• ベストアンサー

テレビドアホンと途中に設置された玄関チャイム

パナソニックのテレビドアホンを設置しようと考えています。 今まではアイホンや東芝ライテックの画面なしのインターホンを使っていました。 「玄関子機⇔住宅1F親機」は2芯、「住宅1F⇔2F増設親機」は4芯の配線になっています。 今度購入するパナソニックのテレビドアホンは、玄関子機⇔親機は2芯で、親機と増設親機はワイヤレスです。 問題なのは「玄関子機⇔住宅1F親機」の間に旧松下電工の玄関チャイムがあることです。回線を閉じて(短絡して)音を出す簡単な仕組みのものです。型番はEG331です。 今までのアイホンや東芝ライテックのインターホンはこのチャイムを押すことで、親機や増設親機からピンポンという音が出ました。 今度購入するパナソニックのテレビドアホン(型式はVL-SW231KL)ですが、回路を短絡することで(EG331を押すことで)、音を出して問題はないでしょうか? パナソニックでは、EG331とVL-SW231KLは会社として互換性を確認していないので「互換性」はありません、というのが正式回答だそうです。 互換性などという難しい問題ではなく、親機から出た2本に線を接触させてピンポンなどという音をさせた場合、本体に何らかの不都合が起きないかというのが質問です。 宜しくお願い致します。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

今までも正規な配線方法で無いので 1さんの回答の様にするのが基本で メーカーの設計仕様に合わない工事の回答は出来ないと思います 「普通専門家工事の経験が無い又アフターの問題で工事しない」 壊れる覚悟で使用するしか無いと思うが、でも機器は安くないですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かにメーカーの想定(仕様設計)にはチャイムはありません。 壊れては困るので、早速チャイムは取り外し、圧着端子で結線しておきます。(本当は電気工事の資格がいるんでしょうね)

質問者

補足

「圧着端子で結線」というのは間違いでした。 2芯のそれぞれに絶縁のプラスチックをかぶった圧着端子をかしめて 壁の中にしまいました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

互換性がないと言うことは[故障することもある]と解釈した方が良いでしょう。 [EG331]を生かす方法として次の方法があると思います。 1)チャイム用配線の延長 チャイム(押釦)の端子からの配線をドアホンまで延長します。 この延長した配線をドアホンの所定の端子に接続します。 接続方法は次の通りです。 2)[外部センサー]として接続します。 テレビドアホン[VL-SW231KL]の裏面には[外部センサー]の入力端子があります。 下のURLをクリックし、表示される左枠にある[工事説明書]をダウンロード しますと参照できます。 この端子については、工事説明書[2/4頁]を参照します。 この端子番号(センサー入力[5,6])にチャイム[]からの配線を接続します。 3)通知音の選択 ドアホンからの通知音を選択することができます。 下のURLをクリックし、表示される左枠にある[取扱説明書]をダウンロード しますと、参照できるようになります。 テレビドアホンの取扱説明書[82/116頁]を参照願います。 [テレビドアホン VL-SW231KL] http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-SW231KL

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 住宅が建った当初はアイホンの画面のないインターホン(玄関子機1、親機1、増設親機1)に問題の玄関チャイムという構成で設置されていました。(親機⇔増設親機のみ4芯線) その後長く使いましたが故障したので東芝ライテックの画面なしのインターホンを同様の構成で長く使いました。 どちらも10年ぐらいはもったと思います。 パナソニックが「互換性がない」というのはパナソニックが会社として動作検証を行った機器の中に「EG331」が存在しないという意味だそうです。 このEG331は単純に回路を短絡させるものだと思います。 パナソニックの当該機器を設置後、例えば玄関子機をはずして、その線を短絡させた場合どうなるか、ということが問題なのだと思います。 短絡させた場合は親機は「ピンポン」などと設定通りに鳴るそうです。ただし、親機は電圧が高くなり故障するなどということがあるかも知れないということなのですが、確実な情報ではないようです。マニュアルの中にはなかったようです。 玄関子機のチャイムのボタンを押すということは「回路を閉じる」「短絡する」ことなのだと思いますが、その際、異常電圧が親機にかからないよう抵抗がかかるなどするのでしょうか? その辺のところが知りたかったのです。