-PR-
解決済み

最近 目が疲れてやばいんです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57057
  • 閲覧数283
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (56/59)

最近会社のパソコンが一人一人に入り、喜んでいたのもつかの間。全員が疲れ目で、夕方になるとグロッキー状態です。以前は私物のノートで仕事をしていたのでブラウン管のディスプレイのせいだと思うんですが、一番効果のある疲れ目防止アイテムを教えてください!できれば金額(定価でいいです)も教えて頂ければ助かるのですが・・・お助けください!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

1日使うと目が疲れるとのことですが、光量が大きすぎませんか。モニター自身の設定でBRIGHTNESSを下げていないのならこれを下げることで目に入る光が押さえられるため目の疲れが幾分休まります。また、コクヨの「目が楽だ」と宣伝しているOAフィルターなどをモニタにつけて余分なな電磁波を吸収させることでも対策になるでしょう他の業者からも似たような物が出ているかもしれないので探してみてください。また、1,2時間に一度は外を見るなどして、目を休ませることもたいせつです。今、目の疲れをとるには温めると良いと言ってTVなどで宣伝している物もあります。今までは目を冷やすと良いと言われてましたが、冷やすと気持ちよく感じるだけでさほど目の疲れがとれるわけではないそうです。むしろ温めて血流を良くすることで目の疲れをとろうというのがコンセプトのようです。おそらく薬局などに行けばあると思います。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

さっそく全員明度を下げてます。(笑)
暖めるのは確かに効きますよね、私も給湯機でおしぼりに熱湯をかけてあっためながら仕事してます。
それにしても回答が早いなぁ、ほんとうれしいです!ありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-28 17:30:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

アイテムでは無いんですが、ちょっと確認です。 リフレッシュレートが低いんではないんでしょうか? ブラウン管の場合、リフレッシュレートが低いと ちらちらして疲れ目になります。 リフレッシュレートは画面のプロパティーの中か 専用のソフトがあると思いますので確認して見て下さい。 一般的には75Hz以上が疲れないです。 ...続きを読む
アイテムでは無いんですが、ちょっと確認です。
リフレッシュレートが低いんではないんでしょうか?

ブラウン管の場合、リフレッシュレートが低いと
ちらちらして疲れ目になります。

リフレッシュレートは画面のプロパティーの中か
専用のソフトがあると思いますので確認して見て下さい。

一般的には75Hz以上が疲れないです。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

画面が管理者により云々・・・設定できない!
激怒する私たちの部署全員!
投稿日時 - 2001-03-28 17:35:32


  • 回答No.3

まず、デイスプイ用のフイルターをつけることで、画面のギラギラが無くなり、目の疲れが軽減します。 値段は3000円位から1万円以上といろいろ有ります。 高いものは電磁波を遮断したりする効果もあるようですが、通常は安いものでも目の疲れには効果があります。 パソコンショップに売っています。 それと、ディスプレーの輝度なども調整するとよろしいです。もう一つ、ディスプレーは目の高さよりも少し下にします。 ...続きを読む
まず、デイスプイ用のフイルターをつけることで、画面のギラギラが無くなり、目の疲れが軽減します。
値段は3000円位から1万円以上といろいろ有ります。
高いものは電磁波を遮断したりする効果もあるようですが、通常は安いものでも目の疲れには効果があります。
パソコンショップに売っています。

それと、ディスプレーの輝度なども調整するとよろしいです。もう一つ、ディスプレーは目の高さよりも少し下にします。

あとは、目の疲れにブルベリーなどが効きます。
下記のページも参考にしてください。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

壊れんばかりに下に画面を向ける私たち。いまなら「鰯の骨を眉毛の上にのせれば疲れない」といわれればみんなやりそうです。
投稿日時 - 2001-03-28 17:37:36
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

目薬や、目を冷やす物など効果があると思います。 私はひたすらマッサージ系です。 両目の視力が違うので非常に目が疲れます。 そんなときはまず、体操。全身の血行自体が悪いと目も疲れます。 次は目の疲れに良いつぼのマッサージ 私は眉毛の上の所、こめかみ、目元、耳の上、後頭部延髄が頭蓋骨に入っている根本の左右両側のくぼんだところ (つぼの名称が判らない) を優しくマッサージ(強くするとこわばって ...続きを読む
目薬や、目を冷やす物など効果があると思います。
私はひたすらマッサージ系です。

両目の視力が違うので非常に目が疲れます。
そんなときはまず、体操。全身の血行自体が悪いと目も疲れます。
次は目の疲れに良いつぼのマッサージ
私は眉毛の上の所、こめかみ、目元、耳の上、後頭部延髄が頭蓋骨に入っている根本の左右両側のくぼんだところ
(つぼの名称が判らない)
を優しくマッサージ(強くするとこわばって逆効果)してやります。
後は、近くと遠くを見て、ピントを合わせてやる。そうすると結構楽になります。
同じ距離を長時間見つめっぱなし(ディスプレイやテレビなど)は目を疲れさすので、ちょくちょく遠くを見てやると良いです。
ピントを同じ距離でずっと合わせること自体が疲れるという話も聞きます。

それとブラウン管でなく液晶の画面にすると非常に楽になりました。それは最近は10万円を切る価格の物が出ていますね。

気を付けないと気が付くと視力が落ちていたと言うことにもなりますし、ストレスの元にもなります。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

ありがとうございます。本当は液晶のに換えたいんですが、なにせ会社の備品なんで換えてもらえないし、自分で買うのは嫌だし、でも目はつかれるし・・・という状況なのです。体操や目薬は実践しているのですが、早くも慢性化してしまって限界値を越えると涙ボロボロ、頭ガンガン、肩コリコリ、離脱不能といった状況なのです・・・
ストレスは・・・といえば、もう夕方はみんな機嫌最悪なんです
投稿日時 - 2001-03-28 17:22:33
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

特に買い足さなくても、ディスプレイの調整やビデオの設定を調整するだけで結構楽になる場合もあります。 ▲あまり高解像度にしない。 800x600だとちょっと狭いですかね、その上の1024x768あたりで。 ▲リフレッシュレートを上げる。 眼球だけを左右に動かしたときに激しく画面がぶれる場合はリフレッシュレートが低すぎると思います。 ビデオカードの設定などでリフレッシュレートを75Hzくらいにす ...続きを読む
特に買い足さなくても、ディスプレイの調整やビデオの設定を調整するだけで結構楽になる場合もあります。

▲あまり高解像度にしない。
800x600だとちょっと狭いですかね、その上の1024x768あたりで。
▲リフレッシュレートを上げる。
眼球だけを左右に動かしたときに激しく画面がぶれる場合はリフレッシュレートが低すぎると思います。
ビデオカードの設定などでリフレッシュレートを75Hzくらいにするとチラツキも無いと思います。
▲配色を調整する。
好みの問題も有ると思いますが、私は深緑に白い文字が一番楽です。ちょうど学校にある黒板と同じ配色ですね。
▲ディスプレイの調整。
コントラストは文字などがにじまない程度になるべく高めに、明るさはご希望の明るさに。
▲ディスプレイは綺麗に。
ホコリだけじゃなく飲み物のしぶきや、咳くしゃみで飛ぶ唾液なども残しておくとだんだん見にくくなります。

品物のばらつきで、ピンボケみたいな状態(コンバージェンスズレ)が起きている場合もあります。これは初期不良で交換してもらった方が良いです。調整できるようなら調整しましょう。白地に黒の文字なのに赤い影や青い影が出てたらこのズレが起きています。

またディスプレイからは50cmくらい離れましょう、また画面の調整もそのくらい離れてちょうどいいようにします。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

shigatsuさん、そしてみなさんほんとに有り難うございます!この問題って皆さん乗り越えてこられてるんしょうね!ほんとに職場のみんな喜んでます。私は今仕事中なのですが、皆さんへのお礼を半ば業務のように書くことが出来てます。それぐらい上司も含むみんな喜んでます。また仕事をしないといけないので、ちょっとお礼が遅くなるかもしれませんが、その他にもご意見ございましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-28 17:44:11
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

お話の様子からすると、Windows2000かNTをご使用ですよね? モニタ設定や時計設定などにはログオンユーザーに権限が必要です。 皆さんが個人のIDでログオンされているのなら、一度ログオフして ”administrator”でログオンすると設定が変更できます。 パスワードはシステムの管理者かプリインストールなら どこかに初期パスワードが記されているはずです。 ...続きを読む
お話の様子からすると、Windows2000かNTをご使用ですよね?
モニタ設定や時計設定などにはログオンユーザーに権限が必要です。
皆さんが個人のIDでログオンされているのなら、一度ログオフして
”administrator”でログオンすると設定が変更できます。
パスワードはシステムの管理者かプリインストールなら
どこかに初期パスワードが記されているはずです。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

ふむふむ!やってみよう!ログオフですね!と思ってやってたら、ちょうど部内ネットワークで私のパソコンのデータを見ていた同僚に怒られました。あはは!
投稿日時 - 2001-03-29 18:10:35
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

あの、本当に度々すみません。 実はまったくの偶然なんですけど、下記の様なものが始まりました。 「テスラクランプ」の共同購入というものです。 これは購入者が増えれば増えるほど、価格が下がっていくという「楽○市場」のオークションの一種です。 (たった今、それを知らせるメールが届きまして……苦笑) よろしければ、参考になさってくださいね。 (あ。私は業者の者じゃありませんので。ただの一般人です) ...続きを読む
あの、本当に度々すみません。
実はまったくの偶然なんですけど、下記の様なものが始まりました。
「テスラクランプ」の共同購入というものです。
これは購入者が増えれば増えるほど、価格が下がっていくという「楽○市場」のオークションの一種です。
(たった今、それを知らせるメールが届きまして……苦笑)
よろしければ、参考になさってくださいね。
(あ。私は業者の者じゃありませんので。ただの一般人です)
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

何をおっしゃいますやら!なんぼでも送ってやってください!色々と試してみたいですし、何が良いのかも解りませんし様々な情報がほんとにうれしいです。お礼が遅くなってごめんなさい。またお助けいただけますようお願いいたします!(あつかましい?)
投稿日時 - 2001-03-29 18:05:28
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

すみません。補足です。 >電源とパソコンの間 と言うより、コンセントとパソコンの間、の方が分かりやすいですね。
すみません。補足です。

>電源とパソコンの間

と言うより、コンセントとパソコンの間、の方が分かりやすいですね。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

こんばんは。 私もかつて同じ様な状況にありましたので、とてもよくその辛さが分かります。 パソコンのことについては素人ですが、肩こりや頭痛までしてくるという場合は、電磁波の影響なのかもと思います。 以前も同じような質問をされていた方がいましたので、そちらへもアドバイスをさせていただいたのですが、パソコンのモニターを見ていると頭が「ぐわんぐわん」(そんな感じという例えです)していたのが、ほとんど無くなる ...続きを読む
こんばんは。
私もかつて同じ様な状況にありましたので、とてもよくその辛さが分かります。
パソコンのことについては素人ですが、肩こりや頭痛までしてくるという場合は、電磁波の影響なのかもと思います。
以前も同じような質問をされていた方がいましたので、そちらへもアドバイスをさせていただいたのですが、パソコンのモニターを見ていると頭が「ぐわんぐわん」(そんな感じという例えです)していたのが、ほとんど無くなるという電磁波遮断装置がありますよ。
現在、私も使用していて、以前は自律神経との兼ね合いもあってかなりひどい状態までいっていたのが、これを使用するようになってから、ほとんどの症状が無くなりました。(もっとも徹夜などで長時間モニターを見てますと、さすがにつらいですけど/苦笑)
それは「テスラクランプ」という、電源とパソコンの間に接続して使用する物です。
販売しているお店などは、下記参考URLからたどってみてください。
ただ、以前の方にもお伝えしたのですが、価格が少ししますので、あくまでもご自分で装置の説明などを熟読されてからご購入を考えられてくださいね。
本当にあの辛さはたまりませんから。少しでも、具合が良くなられることを祈ってます。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

あるある大辞典でやってたんですが、 目は、あっためたほうが効果があるらしいです。 自分も、会社でモニター、家で液晶モニターを使ってますが ほとんど1日中モニターの前です。 電磁波あびまくりです。 今日お試しなんですが、薬局で EYEFEEL 目もとじんわりスチーマー と言う、目の周りのカイロみたいなものです。を買ってきました。 寝る前に試すつもりですが、980円でした。 とりあえず、専用 ...続きを読む
あるある大辞典でやってたんですが、
目は、あっためたほうが効果があるらしいです。
自分も、会社でモニター、家で液晶モニターを使ってますが
ほとんど1日中モニターの前です。
電磁波あびまくりです。
今日お試しなんですが、薬局で
EYEFEEL 目もとじんわりスチーマー
と言う、目の周りのカイロみたいなものです。を買ってきました。
寝る前に試すつもりですが、980円でした。
とりあえず、専用枕つきスタートセット
目枕1つ、温熱シート3枚つきです。

スチーマーのみで、5枚入り498円でした。
1枚100円と思ってください。
まだ使ってないので、お勧めすることは出来ませんが
試してみてはどうでしょうか?

自分も今、かなり痛い状況です。

上のほうにあった、電磁波除去コンセントにも興味を持ちました。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

どうも有り難うございます。そうか~やっぱこれで悩んでる人多いから製薬会社なども関連グッズだしてるんですよね・・・しかし結構毎日使うには高いかなあ・・・とも思えるような。蒸しタオルを私は愛用してますが、一度試してみます!

みなさん様々なアドバイス有り難うございました。今日一日試せる物は試してみましたら、「うむ!昨日より疲れてない!全然違う!」と全員が賞状の好転を喜んでいます!
投稿日時 - 2001-03-29 18:01:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ