• ベストアンサー

世田谷区上野毛・二子玉川近辺の幼稚園

来年から息子(現在2歳8か月)を幼稚園に行かせようと考えております。世田谷区上野毛・二子玉川近辺でおすすめの幼稚園(私立)がありましたら教えてください。それ以外でもある程度近場であれば構いません。園内の雰囲気・親同士の交流・保育内容など、お分かりになる範囲で教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

幼稚園選びって難しいですね。人がお勧め、と言っても自分はそう思わなかったり、幼稚園によって雰囲気や、方針が全く違うので、ご家庭の方針によって変わってきます。 上野毛幼稚園…ほぼ全員小学校受験を希望し、かつ、きちんと躾をされたお子さん達が集まります。入園の際のお母様手作りものが他より多い印象です。園バスあり、かなり遠方からも通ってこられます。 鈴蘭幼稚園…元気な男の子に人気ですね。室内プールがあり、剣道などのクラブ活動も盛んです。園バスが周辺をきめ細かく巡回してます。ママさんバレーが強かったような気がします。 若草幼稚園…自由が丘ですが、等々力寄りの上野毛からなら通えます。自由が丘の駅まで送れば、そこから先生が連れて行ってくれる「お並び」あり。延長保育あり。週2回給食あり。お行儀に厳しい印象です。小学校受験をするお子さんも多いです。 サレジオ…ダイエーの近くなので、ちょっと遠いですが、駐車場が完備しているので、車で送迎できます。とにかく、グランドが広く、一学年6~7クラスあるマンモスです。園で過ごす時間が短いので、その後のお教室通いに重点をおくならいいでしょう。 受験をしないで、普通の園なら、小さくてもアットホームな園がけっこうあります(教会系とか)。ちょうど幼稚園の送迎時にその周辺へ出かけてみると、まずお母様たちの雰囲気でどんな園かの見当がつきますよ。

ryoutarou
質問者

お礼

きめ細かいアドバイス、ありがとうございました。実は昨日、日体幼稚園の説明会に行ってきたところです。このあともいろいろな園を訪問してみようと思っています。若草幼稚園は知らなかったので、とても参考になりました。体の大きい男の子なので鈴蘭もいいかもしれませんね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

有名なのは上野毛幼稚園ですね。ここはもっぱらお受験幼稚園で超難関私立小学校を目指す子供達が通います。 入園も競争率がとても高く、月謝も冗談じゃなく高いです。 すぐその近くに鈴蘭幼稚園というお寺の幼稚園もあります。 二子玉川だと、東横学園二子幼稚園。ここは自由な雰囲気です。 ちょっと離れて聖ドミニコ学園幼稚園。 以上が大きいところ。 実際に訪問するのが良いです。お迎えの時間の保護者の雰囲気だけでも、全体感じがつかめますよ。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~sesiyou/master3.htm
ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。上野毛幼稚園は、噂にはきいていましたが(そして送り迎えのママたちのファッションに少々驚いておりました)、うちは無理そうです。鈴蘭・東横・ドミニコなど、ちょっと足を運んでみます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世田谷区尾山台近辺の幼稚園

    世田谷区尾山台に住んでいます。 来年から長女が幼稚園に通うのですが 近辺でお勧めの幼稚園はありませんか? 良い情報も悪い情報も教えていただけると 助かります。 宜しくお願い致します。

  • 世田谷区の幼稚園情報

    来年年中さんになる娘がいます。3月に世田谷に引越しの予定です。 私立の幼稚園は二年保育の募集がほとんどないようです。区立幼稚園の雰囲気や情報、私立幼稚園の情報などありましたら教えてください。 お願いします。 

  • 世田谷区用賀近辺の歯科医

    東京都世田谷区用賀に最近引っ越してきたのですが、急に歯が痛みだして近隣の歯科医を探しています。 田園都市線の用賀近辺(あるいは三軒茶屋から二子玉川間駅近)の、おすすめの歯科医院を御存じの方、あるいはあまりおすすめしたくない歯科医院、教えていただければ大変助かります。 治療が上手で適正な価格、なるべく清潔な歯科医院を探しております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、引っ越してきたばかりで、ご近所の方に聞くのもどうかと思い質問いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 東京都世田谷区に詳しい方、教えてください

    現在、夫婦+小学4年・2年の姉弟で板橋区(都営三田線)に住んでいますが、教育面と区内ながらもゆったりした生活を送りたくて、世田谷区に住み替えを検討中です。 とはいっても、世田谷区は広いですね。。。 独身時代は職場が渋谷だったため、上野毛、二子新地(世田谷ではないですが)に住んでいたことがあったので、二子玉川駅辺りの雰囲気は分かります。 先日は、長谷川町子美術館目的で桜新町に行きましたが、観光客の多い街はちょっと住みにくいです… (1)車をよく使うため、ある程度の車道の住宅地。 (2)バス停さえ近くにあれば、鉄道駅から距離があっても構いません。 (3)小中学校へ安全に通える。【車の通行量や、歩道が確保されている通学路】 (4)公立校の質が良ければ中学受験はあまり考えていないため、私立受験よりも子どもらしい生活を送っている小学校。 (5)ご近所付き合いはさほど苦ではありません。 上記をふまえ、当てはまる世田谷エリアはどのあたりになりますでしょうか? 戸建て【できれば2階建て】、上限7千万で探しています。 もしくは、世田谷区以外でも小中学生と安全に暮らせるおすすめエリアをお教えください。 ○○区というより、○○区の北側や○○線沿線などと教えていただけると助かります。 ※警視庁の犯罪マップは見ています。

  • 世田谷区 幼稚園事情について

    今年の6月に東京転勤が決まり、現在住居探し中で 世田谷区に住みたいと物件探してる者です 駅で言うと、二子玉川・用賀・桜新町のいづれかで住みたいと考えてます (通勤に便利・環境もそれなりに良さそう) 家族構成は、パパ35、ママ33、娘2.8ヶ月、息子0歳です (ママは今後も専業主婦でいく予定) ついては、娘を幼稚園に4歳からいれたいと考え、引越し先も検討してるのですが ・区立でも入園は厳しいものでしょうか ・2年保育の幼稚園はあまりないのでしょうか ・私立だと自宅待機とかの可能性もでてくると思いますが  比較的入りやすい、ハードル高くない幼稚園はあるのでしょうか  あるとすれば、どの地域になりますでしょうか ・いわゆるお受験、みたいなものは現時点では考えてません 勿論、世田谷区は広く、地域によっても環境はだいぶ変わってくると思うのですが 鳥山・北沢・世田谷・玉川地域等々、お薦めエリアを教えていただけたら嬉しいです 自分なりにネットで調べてはいますが、まだまだ不安で・・・ 区役所HPの児童待機数見て驚愕してるのが現状です よろしくお願いします

  • 世田谷区の幼稚園を教えて頂きたいです。

    大田区在住です。来年春より入園希望の男の子を育てています。引越しにともない、二子玉川駅近くになりそうなのですが、近辺の幼稚園の特徴を教えて頂きたいです。大田区だと矢口幼稚園を希望しています。 園バス利用や車で送迎(私が)することも可能ですので、内容に惹かれる園であればどこでもかまいません。(近いにこしたことはないのですが・・) 一番近い二子幼稚園は自由そうな雰囲気です。もう少し、読み書き計算にも力を入れてくれていればうれしいです。 ご存知の方、是非お願いいたします。

  • 幼稚園(世田谷区在住)で迷っています(長文です)

    幼稚園(世田谷区在住)で迷っています(長文です) 現在2歳9ヶ月の娘が居ます。 来年4月から入園出来る世田谷区(経堂在住です)の私立で給食がある幼稚園を探していました。 ところが先日妊娠が発覚して出産が4月の下旬位になりそうです。 病院は子連れ入院が可能な所なので良いのですが、 入院中、幼稚園に送りに行ける人がいません。 また、退院後もすぐ乳児を連れて行くのは無謀ですよね・・・。 主人は深夜2時から夕方5時まで仕事ですし、 実母は近くに住んでいますが、夜の仕事をしていて明け方近くに帰宅するので、毎朝は頼めません(お酒も入っていますし・・・) そこで入園後、出産から1ヶ月位幼稚園をお休みする事は出来るのでしょうか? また出来た場合でも、入ったばかりで慣れないうちに長期間お休みさせるのは可哀想ですか? 私立は諦めて、再来年から区立の2年保育も考えていますが、世田谷区は入れない事もあるみたいなので悩んでいます。 もし定員オーバーで入れなかった場合は、私立への年中からの途中入園をしたいと思いますが、こちらも激戦になるのでしょうか? 色々質問してすみませんが1つでもアドバイスお願い致します。

  • 渋谷区、世田谷区の幼稚園

    この春、転勤で東京へ引っ越すことになりました。 今幼稚園年少の子供の幼稚園を探さなくてはなりません。 どこの社宅に入るのか、会社次第なのですが、候補地のひとつが渋谷区です。世田谷との区境のあたりです。 このあたりの公立幼稚園の状況(3月に申し込んで入れるような状態なのか、どのような雰囲気かなど)、私立園は、そもそもどういう幼稚園があるのか、方針や人気度など、なんでもご存じの方がありましたらお願いします。 今は教会付属の幼稚園に通っていまして、のびのびとして、あたたかな雰囲気のところです。もしできるなら、また教会の幼稚園に入れたいとも思っています。このエリアで、プロテスタント系の園についても情報よろしくお願いします。 数年前まで東京に住んでいて、転勤で地方へきて、また帰るので、親は嬉しいんですが、幼稚園事情がわからないのが心配で、、、。

  • 相模大野 の 保育園をさがしています。

    おととい相模大野に引っ越してきたものです。 来年春から息子を保育園に通わせたいと思っております。 場所は相模大野の駅近辺で質の良い安心できる保育園を探しています。 現在息子は8ヶ月です。来週辺りから保育園の面接もあるのでなるべく早く決めたいとおもうのですが、どなたか ここはおすすめ!! という相模大野近辺の保育園をご存知の方、おしえてくださーーい!!

  • 東京都文京区 幼稚園

    巣鴨近辺から三田線、南北線、山手線沿線の文京区の幼稚園を探しています。 下記の条件のいくつかにあうおすすめあれば教えてください。 宜しくお願いします。 ・男児 3年保育 ・できれば自由保育 ・一斉保育でも自由でも先生が厳しすぎない、言葉遣いがいい ・私立小学校受験をしなくても大丈夫な雰囲気の幼稚園 ・できれば何日か給食があるとありがたいです ・普通のサラリーマン家庭も浮かない雰囲気の幼稚園

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nのはがき宛名印刷で、コピーすると左端に印刷される問題の解決方法をご紹介します。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトは筆まめ33です。
  • 電話回線はひかり回線です。DCP-J552Nのはがき宛名印刷の左端に印刷される問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る