• 締切済み

入門者の苦悩。30万でどうよ?BOSEの・・・・

私の唯一の楽しみはジャズです。 今までは、オーディオよりCDに金をかけていました。 ある程度CDもたまり、いよいよ「音の向上」を狙いたいのです。 ちなみにソニーのDHC-MD515というしょぼいミニコンポで聞いています。当時4万くらいはしたかな。 軍資金は30万を予定しています。  アンプはデノン PMA-2000(3) で決定したいと思います。  CDプレーヤーはデノンにしたいのですが、正直迷っています。ここで素人から質問です。アンプとCDプレイヤーはどちらに重きを置くべきでしょうか?素人考えで、アンプのほうが大切なのでは?なんて考えてます。一応、デノンのDCD-1650AZが候補として考えています。  そして問題のスピーカーなんです。私の憧れでBOSEに決定したいのですが、この予算内でお勧めはありますか?55WERが気になるんですが、301AVMほうがジャズを聴くには適してるのではないかと、思えてきて、迷っています。この二つの違いを説明できる方いますか? 貧乏人の私には高い買い物です。ですので、期待と不安で一杯なんです。もしも、たいした変化が感じられなかったら・・・・そんなことないですよね?いまのわたしのショボいコンポよりは、良い音がなってくれると、自分に言い聞かせてるんですが・・・・

みんなの回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 素敵な組合せじゃないですか!・・・  DENON/PMA-2000/4(3は旧モデルで生産完了品)は この価格帯では「向う所敵無し!」の 超~ロングセラーモデル。 純なオーディオアンプでは コレぐらいしか選べない現実もありますが・・・ (-_-;)  だがJAZZの「熱い」再現性を望まれるのなら ピッタシ!かもしれませんネ。  CDプレーヤーの選択はもっと頭の痛いところですね。 これまた選択肢が狭い! 10万円前後ではDCD-1650SR以外 皆無に近い状態。(1650AZも旧型ですよ) 他は DVDプレーヤーだったり SACDプレーヤーだったり・・・  例えば SONYのSCD-XA333ES(定価 137.000円)だって「音が気に入れば」SACDは聴きませんという理由はありえませんよね。 JAZZはSACDが結構出ていますので 興味が湧いてくるかもしれませんよ・・・  CDの再生音は DENONで聴いても SONYで聴いても[違う]のです。 どちらが「好きか!」ですから・・・   55WERは良く出来たスピーカーです。 アンプに力があれば イイ感じで奏でてくれます。 問題点は・・ スリムなモデルなので 置き方が難しいかな? というより チャンと置く事に気を使って欲しいという事です。 モノとモノの間に押し込んだりは 絶対にしない様に こんな状態では 飼い殺し!   周りをスッキリさせる事が重要!   301系も「音」的には 充分楽しめるモデルです。 ただ「どうやって置こう?」が問題。  天吊りや壁掛け用途が多いモデルですので スピーカースタンドに乗っかっている姿はどうも・・・  シッカリと置けていない状態ではイマイチ その良さが発揮できないでしょう。  「アンプとプレーヤー どちらに重きを置くべきか・・」  答えは『アンプ』  スピーカーを動かす(鳴らす)事が出来るものは 唯一アンプです。  スピーカーに対して 2倍3倍とコストをかけても良いと私は考えます。 例えば55WERに対して PMA-2000(4)より PMA-S10(3)L。 駆動力・制動力が変わり 一段と締まりのある 音場感豊かな 再生が可能になります。  ただ kyanta88さんが ミニコンからの 買い替えですから インパクト的には弱いかも。(2000からS10への変化では・・)  PMA-2000(4)でも 充分にインパクトがあり 良さは感じられると思いますよ。   

kyanta88
質問者

補足

>301系~ なるほど。あの手のものはお店で使ったりするのがメインなんですかね? >PMA-2000(4)でも 充分にインパクトがあり 良さは感じられると思いますよ。  安心しました。 私の生活では音楽はなくてはならないものなのです。 そう考えれば安い買い物にも思えますが、なにせ家族の目があります。「何?30万?おまえアフォやろ」なんて反応が確実にくるでしょうね。 でも、断固買います!いい音で聞きたい!

noname#3991
noname#3991
回答No.1

>アンプとCDプレイヤーはどちらに重きを >置くべきでしょうか? アンプで正解。 お金をかけることで 音の質は上がりますが あなたにとってそれが満足いく音になるか どうかと言うと それは全く別問題です。 DENONの音があなたに合うかどうかは あなたが視聴していて決めるしかないです。  スピーカーもしかり。  55は 個性的なスピーカーですから 301との違いはわかりやすいはずです。  とにもかくにも 視聴できる機会が ほしいですね

kyanta88
質問者

お礼

>55は 個性的なスピーカーですから 301との違いはわかりやすいはずです。  とにもかくにも 視聴できる機会が ほしいですね まったくです。買う前に必ず聞き比べに行きます。 >DENONの音があなたに合うかどうかは あなたが視聴していて決めるしかないです。 そうですね。いろいろメーカーのを聞きたいのですが、かえって混乱しそうなんです。さらに悩みが深くなったりして。でもこの組み合わせだと、「DENONの音」って言えるんですか?アンプとスピーカーの個性って、どっちが表に現れるのですかね?(すいません。素人なので意味不明に思えるかも~)

関連するQ&A

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • アンプとCDプレーヤーをつなぐ線

    こんばんは、 アンプとCDプレーヤーをつなぐ線 のことをなんというのですか? ちなみに…、 DENONのPMA1500R(2)とDCD755(2)を つなぐのだったらどんなものがよいのでしょうか? おしえてください、よろしくおねがいいたします。

  • オーディオの音質について

    メインアンプがDENONのPMA-1500AE、CDプレイヤーはDENONのDCD1500AE,スピーカーはDENONのSC-A77XG-Mです。音質は全体に良く、クラシックを聴く時は殆ど不満はないのですが、好きなジャズを音量を絞って聴く時、シンバル、ハイハットやスネアーのブラッシ音等の高い音が殆ど聞こえず不満です。 それにくらべ、イアフォーンで聴く、ソニーのSRF-S84というFMラジオの音は私にとって最高で、こんな音がコンポで聴ければ満足です。(1)スピーカーをもっと良いものに買い替えれば良いのか (2)もともとアンプにその能力が無いのか。オーディオシステムについては殆ど素人なので、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

  • 4428を聴く

    私は1950年から1965年くらいのいわゆるモダンジャズばかりを 聴いています。 今の装置を買い替えようか思っているのですが、スピーカーは ジャズということで定番のJBLで4428に決めています。 さてこれをドライブするアンプとCDプレイヤーです。 私が気になっているアンプは アキュフェーズE250,マランツPM13S2,デノンPMA2000AEです。 E250とPMA2000AEとでは値段が倍近く違います。 これが実際に音の違いとなって出てくるのでしょうか。 そのあたりのことが私にはわかりません。 それとも4428をドライブするにはもっと高いアンプでないと だめなのでしょうか。 部屋は約10畳で結構大音量で聴きます。 音の好みはガッツ、切れがあって音が前に出てきて、楽器の リアリティイがあり、湿っぽくなく音離れがいいことです。 CDプレイヤーの候補はマランツSA15S2,デノンDCD1650AE,奮発すれば アキュフェーズDP400、マランツSA13S2といったところでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • JBL 4312にはPMA-2000?S10?それとも・・・。教えてください。

    誰か教えてください。 私はCDプレイヤーのDENON DCD-755AEとスピーカはJBL 4312を現在使用しています。 アンプは借り物のAVC-1550を使用しています。 今回、アンプ購入で更なるステップアップを図ろうと考えています。 予算が無いので中古での購入になりますが、PMA-2000(IIかIII)かPMA-S10IIを考えています。よく聴くジャンルはジャズなのですが、この組み合わせにピッタリなのはどのアンプでしょうか?アンプは高いほどいいというのはわかるのですが、バランスや相性などを考えて、どなたかご教授お願いします。  また、PMA-2000のIIとIIIの音の違いもご存知の方、教えていただけないでしょうか?やっぱりS10の方が圧倒的に良いんでかね・・・?よろしくお願いします。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • LUXMAN L-550Aの性能について

    現在、 CD:DENON DCD-735 AMP:DENON PMA-2000(2) SP:B&W 703 で構成しているのですが。 どうも、音質がPMA-1500R2より重たくて聞きずらいし、繊細な質が下のような気がするのと、明らかにマランツのPM6100(安物)の方がメリハリがあって良いと感じます(このAMP、ジャズベースはハイエンド並みかと思った)。 ただし、音の厚みやら総合的にPMA-2000の方が上ですが、どうしても上記アンプの良さなどはありません。 そこでもっと上位のAMPに切り替えようと思うのですが、LUXMAN L-550Aなどは非常にいいと思うのですが、いかがでしょうか? ほかに良い選択肢はあるでしょうか?

  • DENONのCDプレイヤーとアンプについて

    DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン のふたつを買おうと思っているんですが、値段が高くて困ってます。 値段が~なんて言っていてはだめだとは思うんですが、 この二つと同じ位に良い音が出る商品があれば教えて下さい。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • オーデオに付いて

    この度、DENONのPMAー2000REとDCD1650を購入しようと思っていますが とてもオーデオルームの様な空間が確保出来ません。 そこで色々と考慮したのですがアンプの上にプレイヤーを重ね置きすることにいたしましたが何か機器的に不備があったのでしょうか音が今一なのです恐れ入りますが対策をご教授願います。 只、スピーカーの様にインシュレーターが有るのでしょうか 重ねてお尋ね致します。

専門家に質問してみよう