• ベストアンサー

店員に対する言葉の使い方でないと思うのです。「・・・はあるの?」とか

ある年寄りの人かな、時々店員などに対して「・・・はあるの?」という 言葉づかいしているのを見たことあります。普通「・・・はありますか?」というふうに言いますよね。 例えば喫茶店で「コーヒーはあるの?」とか耳にしたことあります(主にお年寄り)それってけっこう失礼にあたると思いませんか? 私はあまり店員にむかっていきなり言うものでないと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

ケースバイケースですね。 若い人がことさら居丈高に言うならおかしいですが。 買い物をするのに、いつ何時でもどんな人でも丁寧語・敬語で喋る。という必要は感じません。 中学生が成人の店員にむかって「・・・あるの?」と聞けば、「しつけがなってないな」と思いますが、 これが幼稚園児、小学校低学年ならば、特におかしいとも感じません。 正しい(まあ、何が正しいかの基準はさまざまなので難しいですが)日本語として、「子どもは敬語を使わなくて良い」ので。 お年寄りならば、店員はすべからく目下(年下)の相手でしょう。 また、客は目上であり、店員は目下である。というビジネス的な考え方もあります。 目上の人間が、目下の人間に対して砕けた喋り方をするのは、「親しみ」の表現となります。 ですので、特にお年寄りが使う言葉としては、「・・・はあるの?」というのは、なんらおかしくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#108260
noname#108260
回答No.9

自分であればやりません。 しかし、店員としての立場であればそういうことは考えないと思います。 接客するのが仕事なのですから、どのような客であろうとベストの対応をすることを心がけるべきだと思います。 綺麗事と思うか、実行に移すかは人次第でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.8

客と店員の距離感がよくわからないので何とも言いようがありませんが、 自分の孫に話しかけるような、そんな気持ちから出た言葉かもしれません。 おっしゃるとおり。貴方が正論でしょう。 おさとがしれるとはこういう事ですね。 その人の言葉遣いや態度で、生まれ育った環境がわかるということです。 まあ、年寄りなら許してやってください。 私の住んでいる町では、身なりの良い、一見紳士風のお方が店に入るなり 「ねーちゃん!とりあえずビールくれ!!」 「枝豆あんの?」 と言う様なことは日常茶飯事です。 アホか?オッサン!!ここは我がの家か?と思うこともしばしばですが… これはおっさんが偉そうにしている訳では無く、オッサンの中では、客と店のねーちゃんの距離感が極端に近いから、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

年代が上がると確かにそういう方は多いですが、 最近は年代関係なくいますよ。 (ついこの間、小学生がそういう言葉遣いをしているのを見ました) タメ口なんて当たり前、暴言に近い発言すら平気でする方もいますから。 失礼・・・といえばそうなんでしょうが、その方の育ってきた環境もあるでしょうし、フレンドリーに話してくださる方もいますし、一概に全部が失礼とは思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 年寄りには限らないでしょう。  お店の方が、『お客様は神様』と思っているのを勘違いして『自分は神様』って思ってしまうおバカな人はどこにでもいます。まぁ、その他の場所では余程抑圧された人生なのだろうと同情しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

ある年寄りっていうか、ある世代以上(はみんなそうじゃないですか? 男性も女性も。もっと言うなら、地方によっても差があるかもしれません。店員に対して態度がデカい年輩者は、少なくとも首都圏には多いように思えます。自分の田舎ではあまり見かけませんでした。 世代の認識の違いだと思って仕方ないとは思っていますね。ある世代の間では失礼でも、ある世代だと普通な事って、山程あると思いますので。 ただ、店員を怒鳴り散らしている客をたまに(やはり都市部に多い)見かけますが、これはどうにも許せません。いくらご大層な自分の正義を掲げていても、他の客は正直知ったこっちゃないですし、殺伐とした状況を見せ付けられて嫌な気分になる他の客の気持ちも少しくらいは意識して欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

お店によりますが、おかしくないと思います。 丁寧に聞いたほうがいいと思いますが、その程度なら失礼ではないと思います。 フレンドリーな性格のお客様なのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110649
noname#110649
回答No.2

いやいや、お客様は神様です。いつまで経っても慣れないなら向かないと言うことですよ。

noname#106147
質問者

お礼

そんなにお客様が神様だとは思いませんでした。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

顔見知りどおしの、客 と 店員 なら よくある光景だと思います。

noname#106147
質問者

お礼

そうですか。他の回答者さんもおっしゃるとおりよくあることなんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員さんと仲良くなる方法

    先日、近くの本屋に行ったのですが、その本屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。 私は高校生でその人と歳が離れている(不確かですが)上、私の高校はバイトが禁止で接点の作りようがありません。 実際、一目惚れしただけなので中身がどういう人なのか、知るためにもまず、仲良くなりたいのです。 どうやったら仲良くなれますかね…? 出来る限りのことはしたいです。 回答お願いします! ※言葉遣いなど、失礼な点があったらすいません。

  • 喫茶店の店員さんに嫌われていたようです怖いです誰か

    喫茶店の店員さんに嫌われていたようです 怖いです 誰か助けてください 先ほど 買い物帰りに入った 某喫茶店で 支払いの時に ある店員さんに,私の 行い 行動などで 厳しく 指摘などを受け,最初 レジなどで 言われた時は,少し 戸惑ってしまい,ちゃんと 返事などが 出来ませんでしたが,あまりにも しつこく 睨み付けられながらの形相などで 言われたので,怖くなり,返事をしましたが,その方は 以前から 何か 私のことなどが 気に入らない感じの雰囲気や言動などを,おもむろに繰り返す人だったので,今日のことで 余計に 怖くなりました..何か その喫茶店の店員の方全員に すごく 呪われているような気にも襲われ 何か 死んでしまいそうで 怖いです 誰か 助けてください ちなみに その 私に レジで お金の支払いの時に,いつも お礼を その方は 私に言わないのですが,私の行動などを 厳しい感じで 指摘した店員の方は,その喫茶店で,一番 古い感じの ウェイトレスさんで,私より だいぶ 若いみたいですが,よく 喫茶店内で,他の新しい店員さんに きつく声を あらげたり,叱責したり,大声などを出したりしていた人などで,何故か 喫茶店の中では 一番 権力などがある人なのか 周りから 怒られたりすることも無く,一番 偉そうにしているようです..私は その店員さんのことや,その人の 立ち位置などは 知りませんが,アルバイトだそうですが,以前から その喫茶店で,一番 幅を利かせていて,誰の 言うことも 聞かない感じの人なのですが,以前から 私には,対応が すごく 変だったので,今日のことがあり,すごく怖くなっています..私も 最近,入院や手術などをした 母親のことで,いろいろ 忙しく 振り回され 大変なので,少し パニック状態です..こういったことが 起こった時は,どうすれば いいでしょうか‥‥‥‥‥‥往々にして 人に 好かれたり,人に 優しくされることなどが,少ないので(文句を言われたり,にらまれたりすることなどは 多いです),こういった場合 どうすればいいでしょうか‥‥‥‥‥‥誰か 助けてください

  • 店員に強い口調で言う人

    店員に対して、店員に嫌だと思ったことを強い口調で言う人って、若い人より、お年寄りの方が多いと思いませんか?

  • 買い物の時。店員の存在。

    こんにちは。 どのカテゴリに書いたらいいのかわからなくて。 買い物する時、店員さんがツーッと寄って来て、なかなか離れてくれません。 試着しようものなら、それ当然買うんだよな。みたいな雰囲気になってとても嫌です。用事があればこちらから呼ぶわけだし、ほっといて欲しいなと思います。 彼らも営業成績があるからああするんだろうけど。 中には必要以上にフレンドリーな言葉遣いをする人もいて、欲しい物があってもこの店では買い物しないよっていう気分になります。 寄って来る店員が苦手だなって思っている人、どんな風に対策してますか?

  • 恋した喫茶店の店員さんとの距離

    恋した喫茶店の店員さんとの距離 31歳男性独身リーマンです。 喫茶店の店員さんに一目惚れしました。 こんな気持ち学生以来です。 なんとか仲良くしたいのですが、いきなり遊びに誘うのもどうかと。 初めは、いい店ですね、とか、おいしいコーヒーですね、とかで声をかけようと思います。 そして毎週通って徐々に距離を短くしていきます。 そこで女性の方に質問です。 どういう順序で距離を短くするのがいいと思われますか。 店員さんになった気持ちでお願いします。 ちなみにバーはジャズ喫茶でお洒落な店です。 私は冴えない背の低いメガネをかけたリーマンです。 こうゆう男性が登場人物です。

  • 花の妖精みたいな店員

    わたしはおじさんですが 休みの日とか旅行先ではひとりで よくコーヒーとパンを食べに喫茶店とか パン屋にはいります そういうお店はわりと女性客が多く男性はカップルくらいです ところでそういうお店にはよく花の妖精みたいな きれいなお姉さん(店員さん)がいて やわらかい笑顔と優しそうな物腰で接客してくれます そういうお姉さんはふつうのお店にはいなくて 女性誌でとりあげられそうなお店にだけいるようです いつも不思議で心をうたれます このヒトはどういう人なのだろうかと (私も一応既婚者なので女性というものを知らないわけではないのですが) あれはヒトの形をした花の妖精か何かでしょうか? いつも不思議です

  • パチンコ店員のふとももを見るのはダメですか?

    パチンコ店の店員やコーヒーレディの制服は客集めのためなのか詳しくはわかりませんがミニスカートの店が多いと思います。 私は脚フェチですのでふとももを見たいのですが、ガン見しても失礼ではないのでしょうか?

  • 感じの悪い店員さん・・・。

    今日仕事終わりで、偶然祖母と会い、某有名大型ティールーム(わかってしまうかな・・・)で、お茶をしました。その際、店員さんが忙しいらしく、さっと現れて、笑顔もなく、悪く言うと「フン!!」という感じで、綺麗な言葉遣いをしてるかもしれないけど不快な感じで(伝わるかな・・・?)注文を聞かれました。 ケーキを注文し、出てきた際もその店員さんの動きでケーキが崩れましたが、何にも言わず置いていくし・・・。 ああいうお洒落なお店の店員さんて、ステキな人もいるけど、こんな感じの悪い人もいるんだとがっかりしました。 祖母は怒りクレームを出したいと言います。 こんな場合くらいでクレームはおかしいでしょうか?

  • 「老い先短いから・・」といわれたらどう応えたら?

    いつもお世話になっております。 カテゴリ違いかもしれませんが・・・。 ボランティアで老人ホームの喫茶室を手伝うことがあります。 その時に時々利用者のお年寄りが 「もう老い先短いから・・」 と言われます。 どういうふうなリアクションが一番カドがたたないのか、 お年寄りの意向にそえるのか、いつも迷います。 まさか「そうですねぇ」はちょっといえないですし。 「まだまだですよ」が無難でしょうか? お年寄りはどう応えてほしくて上記の発言をされてるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

    店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう? 以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で 僕は飲み物とケーキを注文しました。 それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で 「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが) 最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって 公言してる人もいますよね。 あと、また数ヶ月前のこと、 ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です) に入って僕はパンを選んでました。 そうしたら、レジにいたおばさん2人が 「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って 感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。 内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。 そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」 って言っててすこくむかつきました! そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。 が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。 そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。 皆さんは 似たような経験ありますか? またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷した紙に2cmおき文字が出ないトラブルについて、ブラザー製品のMFC-J6573CDWを使っている方からの相談です。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境で使用しています。
  • クリニックしても変わらない問題が発生しており、解決方法を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう