• 締切済み

SPDIF出力端子付きのものを知りたいです

先日ビデオカード(GTS250)を買いましたが SPDIFでマザーボードとつながなくてはなりませんでした 当方のマザー(DG33BU)にはSPDIF出力端子が付いていなかったため HDMIでモニターとつないでも音が出ません そこでサウンドカードを追加できればと思っています 性能はあまり良くなくていいのですが SPDIF出力端子でつなげるものをご存じの方がいましたら 教えてください

みんなの回答

回答No.3

こん**は >フロントパネルからアナログピンをさしてないのですが これはケースのフロントパネルのケーブルをサウンドカードのFront-Panel Headerに接続していない。と言うことで良いのでしょうか? であるなら接続不要です。 ちなみにサウンドカードを増設しているのでオンボードのサウンドはBIOSで無効にしていますよね?  → 基本は無効にします。 あと有効のままであれば既定の再生デバイスが合っているか(Xonar HDAV1.3 Slimになっているか)確認してください。 OSが不明なので... XPの場合です http://www.atamanikita.com/rokuon/XP0.html

yogyug
質問者

お礼

色々ありがとうございます 再インストールして オンボードは無効も有効も試して デバイスも既定のデバイスにしましたが やっぱり音は出ません・・・ 何かが間違っているんでしょうが もう少し調べてみようと思います ちなみにOSはXPです

回答No.2

こんばんは 製品自体は違いますが、同じASUSTekのXonarシリーズの記事を見ました。 http://www.4gamer.net/games/047/G004744/20081205020/ の"ビデオ周りの設定はコンパネに統合"と、その下にある"現時点では若干の制約もあるがHDMI出力自体は極めて簡単"の[……ドライバのインストール後,いきなりHDMI出力を試みるとうまく出力されず~]も参照して見てください。

yogyug
質問者

お礼

ありがとうございます 本日は仕事でPCに触れないので 明日また再インストールしてみようと思います フロントパネルからアナログピンをさしてないのですが HDMIで使う場合は無くてもいいんですよね? もしそれが必要なら ただのミスなので恥ずかしいですけど

回答No.1

>DG33BU PCI-EX*1が1つありますが、グラフィックカードがGTS250と言うことで、GTS250が2スロット使うタイプの場合はPCI-EX*1が使えないです。 その場合はPCIタイプのものになると思います。 一応、内蔵[S/P DIF]があるのは PCI-EX*1で、クリエイティブの"Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio" http://kakaku.com/item/05601010373/ PCIタイプですとASUSTekがあります 内部接続は"Xonar DS"でいけるかも知れません http://kakaku.com/item/K0000044614/ こちらはHDMI接続になります "Xonar HDAV1.3 Slim" http://kakaku.com/item/K0000044712/  → ビデオカードのHDMIをサウンドカードに接続して音をミックスする

yogyug
質問者

お礼

実は奇遇にも本日ご紹介いただいた Xonar HDAV1.3 Slimを購入してきまして (仕事帰りに寄り道したいくつかの店で13000円前後のところ なぜかTSKUMOだけ8980円だったので衝動買いです) 早速PCIに挿して色々やってみたのですが モニター付きのスピーカーからは音が出ませんでした ドライバも正常だったんですが 新たな問題を生んでしまった状況です で結局アンインストールして イヤフォンジャックに外付けスピーカーをつなぐ といった機能を生かしきってない感じになっています 1.3SLIMはただ DVI→HDMI(変換)→1.3SLIM→HDMIでモニターに接続 だけでは音は出ないんですかね?