• ベストアンサー

留数って?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.1

「複素平面上の関数f(z)を任意の閉曲線に沿って積分したとき、その留数をRとすると   ∫f(z)dz = 2πiR がなりたつ。」(∫はここでは周回積分) ……と書いてても自分でも理解が怪しいのはご勘弁いただきたいのですが、この定理は複素関数の定積分を求めるときに使います。振動解析では複素積分は出てきますか? 留数定理の話も含めた複素関数の話については、次の本をおすすめします。 小野寺嘉孝『なっとくする複素関数』講談社, ¥2300, ISBN4-06-154526-4 他にも『なっとくする解析力学』『なっとくする物理数学』なども出ています。

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=22872
ruru-kei
質問者

お礼

amajunさん、早急な回答ありがとうございます。 数学的なことはほとんどわからずに振動解析をやらなければ いけない状況になってしまい、素人の私にはちんぷんかんぷんで… (もちろん複素積分も出てきます。) さっそく本を探して一から勉強してみます。