• ベストアンサー

バスに乗った時後ろの席の人に「シート倒してもいいですか?」と聞きますが

バスに乗った時後ろの席の人に「シート倒してもいいですか?」と聞きますが、英語で言うとどうなりますか? この間高速バスに乗った時、後ろが外国人で 「May I ?」(実際動かして見せた) そしたらOKされたのですが、英語だとどういう言い回しになるんですか? down?move?use? どれも違うと思うのでご回答お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.1

http://books.google.co.jp/books?id=QFaYh15nJbUC&pg=PA151&lpg=PA151&dq=%22do+you+mind+if+*+my+seat&source=bl&ots=7esVRrWOUx&sig=_K9VQj4tx80SoQiKwM8ljIVHW90&hl=ja&ei=poCGS_rZHc6HkAWDmCk&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CAYQ6AEwAA#v=onepage&q=%22do%20you%20mind%20if%20*%20my%20seat&f=false

growth65
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも気になる例文も載っていたので、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.3

May/Can I recline my seat? でよいかと・・・

growth65
質問者

お礼

Can I ~ ?でもいいんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

May I recline my seat? でよいかと思います。

growth65
質問者

お礼

ありがとうございます。 reclineって動詞でしたね。

関連するQ&A

  • シートベルトを使っていない人は(高速バス)

    お世話になります。 時々、高速バスを利用します。 その時に、バスの中で「シートベルトをして下さい」と張り紙や乗車中の案内などの録音テープが流れますが。 私は、席に座るとすぐにシートベルトをしますが、周囲のしていない人を何人も見かけます。そのような人達は、もしバスの事故が遭った場合には、賠償金(保険金)はどうなるのでしょうか。 使用していた人と使用していなかった人では、対応が違うようになるのでしょうか。

  • 高速バスの運転手シートベルトしない?

    こんにちは。 昨日日帰りツアーに行ったのですが、前の席だった為にミラー越しに運転手さんが見れたのですが、なんとシートベルトをしていませんでした。 えっ?満員の乗客を乗せていて高速走行中なのにどうしてシートベルトしないの?と思っていたら、後ろに乗っていた母が横を走るバスも見たけどしていないよというので確認したらやはりしていませんでした。 同じ場所に向かうバスでしたが他県ですしもちろんバス会社も違います。 その後何台かのバスを見ましたがしていませんでした。 確か地元バス会社の路線バスの運転手さんはしています。 今回私達が乗ったのは他県のバス会社です。 ちなみに無線もほとんど握りっぱなしで、着くまでに何度もボソボソと会話していましたが電話は駄目なのに無線はOKなのでしょうか?。

  • 高速バス 4列シートはどの程度疲れるか?

    昼間の4列シートの高速バスで3時間半乗車する予定です。 今まで高速バスは乗ったことがありません。 特急列車の普通席に比べてどの程度狭くて疲れますか?

  • 高速バスの座席について教えてください。

    今度高速バスで東京まで行くことになりました。 3列シートと書いてあったので、ゆったりしていると思っていたら、座席が一番後ろでした。 ホームページで調べたら、他の席は3列なのに、一番後ろだけ4列になるそうです。 そこで高速バスに乗ったことがある方に教えていただきたいですが、 一番後ろの席ってリクライニングできるのでしょうか? また4列ということですが、やはり席の幅は狭いのでしょうか? ちなみに乗車するバスは、びわこドリーム号で、運行は西武バスかJRバスのようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 昼の高速バスではシートは倒さないべきですか?

    名古屋から実家がある大阪まで、よく高速バスを使います。 渋滞がなければ3時間程度で着き、値段も平日は1700円土日は2400円 程度で往復4100円でしょっちゅう帰るので助かってます。 そしてシートなんですが、ほんの少しだけでいいので倒したいのです が誰も倒してないようなのでそのままにしてます。 ですが渋滞に巻き込まれると4時間以上かかる場合もあるので倒した いのですが、夜行バスでもないし後の人に断りを入れるのも面倒なの で倒してません。 高速バスを使う(昼間)方でシートを倒す方居ますか?(角度は少し) その時後の人に断りいれてますか?通路側じゃなく窓側になった場合 はどうやって後の人に断りを入れてますか? 1つだけでもいいので、回答お願いします。

  • バスの前方の席のデメリット

    バスの前方の席のデメリット 観光バスなどで、前の方の席に座った時のデメリットとかありますか? 後ろの方は、「酔いやすい」とかあるじゃないですか。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートはどの席に?

    こんにちは。 先日ようやくチャイルドシートを購入したのですが、どの席に付けるのが いいのでしょうか? アップリカの製品ですが、取り付けビデオを見ると助手席の後ろの席。 いわゆる後部座席の左側に付けるように指示されています。 私も4ドア車なのですが、チャイルドシートを運転席の後ろの席に乗せ 嫁さんを助手席の後ろに乗るのが使い勝手も良さそうなのですが・・・。 皆さんはどの席に設置されていますか? どの席が一番使いやすいですか? 乗り降り等の安全性 走行時の安全性など教えて下さい。 子供は5ヶ月で7.5kg 横向けで寝かすか、後ろ向けで起こして乗せるかも悩みます。 ちなみに嫁は免許を持って居ないのでもっぱら私が運転です。

  • 高速バス グレードアップ シートについて

    東京・盛岡間を東京発の片道で利用しようと思ってます。4歳と2歳の子供と親一人です。二席とって三人で座ろうと思ってます。昼間の新幹線で3時間より深夜のバス6時間のほうが子供が静かだと思うのと料金が3倍くらい違うのでバスにしようと思ってます。 グレードアップシートの高速バスとやらがあるらしいのですが東京盛岡間で見つかりません。仙台までならあるのですが・・。詳しい方教えてください。 また高速バスの出発地はほとんど東京でしょうか?埼玉県内で(盛岡行き)があるようでしたらおしえてください。・

  • 高速バス 席の希望が通らない?

    高速バスを利用したことのある方に伺います。 私は、何度も高速バスを利用している者です。先日も、バス会社に予約の電話を入れました。 今回は「連れがいますので出来るだけ近くの席にして欲しい。窓側が空いていれば お願いしたい」とオペレーターに言いました。 いつもなら、「空席があれば可能ですよ」と言ってくれ、指定もできました。 (希望が通らなかったことも過去にあるので、承知しています) が、今回は「自動で振り分ける為、出来ません」 「自動ってなんですか?」 「コンピューターで振り分けるのです」 「以前は空席があれば、やっていただけましたが?」 「今年から、変わりました。で、取りますか?止めますか?」 オペレーターは、それ以上の話はしてくれませんでした。 一般人的な考えですと、今までもオンラインで予約は出来ていたと思うんです。 旅行会社でも、発券をしてもらったことがありましたし、空席があればの話ですが席の希望が通りました。 バスの予約は先着順ですので空席があれば、可能だと思うのでが・・。 急ぎでしたので、腑に落ちないながらも予約をしたのですが いつもは、席の番号も教えていただけたのに、これも教えていただけませんでした。 説明が長く、分かりづらかったかもしれません。 1.皆さんの利用されたバス会社では、予約時の希望は通りますか? (たとえば、どんなところまで?) 2.席の番号は教えてもらってますか? 私が利用したバス会社のみの規定なのか、ほかの会社もそうなのか 知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 相手に物を渡すときの「どうぞ」を英語では?

    相手に物を渡すときの「どうぞ」を英語で何と言うのでしょう? 以下の言い回しで通じますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。おねがいします。 「ペンを貸してください。」 「どうぞ」 May I use your pen? Here you are.