• ベストアンサー

自賠責保険証明書

2年前に日産で車検をしたらあまりに高かったので今回スタンドに出しました。 すると、自賠責の収納済印が無いので車検に通らないと言われ、なおかつこれだと事故を起こしても、無効で自賠責が使えませんよと言われました。 頭にきて、日産に電話したら担当者が飛んできて平謝りだったのですが もしも、事故を起こしていたら自賠責は有効だったのでしょうか? それと、この印がなくて車検て通るものなのでしょうか? もちろん、保険料はちゃんと払っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.1

自賠責は証券番号毎に、厳しく管理されていますので、 収納済印漏れだけなら、少しゴタゴタするでしょうが 出るでしょう。もしディーラーの人間がポッポにないない しておれば、ディーラーが補償するでしょうし、 領収書や車検の明細など証拠があれば、 証明できますしね。

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないまま2年も乗っていたので気になりました。 しかし、なんておそまつなんでしょうか。 これからは一応確認するようにしないといけませんね。 ありがとうございました。