• 締切済み

親に50万渡すことについて意見をください。

親に50万渡すことについて意見をください。 20代社会人女です。父親が病に倒れ、この半年は毎月八万家にいれてました。 私が数年前にうつ病になったとき、親に怠け病と言われ薬代すら出してもらえず副作用による発作が起きたときも無視をされてきました。 働ける状況でないのでやむを得ず薬代をカードで引き出してるうちに借りた額が膨らみ、カード会社から毎月催促がくる状態でノイローゼになりそうでしたが乗り越えて今は復帰しました。 母親は60歳で働き口がなく内職してますが月に2万の収入にしかならず、パートも何度も面接で落ちているので受けたくないと言ってます。現在は親は今貯金が30万しかなく、入院費等にかかる50万を申し訳ないけど出してくれと言われました。 もちろんお金を出すしか手段はないですが私が一番苦しいときにはなにもしてくれなかった親に、就職してから贅沢を我慢し、結婚するときの持参金にと思いコツコツ貯めてきた貯金を渡すのがふにおちません。 貯金もないのに面接にもいかない母親を見ていると苛立ちます。 どうしたら前向きになれるのでしょうか。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.10

お父さんとお母さんの年金受給開始時期と金額を調べてください。 企業で働いたことがあるのなら もらえる年齢ではないですか(昭和24年4月1日以前が誕生日なら65歳からではないです、もっと前からです) 今8万渡しているのなら 65歳で満額受給が開始されますから 年金受給が始まったら返してもらえる可能性があります

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

とりあえずどのような親であれ親は親ですから、致し方有りません。 そのような親の元に生まれてきたのですから。 No.4さんも書かれてるように、医療費は「貴女が直接」窓口に行って払いましょう。 そして だいたいの病院には 経済的に払えない方向けの相談窓口があります。 またお母さんには、外で働くなら出しても良い、、と条件をつけましょう。 何も条件もつけずに娘だから、、、というだけで出していたら 今後、一生、怠け者の親の犠牲になってしまいます。 またお父さんは保険には入ってますか? お父さんが亡くなった時、その保険金から返済してもらうように 貴女がかしたお金の明細は記録しておくことが大事です。 ただ、どのような親であれ 「親は親」。 見捨てる訳にはいかないでしょう。 貴女が心情的に見捨てることができる強い心があるなら 見捨ててもいいでしょう。 親にも自立する強い心をもってもらわないと、貴女の一生まで棒にふってしまいかねませんから。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.8

この際親子だからはっきり言って良いと思いますよ。 うつの辛さも知らない、理解しようとしなかった。私はカードローンで食いつないだ。 あの時から、私の中では助けてくれる親は死んだ。 だから自分たちで50万は都合してくれ。 その代わり、遺産相続も放棄する。 親という絶対的な味方に見捨てられるのは辛いよね。 それが、立ち直りを促す結果に繋がったとかんがえられなくもないのですが。 あなたが味わった、一身に追い込まれた窮地、親にも経験させるか否かはあなた次第! 私なら、はっきり言いますね。 貸すなら、金銭消費貸借契約書も書かせます。

noname#140111
noname#140111
回答No.7

私も「うつ」の時には家族に見放されました。 家族も生きていかなければいけないので、「これ以上は自分でどうにかして!」と愛想をつかされました。 その後、這い上がるようにして何とか人並みに生活できるようになりましたが・・・ ほんとに大変でした。 ですから、あなたのお気持ちは少なからずわかります。 しかも、私よりもずっと強い気力の持ち主でらっしゃると思います。 すごいです。 あなたは多分、親に50万を渡すおつもりなんでしょう? いくら腹が立っても、恨んでいても、でも見捨てられない。 あなたの心がそうさせると、私は思います。 それで間違ってないんですよ。 きっと。 相手がどうであれ、あなたは間違ってません。 むしろ、このまま親を見捨てればあなたの心は一生痛み続けるでしょう。 「心の強さに裏打ちされた優しさ」 それが、ツライ体験から得たあなただけの財産だと思います。 これはお金で買えるものではありません。 「自分の強さを信じられる」 あなたはおそらくそういう方です。 それはきっとこれからもあなたを支える力になると私は思います。

noname#110913
noname#110913
回答No.6

お母様は体力はあるほうですか?60歳でまだ体力があるなら、清掃のパートとかはどうでしょう? 内職に比べたらお給料は良いかと思います。 それと、前向きになんて考えようにない状況だと思うんで、あんまり無理に明るく考える必要はないと思います。 こういった系統の物事は一気には解決はしませんので、淡々と前に進んでいくしかありません。 イライラした所で何も解決しないということは重々承知されていると思いますので、しばらくはお辛いでしょうけれど、頑張って下さい。 負けてはいけませんよ。 必ず光が見えて来ますから。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

実姉が結婚してから実母の経済面を面倒見てきて、リストラいじめで退職直後、やっと就いた仕事を辞め居候状態の実母の生活費を自分が失業状態で貯金を崩しながらも全面的に面倒見てきた。 しかしその実母に暴言を吐かれ続け精神的に傷付けられ体を壊し、そのことでまたひどい暴言を吐かれた。体の事情などで仕事が出来ない状態にまで追い込まれた。 経済的に追い込まれ実母に結婚後全く協力してくれなくなった実姉に協力してくれるように言ってくれと言えば「あんたなんかのせいで“御迷惑”おかけするわけいかないわよ!」と自分が居候で一円も生活費を入れないのが原因だということすら考えようともしない。 私が体調を崩して寝込んでいても「役立たず!!」と罵ってきた。もっとひどい人間として言ってはならない言葉すら口にした。 そんなやつを憎んで何が悪い。と思っている。“親の恩を大切にしろ”なんてことを平気で言ってくるやつは“あんたは実情を知らないからそんなことが言えるんだ!!”と不快になるくらい憎んでいる。 そんな体験から言えば“自分を大切に”と言いたい。まずなにを置いても自分。自分がつらい時、苦しんでいる時に理解も協力もしてくれなかった相手が今後もいざ何かあったとき協力してくれると思う?自分がいくら協力したからと言ってその事に礼も言ってくれないかもしれないと思わない? 自分が借金で苦しんだのになぜ協力もしてくれなかった相手のために自分がお金の負担を負う気になれるの? 私なら絶対貸さない。私は憎んでいるし絶縁を決めたから、金を貸すどころか世話をしてきて負担し続けてきた生活費返せって思っているくらい。当然だと思っている。親の世話をし続けてきたのにその親本人に侮辱される筋合いはない。そんなやつのために使われた私の大切な命と体と時間を返せって思っている。 でもあなたはそこまでの気はないでしょうから、もし貸すのならば額を減らし、きちんと借用書を書かせお金を返すという形式で貸した方がいい。でないと今後も甘えてお金の無心が止まらなくなる可能性がある。 冷たく聞こえるだろうけど、親だからと言って他人は他人。本当は突き放してしまえっていいたいとこだけど、まずは自分を大切にし、可能な範囲でごくわずかに協力する程度にした方がいい。いざと言うとき自分が傷つくのを出来るだけ避けた方がいい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 入院費50万は 渡すなら 貴方が直接病院の支払い窓口に行き、支払った方が良いです。 世の中には 様々な制度があり、50万の支払いだとすると 個々に経済状況が異なりますから 一概には言えませんが30万以上 数カ月後ですが戻って来ます。@高額療養費 限られた文面ですから 誤解等ありますが、 御両親は生命保険には加入してないのでしょうか? もしくは、お父様が 現役で働いていたのなら、傷病手当等が支給されます。 貴方が出せるお金が 30万であり、それを渡せばゼロ円ですよね。 と、言うか20万足りないですから 貴方はまたカードローンです。 そして 二度目となれば 貴方も精神的苦痛は 既に分かっていますよね。 領収書があれば、医療費控除にも 貴方が申請すれば使えますし。。 あとは 貴方と御両親の経緯です。 貴方が拒もうと それは 貴方達親子にしか分らない経緯ですから、限られた文面では 言えない事もありますよね。 貸したお金は戻って来ない、これから先も貸す事がある と言う事を 承知の上で 出すのなら 良いと思います。

noname#106108
noname#106108
回答No.3

金だけで物事をとらえるとしんどいので、感情で動けば楽になります。 言うべきことはちゃんと言えばいいです。矛盾していることはきちんと突く。反省してもらうべきは反省してもらう。親だからとか、そんなことは関係ありません。ものの道理に外れたまま、流されるのは阿呆です。 きちんと話をして、伝えるべきことを伝えたとき、親がどう出るか。そこで自分の取るべき方法が見つかるのではないでしょうか。 ちなみにお金についてですが、母がパートの仕事を見つけたら払うという交換条件をつけてもいいと思います。

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

たしかに「ひどい」と思ってしまいますよね。 あなたさまの努力でここまで踏ん張ってきたんですから。 でも、親は親ですよ。 万一、お父様になにかあったら必ず後悔されると思います。 親のために治療費を出してあげられることは、立派な大人に なった証拠です。 お母様もたしかにもっとしっかりしてと思ってしまいますが、 お父様のこと、お金のこと、自分のこと等々でちょっと 混乱されているのだと思います。 親がいるだけで、心強いこともあります。 親孝行ができない人も世の中にはいます。 いずれは、誰しも年老いた親の面倒をみることになります。 ですから、ちょっと早くそうゆう時期がきたんだと 思われたらいかがでしょうか。 お父様の面倒はお母様がみられてるんですよね。 でしたら、お金で少しでも工面してあげよう、でも 世話はお願いね。というくらいの気持ちでいいのでは ないでしょうか。 複雑な心中お察しします。

回答No.1

とりあえず、働いて自分でお金を稼ぐまで養ってくれたのは誰で、どれだけの金額を使ってきたか考えたことはありますか?

関連するQ&A

  • 実の親に悩まされています。

     3年前に離婚。離婚した途端、実家から若いころに迷惑かけたお金など払えと言われるように。 妹と母親から執拗に催促。 はじめは払っていたが、あまりに毎月の金額が多く、母子手当てや元亭主からはいるお金が多いときは15万とか請求されました。 それでもめ・・・今実の親、妹に裁判起こされています。 そして、最近探偵を雇い、仕事先から何から何まで調べられていました。 今回の地震のことで、被災者ではありませんが、停電や余震などで精神的にかなりまいっていて、 去年、実家のせいでいきなりパニック発作も起こし・・・日々めまいや吐き気などと闘いながら 子育てをしています。そんな今、わざわざ親友に電話して調べていたことを母親が話してきました。 本当に赦せません。 母や妹は私の息子たちをとにかく取り上げたいのです。 だから弱点を探しています。 これって人権侵害など罪にはならないのでしょうか? あまり深くは書けませんが、本当に精神的に崩壊しかけています。 だれかよきアドバイスをください。

  • うまく貯金できません

    毎月3万は貯金したしたいのですが、母親に家電・生活雑貨・洋服・靴・習い事(習字)の出品料・筆などの消耗品などをねだられて毎月きちんと貯金が出来ません。  父親は食費以外はぜいたく品だといって出しません。それで、足りないものを私に全部出させます。  お小遣い制にして、やったらいいのでしょうか? やったら毎月いくらぐらいが妥当でしょうか?  今私は通院中で、短時間バイト(月6,6万ぐらい)をしています。  携帯代千円(プリペイド携帯)・電話代(ネット含む)4千円・病院・薬代その他1万・本代4千円、洋服代4千円です。 国民健康保険・年16万も含んで3万貯金は無理でしょうか?

  • 親の意見と恋愛について

    こんにちは、はじめて相談箱を利用させていただきます。 私が困っていることは、主に恋愛に関することです。 今、私は遠距離恋愛をしています。場所は京都と岡山で、私は大学生(21歳、4月から4回生)で彼氏は25歳(通信の大学に通いつつバイトをしている、バイト先はパチンコ屋)です。直接会うのは月に1回が基本ですが、会えない月や2回会える月がたまにあるという状況です。会うときはいつも彼氏が車で3時間ぐらいかけて京都まで来てくれています。 連絡は毎日メールをし、ほとんど毎日電話をしています。手紙もたまに送りあったりもしています。 彼氏とはネットゲームで知り合って、10ヶ月一緒にゲームで遊んだ後、直接会ってみようということで会って、そこからお付き合いが始まりました。現在初めて会ってから(付き合おうということになってから)ちょうど1年です。 親は細かいところまでは教えていませんが彼氏がいるということは知っています。しかし、この親の意見が今の私の悩みでもあります。 まず、親には彼氏の存在を教えたというより、ばれたという感じで知られました。去年の誕生日に(2回目に会ったときに)彼氏におねだりしてペアリングをプレゼントしてもらって、ある日それを所持しているのを発見されて、彼氏がいるということを知られました。そのときに、どういう人かということを母親に色々と聞かれたのですが、上手く答えられませんでした。というのも、母親はまず、ネットゲームをすること自体だめだという人で、さらに、そこで知り合った人と会うということは絶対に禁止だといわれていたからです。 母親にどこで知り合ってどんな人かということを聞かれたとき、正直にゲームで知り合ったとは言えずに、大学の学園祭で、と嘘をつきました。また、彼氏が24歳(現在は25ですが)であると言うと、仕事は何をしているのかと聞かれたので接客業とだけ言いました。 母親はパチンコをする人にも、そこで働く人にもかなり偏見を持っていて、両方ともダメ人間だとよく言っています。彼氏はパチンコをしますし、パチンコ屋でも働いています。私は、彼氏の話を聞くところではそんな感じは全く感じられず、ゲーセンで遊ぶ間隔でパチンコをするといっています。付き合う前にパチンコをするということを告白され、それでもいいかと聞かれて、お小遣いの範囲で遊ぶなら問題ないということで私たちの間では問題になっていません。(彼氏は毎月6~8万ぐらい貯金をしているのでそんなに使ってないと思います) しかし、接客業の中でも何をしているの?名刺とか持ってないの?(正社員だと思ってるらしい)と聞かれたときに、パチンコ屋とはいえませんでした。ネットで知り合って、パチンコ屋に働いていると話すと100%すぐに別れろといわれると思って、「いや…聞いてない…」と、もごもご言うと、「そんな胡散臭い人間はすぐにやめろ」と言われました。そしてそれ以降何かにつけて母親は「まだ付き合ってるの?はやく別れなさい」というような、別れろ発言を何度もします。また、母親いわく、私の相手は京都か大阪の人で歳の差2歳以内で4年制大学卒業で正社員、もしくはその見込みがある人でないとだめだということです。そんな制限を設けるなんておかしいと思うのですが、私自身今まで正面から親に反抗したことが無くて、いつも言い負かされて結局言いなりになるということばかりでした。それでいつも別れろ発言をされたときは無理やり話題を変えるなどごまかしています。 きちんと話をするのが一番だといわれると思いますが、私の話など頭ごなしで却下されるとしか思えません。来年私は卒業したら、大学院に進学したいと思っていますが、進学したら一人暮らしをしたいとも思って貯金もしています(卒業までに100万の予定)。彼氏は、一人暮らしを始めたらバイトの休みに尋ねて今までよりも一緒にいる時間を増やそうといっています。 このまま親に嘘をついたまま無難に(?)過ごし、一人暮らしをするのを待つか、無理やり別れさせられるのを覚悟で正直に本当のことを話すかどちらがよいのでしょうか?ちなみに現在デートするときは親にはデートとは言わずに親が居ないとき(親が仕事をしている時間)にこっそりと会っているという状況です。親が先に家に帰っていたというときはバイトとか色々嘘をついてごまかしています。これ以上嘘を重ねたくないという思いと、でも嘘をつかないと会えないという状況との板ばさみのような状態です。認めるまではいかないでも付き合う、デートするということに関して何も言われないようにするためにはどうすればいいのでしょうか? 長文ですがどうぞご意見やアドバイスなどいただけたらありがたいです。

  • 親に頼むべきでしょうか?

    宜しくお願い致します。 37歳既婚子供3人 現在、4社で計270万の借り入れがあります。(年収約600万) (1社銀行系で3社信販系のカードローン) 返しては(返済の為に)借りての繰り返しで、まったくといっていいほど減っていきません。 半年ほど前に、1度使ってしまったキャッシングの返済に困り、いい歳してと考えた末に母親に話し都合してもらいました。 実家が会社を経営しており(母・私も勤務)、また父親はそういう話をする仲ではありません。(詳細は長くなるので省略させていただきます。) 経営が苦しいのもあり、母親も貯金らしい貯金はありません。 今も返して借りての繰り返しで何とかやってはいけるのですが、上記の通り減らないのは目に見えております。このままではこれから子供が成長していくのに、貯金も出来ない状態です。 母は親の残した会社の株を持っております。 その一部を売ってもらって一括返済すれば、母への返済(かなりの長期ですが)と僅かながらの貯金は出来ます。 (先に返済してもいいのですが) ただ母にとっては実父の残してくれたもので、母親(私の祖母)もまだおり、祖父のあとに継いだ叔父もおります。そういう状態で頼むのも申し訳ないし、いい歳して情けないという気持ちと、借金の恐怖という気持ちでゆれております。 親に頼むべきでしょうか? それとも自力で何とかするべきでしょうか?

  • 彼の親の借金について

    今同棲している彼がいるのですが、彼の母親は二回離婚しており、最近三度目の結婚をしました。 二回目の旦那さんとの生活が苦しかったらしく、生活資金として借金していました。 1年ほど前に自己破産をしたようなのですが、彼名義で借りているカードローンと、彼名義で購入した母親の車のローンが合わせて今、月4万ほどあります。 しばらくは、彼の母親が支払いはしていたのですが、最近になって、仕事を辞めて払えないらしく、督促状が毎月こっちにきて、一部負担している状況です。 18才の妹も一緒に母親と住んでいるのですが、妹もバイトをすぐに辞めて収入はほとんどないようです。 支払いは月に20万くらいあるみたいで、今の旦那さんが「僕の給料が40万あっても足りないよ」と言っていました。 彼の母は「前のお父さんの時の生活が苦しくて借りたわけだからお母さん一人の問題じゃないの。皆で助け合っていかないと」といいます。 いずれは彼と結婚する予定で毎月貯金もしてきました。しかしこのままじゃ貯めることもできません。うちは貯金する余裕があるけど、彼の母親のところはいっぱいいっぱいなのだから、一緒に協力すべきだとはわかっていますが、何か納得できないでいる自分がいます。 私の心が狭いのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 浪費癖が直りません。親に甘やかされ育ちました

    私は現在二十歳の学生で、春から社会人になります。 小さい頃から貯金というものが出来ず、お金が入るや否やすぐに使い果たしてしまっていました。それはアルバイトをしている今でも変わらず、毎月7、8万円(多くて10万円)程度のお給料が入っても、月末になると全て無くなり、酷い時は母親にお金を貰わなければいけないほど早く使い果たしてしまいます。母親は、私がお金に困るといつもお金を渡してくれるのです。 私は去年からこのお金使いの荒さを自分の力で直さなければと思い、毎月のお給料を最初に全部引き出し(ATMに入れておくと出かけた際にすぐ引き出してしまうので)、まずは携帯料の支払いを済ませ、残りを自分の部屋で管理するようにしました。この方法で少しはマシになり、なんとか次のお給料日前にお金が全く無い、親に頼る、というようなことはほぼなくなりましたが、貯金をするにはほど遠いです。 以前、私は定期貯金を始めようとお金を残しておいた事があり、その際母親が「私が口座を作って入れておいてあげるから」と預かっておいてくれました。私は定期預金をすることで、簡単には自分で引き出せないようにしようと思ったのです。ですが母親はそのお金を最後まで口座に入れずに、お金が足りなくなりそうな私に少しずつ渡しました。「あんたが貯金なんてできるわけないじゃない」と。使った自分が悪いのは当たり前ですが、自分の性格を分かってそういう計画をしたのに、どうして止めたの?と母親に怒りを覚えました。 誰にも頼れない状況にいなきゃ浪費癖はいつまでも直らないな、と思い、社会人になるにあたり一人暮らしをしようと思う、と提案してみても、「あなたが一人でやっていけるわけがない」「実家にいなさい、お金ははじめは入れなくて良いから」と頑なに止められます。 お金についてどうしても直せません。 皆さん、もし宜しければ何かアドバイスをください。

  • 親の借金

    そろそろ結婚を考えたい(相手はいません)年齢なのですが、親が自営業で私も一緒に仕事をしています。ここまではよくある話なのでしょうが、会社・個人を借金が多く、私もカード等で借入いっぱいまで借りてます(自分の贅沢の為ではなく、会社の為)のでローンも組めない状態です。もちろん貯金もありません。会社の状態を知ってるので、社会人になってからもお金を使う事をしなかったので、趣味もなく、メール等で女性と話しても話題もなく、こんな自分って将来どうなるんだろうって不安になってます。 よろしければアドバイスでもお願いします。

  • 親の借金2

    親の借金の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカード(セ○ン、オ○コ)ですので、私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 毎月、足りない分を引き出してはリボルビング払いで返済を繰り返しているだけなので、もう絶対このカードから借りずに、やっていけば利息分が助かるはずです。 ただ、今私の貯金が40万です、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、一括返済には40万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。本当は肩代わりはしたくありません。でも母親も仕方なく肩代わりしているし、父親も多分私を大学に行かせるため苦労したのだと思うので全て放棄するわけにも行きづらいです。払う金額を減らせないものかとも思います。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題がごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 平日朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。あまり援助は期待できません) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251522

  • 金を無心 タカる親

    親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。 金を貸した場合、全く返してくれない訳ではなく、金額を少な目にして返してきます。そのため、これまで踏み倒された借金は130万ほどに上り、返してもらえるメドはありません。 恐らく、これは母親が死ぬまで、もしくは病院や施設のお世話になるまで続くと思います。 一時期、私のお給料や預貯金も全額使い込んでいた事があり、防犯と危機管理を徹底しました。今でも月に数回、多い時だと20回ほど金を催促してきます。金額にして、月に10万~15万ほどです。そのため、思うように貯金が出来ず、将来への備えが心配です。このままでは、親子共倒れ必須です。 子供に金を無心する毒親は、やはり一定数いると思われます。 今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 下流老人の世話に疲れました。 回答宜しくお願い致します。

  • 親に親書を見られた・・・

    11月に結婚予定で、現在彼と同棲しています。 実は自分がいない間、母親が親書や書留を勝手にみてしまいました。 (クレジットカードの明細など…すでに郵便物の転居届は出しましたけどね) たまたまクレジットカードの振り込みを忘れ、連絡が自宅にきて、親書をあけて電話口でどなってきたのです。 親書は親がみていいものなのですか? また親書をみられたひとはいますか? ちなみに以前の問題ですが、前の職場の貯金通帳(定期預金)もとられてしまいました…