• ベストアンサー

消しちゃってもよいものは?

nmetyoの回答

  • ベストアンサー
  • nmetyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

DriveDietというソフトを知っていますか?(知っていたらすみません。) 不要なファイルを検索してくれて、簡単に削除できるものです。 シェアウェアですが、体験版として使うことが出来ます。 多機能なので、私はこれのお世話になっています。 一度ダウンロードして使ってみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/
miyuqi
質問者

お礼

nmaetyoさん回答ありがとうございました。 はじめて知ったので、ダウンロードして試してみました。 私の場合、容量が劇的に空くわけではないですが、ソフトの機能紹介などを見ていると、何が削除すべきものなのかがわかってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD書き込みウィザード

    WindowsXPを使用しております。 CD-RWにファイルを書き込むために通常のCD書き込みウィザードで書き込みを行っていたのですが、久しぶりに書き込みしようとしたところ、Cドライブの容量不足のために書き込みができませんでした。でもCドライブに消せるようなものがありません。そこで一時フォルダを他のドライブに変えることはできないか、と考えたのですが、それは可能でしょうか?もし可能なようであれば教えてください。

  • パーテーション変更後、OSが起動できません

    Cドライブが一杯になったので、パーテーション ウィザードでハードディスクのDドライブを削減し、Cドライブを拡張しました。操作手順に従って完了し、マイコンピュータのディスクのプロパティで容量が変更されたことも確認した後に、電源をきりました。次回からOS(XP)が立ち上りません。近所のパソコン屋で調べてもらったところ、Cドライブは認識されるが開けれない。Cドライブの目次が壊れていると言われました。OSを復旧させることは出来ないでしょうか?無理であればCドライブからデータを抜き出す方法はあるでしょうか?

  • メンテナンスウィザード>スキャンディスク

    Windows>メンテナンスウィザード>スキャンディスクを実行した際、スキャンするドライブを指定してくださいとダイアログが出ます。メンテナンスウィザードではなく、手動でなら標準でも完全でもスキャンしてくれるのですが。メンテナンスウィザードの設定はちゃんと確認しました。ここのところシステムのドライバ更新など色んなことをしていたから・・触ってはいけないところを触ってしまったのでしょうか・・。関係あるかどうかは解りませんが気になることと言えば・・Cドライブがローカルディスクではなく、リムーバブルディスクになってしまっています。

  • Windows2008serverR2でCライブの拡張がでできなくて困

    Windows2008serverR2でCライブの拡張がでできなくて困っています。 敬意 元々Cドライブ一本だったものを縮小してできた未割当領域をDドライブに割り当てた ↓ Cドライブの空き容量がゼロなので拡張したいができない (ここ試みた拡張方法) まずDドライブを削除又はフォーマットして未割当領域にして、cドライブの拡張をする ↓ ここでDドライブを削除又はフォーマットがどうしてもできません! 削除またはフォーマットしようとすると「ボリュームを削除(フォーマット)できません。オペレーティングシステムファイルが含まれています」というエラーメッセージが出てっしまうのです。 それで、エクスプローラーでDドライブを確認しても「空です」と出ます何もファイルはありません。 もちろんエクスプロラーは隠しファイルを表示する設定になっています。 困っています!!

  • メンテナンス後の動作に関して

    長らくメンテナンスをしていなかったPCのHDDメンテの為に 以下のフリーソフトを使用しました。 結果、HDD容量も増え、動作が軽くなったのですが、 メンテ前では起きなかった症状?が発生しました。 どなたかアドバイスをお願いします。 Cドライブを見ると、以前あったフォルダーが全部見えなくなっている。 但し、Cドライブ上で右クリックで出てくる「エクスプローラ」を押すと 隠れていたフォルダーが全て見える。 ひと手間掛かりますが、基本的には問題はありません。 しかし、長年使ってきた操作感に戻したいので、その方法が知りたいです。 もう一点、動画サイト閲覧の際、サイトへは入れますが、動画が見れなくなっています。 原因が分かりません。 こちらも解決したいので、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 使用フリーメンテナンスソフト 「Auslogics Duplicate File Finder」 「Auslogics Disk Defrag」 「Glary Utilities」 「CCleaner」 以上4点。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

    質問があります。 Cドライブの空き容量を増やしたいと考えています。 現在全体で、3GB取っているのですが、空き容量が 600MBになってしまいました。 アプリケーションはDドライブにインストールしているので、問題はないと思います。 Cドライブには、システムのみになっているはずなのですが、だんだん空き容量が減っていきます。 Internet Exploerの一時ファイルはDドライブに作られるように設定しました。 TMP配下も消しましたがそれほど変わりません。 Wordを使い、図などを貼りつけたりした後、増えている気がします。OfficeはDドライブにインストールしました。 OSはwindows2000を使っています。 なにかご存知の方解答をお待ちしています。

  • ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか・・・

    ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか増えていました。FMVでSP2です。 今までは、空きが14.1GBだったのに15.6GBとなっています。ここ2~3日の出来事です。 私としては、何も削除したものも無く不思議なことです。一応、良く使うアプリケーションソフト等は調べたところ問題なく使用出来ています。 あえて、行ったといえばインターネットオプションの 一時ファイルの削除くらいでしょうか。 それだけで、こんなにも容量の変化があるとも思えませんが。。。購入した時はCドライブ=30GB Dドライブ=10GBがとなっていました。 どういった事が考えられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。 私としては、空き容量が増えて嬉しいのですが。

  • 会社で使用しているパソコンのCドライブの容量がなくなって困っています。

    会社で使用しているパソコンのCドライブの容量がなくなって困っています。 OSはwin2000です。 Cドライブの全体の容量が4GBほどなのですが、3.9GBが使用中です。 うってかわってDドライブは20GB以上残っています。 HDDは1つのものをCとDに分けてあるようです。 容量がもう数メガしか残っていないため、 Windows Updateが失敗して気持ちが悪いです。 空いているDドライブを利用して、Cドライブの容量を空けられないでしょうか? 以下のことを既に行っております。  ディスクのクリーンアップ  Internet Explorerの一時ファイルをDドライブへ変更  Outlook Expressの保存ファイルをDドライブへ変更  MyDocumentをDドライブに変更  仮想メモリの移動 PCの使用用途は主にワードやエクセル、メールなどです。 エクセルなどのデータファイルはもちろんDドライブへ保存してあり 移動できそうなアプリケーションなどもなるべく移動したつもりです。 なにぶん古いPCでいつどこで買ったのかも判らず OSのCDから紛失してしまっていて、再インストールが必要な手段は使えません。 この機会に新しいPCを買ってしまってもいいのかなとも思うのですが なにぶん容量の問題以外は使用できてしまうので躊躇しています。 ただ、Windows Updateしないまま使い続けるのは止めたほうが良いですよね? なにかいい方法ありましたらよろしくお願いします。

  • 何もしてないのにHDDの容量が減っていきます。。

    WindowsVistaを起動後、数時間ネットをやると、 Cドライブの容量が1GBほど減ってました。。。 気になったので、毎日確認を取ってみると、 どんどん減っていってます。。 確認し始めた日から、空き容量が10GB以上減ったので、 これはおかしいと思い、質問しました。 もちろんCドライブにファイルを保存するなんてことはしてません。 単純にネットをやっていただけです。 一時ファイルがそんなに溜まるのは考えにくいので、 一時ファイルの削除はやってません(自動入力が消えてしまうから。) どのようにしたら、この原因を突き止めることが出来るでしょうか? なにか良い案、または、原因を知っている方、 回答、よろしくお願いします。

  • TXTファイルがWordで開けなくなりました。

    TXT拡張子をWord2000に関連付け、ふつうに使っていましたが、最近トラブルが起きました。 エクスプローラ画面でTXTファイルをWordで開こうとしてクリックすると、次のエラーメッセージが出ます。 -------------------- 文書名またはパスが間違っています。 (1) 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (2) メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。 -------------------- (2) なら開けますが、毎回はとても面倒です。 (1) の意味が分からないので、対処法を教えてください。 * 新しいTXTファイルを作って実験しても同じです。 * c:\のルートドライブにあるTXTファイルに限り、このようなことは起らず、問題なく開きます。 * 多くの拡張子を多くのアプリケーションに関連付けしていますが、ほかにトラブルはありません。