• ベストアンサー

名古屋市 高校受験について

名古屋市 高校受験について 今、名古屋市の北区に住んでいる中学生です。 高校卒業後は大学の法学部にはいりたいと考えています。 ですが、高校についてあまり知りません。 総合学科の西陵高校を考えましたが、進学率はあまりよくないと聞きました。 なので、名古屋市北区周辺で、西陵ぐらいのレベルで、 大学に進学のできる高校を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokusa
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

私は名古屋市内の公立高校を出て、関東地方の大学(工学部)に進学した者です。 西陵高校のサイトを見てみましたが、確かに大学に行く人は全体的に見てあまり多いとは言えませんね。授業では、就職する人や専門学校向けの授業になって、大学進学する人向けの授業ではないかもしれません。でも、どの高校に行こうが勉強するのは自分です。自分で参考書を買って勉強してもいいし、貴方の家に経済的な余裕があるのなら、予備校という手も使えます。 「北区周辺で」と限定される理由はよく分かりませんが、西陵高校がどうしても気にいらないなら、もう少し頑張って北高校などいかがですか?ここなら7割以上大学に行くと思いますが。

feoe2263oe2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西陵にいっても、大学に進学できないわけではないので、 志望校は西陵ということにしようと思います。 名古屋に引っ越してきて、もうすぐ一年ですが、 ここら辺の高校のこと、よくわからないので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 名古屋の高校受験について教えてください。

    現在、静岡県に在住の男子中3生を持つ母親です。来春 家庭事情で名古屋市内に引っ越すので、息子の高校は、名古屋の高校を受験します。愛知の高校受験システムは理解しましたが、自宅から通える高校で、息子のレベルだと、どこの高校がよいのかがよく分かりません。 息子の内申は30くらいで、普通科を希望しています。公立、私立共にどこを受験した方が良いのか、教えてください。 自宅は、地下鉄 名古屋大学駅と東山公園駅の中間にあります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 名古屋の高校

    来年春に名古屋市名東区に引っ越します。 今が中学3年で、高校は名古屋周辺の高校を受験します。 地理感がなく、名東区上社周辺から通学可能な高校がどの辺までか、 この地域にお住まいの方、または詳しい方のアドバイスをお願いします。 公立、私立の学校を教えてください。

  • 3年後は大学受験

    今日、高校の後期試験を終えてきたK市の中学生です。おそらく希望通り入学できると思います。受けたのは県内でも上位の高校です(四校じゃありませんが・・・)。それで3年後は大学受験を考えています。現在考えているのは教育学部の社会科教員養成課程(だったと思う)または法学部です。上記のとおり社会の公民(確か高校だと現社あたり)が得意なのでこのようにしました。可能ならば法学部を卒業して検事か弁護士になりたいと思っています。でも小学校のとき調べたのによると、国家試験が難しいんですよね?なので落ちたときには中学の社会科の教師になりたいと思っています。仮に3年後法学部に入ってその後の国家試験に落ちたとき、法学部から教員になれるのでしょうか?今回の高校受験でちょっとあせったので大学入試はしっかり対策を練っておきたいと思っています。なので、 ・法学部から中学の教員になれるのか? ・今後3年間どのように過ごしたらいいのか? この2つを教えてください。

  • 法学部以外の学部からの法科大学院への進学。

    こんにちは。初めての投稿です。 弟が高校3年生で進路について悩んでいるので、そのことについて相談させて頂きます。 弟は、大学卒業後、法科大学院への進学を希望しています。大学も法学部へ進みたいのですが、この間のセンター試験で思うような結果が出ず、志望大学である名古屋大学の法学部への合格は難しいようです。 法科大学院について調べた結果、法学部以外から入学することも可能なようですので、弟は同大学の経済学部の受験も考えているようです。 経済学部を卒業し、法科大学院に進学した場合、法学部を卒業されている学生さんに比べて、他学部からですとどの程度大変なのでしょうか? 出来るだけ早く、どちらの学部を受験するか決めなければならないようです。 申し訳ありませんが、早急にご回答お願い致します。

  • 高校について

    私は神奈川県の中学3年です。 私は総合学科がある高校に進みたいと考えているのですが、大学進学率があまり高くない、と聞いたことがあり少し悩んでいます。 そこで質問があるのですが ■総合高校では大学進学率が低いのは本当か ■商業高校では具体的にどんなことを勉強するのか ■女子率が高い高校はいじめなどがやはり多いか の3つを聞きたいです。 わがままなことですが、悩んでいます。 できれば夏休み中に決めたいのです。 よければ教えてください。 ちなみに、公立希望です。

  • 高偏差値の大学附属高校からの内部進学と外部一般

    同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部 関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部 上記の高校から大学へ内部進学するのと 山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部 大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部 上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか? よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。 大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。 高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

  • 名古屋市 公務員

    地方公務員を志望する大学3年です。 公務員試験では名古屋市役所を第一志望としています。 僕自身、名古屋出身でもないし、大学も関西にある国立大学です。つまり、名古屋には縁も所縁もありません。 しかし、名古屋に行った時に気に入ってしまい、働きたいと思うようになりました。 最近勉強を徐々に始めたところです。独学です。 そこで、気になる点が2つほどあります。 (1)名古屋市を受験する場合の併願先 名古屋市を経済専門で受験するつもりですが、教養も選択制、専門も範囲が狭いことから、狭く深くの勉強が必要だと思います。しかし、併願をするならば教養もある程度はまんべんなく、専門も、法学を勉強しないといけないと思います。 しかし、名古屋市で働きたいという想いも強く、名古屋市に重点を置こうと思っているため、名古屋市を受けるのに必要ない科目をするのもなんだか億劫です。 近隣の日進市などを併願しようかなとも考えているのですが・・・ やはり勉強のことを考えても名古屋市一本というのは危険ですか? 浪人しても受かるという保証ももちろんありませんし、落ちた時のことを考えると併願しようとも思いますが、みなさんならどう思われますか? (2)名古屋市という事もあって、市内の学校派閥のようなものがあるのか。 やはり名古屋大学生が有利なのでしょうか。自分は関西の国立大学の経済学部ですので、名古屋とは関係がなく、やはり不利でしょうか。名古屋大学生で受ける人が多い?という事もあって、競争はキツイでしょうか?同じ政令指定都市の神戸と比べると、倍率は低いように感じますが・・・ 思ったことなど、なんでもお願いします。 1浪ぐらいなら覚悟しています。

  • 名古屋市立菊里高校を目指しているのですが

    菊里高校を目指している中学生の者です。 菊里高校の実績で、名古屋大学に多数合格者が出ていますが、そのうち(現役でなくても)医学部合格者は何人(何割)ほどなのでしょうか? また、何学部に合格しているのかも公表されているものなのでしょうか? 公表されているのなら、それの見方を教えて下さい。 お願いします。