• 締切済み

SPDIF出力端子付きのものを知りたいです

先日ビデオカード(GTS250)を買いましたが SPDIFでマザーボードとつながなくてはなりませんでした 当方のマザー(DG33BU)にはSPDIF出力端子が付いていなかったため HDMIでモニターとつないでも音が出ません そこでサウンドカードを追加できればと思っています 性能はあまり良くなくていいのですが SPDIF出力端子でつなげるものをご存じの方がいましたら 教えてください

みんなの回答

回答No.3

こん**は >フロントパネルからアナログピンをさしてないのですが これはケースのフロントパネルのケーブルをサウンドカードのFront-Panel Headerに接続していない。と言うことで良いのでしょうか? であるなら接続不要です。 ちなみにサウンドカードを増設しているのでオンボードのサウンドはBIOSで無効にしていますよね?  → 基本は無効にします。 あと有効のままであれば既定の再生デバイスが合っているか(Xonar HDAV1.3 Slimになっているか)確認してください。 OSが不明なので... XPの場合です http://www.atamanikita.com/rokuon/XP0.html

yogyug
質問者

お礼

色々ありがとうございます 再インストールして オンボードは無効も有効も試して デバイスも既定のデバイスにしましたが やっぱり音は出ません・・・ 何かが間違っているんでしょうが もう少し調べてみようと思います ちなみにOSはXPです

回答No.2

こんばんは 製品自体は違いますが、同じASUSTekのXonarシリーズの記事を見ました。 http://www.4gamer.net/games/047/G004744/20081205020/ の"ビデオ周りの設定はコンパネに統合"と、その下にある"現時点では若干の制約もあるがHDMI出力自体は極めて簡単"の[……ドライバのインストール後,いきなりHDMI出力を試みるとうまく出力されず~]も参照して見てください。

yogyug
質問者

お礼

ありがとうございます 本日は仕事でPCに触れないので 明日また再インストールしてみようと思います フロントパネルからアナログピンをさしてないのですが HDMIで使う場合は無くてもいいんですよね? もしそれが必要なら ただのミスなので恥ずかしいですけど

回答No.1

>DG33BU PCI-EX*1が1つありますが、グラフィックカードがGTS250と言うことで、GTS250が2スロット使うタイプの場合はPCI-EX*1が使えないです。 その場合はPCIタイプのものになると思います。 一応、内蔵[S/P DIF]があるのは PCI-EX*1で、クリエイティブの"Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio" http://kakaku.com/item/05601010373/ PCIタイプですとASUSTekがあります 内部接続は"Xonar DS"でいけるかも知れません http://kakaku.com/item/K0000044614/ こちらはHDMI接続になります "Xonar HDAV1.3 Slim" http://kakaku.com/item/K0000044712/  → ビデオカードのHDMIをサウンドカードに接続して音をミックスする

yogyug
質問者

お礼

実は奇遇にも本日ご紹介いただいた Xonar HDAV1.3 Slimを購入してきまして (仕事帰りに寄り道したいくつかの店で13000円前後のところ なぜかTSKUMOだけ8980円だったので衝動買いです) 早速PCIに挿して色々やってみたのですが モニター付きのスピーカーからは音が出ませんでした ドライバも正常だったんですが 新たな問題を生んでしまった状況です で結局アンインストールして イヤフォンジャックに外付けスピーカーをつなぐ といった機能を生かしきってない感じになっています 1.3SLIMはただ DVI→HDMI(変換)→1.3SLIM→HDMIでモニターに接続 だけでは音は出ないんですかね?

関連するQ&A

  • PCのDVI端子・HDMI端子の長所・短所?

    PCのマザーボードあるいはビデオカードの出力端子に関して、 下記の点について教えて下さい。 (1)DVI/D(デジタル専用)とDVI/I(デジタル・アナログ両用)は、画質の良さは同じですか?   モニターにDVI/Dがあるのに、PC側にDVI/Iしか無いのですが、何か問題はありますか? (2)デュアルDVIの特徴は何でしょうか?   端子が2個あるから、PCモニターとTVとか、2箇所の装置へ同時出力できることでしょうか? (3)TVへ音声出力するのに、ビデオカード等のHDMI端子接続の場合と、マザーボードのオーディオ3ジャック(OUT)接続による場合とでは、音質に何か違いはありますか?   余談ですが、サウンドカードは別にある(オンボード等)のに、   どうして、ビデオカード(HDMI)から音声が出せるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

  • PCのSPDIF出力について

    最近ホームシアター用としてSPDIF端子のついているスピーカーを買いました。 PCにはオンボードでSPDIF端子がついています。 光角型とコンポジット型です。 買うときに調べて、光角型だったので、そのケーブルも買いました。 今日届いたのですが、接続してもウンともスンとも言いません。 PC側の出力はされているらしく、差し込んだ光ケーブルのもう一方を見ると赤く光っています。 サウンドプロパティにも Realtek Degital output(optical)って項目もあります。 サウンドプロパティで Realtek Degital output(optical) を既定のデバイスにして、テストを行った所、テスト用サウンドバーは動いています。 しかし、スピーカーは無言・・・ デバイスは有効、ドライバも正常、他のサウンドデバイス(USBオーディオ、HDMIオーディオ、BlueToothオーディオ、アナログピンジャック)は全て正常に音が出ます。 何か他に設定があるのか、探しても見当たりません。 使えないのなら、素直に昔ながらの配線だらけのアナログ5.1chのスピーカーに買い換えますが。 買った機種は SE5400S フロントサラウンドの奴。 PCはマザーがギガバイトLGA1366チップセット対応、OSは7 64bitです。 使えるようにする方法があるのなら教えてください。 使えないのなら、中古屋に売りに行きます。 ケーブルは別途オーディオテクニカで買いました。 よろしくお願いします。

  • HDMI出力端子付きビデオカード

    こんにちは。 HDMI出力端子付きビデオカードを探しています。いろいろ探したのですが見つかりません。 目的は、HDビデオ素材をPCのHDDに保存して、それをHDMI入力端子付きのHDテレビ(プラズマ、液晶など)で再生(音声付き)することです。HDビデオ素材は随時編集されますので、それをリアルタイムでHDMI出力でモニタしたいというのが希望です。業務用でも構いませんので、教えてください。

  • ビデオカードのS端子とモニタの同時出力

    パソコンのモニタの画面をビデオに落とそうと、ビデオカードのS端子からビデオへ繋げました。 しかし、ディスプレイの設定をしてもビデオデッキかモニタかのどちらかにしか信号が送れず、モニタを見ながらビデオへ出力することができません。 ビデオカードのモニタ出力とS端子を同時に出力する方法をご存じないでしょうか? ビデオカード:ATI純正RADEON8500 64M OS:WindowsXP マザー:ギガバイト GA-8iexp どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカードでHDMI経由での音の出し方について

    ビデオカードでHDMI経由での音の出し方について 今までマザーボード(付属のサウンドカード?マザーには音源がないです)の音声出力からモニターに線をつないで音を出していたんですが、そのサウンドカードが使用できなくなり、ビデオカードのHDMIから映像と音声を出すつもりで、HDMIをモニターにつないだのですが、音が出ませんでした。 ビデオカードのHDMIからの音声出力はしたことなかったので、パソコン側でなにか設定する項目があるのでしょうか? 使用しているのは、Windows7、GTX480(DVI,DVI,miniHDMI),モニターは三菱RDT231WM-Sです。 よろしくお願いします。

  • HDMI音声出力

    初めて質問させていただきます。 グラフィックカードのHDMI端子からTVのHDMI端子に出力しているのですが音声がTVから出ません。画像は出ています。 どうしたら音声がでるようになるでしょうか?アドバイスください。 構成 OS:Windows 7 Home Premium 64bit マザーボード:MSI P45 Neo-F グラフィックボード:Palit GeForce GTS 250 512MB サウンドカード:オンボード TV:SHARP LC-40V5 自分で実施・確認したこと ・マザーボードとグラフィックボードをSPDIFケーブルで接続 ・Realtek Digital Outputを既定のデバイス ・NVIDIAコントロールパネルにてHDMI-HDTV(オーディオ有効)を選択 ・各デバイスドライバを最新版にアップデート ・BIOSの設定を確認したがSPDIF出力等の設定はなかった ・TVは入力3を使用(入力音声選択HDMIのみに設定済み) ・Realtek Digital Outputのプロパティにてエンコード形式とサンプルレートの全項目でテストしたが音声出ない ※本来ならAVアンプ(ONKYO HTX-22HDX)にHDMI接続するつもりだったが、 音声が出ない為TVと直で繋いでみたが音が出なかった。

  • 出力端子の排他仕様について

    最近のビデオカードはDVIとD-Sub 15とHDMIの3つの出力端子が付いているものが多いですが、1枚のビデオカードに2台のモニターをデジタル接続してデュアルディスプレイをする場合、そのビデオカードでDVIとHDMI両方を同時使用できるものと、排他仕様になっていてできないものとがあると聞いていますが、その可否はどこでわかるのでしょうか。 製品の仕様を見てもそれらしきことは書いてないようですが。 やはり、メーカーに直接問い合わせるしかないのでしょうか。 具体的にどのビデオカードがということはないのですが、一般論としてお聞きしたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 自作PCで音が出なくて困ってます

    初めて自作PCを組んだのですが、音が出なくてこまっております。 [グラフィックボード]玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN [マザーボード] GIGABITE GA-P55-UD3R [CPU] Core i7 860 [メモリ] DDR3 2GB×2 [ドライバのバージョン] Realtek High Defintion Audio 6.0.1.6050 [電源] 650W [OS] Windows 7 Professional 64bit モニタはHYUNDAIのW241DGで、こっちの異常かと思ったのですが、PS3をHDMIで繋いだら、モニタから音は出ましたのでPC側の問題だと思っております。 ミュートにもなっておらず、マザーボードの音声出力にヘッドホンを繋ぐと音声が出ましたので、グラフィックボードに何か問題があるのかと思うのですが、原因がわかりません。 HDMIでも、DVIでも音は出ないです。 接続に関しても、SPDIFケーブルでグラフィックボードのSPDIF in wafer から、マザーボードのSPDIF OUTのSPDIFOに+端子を刺し、SPDIF OUTのGNDに-端子を刺してますし、マザーボードについているサウンドカードとモニターをオーディオケーブルで繋いでますので、接続は合っていると思うのですが、、、 HDMIパススルー設定もRealtek HD オーディオマネージャのDigital Outputタブのデフォルトフォーマットの欄にある「S/PDIF入力からS/PDIF出力へのパススルーモード」にチェックを入れております。 再生デバイスの再生タブにある、「Realtek Digital Output」が緑色のチェックが付いており、規定のデバイスと表記されておりますので、SPDIFOUTが有効になっていると思ってます。 音量ミキサーには緑のゲージが出ておりますが音は出ておりません。 誰か分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ビデオカードのHDMI出力について

    先日HDMI端子つきの液晶TV(Panasonic TH-32LX80)を購入しました。 そこでTVの近くにPCを置いて、PCとTVをHDMIケーブルで接続し、(TV視聴と排他にせよ)TVをPCのモニタ代わりにしようと思っています。「リビングで大きな画面でPC」という図式に憧れていたので(とはいっても32インチですが。。)。 そこでPCに挿すビデオカードを検討しているのですが、HDMIについて以下の点が疑問になりました。ちなみにPCには現時点ではサウンド出力機能はありません。 ・HDMI端子だけでPCの音声・映像をTVに入力することはできますか? もしできるのならば、 ・映像の解像度に関してはカタログスペックの1366x768のモニタとして利用できるのですか? ・PCでブルーレイコンテンツなどを再生する場合正常に再生できますか? HDMI端子つきのビデオカードではたいていできるようですが、DVI->HDMIなどの変換アダプタをはさむ場合はビデオカードの仕様によってできたりできなかったり、ということもあるのでしょうか? ・HDMIでの音声出力にはサウンドカードは必要ですか? GeForceのあるモデルでは音声入力端子があるらしく、それを経由して音声も出力できるらしいのですが、Radeonにはそのような音声入力端子がないのでサウンドカードがなくてもいけるのかな、と。 たくさん列挙してしまいましたが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • マザーボードとビデオカードの接続(SPDIF)

    マザーボード P45 Neo-F ビデオカード GF9400GT-LE1GH/HD 上記組合せでSPDIFの接続をしたいのですが ビデオカードから出ている線が+と-の2つで マザーボードのピンがVCC・SPDIF_out・GNDの3つであり どこにどれを挿せばいいのかわかりません。 わかる方お教え下さい。