• ベストアンサー

結婚式を挙げなかった方、色々教えて下さいm(_ _)m

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.1

「式」自体はべつに何のけじめでもないと思います。 古くからの伝統行事と思っている人が多いみたいですが、明治時代でもそんなに「式」をあげることはポピュラーではなかったはずです。 はじめから「式」をするつもりがないのなら、「宣言」して伝えれば誰も文句はでないように思うのですが。(文面の状態ならば) 自分自身のけじめで何か「式」をしないと気が済まないなら、近所のお地蔵さんに2人で報告して、「敷き」のかわりにするとか。