• 締切済み

エンジンオイルパンガスケットからのオイル漏れについて

平成17年6月に新車で購入した某欧州車なのですが。 今月オイルが垂れていたのでディラーで見てもらったところ、エンジンオイルパンガスケットからのオイル漏れ&冷却水漏れと診断されました。 走行距離は3万キロ弱なのですが、オイルって(冷却水漏れも)漏れてきてしまうものなのですか?「オイルは多少は漏れる」とか言われたのですが、、本当でしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もしVWとかプジョーとかならチョイ早いよ、なんっすけどBMWのMシリーズとかフェラーリとかポルシェとかならそういうモノっす。それが欧州車の良い所なんっすよ。 国産車ディーラーの売り口上に騙されてのに気付かないと「だから輸入車はダメなんだよ」っつーワケわかんねえ結論出しちゃう人が意外と多いっすけど、全ての原因は欧州車のほうが エンジン内側から発生している圧力を逃してない からなんっすよ。 こう言っただけで終わったら意味分かんねえまんまっすけど、エンジン内部の圧力ってトルクを出すのに必要不可欠な部分らしいっす。 欧州車って、国によって若干違うけど、国産車よりアクセル踏み込まないでもスイーっと走っちゃうでしょ?アレはトルクが太いからなんっすけど、あの感覚を生み出すにはできる限りエンジン内部の圧力を逃さない構造にするのが基本らしいんっすよ。 例えば国産車には絶対にあるけど欧州車には1個もない ラジエーターキャップ ね。欧州車の場合ラジエーターキャップから中の圧力が逃げちゃうのを避けるために取付けないんっすよ。日本では常識でもヨーロッパのエンジニア目線で見たら「あんな所に意味ナシの穴開けるって、意味分かんねえ」なんっすわ。 でもね、内部の圧力を100封印し続けているとどこかに負担が掛かるっす。 エンジン本体を痛めるよりは。。。っつーネガティブな二者択一で金額が最も安いヘッドガスケットとオイルパンガスケットが早く痛むようになってるんっすよ。もしヘッドとオイルパンのガスケットを頑丈で長持ちする奴にするとセンターブロック本体とかいろんな所に負担が掛かって大変な事になっちゃうっす。 それでもヨーロッパのエンジニア目線で言うと「圧力逃すよりマシ」っつー事っすわ。 実はリフトアップさえできる環境があれば誰にでもできちゃう簡単な作業なんっすけど。。。近場にレンタルピットがあるとイイっすね。相当安く仕上げる事が出来るっすから。 この傾向はスポーツ指向が強いクルマになればなるほど顕著に現れるっす。フェラーリとかポルシェとかメルセデスのスポーツとか、ね。 あるいはVWやプジョーとかの大衆車は5万kmくらいで出る、が基準っすけどガンガン前に出るような運転を日常化するともっと早く出るっすよ。この辺は「オーナーの癖」と取るか「あんまり前に出ないように悔い改める」と取るかはオーナー次第っす。 ついでに言えば国産車の場合ラジエーターキャップとヘッドガスケットがダメになるようにできてるんっすよ。 個人的には国産車の場合ラジエーターキャップは3万km、ヘッドガスケットは5万kmで交換してきたっすけど、ラジエーターなんか元々圧力逃がしているのにちょくちょく交換するって意味分かんねえっつって乗るの、やめちゃったんっすけどね。地味にお財布にダメージ与える割に圧力逃してるっすから。

tellme_dec
質問者

お礼

uraryoushi様 大変、丁寧で詳しいご回答ありがとうございました。VWです。 国産との違いについてなんて、すごく為になりました、ありがとうございます。 車のこと、よくわかりませんので、とても参考になりました。 ちなみに、見積もりでは7万円位と言われました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

5年もお乗りの某欧州車と言う事でしたら 漏れ位当たり前でしょう。 そんなものですよ。

tellme_dec
質問者

お礼

rgm79quel様 ご回答ありがとうございました。 当たり前なのですね、、ということは、同じ車種であれば 遅かれ早かれこの症状が出ると考えたほうがいいのでしょうか? そういうもんと思って付き合っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロントカムシールのオイル漏れ

    平成8年型のセルボモードで63000キロです。 年式のわりには低走行車なんですが、スズキ車特有の経年劣化で フロントカムシールからオイル漏れしてます。 まだタイベルを換える距離でもないし、オイル漏れ剤を注入しようと思ってます。 同じ様な症状でDIYでオイる漏れが直った方いますか? 宜しくお願いします

  • ビッグスクーターオイル漏れ

    08年のスカイウエーブ400でオイル漏れが始まり1年が過ぎました、走行距離76000キロ、レッドバロンにて新車で購入、店で聞くとオイル漏れ止めるだけなら5万円位で出来るとのこと、車検が残り3ヶ月、走った後2~3滴のオイルが下に落ちるくらいで、後は何処も悪いところはなく、全然調子良いです。 自分では直して乗るのか、廃車なのか迷い決め兼ねているので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • ゴリラのオイル漏れ

    HONDA ゴリラに乗っています。まだ新車に近く、走行距離は900キロくらいです。1ヶ月点検に出しただけで、オイル交換以外は、バイクに、手を入れていない状態です。クランクケースカバーを固定する3本のボルトの内、右下のボルトのあたりから、オイルが少し漏れと言うか、にじむ程度なのですが、何が原因なのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。

  • オイル漏れ

    H14新車で購入したスズキのラパンですが、18万キロ乗っております。今年2月走行中、ブレーキ踏んでいくとエンジンが止まり、を繰り返すので、知り合いが頼んでいる修理屋さんにて、カムシャフトセンサー、クランクセンサーと修理してもらいました。 今朝になり走行がおかしいと感じ6月に車検を頼んだトヨタのディーラーさんに、見てもらいました。オイルがもれて、3つある~の1つがダメになっていて、走っていて馬力がない、と。金曜なら部品が用意できると思うので、連絡します。て言われました。 シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え。 です。 それまで、この状態で乗っていて大丈夫でしょうか? 知り合いにはエンジンが止まる状態で、乗らせないけど、大丈夫?そのディーラーて言われました。新車を買うのは今のところ厳しいので、直せるなら、この車にのりたいのですが…連絡くるまで大丈夫でしょうか?

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • オイル交換後にオイル漏れはあるのでしょうか。

    13,4年たった車に乗ってます。 先日、ディーラーにてオイル交換をしました。 その翌日、距離にして200キロ程度、高速走行をして それから2日ほど、普通に市内を走行。 そして今日、駐車場から車を出し、ふと見ると駐車場の地面に 指先程度のオイルが落ちてました。 古い車だからで済む話ならしょうがないのですが。 このような症状というのはオイルを交換したからなのでしょうか。 教えてください。

  • トラックのオイル漏れ

    道路に真っ黒な液体が流れ出ていました。 どうやら、オイルのようでした。 車種は「三菱キャンター」です。 9月に、3回目の車検を今月受ける車輌です。 (1・2回共、購入ディラーで車検しました) 1.オイル漏れ、よくある事なのでしょうか? 2.修理できるのでしょうか? 3.「10万KM保証」等よく聞きますが、ディラーで面倒 みてもらえるのでしょうか? 4.手出し修理ですと、費用はどれ位かかりますか? 5.オイル漏れは何故起きるのですか? わからないことばかりです。どなたか教えてください。 お願いします。

  • エンジンマウントからオイル漏れ?

    はじめまして。 とても気になるので教えていただけたらと思います。 平成15年式のマツダ、デミオについてなのですが、 今現在走行が5万キロを越えたところです。 先日、右前のタイヤの内側部分にオイルが漏れている形跡があり、 数滴地面にも落ちていたような感じがあったので、ディーラーに 持っていったところ、エンジンのマウントからのオイル漏れだろうと言うことで、マウント交換を近いうちにすることになりました。 オイル漏れを見つけたのは3日ほど前で、タイヤとボディをつないでいる足周り?黒い鉄板が全体的にオイルでベタベタになっていました。 その日見える範囲はふき取り、次の日にディーラーで見てもらい、 マウント交換の見積もりを出してもらって、部品待ちです。 で、今日も気になって車を何度か見ていましたが、地面にオイルが落ちた形跡もなく、 3日前にオイルでベタベタになっていた部分を確認してみましたが、 漏れている形跡が全くと言っていいほどありません。 先日オイル交換をした際にオイルが付着したままだったのかとも考えましたが、 素人判断ですので、よくわからなく不安です。 今日になってオイルが漏れなくなっているというのが不思議なのですが、 オイルが全部抜け切ったのでしょうか? そうなると非常に危険ですよね? 2点のどちらかとしか考えれないので、アドバイスお願いします。

機器間を無線LANで繋ぎたい
このQ&Aのポイント
  • 三菱PLCを使用してETHERNETが可能な機器を2つ持っています。
  • IPアドレスはAが192.168.3.80、Bが192.168.3.90に設定されています。
  • 20m程度離れた場所にあり、ケーブルでは接続できません。無線LANを検討しています。機種など教えてください。
回答を見る