• 締切済み

内蔵ethernetにケーブルが差し込まれていません

Macを使用しています。 引越しして、現在インターネットを接続設定している段階です。 マニュアルどおり進めたのですが、 内蔵ethernetにケーブルが差し込まれていませんとメッセージがでます。 ぷらら(光) Mac、Windowsの二台使用 (Windowsは問題なくネットが出来る) 支給されたモデムに有線LANケーブルで接続中 モデムの挿入口のランプはWindowsが使用中の箇所だけ点灯 内蔵ethernetにケーブルが差し込まれていませんとメッセージがでます。 と出ていっこうに設定が進みません。 無線LANにすれば解決するでしょうか? ルーターを所持していないのと、無線は遅いと聞いたので出来れば避けたいのですが…。 ※プロバイダーに問い合わせたところ、Windowsが接続できているならば今の有線のまま使用できるはずです。とのことでした。 一応Apple社にも問い合わせましたが有償サポートになると言い出したのでお手上げです。

みんなの回答

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

すいません。 まず配線構成を書いて下さい。 NTTの光回線のONU、VDSLにはLANケーブル差込口が一つしかないはずです。 PCを2台同時に繋ごうと思ったらルーターが必要になるのはご存知ですか? また、基本ですが、MacOSは幾つのものですか?

meganezm12
質問者

補足

レスありがとうございます! 最初に支給されたモデムにケーブルの差込口は4つあります。 初期工事の際に、PCが二台ありますが、この機械だけでいけますか?とたずねたら、大丈夫ですと回答されました。 ぷららに問い合わせた際にも、Windowsが問題なくネットが出来ていればMacも別の差込口にケーブルをつなげばルーターは必要ない。と回答がありました。 MacOSは10.3.9です。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

No.1です。 もし、Macが故障していたなら、最近は3,000円ぐらいで無線ルーターを購入できるので、その方が安いでしょう。 但し、無線ルーターを購入しても繋がらなかったとなってもあくまでも自己責任でお願いします。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

meganezm12
質問者

補足

どうしても無理ならばルーターの購入を考えていました。 ありがとうございます!

noname#140045
noname#140045
回答No.1

>モデムの挿入口のランプはWindowsが使用中の箇所だけ点灯 で、あれば、Macに接続しているケーブルかMac本体が原因となるでしょう。 Windowsに接続しているケーブルをそのままMacに接続して、それでもモデムのランプが点かなければ、Macが原因となります。

meganezm12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windowsに使用しているケーブルを入れ替えてみるのは試したのですが、相変わらず接続できません…。

関連するQ&A

  • イーサネットケーブルを使わなくてはいけませんか?

    ネット初心者です。 無線LANルータ(WR8700N)を購入しました。 付属でLANケーブルがついてたのですが、それがイーサネットケーブルと言うのです。 ただ、それを使用したいのですが、50cmしかなくて使えません。 NTTのモデムと一緒に付いてきたLANケーブルでは代用がきかないのでしょうか?

  • 内臓イーサーネットの問題

    お世話になります。 eMAC(OS10.3.9)を使用してケーブルモデムでインターネットに接続しておりますが、先日突然インターネットにもメールも使えなくなってしまいました。 当初プロバイダーの障害と思い、問い合わせをしたのですが、障害はなく、いろいろ調べてもらったところモデムもちゃんと動いており、私のコンピューターの問題とのことでした。 インターネットの設定をチェックしたところ、内蔵イーサーネットは アクティブ(グリーン)で問題ないようになっていたのですが、どうしても、インターネットにつながりません。(サーバーが見つかりませんというようなエラーメッセージが出ます。) その後MACの電源を落としたり、ケーブルモデムの電源を落としたりいろいろしましたがだめで、今日になって再度設定を確認したところ、 ”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”となっており、今度はグリーンではなく黄色のマークが出ておりました。(知らないうちにこうなっていました。) とにかく設定は突然止まるまでなにも変更していませんでしたが、なにかの影響で変わってしまったのでしょうか? それでもグリーンで内臓イーサーネットがアクティブとなっているのにどしてつながらないのでしょうか? どうしようもなくて、初期化しましたが、どうしてもつながりません。 ちなみにMACが動かなくなったので、現在ケーブルモデルにはWindowsのPCをつないでおりますが、問題なくインターネットにつながります。 大変申し訳ありませんが、MACに素人なもので、できるだけわかり易く、解決方法を教えて頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イーサネットで接続できない

    Macbookを使用しています.家ではAirmac(無線)もイーサネットケーブルどちらもケーブルモデムで接続できています.ところが最近になって職場のLANに接続するとなぜか繋がらなくなったのです.考えられることはファイアウォールかな?ということでそのアプリケーションも外しましたがダメでした.職場はWindows環境なので,サーバなどそちらがメインです.職場の専門家に見ていただくと,自分の部屋のHUBと繋がっているWindows 機とも繋がらないのです.パソコンはMacを使うだけで中身は分からないのです,よろしくご教示を.

    • 締切済み
    • Mac
  • イーサネットコンバータの親機について

    質問を見てくださってありがとうございます。 文章をまとめるのが苦手なので、色々と分かりづらい質問になってしまうと思いますが、ご了承ください。 今、自分は1階にあるPCをGCTVのモデムで接続しているのですが、2階にあるPS3を有線接続するためにイーサネットコンバータの購入を検討しています。 イーサネットコンバータのことを色々調べてみた結果、無線LANルータの無線を有線に変換できると知りました。 ここで質問の本題なんですが、今1階にあるPCのUSBスロット(?)に接続することでPCを無線の親機にすることが出来るGW-USMini2Nという物があり、この無線をイーサネットコンバータで有線に変換することが出来るのか知りたいです。 図にすると 〔インターネット〕----〔モデム〕----〔有線LANケーブル〕----〔PC〕----〔GW-USMini2N〕----〔無線〕----〔イーサネットコンバータ〕----〔PS3〕 という接続が出来るのかどうか? またイーサネットコンバータはBUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というのを検討しています。 あと、もし接続できたとして通信速度等に著しい問題があるかどうかもお答え頂けると嬉しいです。

  • イーサネットコンバータについて

    最近転居しまして、ネット接続環境について相談なんですが イーサネットコンバータを検討していまして。 現在、フレッツ光を契約しています。 モデムをBuffaloのWZR-S600DHPと繋いでおり wi-fiは接続しています。 で、本題なのですが ・寝室のパソコンは有線接続のみ ・デスクトップ・ノート・ミニパソの3台。 ・デスクトップ・ノートはwindows7Ult ミニパソはwindows7Sta ・ミニパソのみwi-fi接続可 モデムからパソコンが置いてある部屋まで少し距離があり 猫を飼っているのでLANケーブルを這わせることをしたくありません。 寝室にイーサネットコンバータを設置して、この3台を有線で繋ぎたいと思いまして。 モデム--有線--ルーター --無線-- イーサネットコンバータ--ハブ--有線で3台接続 こんな感じで繋ぐことは出来るのでしょうか。 色々調べたのですが、同じような環境での情報が見当たらなくて質問しました。 出来るとしたら、安価でお勧めのコンバータを教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • イーサネットケーブルって普通のLANケーブルとどうちがうの?見分け方はあるんですか??

    PS2でオンラインゲームをやろうとおもってPS2のネットワーク機器をかったのですがケーブルが別売りでイーサネットケーブルを使用してくださいとの説明書きがあったのですが普段家で使用しているLANケーブルではだめなのでしょうか?イーサネットケーブルとは普通のLANケーブルとなにが異なるのですか??見分け方などはありますか?ケーブルにもいろいろ種類があるようですがまったくわからないので普段使用しているLANケーブルをPS2のネットワーク機器に接続していいものか悩んでいます。わかる方いましたら早急に教えてください!!宜しく御願いします!!

  • イーサーネットの問題 <再発>

    お世話になります。 先日イーサーネットへの接続が良くなく、アドバイスを頂いてケーブルモデムとマック本体をつなぐケーブルを変えたところ、インターネットにつながるようになったのですが、また突然インターネットにつながらなくなりました。 MACの電源を落としたり、ケーブルモデムの電源を落としたりいろいろしましたがだめで、設定を確認すると”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”となっており、黄色のマークが出ておりました。 初期化もしましたが、どうしてもつながりません。 ちなみにケーブルモデムはまったく正常に動いており、イーサーネットの不具合としか考えられません。 ただ本当に壊れているとは思えません。 先日PC修理店に聞いたところ、イーサーネットだけを取り替えることは難しいので、結構費用がかかるとのことでした。   どうにかお金がかからない良い解決方法教えて下さい。 ちなみにマックはeMACでOS10.3.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不

    Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不可能でしょうか? この質問は、質問QNo.5987242から派生しています。 当方は、何らかのインターネットモデム(TA?)からUSBケーブルが接続ケーブルとしてハブまで伸びているものを見たことがあるのですが、たとえばUSBケーブルだけをケーブルとして用いてLANを構築することは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • イーサネットのケーブルを使用しないとき

    VAIO-W で、XP Home です。 無線LANにしたので、イーサネットケーブルを抜いてあります。 右下のほうに、ネットワーク接続の×が赤印で出ています。 ローカルエリア接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。当然ですね。 これは、右クリックして「無効にする」をやっちゃって良いものですか? ついでに、1394接続って、たぶん使っていないと思いますが、これも、「無効にする」で良いでしょうか?