• 締切済み

素人がワイヤレスヘッドフォン購入を検討しています。

家族への誕生日プレゼントにワイヤレスヘッドフォンの購入を考えています。 使用用途はコンポでの音楽鑑賞(ロック)、テレビでライブビデオの鑑賞です。 背景としては 今のアパートでは音がダダ漏れでボリュームを上げられないため ヘッドフォンが必須であること。 自由に寝転んだり、ベランダから外の空気を感じながら音楽を聴きたいとのことでワイヤレスを希望しています。 (あとテレビとコンポが別の部屋にあることも理由です) 私自身は音楽も聴かないし、オーディオにもまったく無知です。 馬鹿らしい質問でしたらすみません。 ワイヤレスって、どのコンポやテレビにも使えますか? 専用のものを買わないといけないんでしょうか? ちなみに今うちにあるものは コンポ・sony NET JUKE HDD AUDIO SYSTEM NAS-M7HD テレビ・sony DRC-MF/MID-X 1125(03年製) です。 それと、上記の使用目的に合うワイヤレスヘッドフォンを教えていただけませんか? ネットで検索もしてみたんですが難しくてよくわかりませんでした。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 

みんなの回答

• yama_x
回答No.2

用途を考えると、Bluetoothの送信機・受信機が良いかと。 ミニプラグ(普通のヘッドフォン・イヤフォンなんかの端子)に繋げる送信機と Bluetooth対応のヘッドフォンそのもの、あるいは好きなヘッドフォンに繋げる 受信機ですね。 欲を言えば、TV・コンポそれぞれに送信機を付けておけば、いちいち接続し直す 手間が省けるかな? 送信機 ・SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA  など  一般的にはモバイル機器向けの送信機が多いのですが、それらは充電しないと  使えず、かつ充電しながらは使えないものが多そうです。  この製品はACアダプタ稼働(のはず。購入するときは確認を) 受信機は“bluetoothヘッドフォン”などで検索すれば山ほどひっかかると思います。 ただBluetoothの難点は電子レンジの電磁波(?)と干渉すること。 コンポなどと自分の間で電子レンジが稼働しているとかなりとぎれとぎれです。

回答No.1

ワイヤレスヘッドフォンも、 ヘッドフォン端子に繋ぐ送信側と 受信側ヘッドフォン本体の2つになっています。 主流は【赤外線方式】なので、 両方が見える位置になければ 途切れる可能性があります。 布団を被ると聞こえなくなります。 アンプ機能(音量ボリューム)のついた ヘッドフォンはノイジーですから 避けたほうが良いでしょう。 インナーイヤー型は長時間の使用は 受信ユニットがくっついていますので 疲れたり、耳腔内が痛くなることがあります。 テレビもコンポもSONYですから、 思い切ってSONYのものに 決めてはいかがですか? 高音重視で切れが良いですよ。