• ベストアンサー

背中を鍛える運動法

現在、体の前面を引き締めるために少々ハードなトレーニングメニューを二日に一回の割合で行ってるのですが、背中も並行して鍛えないとバランスが悪くなると思うので、背中を全面的に鍛える運動法を探してます。 前面を鍛える際に腕への負担が大きいので出来れば腕へと疲労を最小限に抑えられる運動法が望ましいです。 何かいい案がありましたら、情報提供をよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.3

チンニングやベントローで広背筋や大円筋等の背中の上部の筋肉、バックエクステンションやデッドリフトで背中の下部の筋肉を鍛えられます。背中の幅を出すのはチンニング、厚みを出すのはベントローやデッドリフトという解釈でもいいです。 ただし、バックエクステンション以外は、いずれも上腕二頭筋や前腕を相当酷使しますのでこのへんは考慮に入れておいたほうがよろしいです。

Twillight
質問者

お礼

明細な回答をありがとうございます。 やはり背中を鍛えるエクササイズはいずれも腕への負担が大きい物が多いようですね。 バックエクステンションは思いつきませんでしたので、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

少々ハードな前面のトレーニングと対になるような、 少々ハードな背中のトレーニングをされればよいと思います。 いや、その前面のトレーニングもわからないのに、これ以上だれも書けないと思いますよ。 デッドリフト、ベントオーバーロー、ワンハンドロー、チンニング、ラットプル、etc... 種目なんてこんなとこで聞かなくてもわんさか出てくるでしょうに。

Twillight
質問者

補足

いや、どんな種目をしてるかなんて知る必要ないでしょうに。 単に「前面を鍛えるトレーニングをしてるけど背面も鍛えたい。 そこで背面を鍛えるのに適した運動法でお勧めはありませんか?」と質問しただけで何でここまで批判されなければならないのか全く理解できません。 確かに上記文面と質問内容は少々異なりますが……。 ハードな前面強化運動に対抗するのはハードな背面強化運動。 そんなこと小学生でもわかります。 まともな回答をする気がないのでしたら黙っていていただけませんか?

noname#227567
noname#227567
回答No.1

数十キロ程度重いバーベルのバーの下に足を通して「重し」の、「背筋運動」くらいでしょうか? エビ反りの逆の如しです。(腕を突き出したりもしますが) 山での猟に出かけて(それ以前にもそれなりに鍛えてたつもりですが・・・斜面上がりの度合いの多さでか、腹・背筋の使用バランスに失調が出たようです)腰痛の兆候がでたのでそれで応急処置&必要な肉造りに・・・「実地で鍛える」つもりでは不覚をとりえる、とやってます 本格派ビルダーのほうがベストな回答者足りえるでしょうが、7時間経つも未回答なままだったので・・・ あとは「ブリッジ」に背中への効果もあったかと。(首をメインの背中側・かな?) 得点は期待しません。  よい回答者がいたら、そちらでが道理ですし