• ベストアンサー

治療費(慰謝料含む)の請求書を加害者に発行したい。

友人の息子の傷害事件の件です。 状況として数人の相手に一方的に殴られ大怪我を負いました。通院が完了したので、当然治療費全額負担(相手方了承)と慰謝料の請求をそろそろしようと思っていますが、 正式と言うか一般的な請求書の書き方と、それを相手方に届ける為の通信方法の配慮(配達証明)など無知な為に、ご存知の方教えて下さい。 良く業者間でやり取りする様な、請求書で良いのでしょうか。その際に、治療費のコピーなど同封する必要はありますか? 後々「届いてない・見ていない」などイチャモン付けられぬ様に、抜け目なくしたいと考えています。 本当は手渡しが良いのでしょうけど、友人(被害者の親)は加害者に逢いたくないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まずは内容証明郵便(配達証明付)で送付かと。(郵便局で聞けば教えてくれます) 法的に送ったことを証明できます。 上記で支払いを受けられないときには、法的手段に移行します。 一つは調停という方法。 30万円以下であれば少額訴訟という方法もあります。 上記までは弁護士がいなくても出来ます。 それでもだめな場合は弁護士に依頼した方がよいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような場合、後日の証拠のために、配達証明付の内容証明で請求書を送りますが、請求書を同封するのではなく、内容証明の手紙その物に請求内容を書きます。 治療費についても、手紙に治療費***円と書けば、コピーは同封はどちらでもよいでしょう。 内容証明の書き方は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.tantei-sodan.com/proof/

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm