• ベストアンサー

治療費(慰謝料含む)の請求書を加害者に発行したい。

友人の息子の傷害事件の件です。 状況として数人の相手に一方的に殴られ大怪我を負いました。通院が完了したので、当然治療費全額負担(相手方了承)と慰謝料の請求をそろそろしようと思っていますが、 正式と言うか一般的な請求書の書き方と、それを相手方に届ける為の通信方法の配慮(配達証明)など無知な為に、ご存知の方教えて下さい。 良く業者間でやり取りする様な、請求書で良いのでしょうか。その際に、治療費のコピーなど同封する必要はありますか? 後々「届いてない・見ていない」などイチャモン付けられぬ様に、抜け目なくしたいと考えています。 本当は手渡しが良いのでしょうけど、友人(被害者の親)は加害者に逢いたくないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まずは内容証明郵便(配達証明付)で送付かと。(郵便局で聞けば教えてくれます) 法的に送ったことを証明できます。 上記で支払いを受けられないときには、法的手段に移行します。 一つは調停という方法。 30万円以下であれば少額訴訟という方法もあります。 上記までは弁護士がいなくても出来ます。 それでもだめな場合は弁護士に依頼した方がよいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような場合、後日の証拠のために、配達証明付の内容証明で請求書を送りますが、請求書を同封するのではなく、内容証明の手紙その物に請求内容を書きます。 治療費についても、手紙に治療費***円と書けば、コピーは同封はどちらでもよいでしょう。 内容証明の書き方は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.tantei-sodan.com/proof/

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm

関連するQ&A

  • 【骨折被害者の治療費請求について】

    【骨折被害者の治療費請求について】 先日、飲みの席で友人に殴られてしまい、全治4週間の骨折を受けました。 治療費の請求をしたいと思っているのですが、警察、弁護士、加害者のどれに相談するべきなのでしょうか? 相手に対して傷害罪の前科をつけるつもりはなく、治療費とその際の慰謝料のみを請求したい形です。 このような状況に遭遇したことが初めてなので、どうすればよいのか分かりません。 よろしければ教えてください。

  • 【暴行】加害者が慰謝料請求示談に応じません。

    ■経緯 4月上旬の早朝、繁華街で友人と食事していた。 食事を終え店から出た瞬間、前方から顔を、殴る・蹴る等の暴行を受けた。 警察に連行し治療費を支払うよう一筆書かせました(住所等も)。 被害届は出してません。 ■その他 我々が店で騒いでいたという相手の言い分ですが、我々はさほど 騒いでいたわけではありません。 また、殴られた後、私もカッとなり一発殴り返してしまいました。 ■現在 私は出張等で忙しく対応が遅れがちだったが、 とりあえず今までかかった治療費(1万程度)を レシートを同封して請求しましたが、2週間経っても振込みがなし。 給料日が6/10であるから待ってくれと言われ、本日時点で振込なし。 私は、示談で済ませてあげようと思いましたが、この加害者の 誠意の無さに腹が立ち、徹底的に法で裁きたいと思います。 方法を教えてください。お願いします! ただ、相手には弁護士の知り合いがいるらしく、少々不安です。 また、今回は友人も一緒であったため裁判等になれば証人として 呼び出しをされたりしますか?友人はそういう場に出したくないのですが。

  • 慰謝料請求について

    まずは刑事について 傷害で相手は告訴していますが、相手は嘘を言っていて事実を否定しています。被害は全治一週間の診断書がありますが、目撃者等の証拠はないです、警察では起訴はされないかなといわれましたが、検察ではまだ処分はきまっていません、ただこちらの言い分は嘘ではないと思ってるようです。検察官の判断にはなるとはいえこの程度の傷害事件では起訴されるようなことはないのでしょうか? 次に民事です。慰謝料請求について民事上の時効は、 1.被害を知り、また加害者を特定できたときから3年 又は、 1.被害が発生したときから20年 ここでいう加害者特定とは相手が容疑を認めた場合が加害者特定になるということですよね?となると認めない限り慰謝料請求は相手はできないのでしょうか? 事件発生からは4年経っています。

  • 自賠責の加害者請求の慰謝料について

    3ヶ月前に赤信号で停車中の車に追突し、むち打ちを負わせてしまいました。私の運転していた車は、友人から借りていた車で任意保険に加入しておらず、私の加入している任意保険はキャンピングカーなので他車運転に関する特約もついていないことが事故後の調べでわかりました。 任意保険は使用できず、さらに「相談にものれません」と任意保険会社の人にいわれてしまいました…。 結局友人の車の自賠責保険で相手の方の治療費等を支払うことになりました。(相手の方の車の修理代、友人の車の修理代は自分の負担で支払済みです。) 相手の方のむち打ちの状態がよくなったとの知らせにより、示談のお話し合いをしました。相手の方は自賠責保険の規定どおりの慰謝料では納得いかないということで、自分なりの金額を提示していただきました。納得のいく話し合いにより、なんとかくめんして支払うつもりでいます。 自賠責の加害者請求により、相手の方の請求された慰謝料を補うだけの請求はできるのでしょうか。 …やはり規定どおりの計算に基づいた金額しか受け取れないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 加害者宛の請求書の書き方

    交通事故の損害賠償の請求書を加害者宛に書きたいのですが、どのように書けばいいのか分からないので、教えてください。 今の状況はこうです。 1年ほど前に家族が交通事故に遭い、加害者は始めから保険会社にまかせっきりで、まるで誠意が見られない人です。保険会社からは今日まで1円の損害賠償の支払いもなく、先日の調停で相手の保険会社からは、当方の請求額の約11分の1の金額を提示してきました。 上記の理由で、残りの分を加害者本人に請求することにしたのですが、どのような文面で書くのがいいのか、または効果的なのか、分からないので、教えてください。 これは配達証明つきの内容証明郵便で送ろうと思います。

  • 保険で治療費がでるのに私にも請求されました

    相手の前方不注意でバイク事故がありました。 私のほうにも過失が少しあります。 弁護士に相談すると過失割合は相手9:私1と言われてます。 前回の話し合いで治療費は傷害保険に入っているからそれで賄える、と言われました。 それが今日の話し合いで、治療費は保険ででるが、一日いくら出るかは教えられない、と言います。 そして保険で治療費が賄えるのにもかかわらず、うちに治療費、慰謝料を請求したい、と言われました。 保険で賄えるのに更に相手に請求できるものなのでしょうか?

  • 加害者からの損害請求

    ちょっと腑に落ちないので、相談させてください。 昨年12月に事故にあいました。 出会い頭の事故で、私が原付で加害者は車でした。 完全に加害者の確認不足による事故で、治療は今月頭までかかりました。 治療が終わった旨相手保険会社に伝えると、示談の話が始まり、過失割合は相手9で私が1という事になり、示談書を作成すると言う話になりました。 しかし、10日以上経っても示談書が送られてこないので連絡してみたところ、加害者が車の損害請求をするのでその書類を作っているとの事。 警察とのやり取りの段階で、修理はしないと言っていた加害者なのに、示談の話になってこんな話になるとは予想しておらず、正直寝耳に水です。 此方としては完全な被害者ですし、請求されても払う気はないのですが、こういった場合どのような対応が一番良いでしょうか? ちなみに、私の原付は外観に多少ひび割れなどはあるものの、特に問題なく動くので損害請求はしない話にしております。

  • 傷害事件で医療費、慰謝料を請求することについて

    傷害事件の被害者になり、医療費、慰謝料を請求する場合、 裁判所に民事訴訟を起こすという請求の仕方と、 加害者に直接、示談で請求する場合、どちらの方法でも、 もし、加害者である相手が、 「お金がないから、払えない or 払う気がないから払わない」と言った場合、最悪、払われないこともあるんですか?

  • 慰謝料はどのように請求するのですか

    先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。