• ベストアンサー

エステティシャンの方に質問です。私は四年制大学を出て、将来独立する方向

エステティシャンの方に質問です。私は四年制大学を出て、将来独立する方向で、エステティシャンになりたいのですが、エステティシャンはお金が最初ものすごくかかると聞いたのですがどれくらいなのでしょうか。卒業後結婚しようと思っているので、気になります。あと一般常識の試験があるのですが、これは算数や国語だけのSPIなのか歴史など全般的なものなのかどうなのでしょうか。 またボーナスはいいほうなのですか。失礼かとは思いますが、よろしくお願いします。

noname#230102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

エステティシャンではありませんが。。。 お金が最初ものすごいかかる、のはなににでしょうか?? それも含め、すべてのことがお店によると思います。 業務の内容とかそのお店の規模によってもだいぶ違います。 私が受けたところは 最初の研修で30万~ってところもあったし 働きながら覚えるので0円っていうところもありました。 規模が大きい方が給与とか福利厚生はしっかりしています。 卒業後結婚、が決まっているなら 即戦力とか長く働ける人を求めているお店では (大半そうだと思いますが。。。) 敬遠されるかもしれません。 そしてそういう規模だとボーナスはないと思います。 規模が大きい会社であれば 結婚しようが妊娠しようが続けていきます!という 熱い気持ちがあれば 結婚が決まっていても採用はあると思います。 独立のサポートをしてくれるところもありますし。 ただ拘束時間は長いし 旦那様になるひとの仕事が土日休みなら休みはあわないし 最初の一年ぐらいは体力的精神的に結構消耗すると 考えた方がよいと思います。 覚えることも多いし、女性相手の「美」の商売は 色々気を遣います。 将来的にどういう働き方をしたいのか、で 選ぶお店の規模が違ってくると思います。 テストはどこだとしてもそこまで難しいものではないです。 ほしいのは勉強の出来る人材ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても考えさせられました。アドバイスしていただき感謝しています。