• 締切済み

法政と青山

こんにちは^^ つい最近法政の法学部法律学科と青山の法学部に受かりました。 今どちらにしようかすごく迷っています。 弁護士になるのが目標です。 みなさんは、どちらの学校を選択しますか? 今のところ、法政に傾いているのですが法政はMARCHから消えそうなんですか? 誰もが弁護士にはなれるというわけではないのは承知なので、一応就職にも有利な大学で青学の方がよいのでしょうか? でも青学は付属から上がってきた人と仲良くできるか心配です。 それに青学はお金持ちな感じがして、、、こんなド庶民な人が入ってうまくやっていけそうかすごく心配です。 どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ffs_riko
回答No.4

好きにすれば良いけど 法学部に拘りを持っているなら法政ですかね、この場合は。 やはり歴史に出てくる位の法学部言った点で言えば 東大、早稲田、明治、法政、中央の法論争でしょうし。 こういった点で、今でも法学部は青山よりも法政のほうが 偏差値が高いのでしょうから、法政で間違いないと思うけどね。 その他の学部では青山のほうが人気が高いけど、法学部は別でしょうね。

• tsvan
回答No.3

簡潔に纏めますね。 ・弁護士になるのであれば、出身大学はあまり関係ありません。社会に出たら個人の能力です。 ・法政と青学の評価は同列です。 ・マーチかどうかよりも、法政は6大学です。 ・青学の学生のほとんどは庶民です。 別の視点で、立地を考慮して選択するのも一つの案ですよ。 いずれにしましても、貴方が充実した大学生活を送られることをお祈りします。

• publicpen
回答No.2

法政と青学なら変わりませんよ。 可能なら明治とかの方が良かったですね。 (明治は上智や早稲田、同志社と同等の新司法試験実績です。 偏差値がそこそこと考えると学内教育が充実してて伸ばしてくれると 言えるでしょう。逆に最悪なのが帝大ですね・・・)。 青学は詳しくないですが、1度行った事があって、イメージよりも「地方から出てきました!!おらオシャレだろ?」みたいな田舎者丸出しのイモい感じの人が多かったです。 オシャレな人はオシャレだと思うけど、僕が見た時は、みんながみんな古着っぽいジーンズやシャツでカラフルジャケットって感じだった。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

私は校風から青学選びます。 でも昔から法政はマーチ下位ですが特別劣るわけではありません。 法学部だけの実績からすれば青学より上でしょう。、 全学部で見ても就職で法政が劣る事はありませんし、法政も付属はあります。