• ベストアンサー

敷金返還サポートを利用すべきかどうか。敷金返還について。

こんにちは。来月に約5年住んだ2LDKのマンションから引越しをします。敷金として30万円程預けてあります。建物内はタバコも吸わず、壁に穴等も開けておらず、畳等は経年変化があるものの綺麗に使ってきました。ちなみに、住み始めた当初から洗面台の一部の機能に欠陥があり管理会社に連絡を入れましたが、結局対応は無く、私もその機能を使わなかったのでそのままになっています。 知り合いの情報ですと、よくて半額返還程じゃないかという話も聞いています。 先日、引越し業者さんから敷金返還をサポートする団体を紹介してもらいました。費用として25,000円ほど掛かりますが、返還までサポートをしてくれるとの話でした。あくまでも可能性としてですが、7割~8割の返還が見込めるのではないかとの話でした。 このようなサポートを使われた方はおりますでしょうか。もしいましたら、実際どうだったかお聞かせいただければ参考にさせていただきたいと思います。 また、このようなサポートを使わなくても十分に取り戻せるようでしたら、何か注意する点などあればご教授いただければと思います。来月引越し後に管理会社の担当の方と立会いを予定しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

敷金の返還についてはオーナー次第ということが多いですので、まずは立ち合い後に見積もりをもらってはいかがでしょうか。納得のいかないところがあれば、国交省のガイドライン等を用いてご自分で交渉され、それでも納得がいかない場合にサポートを考えられても遅くないかと思います。 自分の過去の経験では、良心的な大家さんであれば指摘した部分(契約書にない壁紙の張り替えは経年劣化等)は負担なしにしてくれました。敷金返還サポートについても調べましたが、交渉までやってもらうことは違法なようでしたので結局利用は見送りました。敷金診断士などは国家資格ではなく民間の資格で、代理交渉できるのは弁護士と認定司法書士だけとのことです。それはそれで高くつきそうですね。交渉についてアドバイスを受けるのはよいかもしれませんが、モメない限りはご自分でガイドラインや契約書、判例などを調べたり読んだりして交渉してもあまり変わらないかもしれません。もともと破損していた洗面台などはきちんと立ち合いのときに伝えて、その他も不明な点があれば捺印はしないことだと思います。基本的には契約書に不利な点(敷引、敷金償却、内装張り替え・クリーニング借主負担等)がなければ7~8割程度は戻ってくると思います。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  敷金返還で揉めたことはありませんが、もしそんな方が前面に出てくるようでしたら『非弁行為』で訴えるでしょうね。大家としては“渡りに舟”で交渉も一層有利になるでしょう。『少額裁判』で来られるよりずっと扱いやすいでしょう。

回答No.2

僕は使った事が無いので、参考にならないかもしれないけど、仕事柄そういうサポートを使っている借主は多く知っています。 それは、あれですよ、どう交渉したらよいか、アドバイスくれるだけです。 彼らは全面になんか出てきません。自分たちの知識を元に、どう言えば返還されやすいか貴方を知恵を授けるだけです。 中にはそういうサポートを使用していると言うだけで、頑なに返還を拒む大家もいますし、しかも成功例しか流さないので、どのくらいの人が成功したかなど不明です。 自分で知識を付けて、交渉に臨む方がいいと思いますけどね。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.1

何度も言いますが。 >知り合いの情報ですと 素人ですね!御自由に。 >敷金返還をサポートする団体を紹介してもらいました 敷金バスターズ?弁護士法違反ですからね 交渉は出来ませんよ 逮捕されます。 >また、このようなサポートを使わなくても十分に取り戻せるようでしたら、何か注意する点などあればご教授いただければと思います 有りませんが!民民の契約ですから 大家様と話をして納得行かなければ 訴訟すればいいだけですよ!家主より。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    2LDK(家賃83,000円)のマンションに住んでいますが5月末に引越しします。夫婦と1歳の息子と3人暮らしです。 入居時に敷金として家賃3ヶ月分249,000円を支払いました。他に保証金などは支払っていません。 約3年ほどの居住ですが・・・この場合の敷金ってどのくらい返還されるのでしょうか?独身時代はワンルームマンションに住んでいましたが敷金の返還は一切ありませんでした。(クロスの張り替えという名目で明細あり) 最初の1年は夫婦で喫煙していたためクロスはそれなりに汚れています。(その後2人とも禁煙しました)やはり今回もクロスの張り替えなどで返還はないのでしょうか? そもそも敷金って返還とかってないものなのでしょうか?契約書を見直しましたが敷引金とかいう言葉もありません。 もともと広さのわりに敷金が安かったので「ほとんど戻らないよなー」と諦めていましたが・・・今となっては次の引越し費用くらいにはならないものかと期待しています。 最近引越しされた方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 敷金について

    初めまして。引越しをし、敷金返還の事で悩んでいます。 ・入居時に43万円を「敷金」として支払っています。 ・立会いには立会い専門の業者が来ただけで、管理会社とはまだ話をしていません。(正月休みなため) ・立会いでは直す所もなく、借主の負担は0円だといわれました。 ・退去時に戻ってくるお金は5万円と言われ、納得できずに業者の用意していた返還請求書にサインをせずに立会いを済ませ合鍵だけを返してきました。 こちらの現状修復金額は0円にもかかわらず、返金額が5万円しかないのはおかしいんじゃ?と思いサインせずに帰った後、契約書を見直してみると、「契約書の契約解除に関する事項」のなかに 契約の終了時に解約控除金として38万円が保証金等から差し引かれる と書いてありました。 このような場合は、契約に従い38万円を管理会社に支払わなければならないのでしょうか? それとも、「敷金」なので、賃料の未払いや故意・過失による損耗がなければ全額返金されるものとして請求できるのでしょうか?

  • 敷金返還分を返してもらえません

    8月いっぱいで引越しをしました。 大家さんに最後立ち会いをしてもらい、その時は何も言われずでした。 敷金返還分が5万円あることを契約書を示して伝えると、 来月10日位に振り込むとのことで別れました。 その後大家さんから電話があり、 自分の手元にある契約書では返還分の5万円が記載されてないと。 間に入ってた管理者が契約書に細工をしていたようだと。 そしてその人は今行方不明で連絡が取れないそうです。 私としては、そんなことはこちらには関係のないことで、 5万円は返してもらう権利があると思っているのですがどうなのでしょうか? 大家さんはその後なんだかんだ、 家賃の支払いが1か月分未納だからその分を5万円引いて振り込んでくれ、だとか、畳を上げたら下の土台までやられててその分の料金を支払って、だとか・・・理由を付けて5万円の支払いをしてくれそうにありません。 私にとっては大金です。 早く返還してもらうにはどうすればいいでしょうか? アドバイスいただけますようお願い致します!

  • 引越しの際の敷金返還の依頼業者って‥

    3月に引っ越す予定で各社から見積もりをとっています。 家賃が約10万円で敷金が3ヶ月です。大家さんの許可を得て犬を飼っているのですが、他の人は飼っていないので、犬を飼ったことに関しての室内クリーニングは仕方ないと思っています。 引越し業者の中で敷金返還のサポートをする会社があり、大手ではないのですが、その制度が売りらしく、かなり敷金は戻ってきますよと言っていました。 大手の引越し業者にそのサービスはないかと聞くと、昔は敷金トラブルが多かったけど、今はそんなにぼったくられることも少なくなったから、そのサービスが必要ではないんじゃないですかというようなことを言われました。 もちろん敷金は戻ってきたことに越したことはないですが、大家さんにはペット不可の物件でペットを飼わせてもらった負い目もあり自分で敷金返還の交渉をするのは厳しいと思っています(もちろん正規の料金で請求された場合は払うつもりでいますが) もし不当な料金を請求された場合はそのようなサービスがあったほうが良いのか迷っています。 引越し業者を選ぶ基準がそのサービスがあるかどうかで判断してしまってよいのかも迷っています。 そのサービスでは無料の電話相談のほかに有料(2万ちょっと)で退去の際の立会いにもきてくれるそうです。 引越しは長距離なのでできれば全国に支店がある大手の引越し業者ほうが良いのかなと思いますし、何かトラブルがあったときには近くに支店があったほうが良いとも思いますし‥。でも敷金返還のサービスも利用したい気持ちもあるので迷っています。 管理会社にもよるとは思いますが、やはり敷金が戻ってこなかったり、それ以上に請求されるということは今も多いのでしょうか?

  • 敷金の返還について

    騒音の問題から、この度引越しします。 いくつかわからないことがあり、質問させていただきます。 敷金の返還額は10万円です。(35万-25万) ・たばこを吸っているので、壁ははっきり言って黄色く変色している ・ベランダの一部(コンクリート)に、ジュースをこぼしたしみがある ・目立って壊れた箇所等はない 上記の状態なのですが、10万円全額還りますか? 騒音で悩み、やむ終えず引っ越すとゆうことで、管理会社は日割り家賃の計算はしないでおいてくれました。 引越し後の家具の購入費に当てたいと思っているので、25万も引かれるんだから、全額還して・・が本音です。 あと、どのくらいで振り込まれるのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金返還の概念

    敷金返還の概念が、関東地方では居住者による過失による劣化分は支払うというような感じだと思います。 つまり通常誰が住んでも起こる経年変化による劣化は物件所有者(大家さん)負担という考え方です。 一方で関西圏などでは全ての劣化分を居住者が支払うのが通例だそうです。 私は横浜のグランカーサ・アリオスという物件に3年ほど住んでいました。 今年の初めにそこを引き払ったのですが、未だに敷金や前家賃が返還されません。 不動産会社(エイブル)によると、大家さんと敷金返還の概念が違うので話が付かないと言います。 (不動産屋は居住者の責任分だけの支払いが普通だと言い、大家さんは全額居住者負担だと言っている) 大家さんは関西でも賃貸物件を持っていて、居住者負担が当たり前であるとの考えなのだそうです。 いずれにしても敷金(約30万円)は未だ返還されず、前家賃の日割り分(約15万円)も同様です。 私は敷金等の返還を待つのは良いのですが、忘れ去られる(含,時効)とか住居の状態があやふやにされて要らぬ所までの請求を受けるのは嫌です。 また、返還が遅くなった分は法定金利の上限に相当する金利も請求したい所です。 質問は、敷金取り戻しセンターみたいな業者に頼んでしまった方が得なのかどうかです。 だいたい成功報酬で3割程度の費用は発生しますが、果たして得なのかどうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還について

    敷金返還について こんばんは。 私はこの間賃貸マンションを11ヶ月で退去しました。1Kの25m2位のキレイなマンション家賃は8万9千円で管理費5千円でした。敷金を始めに8万9千円払ったのですが、クリーニングに足りない費用1万9千円位払う必要があると言われました。 タバコを吸うのですが、冬場のみの5ヶ月だけ換気扇の下で吸い壁紙は言われてみれば角の辺りと色が違うかなという感じでした。11ヶ月しか住んでなくて払いたくないのですが、妥当な金額なのでしょうか?教えて下さい。 内訳は下記の通りです。 ●クリーニング代→3万5千円 ●エアコンクリーニング代→1万5千円(タバコの匂いを取る為) ●電球代(3つ)→5千円 ●壁紙張り替え代(複雑な梁をしています)54m2分→5万2千円 以上、10万7千円 敷金差し引きで1万9千円程です。 もし交渉するとしたら、どの様に言ったらいいですか? 立ち会いをした代行会社と不動産屋さんどちらに言ったらいいのでしょうか。 皆様アドバイスお願いします。

  • 敷金の返還について

    今年3月に引越しをしましたが、まだ敷金の返還がされません。 今日大家さんに電話をしてみると、まだクリーニングをしておらず、 いつ見積もりがでるか分からないといわれてしまいました。 部屋は1Kの8畳で、敷金が7万円だったのであまり期待はして いないのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? 契約書は引越しのときに捨ててしまいありません。 また県外に引っ越してしまいました。

  • 悪徳・・・?敷金返還について

    よろしくお願いします。 十月末に引っ越しをして、その時の立ち会いで敷金が2万6千円程、戻ることが決まりました。敷金返還は12月、との事。 しかし新年を明けても支払はされず、思い切って電話してみたら、『確認しまーす!』と言われ、切られてしまいました。(二回とも)それからも不動産からの連絡は一切ありません。 電話先でも、早く切りたそうな感じが見受けられます。 12月の支払と言っていて遅れているくせに謝罪の言葉もないし、支払う気がないようにも思えてきてしまいました。 女性ばかりのスタッフでお世話になっていたので疑いもしませんでしたが、話を聞く限りだと、先延ばしにしようとしているとしか思えません。 この後どういう対応をしていったら良いのでしょうか・・・?お金は諦められません。

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?