• ベストアンサー

自賠責保険証明書

2年前に日産で車検をしたらあまりに高かったので今回スタンドに出しました。 すると、自賠責の収納済印が無いので車検に通らないと言われ、なおかつこれだと事故を起こしても、無効で自賠責が使えませんよと言われました。 頭にきて、日産に電話したら担当者が飛んできて平謝りだったのですが もしも、事故を起こしていたら自賠責は有効だったのでしょうか? それと、この印がなくて車検て通るものなのでしょうか? もちろん、保険料はちゃんと払っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

自賠責は証券番号毎に、厳しく管理されていますので、 収納済印漏れだけなら、少しゴタゴタするでしょうが 出るでしょう。もしディーラーの人間がポッポにないない しておれば、ディーラーが補償するでしょうし、 領収書や車検の明細など証拠があれば、 証明できますしね。

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないまま2年も乗っていたので気になりました。 しかし、なんておそまつなんでしょうか。 これからは一応確認するようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー車検時の自賠責保険

    来月ユーザー車検を初めて受けようと思うのですが、 ネットで調べると自賠責保険は「事前に加入しなければ いけない」と「車検場でも手続きができる」と書いてあります。 自賠責保険を見ると、保険料収納済印のところには加入している 保険会社の印鑑がちゃんと押してあります。 車検場で手続きする場合は、後で郵送して送ってくるということでしょうか?また、自賠責保険とは別に手数料も取られるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自賠責保険

    はじめまして、 先日事故を起こしてしまい警察より自賠責保険の提出を求められたのですが、紛失してしまいどこの保険会社に加入しているのか分かりません。 買った車屋さんも倒産していて調べようが無く、当時車検付で購入したので前のオーナーがどこで車検をやったのかも分からず困っています。(記録簿等も無いのです) 何か調べる手立てはないでしょうか?

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

  • 車検を受けた後の自賠責保険証明書

    車検後に新しい自賠責保険証明書を もらったのですが、 前の自賠責保険証明書は 捨ててしまってもよいのでしょうか?

  • 自賠責保険の証明書について

    2008年4月に、町の中古屋さんで車を購入しました。 車検や整備は全て車屋さんが行うということで、納車されたらすぐに乗れる状態で受け取りました。 その車両で、先日事故(低速での追突)を起こしてしまい、相手の方が頚椎捻挫1週間と診断され、人身事故扱いになりました。 その際、警察と任意保険屋さんから、自賠責証明書を見せて欲しいと言われ、車検証と一緒に置いてあるはずなのでグローボックスを探しましたが、そのときに初めて無いことに気づきました。 車屋さんから頂いた証書は全てそこに入れてあったので、納車された時点でなかったのだと思います。 すぐに車屋に電話をし、証明書の再発行をお願いしました。 ところが、待てども返事がなく、何度か催促しもらった結果が、 「保険屋で調べてもらっているが登録データがない、そっちで勝手に自賠責を変えていないか」と言われました。 そんなはずはないので、再度調べてもらうようお願いし、何度か進捗を聞いたのですが、「まだ調査中」の一点張りです。 納車の際に証明書の有無を確認しなかった私が悪いのですが、このまま車屋に任せていても進まないので、自分で何か行動すべきことはありますでしょうか?(陸運局に行くとか、保険屋を1軒ずつあたってみるとか) もしこのまま再発行が出来なかった場合、「無保険車」などの罰則に課せられることになるのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険が義務化されたのはいつ?

    車検を受ける際に自賠責保険の証書がいるそうですが、私は自賠責保険に加入した覚えはありませし、そのような証書もありません。自賠責保険が義務化されたのはいつでしょうか? 私が前回車検を受けたのが平成14年3月25日なので、義務化されたのがそれ以降であれば、自賠責保険に加入していないことになると思います。 また、今回の車検と同時に加入することが出来るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • いま事故りました・・・自賠責保険

    人身事故でなく自損事故です。走行中にタイヤが外れて走行不能になってJAFと警察に連絡・・・車検証と免許証と自賠責をみせろと言われました。しかしどうしても自賠責保険がみつかりません、この車は去年の7月に業者から購入したのですが、普通は車内に車検証と一緒に保管されていると思うのですがなかったのです。自賠責保険は車検の時に強制的に加入するんですよね?なら普通にあると思うのですが。はいってなかったらヤバイですよね、はいってて紙がない場合警察にどう提出したらいいんでしょうか、もしもともと入ってなかったら業者でなく運転してる私が悪いのでしょうか?もう事故もありいろいろあってテンパってます、教えてください

  • 自賠責保険について

    ・数日前に交通事故をおこしました。 6:4位でこちらに非があるような形ですが (保険屋同士で話あっている状態) 事故当日、お互い病院に行きました。こちらが悪くなり、人身扱いになりました。 互いの車は互いの任意保険でどうにかなりますが、人身事故についても任意保険でしょうか?今になって自賠責保険というのを思い出しました。 (任意と自賠責は会社がちがいます) 確か人身のみに適用で、自賠責でまかなえない部分を任意保険で という認識なのですが。。相手は当日1回病院にいっただけなので、その為に任意保険の 対人を使うと保険料アップになると思うので。。。 自賠責保険はどういう時に使うのですか?また、今回は使うタイミングなのでしょうか? 使える場合は、任意保険同様、連絡をしなければいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 自賠責と任意保険の関係について教えて下さい

    なにも大晦日の夜に聞く必要もないんですが、気が向いた方、どうぞおつきあい下さい。 運転をしていて事故も何度か経験しました。いつも当然のように任意保険の会社に電話して処理してもらってますが、この任意保険の会社と自賠責の会社って、どんな関係というか、どんな仕組みになっているのかさっぱりわかりません。 過去ログでいろいろ調べた結果、私なりに考えてこういうことかと理解しました。もし間違っていたらご指摘いただけないでしょうか。 1)自賠責というのは車につき、最低限の保障をするために強制的にはいるもの。入らないと車検が下りず、車検内の車は必ず自賠責がついている(車検切れ後も一か月ぐらい余裕がある)。 車についているので、所有者が代わっても引き続き使える。名義を変えることもできる。 保険を使っても、次回の保険料には影響しない(ひどく悪質、多数回の場合は別) 2)任意保険というのは、自賠責でカバーできないもの(大きな事故だと全然足りない)を補償するために任意ではいるもの。だから保障内容については個人の自由。保険で使った金額によって、次回の更新時に保険料が変わる。(小さい事故や無事故だと最大40%までは保険料が割引されていく) ここまでは合っているでしょうか。 教えていただきたいのは以下の点です。 Q:任意保険会社は、事故の知らせがあると、自賠責の会社と直接(保険に入っている人を介さず)連絡を取り、自賠責の範囲で支払えるものかどうか検討する。 、、、のでしょうか? とすれば、自賠責でカバーできる小さな事故ばかりだったら、任意保険の会社は全く負担しないのですか?   Q:自賠責の会社というのは、どうやって決定しているのですか? 一般の保険会社ですよね? 任意保険会社にくらべて、損しませんか? なんだか、とんでもない勘違いしているように思うのですが。よろしくお願いします。

  • 自賠責保険が探せません

    自分の使用している車の自賠責証書がない(紛失した)事に気付きました。個人間で売買した車なので、前所有者に聞ければ問題がなかったのですが、どうしても連絡がとれず、どこの保険会社になんという名義(前所有者名などいくつか候補あり)で加入しているのかわかりません。 損保会社に片っ端から電話で問い合わせましたが見つからず、「入力ミスの可能性もある」「1文字でも違うと探せない」と言われて、個人で確認する事に限界を感じています。 実は既に事故を起こしてしまった為、なんとしても見つけるしかない状況です。 車検証はあり、任意保険にも加入していますが、任意保険の会社は、「自賠責を探して下さい」との事で、当方が自賠責を見つけない限りどうにもならないようです。 要領を得なくて申し訳ありませんが、この状況について何かアドバイスがあればどんな事でも良いので教えて頂けませんか。どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう