• ベストアンサー

背中を鍛える運動法

現在、体の前面を引き締めるために少々ハードなトレーニングメニューを二日に一回の割合で行ってるのですが、背中も並行して鍛えないとバランスが悪くなると思うので、背中を全面的に鍛える運動法を探してます。 前面を鍛える際に腕への負担が大きいので出来れば腕へと疲労を最小限に抑えられる運動法が望ましいです。 何かいい案がありましたら、情報提供をよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

チンニングやベントローで広背筋や大円筋等の背中の上部の筋肉、バックエクステンションやデッドリフトで背中の下部の筋肉を鍛えられます。背中の幅を出すのはチンニング、厚みを出すのはベントローやデッドリフトという解釈でもいいです。 ただし、バックエクステンション以外は、いずれも上腕二頭筋や前腕を相当酷使しますのでこのへんは考慮に入れておいたほうがよろしいです。

Twillight
質問者

お礼

明細な回答をありがとうございます。 やはり背中を鍛えるエクササイズはいずれも腕への負担が大きい物が多いようですね。 バックエクステンションは思いつきませんでしたので、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

少々ハードな前面のトレーニングと対になるような、 少々ハードな背中のトレーニングをされればよいと思います。 いや、その前面のトレーニングもわからないのに、これ以上だれも書けないと思いますよ。 デッドリフト、ベントオーバーロー、ワンハンドロー、チンニング、ラットプル、etc... 種目なんてこんなとこで聞かなくてもわんさか出てくるでしょうに。

Twillight
質問者

補足

いや、どんな種目をしてるかなんて知る必要ないでしょうに。 単に「前面を鍛えるトレーニングをしてるけど背面も鍛えたい。 そこで背面を鍛えるのに適した運動法でお勧めはありませんか?」と質問しただけで何でここまで批判されなければならないのか全く理解できません。 確かに上記文面と質問内容は少々異なりますが……。 ハードな前面強化運動に対抗するのはハードな背面強化運動。 そんなこと小学生でもわかります。 まともな回答をする気がないのでしたら黙っていていただけませんか?

noname#227567
noname#227567
回答No.1

数十キロ程度重いバーベルのバーの下に足を通して「重し」の、「背筋運動」くらいでしょうか? エビ反りの逆の如しです。(腕を突き出したりもしますが) 山での猟に出かけて(それ以前にもそれなりに鍛えてたつもりですが・・・斜面上がりの度合いの多さでか、腹・背筋の使用バランスに失調が出たようです)腰痛の兆候がでたのでそれで応急処置&必要な肉造りに・・・「実地で鍛える」つもりでは不覚をとりえる、とやってます 本格派ビルダーのほうがベストな回答者足りえるでしょうが、7時間経つも未回答なままだったので・・・ あとは「ブリッジ」に背中への効果もあったかと。(首をメインの背中側・かな?) 得点は期待しません。  よい回答者がいたら、そちらでが道理ですし

関連するQ&A

  • 腹筋運動時に、腰から背中の筋肉の違和感

     ダイエット(脂肪減量とちょっとの筋肉増加)のために筋トレをしているものです。    いわゆる腹筋運動をすると、腰骨から背中にかけてついている筋肉に、違和感を覚えます。  5回程度なら疲労感くらいなのですが、10回以上になると筋肉全体にぼんやり?とした痛みのようなものを感じます。  様々な腹筋のやり方を試したのですが、体を曲げきらない方法だと痛みは感じないのですが、あまり腹筋が疲れず、トレーニングになってない気がします。  現在20代後半ですが、中学生のときから、症状を自覚しています。  腰やその他の筋肉・骨に病気(腰痛など)はありません。  そこで相談なのですが、以下の2点について回答をおねがいします。  1.違和感の原因は、なにが考えられるでしょうか?  2.おすすめの腹筋運動はありますか?  補足等必要でしたら、ご指摘お願いします。

  • 運動して気分が悪くなった。

    運動(トレーニング)を家でしている途中や運動をした後に体調(気分)が悪くなりました。 具体的にどういうふうに体調(気分)が悪くなったかと言うと、 ★耳鳴りがトレーニング前より不快な耳鳴りがするようになり、かえって辛くなった。 ★イライラが現れた。 ★トレーニングで体がせっかく温まってかいた汗を拭いたりしている時やシャワーを浴びる前や後などに(着替えたりしたこともあった)汗が冷えてひいてしまって、そのせいか寒気みたいな感じの寒さが長時間持続して辛くなった。 ★トレーニングしている時(スロトレ前のウォーミングアップのその場足踏みでも)でもしてない時でも顔の筋肉や骨などが痛くなったような感覚に襲われた。 ★トレーニング(特にスロトレ)して、疲労を感じてスロトレ後に有酸素運動をしようと思ったが、有酸素運動やクールダウンのストレッチなどをする意欲が落ちた。 ★トレーニング後に風呂に入って41℃のお湯につかったが かえって神経が興奮して合わなかった。 ★のぼせでも貧血でもない(顔色は良かった)し、血圧も正常だったのに気分が悪くなった。 ★ウォーミングアップ(その場足踏み)を5分くらいしたが、体は温まって汗をかいていたのに、その場足踏みの後の動的ストレッチでかえって肩こりとか足が痛くなったりして、その凝った部分が固まってしまった。 ★上半身(顔や肩とか)の力を抜こうと意識してもどうしてもトレーニング(ウォーミングアップでも)などで力が入ってしまった。 これらの症状の原因は何でしょうか?具体的に原因と対処法を教えてください。 それと、トレーニング(運動)して上記に書いた気分の通りまたは上記以外のように悪くなった方、いたらどういうふうに悪くなったか、具体的に教えてください。

  • 中長距離走のためのトレーニング法

    中長距離走(10km~フルマラソン程度)を完走したい、またはなるべく 早いタイムで完走したい、という場合のトレーニング方法として 実際に中長距離走る以外にどんなトレーニング法のバリエーション があるでしょうか? (1)私は脚力が弱いようで、平坦なコースなら10キロを42分程度で 走れるのですが、上り坂では急激にペースが落ちて、これが 長く続くとヘトヘトになってしまいます。また走っていると体が 重く感じ、特にふくらはぎの筋肉に疲労を感じます。この弱点を 克服するには、実際に上り坂を早いペースで走る以外に、どんな トレーニング法が効果的でしょうか? (2)私はスポーツマン向きの心臓ではありません。息が切れるような 運動をした後の、心拍数が平常時に戻るまで結構時間がかかります。 走るときもゆっくりペースなら大丈夫なのですが、ペースアップすると 息が切れやすいです。この心配機能も強化したいのですが、実際に早く 走る以外にどんなトレーニング法が効果的でしょうか?

  • 大胸筋を付けたい、大きくしたい

    水泳選手のような胸の筋肉にずっとあこがれ、これまでいくつものスポーツジムに通ってきました。しかし、初回だけトレーナーに高い費用を払って相談しても、足のトレーニングを入れたり、背中や腕のを入れたり、バランスを考えたメニューなのでしょうが、やはりなんとなくすっきりしないものがありました。加圧トレーニングにも5ヶ月、パーソナルトレーナーも付けて、月3万円も出し、今度こそはとの思いもあったのですが、5ヶ月間背中と腕中心のエクササイズでこれも失望し断念しました。どなたか、良い助言を頂けないでしょうか? トレーニングの方法等、やはりジムに通って行うほうが、自分で自宅で やるより効果的でしょうか。トレーニング姿勢も見て頂いた方がよいでしょうし。どなたか良い助言をお願い致します。

  • スポーツクラブに通って2週間、体に違和感があります。

    筋力トレーニングで、マシーン20×4セット、腕・胸・背中・腹筋・足回り。有酸素運動、ランニング・サイクルマシーン各30分やりました。 なんだか、筋肉痛ではないのですが歩くのがぎこちない感じで違和感があります。今まで、有酸素運動中心で筋力トレーニングはしなかったのでそのせいでしょうか? 知っていらっしゃる方いれば、よろしくお願いします。

  • ジムで運動しながらのダイエットに本当に大切なことは何でしょうか

    ジムで運動しながらのダイエットに本当に大切なことは何でしょうか はじめて質問させていただきます これまでさまざまなダイエット法を試してきましたが なかなか続かず 中国の妙な薬で体を壊したりして挫折 ようやく地道に食事と運動を見直そうと頑張り始めたところです 恥ずかしいのですが 身長156センチ 体重85キロあります  一念発起してこの1週間 昼ごはんはサラダとカップおこげ  夜ごはんは筋トレ後のプロテインだけ(朝はバランス良くとってます) トレーニング前はヴァームゼリーを飲み トレーニング中はヴァームウォーター 筋トレは週に2回40分ずつ 有酸素はほぼ毎日30分程度 これできっちりやれてるつもりで体重も1週間で2キロ減りました でもヴァームウォーターとアミノバイタルはどっちが脂肪燃焼に効果があるのかと検索していて こちらのサイトに行きつきました 専門家の皆様のお話を読みながら目からうろこが取れる思いです スズメバチ云々でなぜ人に置き換えることができるか 汗が出る=脂肪が燃えてるとはかぎらない 痩せたい人にプロテインは必要ない その上 夜抜いても結局は痩せない…等々 今まで信じてきたことがほとんど覆され大きなショックを受けました 呆然となった後に それでは私はどうしたらいいのかわからなくなりました この私の過体重の状況では (1)トレーニング時にどういう物を摂取し また摂取しないほうがいいのか 特別な飲料はやめて普通の水のほうがいいのか 疲労しにくくするためにカロリーが少なければアミノバリューなど摂っても構わないのか 筋トレの後もプロテインなどは飲まず そのまま有酸素に突入していいのか (2)昼減夕食抜きよりももっと痩せられる食事のリズムはあるか 韓国フィギアのキムヨナ選手は 朝たっぷり食べて昼と夜はシリアルと果物ぐらいだと聞いたので 昼夜を減らすことは効果があると思ってました 夜は食べ始めると際限なく食べたくなるのでいっそ食べないほうが楽ではありますが よい案があれば教えてください これまでアドバイスを受けてきたジムのトレーナーさんからは 筋肉を増やして基礎代謝を上げていきましょうと言われてきました でも筋肉増量による基礎代謝上昇は微々たるものなんですよね? 本当にびっくりです どうか教えてください よろしくお願いします

  • 胸と背中の筋トレ

    ジムのマシンで胸と背中のトレーニングをしていますが、今の方法が正しいかどうかアドバイスお願いします。 35歳男性、筋トレ初心者(3ヶ月)です。 ダイエットの一環として筋トレを始めましたが、目標の体組成に到達後は筋量を増やしたいと思ってます。 マッチョを目指すというより見栄えの良い体形が目標です。 使用しているマシン 胸:チェストプレス(下に支点があるタイプ)、フライ 背:ラットプル、シーテッドロー(椅子に座り、胸にパッドを当てるタイプ) 1) まず上記4種目について肩甲骨の意識をどうするのかお教え下さい。 錘を上げるときに閉じ(寄せる)、降ろすときに拡げるのか、逆か。 あるいは常に閉じたままなのか、開いたままなのか。 2) 基本的にはゆっくりめの動作で行う方がよいそうですが、上げ下げどちらもゆっくりなのか、どちらか一方のみなのかお教え下さい。 3) 各種目別に、以下の点についてお教え下さい。 ・チェストプレス 下手で分かりにくいとは思いますが図をご覧下さい。真上から見た図です。 腕を伸ばす時(錘を上げる時)は肘を伸ばしきるのではなく多少余裕がある程度にしてますが、降ろすときの腕の角度が分かりません。 左のように身体の真横くらいまで戻していますが、右のように少し肘が背中側に出る程度まで戻す方がよいのでしょうか? ・フライ パッドの上部にハンドルがついており、前はハンドルを握ってました。この方法だとキツくなると腕に力が入ってしまうような気がして、今はハンドルに手を添える程度にしてます。 どちらが良い方法でしょうか? ・シーテッドロー ラットプルも同じですが、どうも背中に効いているような感覚がありません。 錘を引くとき、身体を反るような(胸を突き出すような)姿勢になっているようです。どのようなイメージで引けばよいでしょうか? ・ラットプル フロント側で引いています。 ワイド&順手とナロー&逆手のどちらが効果的でしょうか? 上腕部に疲労感を感じるのは、引き方が間違っているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 背中の激しい痛みが治りません。

    10月から、ミゾオチから左肋骨下や脇腹にかけて強い痛みが起きるようになりました。近所の内科医で当初は胃腸炎との診断を受け処方された薬を服用するも改善せず何度か通院を続けました。運動不足により筋肉が全く無いため腹筋に冷えとコリがあって痛みが起きている、との診断になりました。対処法などアドバイスもありましたが、やはり中々、改善しませんでした。腹部全体の痛みと言った方が正しいかも知れません。風呂上がりにミゾオチ辺りがクーッと締めつけるような強い痛みが必ず起きます。その内、12月末になると背中にも激痛が起きるようになりました。背中の全面的な範囲です。痛みがあまりに酷い時は息が止まりそうになります。お正月の間も激しく痛み食欲も全くありませんでした。一日中、痛みます。最新のエコー検査にて、甲状腺異常なし、乳ガンなし、膵臓、腎臓、肝臓、胆のう、脾臓、全て異常なし、更に胃カメラ、大腸内視鏡いずれも異常なしで内科的問題は全くなし、とされました。激しい痛みで夜も寝付けません。明け方も痛みで目が覚めます。部屋でのたうち回っています。何も手に付きません。右背中の上部から腰辺りのスジにかけて常に痛みがあります。左腰辺りも鋭い痛みが走ります。背筋を伸ばすと痛みが更に強まります。どうしていいのか分かりません。とてもつらく死にたいとさえ思うほどです。助けてください。鍼治療にも通いました。今も通っています。先が見えない状況です。 C T 検査でも異常なしです。血液検査、心電図、尿検査も異常なしです。また痛みの範囲が広がりつつあるようです。左右の胸脇や胸骨あたりにも痛みが起きるようになっています。有名大学病院のセカンドオピニオンに申し込みましたが外来にかかるよう言われました。どの医師にかかれば良いのかも教えてください。

  • 職場の椅子をバランスボールに変えてみました。

    こんにちは。 早速ですが、一日中座りっぱなしの仕事のため、少しでも運動になれば・・と今日から会社の椅子をバランスボールに変えてみました。 9:30始業ですのでかれこれ7時間くらい座っているのですが、太股の側面・前面が疲れる以外はこれといってツライ!だとか効いてるな!といった感じがありません。 ただ座っているだけではダメなんでしょうか。 かといって仕事がありますので、あからさまにトレーニング!!はできません。 腹筋を鍛えることを期待しているのですが、効果的な座り方はありましたら教えてください。 ※毎日9時間は座ります。

  • 筋肥大に挑戦中ですが、有酸素運動をしようか悩んでいます。

    初めまして、今回初めてご質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 1年程前から、ジムに通ってトレーニングを行っています。 現在24歳で、高校時代からラグビーをしています。 ジムに通い出した当初は 身長:183cm 体重:85kg 体脂肪率:26% で、もちろんの事、太り過ぎたと思って通いだしました。 そこから半年間は、有酸素運動中心で 体重:76kg 体脂肪率:17% まで落としました。 そこからは、次は筋肥大に挑戦したいと思い プロテインに加え、クレアルカリン(クレアチン)を摂取し、高カロリーな食事をし、有酸素運動は一切せずに高負荷でトレーニングを始めました。 メニューは 月曜日:胸と背中と肩 火曜日:足と腕 水曜日:休養 木曜日:胸と背中と肩 金曜日:足と腕 これを半年間続けて 体重:85kg 体脂肪率:20% 筋肉量は7,8kgぐらいは増えたと思います。 見た目も、だいぶ筋肉がついたなと思える程です。 しかし、減量時は70cm²だった内臓脂肪が100cm²になってしまって、ジムのバイトの方に減らした方が良いと言われました。 引き続き筋肉をつけたいのですが いわゆる増量期から減量期というものに入った方が良いのでしょうか? つたない文章で申しわけありません。 宜しくお願いします。