• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術

よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術にて行いました約5cmの筋腫は取れたのですが、その際子宮に穴が開いてしまった。と医師の方がお話をしていました。その穴については縫合をしました。といっておられたのですが、子宮の傷などが回復するまでにはどの程度の時間がかかるのでしょうか?医師の方は2ヶ月から3ヶ月といっておりましたが、はたしてその程度で良くなるものなのでしょうか?私どもは子供が欲しく不妊治療をしておりますが、子宮が落ち着く前に性交渉などを行うと子宮破裂の恐れがあるようですので心配しています。 また、通常の私生活には特別問題は無いのでしょうか? どなた様か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。私も筋腫の開腹手術をしました。6センチともろもろ4,5個あったようです。 子供が欲しかったので手術の決心をしました。以前かかっていた婦人科の先生は、手術をしたら2,3年は胎児が大きくなって来たら子宮が破裂するので生まないようにと言われました。 しかし、手術をしたときの主事医は何も言わなかったです。8年近くたってからの手術だったので医学が進歩したのか、捕らえ方が変わってきたのか解りませんが。以前は手術したら1週間くらい歩かなかったらしいですが、私は次の日からお手洗いも歩いていかされました。 お子さんが欲しいと言う事は主治医にはご存知の事とは思いますが、今1度不安な事、解らない事があってら納得のいくまで質問してください。子供が生める年齢はそう長くはないです。 後悔の残らないようにね。 良い方向に行くようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

happy10様。この度はご丁寧にご指導を頂きましてありがとう御座いました。 貴方様も、子宮筋腫の手術をご経験されたんですね。きっととても辛かった事と推測いたします。 私の妻も、無事に手術が終わり、一日、一日回復に向かってくれています。 この度は、ありがとう御座いました。がんばります。happy10様も、お身体冷やさないようお気をつけください。この度は、本当にありがとう御座いました。 それでは、失礼いたします。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 筋腫で開腹手術→その後妊娠をした方、教えてください

    現在子宮筋腫を抱え、医師に手術を勧められている31歳既婚者です。 症状としては、子宮筋腫が2年前に見つかり、その当時は4.5cmでしが、その後、リュープリン注射を6ヶ月x2回して、今月MRIを撮ったところ、治療の効果なく、直径7cmへ大きくなっていることがわかりました。 現在通っている病院の医師からは、手術を考えた方がいいと言われましたが、そこの病院では手術できず、また今後の不妊治療を考えると、大学病院に通院することを勧められています。 ただ、具体的な病院名を医師が提示してくれないこと、また、私の筋腫の種類(粘膜下筋腫で内膜に張り出している状態)では、開腹手術しかないと言われており、開腹手術をした場合、今後妊娠した際には、子宮破裂を起こす可能性もあると言われており、不安と先の見えない不確かさで悩んでいます。 筋腫を開腹手術にて摘出した方、手術後どのくらい後に妊娠したか、また、不妊治療をされたかなど、何か情報を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫開腹手術。

    子宮筋腫開腹手術。 先日手術をして退院したのですが、 考えていたよりも手術代がかかりました。20万位。 生命保険と高額医療費申請でいくらくらい戻ってくるものなのでしょうか?

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫

    結婚を控えている30代半ばの女性です。 自覚症状はないものの子宮筋腫をもっています。 妊娠を希望しているため、医師に相談したところ、開腹手術で子宮筋腫核出手術を勧められました。 大きさやできている場所から手術を勧める医師が7割だろうとのことでした。 不安なら他の病院でも診てもらったらいいとのこと。紹介状も書いてくれるとのこと。 決して嫌味な感じではなく本人の意思にまかせるという感じでした。 その先生に対して特に不満もないのですが、セカンドオピニオンを受けた方がいいのかどうか迷っています。 で、北摂あるいは大阪市北部でいい婦人科の病院や腕のいい先生など知っている方がいらしたら教えてほしいのですが。 ちなみに診察してもらった病院は高槻病院です。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました

    子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました 高額医療費はどのように申請したらいいのでしょうか? ちなみに手術代20万だといくらくらいかえってきますか?

  • 子宮筋腫 術後 痛みが続いてます。

    【子宮筋腫摘出手術をされた方に質問です。】 子宮筋腫核出術をして5ヶ月になるのですが 未だに開腹部の表面ではなく内側に痛みがあります。 特に長い時間座った姿勢の時や 少し重たい物を持ったりする時にジクッとします。 皆さんも術後の痛みは続きましたか? また、開腹部の繋ぎ合わせた部分のシコリは時間と共に 感じなくなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 開腹子宮筋腫手術後症状

    子宮筋腫といわれました。手術をすすめられておりますが、開腹手術になります。 術後、痛み止めの注射などで、かなり吐き気で苦しむ、と、脅されました。一般的にはかなりつらいものなのでしょうか?