• ベストアンサー

名古屋市 高校受験について

名古屋市 高校受験について 今、名古屋市の北区に住んでいる中学生です。 高校卒業後は大学の法学部にはいりたいと考えています。 ですが、高校についてあまり知りません。 総合学科の西陵高校を考えましたが、進学率はあまりよくないと聞きました。 なので、名古屋市北区周辺で、西陵ぐらいのレベルで、 大学に進学のできる高校を教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokusa
回答No.1

私は名古屋市内の公立高校を出て、関東地方の大学(工学部)に進学した者です。 西陵高校のサイトを見てみましたが、確かに大学に行く人は全体的に見てあまり多いとは言えませんね。授業では、就職する人や専門学校向けの授業になって、大学進学する人向けの授業ではないかもしれません。でも、どの高校に行こうが勉強するのは自分です。自分で参考書を買って勉強してもいいし、貴方の家に経済的な余裕があるのなら、予備校という手も使えます。 「北区周辺で」と限定される理由はよく分かりませんが、西陵高校がどうしても気にいらないなら、もう少し頑張って北高校などいかがですか?ここなら7割以上大学に行くと思いますが。

feoe2263oe2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西陵にいっても、大学に進学できないわけではないので、 志望校は西陵ということにしようと思います。 名古屋に引っ越してきて、もうすぐ一年ですが、 ここら辺の高校のこと、よくわからないので助かりました。 ありがとうございました。