• ベストアンサー

テレビドアホンと途中に設置された玄関チャイム

パナソニックのテレビドアホンを設置しようと考えています。 今まではアイホンや東芝ライテックの画面なしのインターホンを使っていました。 「玄関子機⇔住宅1F親機」は2芯、「住宅1F⇔2F増設親機」は4芯の配線になっています。 今度購入するパナソニックのテレビドアホンは、玄関子機⇔親機は2芯で、親機と増設親機はワイヤレスです。 問題なのは「玄関子機⇔住宅1F親機」の間に旧松下電工の玄関チャイムがあることです。回線を閉じて(短絡して)音を出す簡単な仕組みのものです。型番はEG331です。 今までのアイホンや東芝ライテックのインターホンはこのチャイムを押すことで、親機や増設親機からピンポンという音が出ました。 今度購入するパナソニックのテレビドアホン(型式はVL-SW231KL)ですが、回路を短絡することで(EG331を押すことで)、音を出して問題はないでしょうか? パナソニックでは、EG331とVL-SW231KLは会社として互換性を確認していないので「互換性」はありません、というのが正式回答だそうです。 互換性などという難しい問題ではなく、親機から出た2本に線を接触させてピンポンなどという音をさせた場合、本体に何らかの不都合が起きないかというのが質問です。 宜しくお願い致します。

noname#112362
noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

今までも正規な配線方法で無いので 1さんの回答の様にするのが基本で メーカーの設計仕様に合わない工事の回答は出来ないと思います 「普通専門家工事の経験が無い又アフターの問題で工事しない」 壊れる覚悟で使用するしか無いと思うが、でも機器は安くないですね。

noname#112362
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かにメーカーの想定(仕様設計)にはチャイムはありません。 壊れては困るので、早速チャイムは取り外し、圧着端子で結線しておきます。(本当は電気工事の資格がいるんでしょうね)

noname#112362
質問者

補足

「圧着端子で結線」というのは間違いでした。 2芯のそれぞれに絶縁のプラスチックをかぶった圧着端子をかしめて 壁の中にしまいました。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.1

互換性がないと言うことは[故障することもある]と解釈した方が良いでしょう。 [EG331]を生かす方法として次の方法があると思います。 1)チャイム用配線の延長 チャイム(押釦)の端子からの配線をドアホンまで延長します。 この延長した配線をドアホンの所定の端子に接続します。 接続方法は次の通りです。 2)[外部センサー]として接続します。 テレビドアホン[VL-SW231KL]の裏面には[外部センサー]の入力端子があります。 下のURLをクリックし、表示される左枠にある[工事説明書]をダウンロード しますと参照できます。 この端子については、工事説明書[2/4頁]を参照します。 この端子番号(センサー入力[5,6])にチャイム[]からの配線を接続します。 3)通知音の選択 ドアホンからの通知音を選択することができます。 下のURLをクリックし、表示される左枠にある[取扱説明書]をダウンロード しますと、参照できるようになります。 テレビドアホンの取扱説明書[82/116頁]を参照願います。 [テレビドアホン VL-SW231KL] http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-SW231KL

noname#112362
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 住宅が建った当初はアイホンの画面のないインターホン(玄関子機1、親機1、増設親機1)に問題の玄関チャイムという構成で設置されていました。(親機⇔増設親機のみ4芯線) その後長く使いましたが故障したので東芝ライテックの画面なしのインターホンを同様の構成で長く使いました。 どちらも10年ぐらいはもったと思います。 パナソニックが「互換性がない」というのはパナソニックが会社として動作検証を行った機器の中に「EG331」が存在しないという意味だそうです。 このEG331は単純に回路を短絡させるものだと思います。 パナソニックの当該機器を設置後、例えば玄関子機をはずして、その線を短絡させた場合どうなるか、ということが問題なのだと思います。 短絡させた場合は親機は「ピンポン」などと設定通りに鳴るそうです。ただし、親機は電圧が高くなり故障するなどということがあるかも知れないということなのですが、確実な情報ではないようです。マニュアルの中にはなかったようです。 玄関子機のチャイムのボタンを押すということは「回路を閉じる」「短絡する」ことなのだと思いますが、その際、異常電圧が親機にかからないよう抵抗がかかるなどするのでしょうか? その辺のところが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • ドアホンの玄関と親機との間のやり取り

    ドアホンの交換を予定していますが、 親機の場所を変更しようと思っています。 最近のパナソニック(VL-SWD301KL)やアイホンなどは、 玄関と親機との間のやり取りは無線で行うのでしょうか? 有線なら変更は無理だと思ったので。

  • アイホン JQ-12Eにカメラなし玄関子機の増設

     築後20年以上の一戸建て二階建ての二世帯住宅に住んでいます。新築時に付けたアイホン製のドアホンが最近調子が悪くなり、玄関子機の呼び出しボタンを押しても、時々室内の親機側の呼び出しチャイムが鳴らず、宅急便屋さんが帰ってしまうようになりました。アイホンの人に修理に来てもらったのですが、このドアホンは製造中止後長い期間がたっており、交換部品がなく修理不能とのことです。アイホンの人には室内親機および玄関子機のすべてを現行機種に交換することを薦められました。室内親機および玄関子機の接続を調べたのですが、以下の様になっているようです。  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機           ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           MKー1M    MKー1H 2Fのカメラなし玄関子機がどこに接続されているかは不明です。家の設計図を見たのですが、ドアホンの配線は記載がありませんでした。そこで、これらを以下の様に交換しても大丈夫でしょうか?  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機  JQ-12E   ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           JQ-1F    JQ-12E この場合、2Fのカメラなし玄関子機にはアイホンのどのカメラなし玄関子機の現行機種を付ければよいでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • チャイムの設置

    ホームテレホンでドアホン方式の電話機を長年使用して いましたが、故障のため、ホームテレホン機能を はずして、普通の市販の電話機に取り替えました 光電話ですので、アダプターからジャックに線を 差し込んで、支障なく使用しています 困っていることは、ドアホンがまったく機能しなくなった ことです ま、当然のことですが、手元でわずかに鳴るだけで 部屋の中には来客のお知らせ音はまったく届きません そこで質問ですが、ホームセンターで売ってるチャイム 又はドアホンの廉価なものを買い、玄関で結線して 居間の親機があったところで音が響く、もしくは 会話ができるようになるのでしょうか? あまりお金をかけたくないので、玄関付近で チャイム音だけでも良いのですが 現状だと、玄関の壁を貫通させる工事が出てくるので なんとか、既存の結線を利用したいのですが。。。

  • ドアホンの互換性

    松下ドアホン親機(VL-328LK)と子機2台(VL-568K/VL-563S-T)を使っているのですが、2階で応答するため親機を増設したいのですが、アイホン製でも互換があるのでしょうか?

  • 顔を照らすカラードアホン

    マンションに住んでいます。 ドアホンをカラーモニター付きのものに替えようと思います。 玄関が暗いので、ピンポンと鳴らすと、来客の顔を照らすものがいいのですが、どこのメーカーから出ていますか? 親機はハンズフリーで、録画機能は不要です。 パナソニックでは、親機1子機1のものでは、ないと言われました。 アイホンや東芝のHPで探したのですが、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 玄関チャイムの交換

    現在のチャイムは40年前の新築時に取り付けてありました。 壁の中に配線してあります。ボタンを押すとチャイムが鳴るだけのシンプルなものですのでワイヤレステレビドアホンに変えたいと思います。 VL-SWZ200KL 子機は乾電池式ですのでよいのですが、モニター親機の取り付けは配線工事が必要です。 現在のチャイムは天井に近い位置なのでどのみちで使えません。 新設することになりますが、工事内容によってはやめようと思います。大掛かりになるのでしょうか。(素人ではできないことは了解しています)

  • テレビドアホンの交換について

    テレビドアホンが故障(既にメーカが存在しない製品)を新しいものに買い替えようと思ってます。 アイホンかパナソニックを考えてますが、現在、親機+玄関子機+インターフォン子機×2台の 子機が合計3台存在してます。添付のような配線の場合、交換した場合、自分自身で交換は 可能でしょうか。 ちなみに買い替え予定の商品は玄関子機と親機×1の製品を考えています。 添付の親機写真から太い白黒は電源線だと思いますが、残りの線はどれを活用したらよいのか 不明です。 玄関のテレビドアホンは配線が2線できてますので、このまま利用できると思ってます。 親機側の対応について教えていただけると助かります。 その上で、新しいテレビドアホンを購入したいと思ってます。

  • ドアホンの配線について

    ドアホンをケーズデンキで購入しました。今ある線に繋ぐだけとの事でしたので繋ぎましたらドアホン(玄関子機)が接続されてませんと出ました。ドアホンを外して配線をもう一度確認しましたら、白、青、赤、黄の4本でした。モニター親機の方は赤と白の2本で玄関子機の方は白、青、赤、黄の4本です。親機のA1、A2は赤と白のどちらを繋ぎ、子機の方は1と2に4本の内どの色の線を繋ぐのでしょうか? PanasonicのVL-SWZ200KLです。

  • テレビドアホンの配線で困っています。

    現在二世帯住宅でテレビドアホン(アイホン)を利用しています。室内通話も使ってます。 配線は現状、画像に添付しました以下の通りです。       2階親機(JB-MD-T) 電源 2階玄関1 1階玄関2 増設親機出力                2階増設機(JA-2SD) 入力         1階増設親機(JB-2H-T) 電源 出力 入力    1階玄関2と1階増設親機が故障で、パナソニックの親機ー子機(VL-SV25K)に替えようと思います。 もちろん室内通話はできないのは、納得しています。 1階は1階で、2階は2階で外部呼出しができれば良いのです。 2階親機の1階玄関2の配線を外しました。 1階増設親機と1階玄関2の本体をパナソニックに替えて、 壁に隠れていた赤・白配線を接続しました。 1階パナソニック親機モニターを押せば画像は見れて、音声通話できますが 1階外のパナソニック子機から室内の親機に呼び出し音が鳴りません。 何が原因で外からの呼び出しが鳴らないのでしょうか? 複雑で申し訳ありません、どなたか教えて下さい。

  • テレビドアホンとドアホンアダプタの接続

    ドアホンアダプタ(VE-DA10)に接続していたドアホンが壊れました。 ドアホンの後継機を探したのですが見つかりませんでした。 仕方がないのでテレビドアホン(VL-SE30KL)を購入しました。 VL-SE30KLの子機(ドアホン)をドアホンアダプタ(VE-DA10)に接続しましたが、動作しませんでした。 そこで、VL-SE30KLの子機(ドアホン)とVL-SE30KLの親機接続しようとしましたが、配線が「より線」のため接続できませんでした。 今後、「より線」を「単芯線」に張り替えるつもりです。 ※質問1  VL-SE30KLとドアホンアダプタ(VE-DA10)に接続可能ですか? ※質問2  質問1で接続可能という前提での質問です。  VL-SE30KLとドアホンアダプタ(VE-DA10)の接続は、VL-SE30KLの増設モニターの端子で良いですか? ※質問3  質問1で接続不可能とのご回答であった場合の質問です。  現在、ドアホン側の「より線」をショートさせるとドアホンアダプタに接続した電話機から「ピンポーン」が鳴ります。  インターホンが使えなくても「ピンポーン」だけでも鳴らす方法はないでしょうか?