Excel2000でFileDialogにコンパイルエラーが表示される

このQ&Aのポイント
  • Excel2000でマクロを実行する際に、FileDialogを使用するとコンパイルエラーが表示される問題が発生しています。
  • Excel2002と同じマクロをExcel2000で使用する際に、保存 As FileDialog の部分で「コンパイルエラー ユーザ定義型は定義されていません。」というエラーが表示されます。
  • Excel2000でもExcel2002と同じファイルダイアログを使用するには、修正が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2000でFileDialogにコンパイルエラーが表示される

Excel2000でFileDialogにコンパイルエラーが表示される いつもながらExcelのマクロについての質問です。 Dim 保存 As FileDialog Set 保存 = Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs) If 保存.Show = -1 Then 保存.Execute End If Set 保存 = Nothing これがExcel2002で使っていたマクロです。 ところが、同じものをExcel2000で使おうとしたら 保存 As FileDialog の部分にチェックが入り 「コンパイルエラー ユーザ定義型は定義されていません。」 と表示されて止まってしまいました。 Excel2000でもExcel2002と同じ操作ができるようにするには どうしたらよいのでしょう。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.4

またまた登場、myRangeです。 ご気分を悪くさせたとしたら、I have to apologize...(^^;;; ファイル名を表示したければ、引数にファイル名を付加するだけです。 '----------------------------- Sub Test()  Dim 保存  Dim myFile As String    myFile = "test" & Format(Range("A1"), "m") & ".xls"  保存 = Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show(myFile)    If 保存 Then      MsgBox "保存しました"    Else      MsgBox "Cancelしました"    End If End Sub '---------------------------------------------- ●それから、質問者が何度も提示している >Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs).InitialFileName = "test" & Format(Range("A1"), "m").xls" このコードは、Dialog云々以前に、文字列の扱い方にミスのありますよね。 恐らく、タイプミスでしょうが、、、、、 以上です。  

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おかげさまで動くようになりました。 バージョンが違うと使えないマクロがあること 今後は十分に気をつけます。 何かありましたら、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• myRange
回答No.3

回答1,2とも同じ補足をしているということは、 どちらの回答も試さないで、ただ補足だけしているように思えますが。 回答1,2、どちらを試したのでしょうか。 また、試してみての感想は? 先ずそこをコメントするべきでしょう。 補足の件は、それからです。 以上。  

niftynejp
質問者

補足

書き方が中途半端でごめんなさい。 もちろん、どちらも試させていただいております。 その結果 マクロのはじめに付けていた Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs).InitialFileName = "test" & Format(Range("A1"), "m").xls" の部分に 同じエラーが発生したのです。 マクロを変更する前は この部分にエラーが表示されなかったので 問題ないと思い 質問では省いていました。 本当に申し訳ありませんでした。

• myRange
回答No.2

FileDialogオブジェクトは、2002から。 2000ならDialogオブジェクトなどでしょうか。 Dim 保存 保存 = Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show   If 保存 = False Then   MsgBox "Cancelしました"   Else   MsgBox "保存しました"   End If

niftynejp
質問者

補足

申し訳ありません。 書く内容が不足していることに気がつきました。 実際には Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs).InitialFileName = "test" & Format(Range("A1"), "m").xls" といったものをはじめに書いていたのです。 要はA1に書いてあるものをファイル名に反映したいのです。 書き足りなくて本当にごめんなさい…

• edomin7777
回答No.1

無いものは無い…。では寂しいので、 http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqalounge.cgi?print+200907/09070135.txt は?どうでしょう。

niftynejp
質問者

補足

同じことを書かせていただく点 申し訳ありません。 質問に書く内容が不足していることに気がつきました。 実際には Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs).InitialFileName = "test" & Format(Range("A1"), "m").xls" といったものを マクロのはじめに書いていたのです。 要はA1に書いてあるものをファイル名に反映したいのです。 書き足りなくて本当にごめんなさい…