• ベストアンサー

冬季オリンピックの開催年度が変更されたのは何故ですか?

冬季オリンピックが1994年のリレハンメル大会から開催年度が夏季大会の中間年に変更されたのは何故ですか?

noname#127021
noname#127021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

・IOCが同じ年に冬と夏を開催することによる負担減 ・夏に比べ冬は影が薄く盛り上がりに欠けるので、冬を活性化させる などの理由のようです。

noname#127021
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックが南半球で開催されないわけは?

    オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。 さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。 その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。 その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。 南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

  • 冬季でのオリンピック・パラリンピックの開催

    冬季のオリンピック・パラリンピックの開催は何年に1度の開催ですか?

  • 冬季オリンピックピンチ?

    2022年冬季大会開催に立候補していたノルウェー・オスロ市が撤退を表明した。 これでアルマトイ(カザフスタン)と北京(中国)との一騎討ちとなり 2018年冬季:平昌(韓国) ↓ 2020年夏季:東京(日本) ↓ 2022年冬季:アルマトイOR北京 と“アジア3連チャン”になる。 当初立候補を表明していた ミュンヘン(ドイツ) サンモリッツ(スイス) ストックホルム(スウェーデン) クラクフ(ポーランド) リビウ(ウクライナ) は、届け出前に撤退してしまった。 いずれ冬季オリンピックは、どこの都市も開催に名乗りを挙げなくなってしまうのだろうか?

  • 冬季オリンピックについて

    冬季オリンピックってバンクーバーや、トリノ、ソルトレイクみたいに正直マイナーな都市が多いですよね?夏季オリンピックではロンドンや北京、アテネのように有名な都市ばかりなのに、なぜ冬季オリンピックはマイナーな都市が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 平昌冬季オリンピック

    共催についての韓国人の書き込みです 「日本は少なくとも冬季・夏季五輪を共同開催しようと言う話だったのに、北米や他のアジア諸国との共催話しは一体どこから湧いてきたのか」 まるで既成事実であるかのように2020年の東京オリンピックを日韓共催にすり替え始めました。 怖くありませんか?

  • 冬季と夏季オリンピックの人気

    日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。 単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

  • 次の冬季オリンピックの開催地は

    あまりに基本的なことなのですがわかりません.教えてください. 次回の冬季オリンピックの開催地はどこなのでしょうか? よろしくお願いします.(子供の社会のテストに出そうなんです)

  • 夏季オリンピック

    現在、リオで夏季オリンピックが開催されてますが、赤道より南にあるリオは今は冬ですよね。確かに平均気温等からみれが、寒くはない季節なのでしょうが、それでも冬季に夏季オリンピックの開催とはおかしくないですか。

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう