• 締切済み

スキャナで取り込んだ画像をアップしたい

ホームページを作ってます ジオシティーズです スキャナで取り込んだ画像をアップしたいんですが いつもアップすると表示されなくて 画像だけ表示させてみても『読み込みに失敗しました』 と出てしまいます 一応マックでスキャナの機種はEPSONのGT-8700Fです ネットはエクスプローラーでやってます ちゃんと膨張機能もついてますしわかりません さんこうにページを見てくれると分かりやすいかもしれないのでアドレスです http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9715/ です 画像はトップにあります もうギブアップです 説明書も読んだけどわかりません よろしくおねがいします

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

表示されないのは『kyou.gif』でいいんですよね? ちょっと気になったんですが、画像は本当に GIFになっていますか? エプソンのスキャナーで Macで取り込みを行なうと、最初の状態では、 PICT形式かEPS形式での保存しかなかった様に思います。 それを、拡張子だけ.gifに変えた、なんて事はありませんか? 画像処理ソフとなどでひらいて、画像フォーマット自体を ちゃんとGIFフォーマットにしてやる必要があります。 <追加> え~っと、今試しに、『kyou.gif』をダウンロードして 調べてみましたところ、やはりPICTフォーマットのまま になっていました。これはGIFにしないとダメですね。 なにか画像処理ソフトは持っていますか? あと、画像サイズも巨大ですね。1235x1740もあります。 これだと、17インチモニターの2倍くらいの大きさに なってしまいます。ホームページの場合、画像は『大きい =キレイ』ではありません。元々大きい画像を縮小表示 すると、汚く見えてしまう場合がありますので、できれば、 使用する原寸で72dpiにしておくのが理想でしょう。 画像フォーマットは、illashigeさんは『JPEGの方がいい』 とおっしゃっていますが、この画像だったら、透過GIFに してやって、バックグラウンドのマス目を活かしたまま タイトルの文字を載せてやるのもテかな、と言う気はします。 もちろん、字をハッキリ見せるのが目的である場合は、 透過にせず、白地に墨文字と言うのでも良いでしょう。 その際は、画像はGIFでもJPEGでも構いませんが、この 様な墨のクッキリした文字の場合は、GIFの方がクッキリ さを損なわずに表示できます。ただし、文字のフチなどが、 多少荒れて表示されてしまう可能性はありますが、筆文字 ですから、荒れても気にならないのではないかと。逆に JPEGの場合、文字のエッジ部分にはボカシが入った感じで キレイに表示されますが、その代わり、圧縮率によっては 墨部分にJPEG偽色やノイズが混じってしまい、クッキリ とした黒が表現できなくなってしまう可能性があります。 ・・・それにしても、字、うまいね(^^)

akane_cookie
質問者

お礼

めちゃくちゃ親切な説明ありがとうございます あまりに親切すぎて心にじーんときました(笑) 早速やってみようと思います 書の方も誉めていただきありがとうございました

• ky33
回答No.2

どのような方法でアップロードしたかを教えてください また下のページで質問した方が良いような気もします

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/bbs2/help/
質問者

お礼

アップロードは普通です 自分のパソコンのフォルダからジオのファイルマネージャーの アップロードのシステムからアップロードしました どうしてできないでしょうね(^^;) ジオの方の助け合い広場をすすめてくれてありがとうございます 実はこれを投稿する前に検索して調べていたんですがあまり参考にならなく しょうがないから投稿しようと思ったら投稿できず(!?) そこでgooさんにお世話になりました 色々ありがとうございました

• illashige
回答No.1

ホームページ、見せていただきました。よくできていますね! でも、タイトルの画像が出ないのは残念ですよね。 はっきりしたことは言えないのですが、gifのフォーマットになっていないのでは・・。それと、画像サイズが大きすぎます。現在1235x1740ピクセルもありますが、17インチディスプレイを基準に考えても画面に一度に表示できる大きさは832x624までですし、一応15インチの480x640以内と考えるのがいいと思います。 その中にウィンドウが開いて、タイトルが入ってその下に「響」にしたいわけですから、たぶん240x320かもうちょいおおきいかまでくらいでいいはずですよ。 スキャナで取り込んだ絵をそのまま縮小してください。 それと、保存するときに「別名保存」にして、ファイルタイプ(あるいは画像のタイプ)をjpgにしてみてください。(gifでもいいかもしれませんが、画像の大きさに制限がなかったかなぁ・・。gifのあまり大きな絵はみたことがないので・・) あと、現在の画像は「白黒二値」でスキャンしてあるようですが、「グレースケール」にしたほうが、ギザギザしないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました 早速がんばってみたいと思います