• ベストアンサー

店員に対する言葉の使い方でないと思うのです。「・・・はあるの?」とか

ある年寄りの人かな、時々店員などに対して「・・・はあるの?」という 言葉づかいしているのを見たことあります。普通「・・・はありますか?」というふうに言いますよね。 例えば喫茶店で「コーヒーはあるの?」とか耳にしたことあります(主にお年寄り)それってけっこう失礼にあたると思いませんか? 私はあまり店員にむかっていきなり言うものでないと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

ケースバイケースですね。 若い人がことさら居丈高に言うならおかしいですが。 買い物をするのに、いつ何時でもどんな人でも丁寧語・敬語で喋る。という必要は感じません。 中学生が成人の店員にむかって「・・・あるの?」と聞けば、「しつけがなってないな」と思いますが、 これが幼稚園児、小学校低学年ならば、特におかしいとも感じません。 正しい(まあ、何が正しいかの基準はさまざまなので難しいですが)日本語として、「子どもは敬語を使わなくて良い」ので。 お年寄りならば、店員はすべからく目下(年下)の相手でしょう。 また、客は目上であり、店員は目下である。というビジネス的な考え方もあります。 目上の人間が、目下の人間に対して砕けた喋り方をするのは、「親しみ」の表現となります。 ですので、特にお年寄りが使う言葉としては、「・・・はあるの?」というのは、なんらおかしくありません。

その他の回答 (8)

noname#108260
noname#108260
回答No.9

自分であればやりません。 しかし、店員としての立場であればそういうことは考えないと思います。 接客するのが仕事なのですから、どのような客であろうとベストの対応をすることを心がけるべきだと思います。 綺麗事と思うか、実行に移すかは人次第でしょう。

• MACHSHAKE
回答No.8

客と店員の距離感がよくわからないので何とも言いようがありませんが、 自分の孫に話しかけるような、そんな気持ちから出た言葉かもしれません。 おっしゃるとおり。貴方が正論でしょう。 おさとがしれるとはこういう事ですね。 その人の言葉遣いや態度で、生まれ育った環境がわかるということです。 まあ、年寄りなら許してやってください。 私の住んでいる町では、身なりの良い、一見紳士風のお方が店に入るなり 「ねーちゃん!とりあえずビールくれ!!」 「枝豆あんの?」 と言う様なことは日常茶飯事です。 アホか?オッサン!!ここは我がの家か?と思うこともしばしばですが… これはおっさんが偉そうにしている訳では無く、オッサンの中では、客と店のねーちゃんの距離感が極端に近いから、ですね。

• onikou
回答No.7

年代が上がると確かにそういう方は多いですが、 最近は年代関係なくいますよ。 (ついこの間、小学生がそういう言葉遣いをしているのを見ました) タメ口なんて当たり前、暴言に近い発言すら平気でする方もいますから。 失礼・・・といえばそうなんでしょうが、その方の育ってきた環境もあるでしょうし、フレンドリーに話してくださる方もいますし、一概に全部が失礼とは思いません

noname#203300
noname#203300
回答No.6

年寄りには限らないでしょう。  お店の方が、『お客様は神様』と思っているのを勘違いして『自分は神様』って思ってしまうおバカな人はどこにでもいます。まぁ、その他の場所では余程抑圧された人生なのだろうと同情しておきましょう。

• gldfish
回答No.4

ある年寄りっていうか、ある世代以上(はみんなそうじゃないですか? 男性も女性も。もっと言うなら、地方によっても差があるかもしれません。店員に対して態度がデカい年輩者は、少なくとも首都圏には多いように思えます。自分の田舎ではあまり見かけませんでした。 世代の認識の違いだと思って仕方ないとは思っていますね。ある世代の間では失礼でも、ある世代だと普通な事って、山程あると思いますので。 ただ、店員を怒鳴り散らしている客をたまに(やはり都市部に多い)見かけますが、これはどうにも許せません。いくらご大層な自分の正義を掲げていても、他の客は正直知ったこっちゃないですし、殺伐とした状況を見せ付けられて嫌な気分になる他の客の気持ちも少しくらいは意識して欲しいものです。

• toteccorp
回答No.3

お店によりますが、おかしくないと思います。 丁寧に聞いたほうがいいと思いますが、その程度なら失礼ではないと思います。 フレンドリーな性格のお客様なのでは。

noname#110649
noname#110649
回答No.2

いやいや、お客様は神様です。いつまで経っても慣れないなら向かないと言うことですよ。

noname#106147
質問者

お礼

そんなにお客様が神様だとは思いませんでした。ありがとうございます

• DIooggooID
回答No.1

顔見知りどおしの、客 と 店員 なら よくある光景だと思います。

noname#106147
質問者

お礼

そうですか。他の回答者さんもおっしゃるとおりよくあることなんですね。ありがとうございます。