• 締切済み

エンジンオイルパンガスケットからのオイル漏れについて

平成17年6月に新車で購入した某欧州車なのですが。 今月オイルが垂れていたのでディラーで見てもらったところ、エンジンオイルパンガスケットからのオイル漏れ&冷却水漏れと診断されました。 走行距離は3万キロ弱なのですが、オイルって(冷却水漏れも)漏れてきてしまうものなのですか?「オイルは多少は漏れる」とか言われたのですが、、本当でしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もしVWとかプジョーとかならチョイ早いよ、なんっすけどBMWのMシリーズとかフェラーリとかポルシェとかならそういうモノっす。それが欧州車の良い所なんっすよ。 国産車ディーラーの売り口上に騙されてのに気付かないと「だから輸入車はダメなんだよ」っつーワケわかんねえ結論出しちゃう人が意外と多いっすけど、全ての原因は欧州車のほうが エンジン内側から発生している圧力を逃してない からなんっすよ。 こう言っただけで終わったら意味分かんねえまんまっすけど、エンジン内部の圧力ってトルクを出すのに必要不可欠な部分らしいっす。 欧州車って、国によって若干違うけど、国産車よりアクセル踏み込まないでもスイーっと走っちゃうでしょ?アレはトルクが太いからなんっすけど、あの感覚を生み出すにはできる限りエンジン内部の圧力を逃さない構造にするのが基本らしいんっすよ。 例えば国産車には絶対にあるけど欧州車には1個もない ラジエーターキャップ ね。欧州車の場合ラジエーターキャップから中の圧力が逃げちゃうのを避けるために取付けないんっすよ。日本では常識でもヨーロッパのエンジニア目線で見たら「あんな所に意味ナシの穴開けるって、意味分かんねえ」なんっすわ。 でもね、内部の圧力を100封印し続けているとどこかに負担が掛かるっす。 エンジン本体を痛めるよりは。。。っつーネガティブな二者択一で金額が最も安いヘッドガスケットとオイルパンガスケットが早く痛むようになってるんっすよ。もしヘッドとオイルパンのガスケットを頑丈で長持ちする奴にするとセンターブロック本体とかいろんな所に負担が掛かって大変な事になっちゃうっす。 それでもヨーロッパのエンジニア目線で言うと「圧力逃すよりマシ」っつー事っすわ。 実はリフトアップさえできる環境があれば誰にでもできちゃう簡単な作業なんっすけど。。。近場にレンタルピットがあるとイイっすね。相当安く仕上げる事が出来るっすから。 この傾向はスポーツ指向が強いクルマになればなるほど顕著に現れるっす。フェラーリとかポルシェとかメルセデスのスポーツとか、ね。 あるいはVWやプジョーとかの大衆車は5万kmくらいで出る、が基準っすけどガンガン前に出るような運転を日常化するともっと早く出るっすよ。この辺は「オーナーの癖」と取るか「あんまり前に出ないように悔い改める」と取るかはオーナー次第っす。 ついでに言えば国産車の場合ラジエーターキャップとヘッドガスケットがダメになるようにできてるんっすよ。 個人的には国産車の場合ラジエーターキャップは3万km、ヘッドガスケットは5万kmで交換してきたっすけど、ラジエーターなんか元々圧力逃がしているのにちょくちょく交換するって意味分かんねえっつって乗るの、やめちゃったんっすけどね。地味にお財布にダメージ与える割に圧力逃してるっすから。

tellme_dec
質問者

お礼

uraryoushi様 大変、丁寧で詳しいご回答ありがとうございました。VWです。 国産との違いについてなんて、すごく為になりました、ありがとうございます。 車のこと、よくわかりませんので、とても参考になりました。 ちなみに、見積もりでは7万円位と言われました。。

• rgm79quel
回答No.1

5年もお乗りの某欧州車と言う事でしたら 漏れ位当たり前でしょう。 そんなものですよ。

tellme_dec
質問者

お礼

rgm79quel様 ご回答ありがとうございました。 当たり前なのですね、、ということは、同じ車種であれば 遅かれ早かれこの症状が出ると考えたほうがいいのでしょうか? そういうもんと思って付き合っていきます。 ありがとうございました。