• ベストアンサー

銅メダルは誰でも取れるし、あれはメダルじゃないと言った石原都知事の発言

nekoneko2002の回答

回答No.2

石原都知事はそういった発言を昔から度々していますし、聞いている人たちも”また言ってる”、くらいにしか思わないのだと思います。 私もそうですが。 昔の日本人選手は、結構金メダルを取ってきたようですし、選手達みなハングリー精神があり、国を背負っているという思いがあったようです。なので、”最近の選手は情けない”という思いがあるのではないでしょうか? 石原都知事だけではなく、年配の人達は同じような意見も多いと思います。 フィギュアペアの川口悠子さんが言っていましたが、ロシアでは金メダル以外何の価値もないのだそうです。そう思うのは当たり前の事のようです。 ”銅メダルなんて誰でも取れる”というのは言いすぎですが、五輪に出るのに国の税金も使っていますし、都知事の言いたいこともちょっとわかるような気がします^^;

applen3
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 石原の意見云々じゃなくて、他の人ならバッシングを受けるような発言を、なぜ石原がするとバッシングされないのか、そこが疑問だったんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石原都知事

    の尖閣購入発言には感銘しました・飛躍してしまいますが・此の日本国の事を本当に愛している政治家は此の人ではないでしょうか?だって今の与党民主党の誰がこんな発言をしますか?縦しんば心の何処かに思っていても公の場で言えませんよ・都知事だから言えたとは思えません・本当に強い与党なら言える閣僚が出てくるはずです・此の与党民主党にはもうウンザリしています・・このまま民主党に此の日本を任せて良いのでしょうか?何かしら石原都知事に応援したくなります・石原さんは中国では右翼と目されているそうですが皆さんどう思いますか?御自分の住んでる領土ですよ・

  • 石原都知事は再選するのでしょうか?

    莫大な被害と多数の人命が奪われた東日本地震について、石原都知事が「天罰」だという旨の発言をしました。都知事として社会的立場のある指導者が、この様な発言をする事で被災者の方々に不快な思いをさせる事になったと思います。根拠もないですしあまりにも非科学的です。この様な発言をしても石原都知事に投票する人は以前と変わらないまま支持するのでしょうか?もしこの発言を菅総理が言ってたとしたら大問題になりますよね。職責を問われるかと思います。選挙まで日が浅いですが、本当にこのまま都知事が再選を果たす事はあるのでしょうか?

  • 石原都知事は何故、不信任決議をされないのでしょうか?

    こんにちは! 約200億円という巨額の税金を投じて、オリンピック招致を果たせなかった石原都知事が、再度、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの次を目指したいと発言しました。 あらゆる問題に反省の言葉も無く、都民の血税を自分の財布のように使う姿勢は、本当に、もう、いい加減にして欲しいのですが、何故、都議会内で石原都知事の不信任決議案が出されないのでしょうか? 不思議でなりません。 そして、ウンザリです。 来年の4月までが任期だそうですが、任期を全うするような形にせず、民間企業のように、解雇にすべきという気がします。 都民の皆様は、どのようにお考えですか?

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • 石原都知事の甘い誘惑 新党構想批判の愛息子にひと言

    政界再編をにらんだ石原新党?ですが、10日、石原都知事自身が、長男である自民党の、あのカワイイ石原幹事長の 「人の財布に手を突っ込んで、金を取るのと同じだ」 との発言に噛みついたような素振りです。午後から行われた、石原都知事の定例記者会見で、石原新党が取りざたされる中、長男の自民党の石原幹事長に対する発言が飛び出した。石原都知事は 「愛息子が、父は利用されているようにしか見えないと話したが、わたしは誰にも利用されてません。自分の行く道、やることは自分で決めます。愛息子にも辞めちまえと言ってんだよ、幹事長なんて。あんなわけのわからない政党にいて、本当、かわいそうだと思うよ、あいつ・・・言いたいことも言えずにねぇ」 などと、その溺愛振りを披露いたしました。石原都知事と言えば、三島由紀夫に憧れを勝手に持つ、口だけのお調子右翼で、しかも自分のファミリー以外はすべて(もちろん日本人も含め)虫ケラと思っている、差別主義者であることは、かなりバレておりますが、石原も含め、その周辺の人はこの先、近々どのようになるのでしょうか。どまたか当てずっぽうでもよろしいので、土日のあいた時にでも教えてください。

  • 石原知事はシナは大嫌いだけど韓国は大好きですね!

    (1)なんですか。石原さんのこの差は?この記者より韓国人の方がひどいですよね? 「2012.8.10石原東京都知事が毎日新聞記者を叱りつける一幕 」 http://www.youtube.com/watch?v=po2JDCT8GsM&feature=related 「韓国大統領竹島訪問・・・石原知事のコメント」 http://www.youtube.com/watch?v=U7s3WwceSgk&feature=related (石原都知事の超優しい愛を感じさせるコメント内容) >『北方四島とも違って口惜しい話だけど、あの時の日本には身動きが出来なかったんですね。彼らがそれを自分たちの領土だと言って、あれだけの要塞を作って、観光の名所にしているという現実の中で、(溜め息)これは難しいですね、なかなか』 どこが難しいの?????尖閣の方が何億倍も難しいだろ! 日本が身動きできない時に奪う奴らが尖閣より悪党だろう。それを知っていて、何を言ってんのかね? 中国に対して、シナを暴力団と断言した人が、韓国に対して、朝鮮人は暴力団と言わない…… >『これは難しいですね、なかなか』 ↑この発言者も毎日新聞社並みに馬鹿か!どこの人間だ!です。 石原慎太郎さんなら竹島を何とかしてくれるとか言っている人らは何を見てんですかね、夢ですかね。 (2)石原都知事が韓国批判をした事がありますか?なぜしないのですか? (3)たぶん石原さんは韓国の事が大好きだと思います。日本人には怒るが韓国人には優しい。 何で?ほんとに分かりません。ほんとに分かりません。石原「貴様、どこの人間だ!!」です。 また、竹島奪還派かつ石原好きの人は馬鹿見るですか? 石原がこのざまなら誰もやらんやろ。情けない。 この右翼政治家とあだ名される石原慎太郎の矛盾とそれに鈍感な有権者が、日本社会の悪の正体を投影していると思いますので、ご解説よろしくお願いします。

  • 都知事のババァ発言を知って死にたくなったのですが

    都知事のババァ発言を知って死にたくなりました。 私はもうすぐ40歳。閉経ももうじきです。 娘がいま2歳9ヶ月。もう子供を作る気もないし、主人との性生活の中でも避妊しています。 最大の理由は、自分自身が兄弟と比べられて育って、居心地の悪い思いをしたので、同じような思いをした主人と、「子供は一人でいいよね」と最初から決めていました。 テレビはあまり見ませんので、時事ネタに疎く、今頃になってネットで石原都知事の「ババァ発言」を知り、ああ、私ってもうじき地球の害になるんだ、生きてる価値ないんだ、死にたい、と切実に思いました。 ですが主人に止められ、「もし自殺未遂したら子供を養護施設に預けて俺は別れて一生子供と会えなくする」とまで言われて思いとどまりました。ですが自分の無価値感に悩んでいます。 ずっと、政治に関心がない自分の自由意思表示として、無投票で生きてきましたが、「来年は絶対に他の党に投票する」と主人と約束して、なんとか生きる価値を見出そうとしています。 不思議なのですが、なぜこんな暴言を吐く人が、いつまでも都知事でいるんですか? 老人を不要としているのになぜ老人から票が取れるのですか? 彼はペニスを切り取られても生きている価値があると思うと思いますか? 疑問でいっぱいです。絶望でいっぱいです。

  • 何故日本人は銀メダルなどで喜ぶのですか?

    私はトルコ人です。何故日本人は銀メダルなどで喜ぶのですか?ソチオリンピックでの現段階の結果は韓国人→金4銀3銅4合計11と素晴らしく好調ですが、 普段口ばかりでかい日本人は銀と銅が1つずつだけ。そしてそれで大喜びしてますね。しかし銀、銅と言いますが、所詮2位と3位なんて価値は無いように感じます。勝負の世界は勝つことが全て。つまり1位以下は価値がありません。韓国人は金メダルを4つもとっていますが、日本人は1つも無し。つまり韓国人のほうが遥かに優秀だと言える。昔から日本人は負けた時の捨て台詞が大きいですよね、2位3位と紙切れの価値も無いメダルで大喜びしてますからね。とても不思議な人種に感じます。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • ナベツネと石原

    不遜な言動や、失礼な発言で何かと話題になるナベツネと石原ですが、当然のごとくマスコミやネットに非難が殺到し、かなり嫌われているようです。 とても不思議なのは、こんなに嫌われている人達が、なぜあの地位に居るのでしょうか。石原はあんなに嫌われているのに、なぜあれだけの得票で都知事になっているのでしょうか。ナベツネはあんなに嫌われているのに、なぜ権力を持っているのでしょうか? 性格や品性というものは、もともと持って生まれたものであり、急に悪くなるとは思えません。つまり、二人共もともとからあの人間性だったと思われます。あんなに嫌われるような人間が、なぜ権力と金を持つようになり、なぜ都知事に上り詰めるのでしょうか?それとも、嫌っているのは本当はごく一部の人達なのでしょうか? 因みに私は東京都民ですが、石原に投票したことは無いし、読売新聞も買いません。