• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めのウェスタン映画

私は今までに西部劇の映画を見たことが一度もありません。 有名なものや、お勧めなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数313
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

西部劇といっても様々で、アクション主体のものもあれば、舞台が西部ということで西部劇にされているドラマ系の作品、アメリカ開拓を扱ったもの、娯楽性を追求したイタリアの西部劇(マカロニウエスタンと呼ばれます)などが存在します。 いくつかに分けることが出来ますので、そんなことを踏まえながら 古典的な作品 「駅馬車」 たぶんこの後に作られたすべての西部劇や娯楽活劇はこの作品の影響を受けていると思います。スピーディーな展開に、様々なキャラクターなど映画としてもその出来映えは群を抜く作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2805 ドラマ 「荒野の決闘」 実際にあった「OK牧場の決闘」を背景にかかわった人間たちを詩情豊かに描いたドラマです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7543 活劇系 何かいいかと思ったのですが、古い作品ばっかりなので昨年公開の「3時10分、決断のとき」を。手始めに見るといいかもしれません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329925 バイオレンス系 「ワイルドバンチ」 男を描いた西部劇の代表格です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25954 開拓もの 「ソルジャーブルー」 西部劇では騎兵隊は正義として描かれてきましたが、その騎兵隊がいかに虐殺を繰り返したかということにスポットを充てた作品で実話を元にしています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13308 マカロニウエスタン 「続・夕陽のガンマン」 米タイム誌が選ぶ映画史上の100本に選出された作品です。 ちょっと長いんですけど、娯楽西部劇の頂点的な作品で、タランティーノ監督の作品はこの映画を始め多くのイタリア製西部劇からアイディアをもらっています。というかほとんど元ネタだったりしますけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13171 流れ者 「シェーン」 ふらりとやって来た男が…と、という感じの映画は数多いですがその原点です。ただ残念ながらちゃんとしたDVDは出てません。廉価版はありますけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9532 西部劇は日本でも人気のあったジャンルなのでファンが多く、他にもいろんな方が回答を寄せてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1534/4529)

じゃワタシは、マニアック・異色系で・・・ 「勇気ある追跡」 父親の敵討ちを決意した少女がジョン・ウェイン演じる隻眼の保安官ルースター・コクバーンとテキサスレンジャーのラ・ボーフを雇って追跡を始める・・・と言うお話。 馬上のコクバーンが手綱を銜えて、左手のコルトS.A.Aは普通だけど、右手のウィンチェスターライフルをグルングルン振り回して持って撃ちまくるシーンが一部で有名。 コクバーンは「オレゴン魂」でも主人公を務め、敵役に少々難があるけど、キャサリン・ヘプバーン演じるユーラとの掛け合いが面白い。 「ネバダ・スミス」 若き主人公を助けるブライアン・キース演じるジョナス・コードが一部で「西部劇で一番カッコイイ脇役」との説あり。 余談になるけど、ジョージ・ペパード主演の「大いなる野望」の主人公がジョナス・コード・ジュニアと、ご子息が別の物語の主人公になっていたりする。 「レッド・サン」 アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、三船敏郎が出演する異色の西部劇。 大統領に献上する宝剣を強奪された日本使節団長の命を受けた重兵衞(三船)が、仲間の裏切りで取り残された強盗団のボス、リンク(ブロンソン)と共に、逃げたゴーシュ(ドロン)たちを追跡する・・・最初は反目しあっていた重兵衞とリンクに生まれた友情などが描かれた作品。 「ミスター・ノーボディ」 ヘンリー・フォンダ演じる伝説的ガンマン「ジャック・ボーレガード」とボーレガードに付きまとう名無し(ノーボディ)のガンマン。 伝説となったガンマンは復讐者や名を挙げようとする者に追われ死ぬまで落ち着くことは出来ない・・・ ボーレガードのあまりにも早い連射のため二人を斃しても銃声が1つしか聞こえない、1対150の撃ち合いなとと続き、最後にボーレガードとノーボディの撃ち合いと、西部劇のガンアクションが一通り楽しめます。 「ラストシューティスト」 「トム・ホーン」 この2作は、自分たちの生きてきた西部開拓期という時代を、自分の手で閉じようとする男たちの物語。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

アバターが話題ですし 小さな巨人 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14379/ 荒野の用心棒を見た後に バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id18115/ 本格的にのめり込むならこの2本も基礎知識かも OK牧場の決斗 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id3435 真昼の決闘 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22338/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)

私も西部劇は大好きですが、ジャンルとしてはすでに古典になってしまっているので、過去の傑作を見てもすぐにはピンとこないかもしれません。 そこで、比較的最近制作された映画をお勧めします。これらは今風の撮影・編集・演出がなされていて、違和感なくドラマに入っていけると思います。 まずイチオシは『3時10分、決断のとき』。とにかくラッセル・クロウがいいし、クリスチャン・ベールもいい味出しています。 次に『アパルーサの決闘』。主演がエド・ハリスなので地味なのは否めませんが、ドラマ要素としてはアクション西部劇のいろいろな要素が詰め込まれています。 そしてケビン・コスナー監督主演の『ワイルドレンジ』オーソドックスな物語を丁寧にじっくり描いていてドラマ性は高いです。 他に、ちょっと変り種の『ミッシング』(2003)、もはや伝説の映画となった『許されざる者』(1992)、『ダンス・ウィズ・ウルブス』(1990)、このあたりは古さを感じさせないでしょう。 また、ちょっと違った角度からのアプローチとして、『メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬』(2005)『ノーカントリー』(2007)も面白いと思います。いずれも現代劇ですが、風景、ストーリーともに西部劇の要素を多く含んだ映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

荒野の用心棒 荒野の七人 駅馬車 許されざる者 シェーン なんかいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!