とにかく、あまりにも恋愛を忘れてしまったので、自分の判断に対する自信がなくなってきました。

noname#107149
noname#107149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

ダメかどうかの判断なら、このテの男性は山ほどいます。 肝心なのは質問者様が「何か違う」と思ったことではないでしょうか。 惹かれるときは理由なんて考えないものです。 警戒しているというのは質問者様の鏡だからなのかなあと思ったのですが・・・男性はそんなに思慮深くないと思います。 でもなんとなく策略的なものを感じそれを不愉快に感じたなら それが本心なのではないかと私は思います。

noname#107149
質問者

お礼

「自分の鏡」というところになるほどなぁと思いました。 まだつき合いがとても浅いので、正直自分もかなり警戒しています。 彼がいいとか悪いとか以前に、「わからない」と感じたんです。 分からないから不安でもあり、誰かに意見をききたいと思った次第です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

あなたとはただ合わないタイプなのかな~って思いますよ。 私から見ると素敵な男性ですね。 着るものなんか私はどうでもいいし、質素な服を着ているのに、男性らしくお金を払ってくれるなんてスマートです。 というわけで、私にはとても素敵な男性に見えます。 >「都内は全然分からないんだ」とか言ったくせに、「友達の車でこの前この店に買物にきた」とか、「友達があそこで働いていて、この前来た」とか言い本能的に事実をごまかしているような感じがしました。  この部分も、全然納得できます。 たまには来るけどよくはわからない、たぶん連れの友達が詳しいんでしょうね。 ただ、あなたはこの彼を好きじゃないんですよ。 ダメと言い切るくらいですから、もう見下してしまってます。 恋愛の価値観は、人それぞれなのですが、本当に彼のことを好きでないのだったら、早めに決断したほうが、彼のためにもなります。 ちょっときつい言い方になってしまったのですが、だめ・・は人さまにつけるべきではないかな・・と思います。 自分もだめな部分なんて、ごまんとあるわけだし。

noname#107149
質問者

お礼

たしかになぁ。。。 そうですね。痛感しました。 本心でどう思っていようと、 「だめ」とかいう週刊誌見出しのような表現を使うと、 真っ向から反対されてしまうんですね。 身を慎みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

なんつーか駄目だししている箇所って総じて 「恋愛慣れしていない感じ」ですね。 そして「マナーはごく真っ当」って誉めている部分は個人的には 恋愛なれした「いかにも遊び人がやりそうなこと」に見えます。 申し訳ないですが個人的な感想を書けば・・・・・ この手の男が「だめ男」なら、逆に「いい男」と質問者さんが思えるのは おそらく、たくさん恋愛をし、たくさんの女を抱いた事がある男になります。

noname#107149
質問者

お礼

なるほど、実にそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

なんだか、ずいぶん厳しい。 それが率直な感想です。彼は世の中にどこにでもいる典型的な草食系男子なんじゃないですかね。あなたを萎えさせる発言も会話の中のどうということもない発言で、いちいちそれで減点されてしまってはついうっかりと口もきけないな、なんて思います。 たぶん自分でも分かっていると思いますけど、コトの本質は相手の問題ではないですよ。貴女の手にかかればどんな男性もどこかしら問題あって「だめ男」になってしまうでしょうし、そして嫌なことをいえば、もし貴女から見てダメじゃない男がいたとしたら、その人はたぶん貴女は選ばないと思うんです。失礼なことをいって申し訳ないですが。 というか、色々彼にダメ出ししているけど、かくいう貴女自身は失言の類いなんかは全くなく完璧だったんでしょうか。もし失言などは全くなく完璧だったとしたら、彼は女性とデートしているというより女性キャスターと仕事をしているような感覚を味わったんじゃないかと思います。 人間、不完全同士だから支え合うんですよ。

noname#107149
質問者

お礼

もちろん、人間に完璧なんて求めていないですよ。 タイトルに「だめ男」なんて過激な言葉を使ったから、男性陣は不快に思って援護したくなるのかもしれませんね。その点、こういう場でこのような表現をしたことは反省しました。 彼が「だめ」かどうかなんて、なんとも言えないのも分かります。 「えっ?」 と、私は思ったことを、他の方はどう捉えるのかな、という位の疑問についての投稿です。 自分なら1、2回会った異性には、できる限り素敵に見えるふるまいをしたいし、 自分の欠点は、あえて話したりしません。 それなので、あえて自分から「えっ」と思われそうなネタを話してしまうのが、不思議に思えました。 長い付き合いになり、ボロボロでてくるのはかまわないんです。 カッコ悪い。でも好き。 は有りです。 でも、最初の数回だけ意地はってカッコつけている姿って好き。そういう頑張ってる姿が見えたときって、その努力してるところにキュンとくる。 そんなところです。 私も不完全。支え合える人と出会えたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.3

考えるよりも感じることの大事さ を学ぶところからはじめてみては? 彼が言ったことに対して自分がどう感じたか?などなど 大人でももちろん恋すると 「好きーーーーーーーー!」 ってなるときもありますし、 じわじわもありますよ。 ただ、あまり表に出ないかもしれませんね。 恋ってなりたくてなるわけではなく 自分が知らないうちに落ちてしまうもの とよく聞きます。 英語では「Fall in love」といいますからね。 質問者様が書きこまれている内容だけだとお友達ですね。 これから恋に発展するかもしれないし このままの状態が続くかもしれませんし 新しい恋を発見してしまうかもしれません。

noname#107149
質問者

お礼

「fall in love」って、素敵な言葉ですね! ロマンチック。 いいなぁーーー。 心からそんな風に思えたら、その時こそ幸せですね! アドバイスありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

普通の人・・・だと思うんですが、厳しい人ですね。 まあ、デートプランを女性にまかせるのは、私的にはいやですが。(私は男です。) ただそれも、私にとっては趣味みたいなものなので、人によると思います。 無理にあわせることはないです。 自分にあう人を探しましょう。そうそういないと思いますが。

noname#107149
質問者

お礼

そうかぁ。。。 私は厳しいのかなぁ。 そうですね。自分に合う人なんて、そうそういないですね。 でも、見つけてみせます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダメ男から離れたい

    元彼はダメ男です どんなダメさかは簡単にいうと、女グセ、金、仕事、交友関係、すべてにおいてです。 私自身も自覚してるのですが、友達からも、自他共に認めるダメ男。 だけど、どうしても切れません。 多分私がきっぱり切れば切れると思います。私の弱さの問題だと思います。 自分でもほんとに情けないです 自分に何か欠陥があるのではないかと思えてきます 私がダメ女だからだと思います どうやったら乗り越えられるのでしょうか? やはり携帯電話、アドレス変更し、時間が経つのをたえるしかないですか? もうそれとも、諦めてトコトンダメ女人生しようかと、投げやりにもなります 支離滅裂ですいません 同じような経験や乗り越えられた方や男性の方などの意見も聞けたらありがたいです

  • ダメ男ばかりにあたります。30女です

    はじめから少しは気付いてはいても、ダメ男を選んでしまいます。 30女です。 自分自身、取り柄がなく自信が無いので ダメ男だなんて呼ぶのも失礼なのですが…。 25歳くらいまでは純愛が出来ていました。 永く付き合ったこともあります。 (ごく普通の幸せな日々でした) 今の、ダメンズ路線から抜け出すには しばらく男切りをし 自分に自信をもつことが一番の効き目なのでしょうか? あまりに続いたため、家庭を持ちたい反面、 恋愛するのを億劫に感じるようになりました。 どうか喝!をお願いします 特に同世代や上の年代から方、お待ちしています。 男性ももちろんOKです。

  • こんなダメ男は彼女なんて作っちゃ駄目ですよね

    私は結婚したいけどできないダメ男です 何がダメかというと心の病気で仕事が長続きしません 遺伝するので子供もつくれません 結婚したとしても奥さんを働いて養っていく自信がありません こんなダメ男は彼女なんて作っちゃ駄目ですよね 女性の方って将来結婚を見据えて男性と付き合う方多いですよね 僕みたいな男と付き合うのは時間を無駄にしますよね

  • ダメ男にも彼女ってできるんですか・・

    ダメ男に彼女ってできるんですか・・ 最近になって、彼女がいないことをすごい悩むようになっています。 長くなります。それでもよければ最後まで読んでみてください。 現在、大学3年生の男です。僕はたぶん、かなりのダメ男です。 いままで、彼女いたこと一度もありません。女の子がいる環境に身をおいてこなかったせいもあるんですが、普通に顔も悪いです。。 服装とかは、一応気を使ってるつもりです。 ただ、女の子が周りにいる環境がまったくないので女友達とかもゼロです。学校まで遠くてサークルはしておらず、バイトはしてるんですが女の子がいるようなものではありません。 彼女がいないことを気にするようになったきっかけは、周りに彼女もちの男しかいないことにいまさら気づいたからです・・。今時あと1年で卒業の大学生で彼女いたことない男なんていないって友達に毎日バカにされます。。 ただ、それに言い返すこともできず、苦笑いしてそういう話が終わるのをいつも待ってます・・。 女友達はゼロなのにリア充な友達はたくさんいます。ただ、文系のチャラ男のような感じではないので、皆バイトとかで彼女を作っています。なので合コンにいくような友達もおらず、そんな話もなければ女友達を紹介してくれるような人もいません。 ただ皆彼女がいるので、毎日あてつけのように彼女つくれよー、とかいつまで童貞君なのー?とかわざと言ってきます。 男のくせにそんなこと気にして、、って思う女性は多いと思います。けれど、恋愛経験ない人にとっては笑ってごまかしているように見えようが、男だろうが、とても傷つきます。 普段そんなこといってくるくせに、よくリア充たちに遊びには誘われます。また今度もリア充の一人に二人でSPみにいこうとか言われてます。。 彼女といけばいいじゃないですか(笑) どれだけ馬鹿にしたら気が済むんでしょうか。就活で忙しいといっても、いつならいい?とかいわれます。学校での付き合いもあるので、切るわけにもいきません。。 こんな卑屈なことばかり考えてしまうんですが、本当は僕だって、誰かに夢中になって好きになりたいし、好きになってもらいたいです。 ただ、そのために今何をすればいいか本当に分かりません。 あらゆることで、自分に自信がありません・・ 就職については、専門的なので女性はいないとこにいきます多分。 正直、女性は21で恋愛経験なしって時点でひいてしまうと思いますが、どうすればいいと思うか教えてください。。

  • 自分のことをダメ男という男性

    自分のことをダメ男という男性 こんにちは。 昨日デートで 旅行のお土産を渡したときに 「こんなダメ男にお土産くれてありがとう」 「僕みたいなダメ男を相手にしてたら不幸になるよ」 と言われました。 お返ししてくれるみたいで また連絡するね! と言われたのですが どういう心理で自分のことをダメ男と私に言っているのかがわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • デートの時の食事代って男が出すものなの?

    私は好きな男友達と3回お食事のみのデートをしました。 その時に1回目のデートの時は一部ごく少額の代金だけ男友達が支払いました。後の2回は自分の分は自分で払う割り勘でした。もう3回も会ったので親に実は男友達とデートしてきたと報告したらおごってもらった?と聞かれておごってもらってないと回答したらその人ケチねと親に言われました。デート代は男が出すものと両親とも思っているみたいです。それで私はまだ付き合ってもないのに相手に借りを作るようで嫌なのですが普通は男性が出すものなのでしょうか?それと気になったのが女性週刊誌で初回のデート でおごってくれない男性はあなたに脈なしと書かれていました。それ読んで、私って相手におごらせるほどの魅力が無い女かな?と正直へこみました。でもその後もデートしているし、脈なしってことはないと思うのですが割り勘 デートでもいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 男は頼られる生物で耐えないと駄目なんですか?

    私には恋人がいました、その時は・・・ 私=20代の正社員(年収600万) 彼女=20代のフリーター(月収5万程度の実家暮らし) 私の会社は超激務でしたが、どんなに疲れていても彼女に仕事の愚痴はもらさなかったし、デート中に疲れれても一生懸命に頑張っていました。 でも、上司の超ワンマン詐欺まがいの営業レベルに耐えられずに退職して1年間半無職です。再就職活動はしているのですが、どの会社も【前職問い合わせ】で「前の会社の詐欺まがいの営業をしていた上司が私の悪口をボロクソに言う」のでどの会社も落ちまくります。 そして、彼女とのデートも奢りだったのですが、失業してからは割勘にしたら「お金が無いからデートできない」と彼女が言うようになりました「バイトの時間増やせないの?」と言ったら「増やせない」と言われました。そして最近になって彼女から「ねぇ、いつまでぷー太郎やってるの?仕事選びすぎなんじゃないの?」といわれるようになり、失業や不況のプレッシャーで私は耐えられなくなりついに彼女に向かって 「なんだよ、俺は今まで真面目に働いてる時にお前はずっと月5万程度のバイトで実家暮らししてたじゃん!それに割勘デートだって今じゃ普通なんだよ!学生じゃあるまいし、バイトでたったの5万ってもっと増やせばいいのに!就職活動もロクにしたことも無いお前がなんでそんなに偉そうなの?お前は頼ることしかしてねーじゃん!」 と大声でキレると彼女もキレて 「は?男の癖にいい歳して無職のプー太郎の癖に何言ってるの?●●ちゃんや●●ちゃんの彼氏は大手外資系だったり市役所勤務なのにウチの彼氏は無職って言う私の惨めさがわかってる?それに失業して1年も分かれないでいてやってる私の寛大さがわかんないの?フツーだったら半年ぐらいで別れるっつーの!それに私のこといい歳してバイトとかバカにしてるけど、別にアンタ以外の男探して養ってもらえますから!!私はってゆーか女って格下の男とかに興味ありませんからー!」 でも、彼女は実際に25歳なのに月5万程度のバイトで実家ぐらし、私が社員だった時はデート代は全て私が奢りで、車で送り迎えして守られていたのに、失業して割勘デートや幸先が悪くなると私を助けてくれません。私も怒鳴ったのは悪かったけど、彼女の遠慮ない質問攻めは苦痛でした 皆さんはどう思われますか? 男性が女性を頼るのってそんなに駄目なんですか? 男は女より心が弱いし、殴られれば痛いのは男性だって同じ 男子だから無理して耐えているだけなのに・・・・ 女って甘えさせてよ!って威張ってるだけなんじゃないですか?

  • 何をやってもだめな自分

    よろしくお願いします。 自分は劣等感に悩まされる癖があります。 何かできないことがあると ”やっぱり自分はだめだ” と再確認する思考に入ってしまいます。 本当に辛いです。 転職したのですが、 前の職場では ”常に成長することが大事” などと偉そうなことを思っていたのに いざ自分ではできない難しい仕事をする職場に転職してみたら 上記の偉そうな言葉はどこへやら、逃げ出したくて仕方がない毎日です 何一つ自分ではできないくせに偉そうなことを言っていた自分が恥ずかしいし、いざ自分を変えられる、成長の過程に入れば、辛くて仕方がありません。 本当にだめな人間だな、と思います。 これからどうすればいいんだろう。まだ転職して半年もたたないので また転職するわけにはいきません。 周りの人は慣れだ、そのうち楽になる、といいますが自分が先輩のようになれるか自信がありません。 皆さんは自信をなくしたときどうしていますか? 劣等感はどうやって克服しましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ボン・キュ・ボン!じゃないとダメ?

    22歳女です。  先日、余り親しくない男性と二人で食事に行きました。 その男性は、自分がゲットしたい女について 延延と語っていました(苦笑)。 「女は メッチャ細くて メッチャ巨乳じゃないとダメ」 「俺は中年になっても若い女にしか興味を持たない」 などと言っていました。 女性が聞いたら「酷い」と思うような、 女性を女性ではなくて「雌」としか思っていないようなことを 他にもたくさん言っていました。 それについて私が反論すると、 「若くて細くて巨乳じゃない女を好きになる男は、自分に自信がないダメ男」と言っていました。 みなさん、これってどう思いますか? 精神的に成長した大人の男性でも、 「女は若くて細くて巨乳じゃないと価値がない」なんて思っているのですか? 年配でも、スタイルが不二子ちゃん(笑)じゃなくても 魅力的な女性はたくさんいると思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見お待ちしています。

  • フラれても、ダメ男に尽くしてしまいます...

    私は自分で言うのも何ですが容姿にも恵まれ裕福な家庭に生まれた社長令嬢です。 夢もしっかり持っており18歳で一人で海外の大学へ進学しました。 年齢の割に自立しているかと思います。 しかしながら毎度、彼氏は自意識過剰のニートや夢の無いフリーターなどダメ男ばかりなのです... そんな子に恋してしまうと彼を自立させたいと思ってしまい、普段かた彼を褒めて褒めて、私の両親のお金で一緒に留学へ行かせたり、マナーを覚えさせるため私をエスコートできるようにデート代としてお小遣いを両親が渡して、そのお金で高級なレストランへ連れて行ってもらいます。 相手は私の私生活とのギャップに疲れて結局フラれて終わってしまうことが多いのですが、それでも私は次の人が現れるまで彼を忘れることができず連絡を取ってしまいます。 先日、当たると評判の占いへ訪れたのですが、私は将来的にも有望だそうですが好いてしまう男に足をひっぱられて自分の価値を下げているといわれました。 確かに今までの彼に費やしたお金は彼の為にはなっていません。 留学させた彼もその時は自信に満ち溢れて英語を生かした仕事を探したりしていましたが、結局フリーターに戻り、英語も抱いていた夢ももう興味が無いようです。 高級なレストランに連れて行ける男性に育てたつもりだった彼も、デートでもラーメンや回転すししか行かない男のままです。 私の理想はやはり仕事をしていて、お金を稼いでいて、しっかり夢や趣味を持っている人です。 実際そういう友人は山ほどいます。そんな方から言い寄られることもしばしばです。 しかし、そんな理想の人には何故か一歩引いて接してしまい恋愛感情にいたりません。 どうすればダメ男に惹かれないようにできるのでしょうか? そんな人に出会わなければいいと思われますが、絶対優秀な人の集まりでも1人はダメ男がいてしまいます。 教えてください。