• ベストアンサー

プレミアムフードでないとだめでしょうか?

ブリーダーさんからロシアンブルーを譲ってもらって、もう9年になるので、今更このような質問で恥ずかしいのですが・・・。 うちの猫は、あまり食事を積極的に食べません。少ししか入れてなくても、半日(ゴハンは朝晩で2回です)の間にちょっとずつ食べて、食事の時間がくると前のゴハンがまだ残っているのに、新しく要求だけはしますが、入れても食べません。お腹がすくと仕方なく少しずつ食べている感じです。(一回食べるのをやめた時点で片付けると、2時間程でお腹をすかせて、ものすごく要求してきます) ゴハンは、ブリーダーさんからプレミアムフードをやるように言われているので、今までいろんなところから取り寄せ、喜んで食べるフードを探してきたのですが、喜んで食べるという程のものはありませんでした。 ところが、先日フードを切らせてしまい、スーパーで日本製の煮干や鰹節が一緒に入ってるものを買ってきて与えると、ものすごく喜んで食べたのです! 今まであまりよく食べなくても健康だったのだし、元通りプレミアムフードを与えた方がいいのだとは思うのですが、喜んで全部食べてくれるのが嬉しくもあり、プレミアムフードじゃないとだめなのかな?と疑問がわいてきました。毛艶や健康に影響があるのだろうとおもって、またプレミアムフードに戻しましたが、器の中のゴハンを見つめて立ち尽くしている後姿を見るとかわいそうになってしまう親バカです(汗 両方のフードをちょっとかじってみたのですが、私には味の違いはわかりません(汗 喜んで食べるフードは体によくない成分があるのでしょうか。ちなみに人間の食べ物はお刺身の魚でも食べません。

  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

まず、何をもってプレミアムフードというか?という定義が明確でないのが困りますよね。 長い、個人的な考えを述べるだけの回答ですので、 先に結論だけまとめますと。 プレミアムフードでないとダメということはありません。 でもプレミアムフードでも信用できないですし、 一般流通品は不誠実な、ペットの健康に良くない商品をつかむ確率が高くなります。 プレミアムフードでないとダメというより、プレミアムフードと銘打っていても信用できない、というのが実情だと思います。 今わたしは100g当たり3~400円の輸入フード数種類を与えています。 スーパーやホームセンターで扱われるものより値段は高いのですが、 これらの商品を会社のある国のショッピングサイトで検索して現地の値段を確認すると 前述の、日本のスーパーやホームセンターで安売りされているフードと値段があまり変わりません。 つまり♯2さんへのお礼でご推察の通り、人件費や輸送費、 大量販売品に比較して利益率を高く設定しているなどの フードの質とは関係のないところで値段が高くなっているのではないかと思います。 いっぽう、日本で一般的なフードの一部が海外では高い値段で売られていたりして(しかもいい評価がついていたりして) よりいっそう、何を選んだらいいのか消費者を惑わせてくれます。 お聞きしたいのですが、「喜んで食べるフード」は必ず良いフードでしょうか? ペットフードを選ぶのは必ず人間ですから、全てのペットフードは 人間への訴求力も追究されています。 ペットががつがつ食べれば、飼い主はその商品を選んだことが嬉しくなりますから、 ペットフードのたいていはペットへの嗜好性を高く作ってあります。 でももしかしたらそれは「原料の質の悪さを、ペットの嗜好性を高める仕掛けでごまかした」商品かもしれません。 そんなこと先刻ご存知で質問を投稿していらっしゃるようにお見受けしますので、 まるで知らないかのように書いて申し訳ないんですけれど。 わたしはペットはこどもみたいなものだと思っています。 「私のこども同然ですv」という意味ではありません。 人間の子どもは、甘いお菓子や強烈な味つけのジャンクフードなどを覚えるとそればかり喜ぶようになります。 人間の大人だって、ケーキやラーメンなどの誘惑にはなかなか勝てません。 皆が規則正しい、健康的な食生活を自然に送れるなら厚生労働省はせっせと 食育だのもっと野菜を摂りましょう運動などのキャンペーンは打ちません。 ペットも、自分の体に悪いもの良いものの区別はつきません。 嗜好性の高いフードは、必ずなんらかのしかけがしてあります。 塩分が高め、香料をふりかけてある、味つけを濃くしてある、などです。 塩分や味つけを濃くすることで嗜好性を高めてあるフードはペットの健康に良いとは言い難いと思います。 プレミアムフードですら、香料を使っているものがあります。 ロイヤルカナンとか、エボとか。(エボは天然香料と書いてありますけれど。) 特に犬・猫は嗅覚で味を判断する割合が高いそうですから、 食いつきのよいフードの大半は必ず香料が添加されています。 質問者さんの煮干しに反応がよいのは、水分が飛んだために生の魚よりも においが強いからだと思います。 問題は、プレミアムとつかないペットフードは人間用の食品の余りとか、 人間の食用にはまわせない原料が混入していてもおかしくないことだと思います。 ご存知のように日本国内ではまったく規制がありませんから。 プレミアムフードと呼ばれる商品は、そういった害のある原料を使われていたり、 不実な作りの商品である可能性が低いフードを指すと思います。 このようにプレミアムフードと呼ばれる商品ですら疑ってしまっているのですが、 スーパーで売られている商品を見ると、やはりこれは選べない、と思うものがしばしばあります。 食用赤色102号、などの着色料が何種類も入っていたり、 「肉類」「肉副産物」「穀類」「脱脂大豆」など明確でない原料が使われています。 着色料にこだわるのは日本人ぐらいといわれ、実際それほど害があるわけではないと思いますが、 やはりあまりに色鮮やかなものは不安になりませんか?  イヌ・ネコに添加物は必要ないでしょ?と思います。 着色されていると元の色で判断することもできません。 「副産物」などは基準では「屠殺した哺乳類の肉以外の部分」の意味です。 生きた牛や豚など屠殺すると、食用の肉になるのは3割から4割ぐらいです。 内蔵などを含めるともう少し高いかもしれません。 たとえば牛は全世界で年間13億頭が屠殺されます。 牛一頭約500~700kgです。 4割は人間の口に入るとして、残りは何か別のものとして処理されているわけです。 たとえばペットフードとか。 個人的には、内蔵など人間が食べられるようなところであれば、 むしろ正肉だけよりもペットの体には良いと考えています。 しかし、プレミアムでないペットフードに使われるのはそういう「良い部分」以外が多く可能性が高いようです。 穀類、脱脂大豆というのも、人間用に精製したカスの部分であり、 それを犬・猫が有効利用できればなにも問題はないのですが、 安かろうのフードはできない形でそのまま加えられていたりします。 たとえば脱脂大豆は犬は利用できない、健康に害が多いと言われます。 しかし、粉砕した状態だし量はたくさん出るし、見かけのタンパク質量は多いしで ドッグフードにはけっこう入っている商品がたくさんあります。 ぐだぐだと書いてきましたが、安いフードはやはり、 あまりていねいに作られていないフードだということなのだと思います。 人間とペットの違いをあまり考慮してくれていない、 ヒトとイヌやネコが必要としている栄養価の違いを考慮していない、 嗜好性を高めるためなら健康に悪い方法でも取る、 ということのほうが、肉副産物を使用しているだとかの問題よりも大きいと思います。 ネコが摂取すべきマグネシウムの量についてはいろいろな説がありますが、 安いフードはこれらの記載がないことのほうが多いです。 ペットの栄養基準に関してはAAFCOという世界基準がありますが、 プレミアムフードはおおむねこの基準を満たしていると書かれているのに対し、 そうでないフードは「総合栄養食です」と書いてあっても、AAFCOの文字は見当たらないことのほうが多いです。 AAFCOは世界的な基準、とはいえ、これらは 「どの種のペットならどの栄養素がどのぐらいの量なら適切であるか」 という栄養に関する基準であって、 「あやしい原料を使ってはいけません」という強制力のある規則ではないのでここも問題です。 しかもAAFCOの基準を満たしています、と書いてあっても、安心はできません。  メーカーがそう謳っていても、AAFCOの試験には合格していない商品であることもあります。日本では片手に足りない数のメーカーしか合格した商品を作っていないと言われています。 市場に出回っている、AAFCO基準を満たしています、と書いてあるメーカーはそれ以上あるのに。 たとえるなら、生産量より多く出回っている「魚沼産コシヒカリ」みたいな状況です。) とりあえず、わたしはプレミアムフードであっても、 2007年にリコール問題を起こしたメーカーの一部、 原材料などを確認して疑問点が多すぎないところ、などなどを理由に プレミアムフードと呼ばれる商品から選んでいます。 ♯1さんには悪いのですが、ヒルズのサイエンスダイエット、SDが買収した アイムス・ユーカヌバは与えるつもりはありません。 2007年に大規模リコールを引き起こしただけでなく、その後責任追及を できるだけ引き延ばし、 公式サイトでの表示期間も非常に短いという態度に疑問を持つからです。 獣医がこればかり薦めてくるのも疑問ですし。 それで、人間用の菓子パンなど与えていたりするのですから、 あんまり意味はないだろうなあと思いつつ・・・^^;

gmoaor2010
質問者

お礼

すみません;まちがって補足のほうに書いてしまいました。

gmoaor2010
質問者

補足

とても丁寧に沢山の色んな情報とともに書いて下さって、ありがとうございます。とても色んなことを考えさせられました。 何でも見境なく与えるとかいう考えはなかったものの、たとえ大根が体にいいからってそればっかり食べる人生(人間の方です)なんてイヤだとか、必ずしも元気で長生きしている犬猫がプレミアムフードだけじゃないはずだとか考えるようになっていましたが、根本的に間違っておりました。 プレミアムフードと思われるものを見境なく与えていた今までも、間違っておりました。 私もよく勉強して、自信をもって、なるべく長く健康で一緒にいられる本当にいいものを選んでやれたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sigiko001
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

こんにちは。 スーパーで販売している日本製フードをあげていらっしゃるということで、こんな情報もありますよ。一度ご覧になってはいかがでしょう。 日本製廉価品(?)フードの問題点について、こちら↓のサイトさんで詳しく説明してくれています。 http://www.inunekosyokuken.com/petfoodgaabunai.htm 読んでみるとすごく怖くなります。 私も初めは輸入物より日本製のほうが安心なのではないかと、愛猫に与えていたのですが、これを読んでやめてしまいました。 日本には表示に関することは業界団体の任意基準があるだけだそうです。 原料比20パーセント未満のものは記載しなくてもよいことになっているらしく、都合の悪いものが隠されているのではと疑いだすときりがありません。 こだわりだすと、「もう手作りしかない」かもという感じになりましたが、それほどの時間的余裕もないので、自分なりにネットで情報を調べて品質と価格が妥協できるフードをあげています。 とはいえ、うちの猫もシー○というフードが大好物なのですよ。 香料も着色料も入っているし、できればあげたくないのですけど、あげた時の食いつきっぷりを見てしまうと。 一日5粒限定のおやつとしてあげちゃってます。。。 本当にすごい食いつきっぷりなのですよ。ちょっと怖くなるくらいに。 愛猫さんのお好みと、飼い主さんが納得できるフードがみつかるといいですね。

gmoaor2010
質問者

お礼

わかりやすいサイトを教えて頂いてありがとうございます。 私もどこかで日本製が結局一番安全なのかなと思っていましたが、ペットに関しては(?)ヒドイものですね; 実はうちのコもシー○と○石というのを食べました;○石のほうは煮干が気に入ったようですが、シー○も喜んで食べたのでおいしかったようです。 獣医さんに煮干は×と言われましたが、おやつ程度ならいいですよと言われたので、うちのコもおやつ程度で納得してくれるならあげてもいいのですが・・・考えれば考える程悩んでしまいます。 でも、こうして質問してそれぞれにネコちゃんを愛されてる飼い主さん達のご意見を沢山聞けて、とても励みになりました。本当にありがとうございました。

回答No.4

猫が死んだときに俺は健康で長生きしたけどあまりおいしくなかった飯だったなー。と思うか、俺は早死にして病気で苦しかったけどあの飯はうまかったなーと思うか。でも先々の子孫のことを考えると質のよいフードを与えておかないと奇形が出たり病弱になったり、おかしな猫が生まれてくるようになるかもしれません。 食については難しいです。飼い主の思想にもよるものです。断定できるものではありません。

gmoaor2010
質問者

お礼

本当にそうですね。一度も与えなければ、おいしい味を知らなかったでしょうに、もう与えないのであれば、罪なことをしてしまいました。 動物が話せたら、病気になってもいいからおいしいもの食べたい!って言いそうだと思いますが、私はもしそう言われたら「動物も人間と同じくらいの医療を受けられるならあげるんだけどね!」って答えたいとおもいます(笑

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

個人差もあり年齢や子供の頃の食生活のパターンによる特質もありますので、難しい処ではありますね。うちの子は未だ半年ですがやはり変化がありましたね。カリカリも何度か変えてみましたが其の日によったりで考えてしまいます。試行錯誤の末、カリカリと缶詰めでおちついていますが、缶詰めは少しチンしてあげないと喜びません。カツオは苦手でマグロの紙応えのあるのが好きです。病院の先生の指導では如何なのですか?先日食欲が落ちた時の話では健康状態が良くて食べない時は、放置が良いとの事でした。習性上、食い溜めが出来るので二三日食べなくても問題ないとの事でした。あとは毛玉とかの影響はいかがですか。プレミアムにトッピングで、美味しそうに食べるものをあげて様子を見られては如何ですか。

gmoaor2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も飼いはじめた頃、人間用のササミを茹でてほぐしてみたり、缶詰を温めたりしていたのですが、それもそんなに喜ばずでした。うちのコにはどうやら煮干がヒットだったようですが、煮干は塩分が多いのでダメと獣医さんに言われました。 プレミアムフードといっても価格の高さと、毛玉ケアと去勢済みの男の子なので泌尿器ケアのものを選んでいるというだけで、何をもってプレミアムなのかなあ・・・外国製だから輸送費とかで高かかったり?と思って質問してみました。おいしそうに食べる姿を見るのはやっぱり嬉しいので、色々工夫してみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.1

以前アジア製のキャットフードを与え、泌尿器がおかしくなりました(T_T)痛そうで治療も長引きました。今はロイヤルカ○ンやサイエンスダイ○ットをあげていてとっても元気です。安くて大量、これだけはいけないかな・・と個人的に思います。美味しく風味付けされいているので添加物、マグネシウムなどたっぷりです。 あまり良く食べずに健康よりも、美味しそうに食べて健康の方が気持ちが良いですよね。猫ちゃんも人間と同じでご飯を楽しみにしているでしょうし。どれを食べたから、不健康になるっていうのは猫ちゃんの体質なので試してみるしかないと思います。安くて大量でも何ともない子もいますし。ブリーダーさんよりも一緒に過ごしてる時間が長いと思うので、変えてみても良いと思います。良く食べてくれるご飯に以前のプレミアムフードを混ぜて様子を見てみたらいかがでしょう。突然変えるのも身体が追いつかないでしょうし・・ 以前のご飯に戻して立ちすくむ姿、なんか哀愁漂っていてかわいらしいですね(^^ゞ

gmoaor2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前アメリカで売られていた某国のペットフードでペットに被害が出たというニュースをみたことがあります。本当に怖いですね。猫ちゃん無事に回復されたようで本当に良かったですね! いつもおいしくないゴハンでストレスになるより良いと思うので、混ぜたり工夫して、喜んで食べる方法を探したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライフードだけでも食べますか?(ネコ)

    今までドライフード+煮干+鰹節という食事を与えていました。しかしドライフードは嫌いでドライは少量しか食べないという食事を続けていたところ、膀胱炎になってしまいました。医師の指示のもと療養用のドライフードのみを与えたところ、ハンスト4日目になりました。今朝は煮干を砕いて混ぜたところドライを10粒ほど食べました。他のネコちゃんはドライだけでも食べるものなのでしょうか?それとも何か混ぜなきゃ無理?おなかがすけば食べるもの?ウチのネコの場合缶詰は与えられないという制約もあります。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード食べなくなった

    3歳メス、ボーダーコリー、13.5キロです。 ドッグフード食べなくなりました。 今まではドッグフード食べたあとに、ペット用 煮干を少し食べさせていました。 最近ドッグフードをやると、 ウーと唸るというよりは駄々をこねるようにして、 食べようとしません。 「どうぞ」と、指でかき混ぜてやると食べるのですが、 半分も食べません。 また「どうぞ」と指でかき混ぜてやれば仕方無しにという感じで 食べ始めます。 お腹がすけば勝手に食べるだろうと、 食べない時は捨てるときもありますが、 晩御飯(一日二食です)の時、ガツガツ食べるわけでありません。 こちらも二回続けて捨てるまでは出来ず、 何とか指でかき混ぜて(この行為を「励ます」と呼んでます) 食べさせてます。 指でかき混ぜるといっても、何か混ぜるとかはしてません。 甘えてすねているのでしょうか。 煮干が入ってないので食べないのでしょうか。 煮干を小さくして混ぜると素直に、混ぜたドッグフードを食べます。 ならばそうした方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 成犬のドックフード与え方について

    あるブリーダーさんのブログで「年齢問わずドックフードはふやかして与えるべき」とありました。 理由は腸閉塞等の予防や水分がないご飯で犬は辛い(人間もパサパサのご飯だけは辛い。水分とりたくなる)フードの欠片が喉にささったり炎症おこしたりする時もある、咳が多くなる子もいる等でした 犬の為になるならふやかしてあげたいのですが実際はどうなのでしょう? ブリーダーの方は歯や顎の為ならガム等で十分!ドックフードで汚れは取れないともいってました。 消化はされますが細かく噛み砕かず飲み込むのはお腹に負担かかる様な気もしますが…

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフード

    質問のタイトル通り、犬にキャットフードを与えてもいいのでしょうか? なぜかと言いますと、先日の新聞記事に日本犬には魚が必要というのがありました。 食生活の変化で魚類を食べなくなった日本犬系は痴呆症になりやすい。魚を摂取することによって予防ができるというものでした。 普段の食事はドライが中心ですが、煮干・鰹節・蒸し鶏・蒸し鮭をトッピングしています。 今日の夕飯に猫用レトルトのカツオをご飯に混ぜてあげたところとても喜んで食べました。 もし猫用には犬が食べてはいけない物が入っている、害がある又は与えない方がよい等を知っている方 是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • Mダックス(7か月)のフードの事で悩んでいます。

    Mダックス(7か月)のフードの事で悩んでいます。 引き取り先であるブリーダーさんと同じ銘柄(ロイヤルカナン)を与えており、年齢に合わせてステップアップしています。 愛犬も特に嫌がる事なく毎食 完食していて 一見問題はありませんが、 値段の高い安いに関わらずにそれほど成分に違いが無いように思えており、それならプレミアムフードに拘らなくても・・・と思う事もある今日この頃です。 実際、義母の家ではショップのPBである安売りのフードで18歳まで元気に過ごし、老衰で無くなった雑種の話しも聞きます。 ホームセンター等で売っている大袋1000円程度のフードは発がん性物質が多用されているとの認識から、少しでも成分の良いプレミアムフードをと思いロイヤルカナンを与え続けていますが、プレミアムフードの必要性を皆様はいかがお考えですか? やっぱり、安売りのフードとは健康状態が明らかに違うものなのでしょうか。 犬は素人で、子供の事飼っていた柴犬はご飯に味噌汁をかけ、たまに焼き魚のの骨を与える程度の食事で15年以上も元気に過ごしていた経験を持っている者です。 (・・・さすがに今の愛犬に人間と同じものを与えようとは思っていません)

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて教えてください。

    現在1歳のアメショー2匹を飼っています ブリーダーさんのところから直接きた子達なのですが・・ やはりブリーダーさんはとても猫に熱心で、ショーなんかにも出陳している など、体や毛ツヤにはとても気を使われていました。 今現在はもう一年も経過しており縁というかお付き合いはしていないのですが 当時体にもとても良いフードを薦められたりしたこがありました。  2匹もいますし、一般の家庭猫としてかわいがっているだけですので 普通のフードにしようかな。とも思っているのですが、やはり猫たちが 喜んで食べ、毛のツヤも良く、便も良いし、健康にも優れているので どうしてもそういったプレミアムフード から切り替えるのに戸惑っています。 しかし、金銭的にもけっこう負担にもなりますし大柄で成猫二匹(虚勢済み) は本当に良く食べるので普通のフードで、良いものを捜しています。 良く尿路結石とかを防止するものがありますけど、それもスーパーや ホームセンターで、どの商品を見ても書いてあります。 それなら一体、どれが体にも良く、比較的手ごろに買いやすいもの なのだろうかと、散々迷った挙句いつものものを買ってきました。 猫をお飼いになられてる方で、いつも喜んで食べるし いつも健康で値段も手ごろだよ^^というのがありましたら教えてください。 詳しい銘柄名などを教えていただけたら・・と思います。 PS. 私はドライフードのみです。 缶詰は時々しか与えないのでドライフードについての意見でお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが

    生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが良くなく、ウェットフードを少し混ぜると良く食べます。 このような与え方でも問題ありませんでしょうか? また、現在は「ねこ元気」のような価格帯のご飯です。 健康面も考えて、今あるものが無くなったらプレミアムフードにしようと思います。 プレミアムと言ったらサイエンスダイエットしか浮かばないのですが、何か良いお勧めがありましたら是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを全く食べません・・

    またまた、失礼します。 家の4ヶ月になるMLダックスはドライフードをずっと食べていません。缶詰のウエットフードも食べるときと食べないときがあります。 というよりか、ご飯自体何も食べないのです。 牛乳だけ飲んでいる状態です。 本当に食べないのです。おやつを一日一回だけささみジャーキーを一個あげるだけです。 主人はお腹がすいたら食べるだろう・・といい、ドライフード以外はあげてはダメというので、とりあえずドライフードだけを入れて置いたままにしています。 なんとなく痩せてきました。 このままだと心配です。 ちなみに家に来てから、一ヶ月は経ちますが、まともにご飯を食べたのは数回です。 排泄はきちんとしています。 小犬はどうやって栄養をつけているのでしょうか?? お腹がすかないということは、病気なのでしょうか・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドライタイプのキャットフードを食べさせるコツ

    お世話になります。 現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。 ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。 こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。 私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。 悩みは、ドライタイプのフードをあまり食べてくれないことです。なんとかコツなどは無いものでしょうか? 完全に我が家で引き取ったのは先月頭からで、その前は近所の方々に、猫缶にカツオブシを混ぜた物をずっともらっていました。 そのため、ウェットタイプのご飯が大好きです。 我が家に現れ始めた当初は、私も餌をあげたりしていたのですが、モンプチ等のドライフードをあげていて、それは食い付きは良かったです。 なので、ドライフードが全くダメなわけでは無さそうです。 しかし、今あげているドライフードはあまり食べてくれなくて、次のご飯タイムまで残っている事もしょっちゅうで…。(1回で食べる量が少ないので4回に分けてあげています。) それでも、ウェットタイプは少量しかあげないため、さすがに空腹に負けて食べるものの、1日の必要量を満たしていないような感じです。 ちなみに、ドライとウェットを混ぜてしまうと、ウェットだけを舐めるようにして食べています。 歯磨きの意味でもドライフードは食べて欲しいと思っています。 ウェットタイプの総合栄養食にしようかとも思ったのですが、お魚系が大好きなせいか、ウェットタイプでもお肉類が入っているとこれまた残します。 ノラだったくせにワガママ娘が!と、つい怒りたくなるのですが、8年以上も猫缶&カツオブシで育ち、ついでにお魚屋さんで毎日お刺身も貰って生きてきたので、なかなか難しいとは思いますが…。 どうなのでしょうか、ウェットタイプは質のいいフードを続け、ドライタイプは日本で売られている中で出来るだけいい物をあげる、とかでも良いのでしょうか? 出来ればドライタイプも今食べさせているものを続けたいです。 何かコツを教えて下さい。 また、カツオブシはどうですか?猫用の減塩タイプをドライフードにすり込むようにしてあげたりしてみているのですが、毎回これはやりたくないです。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、ドライとウェット、皆様はどんなふうにご飯をあげているかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー