• ベストアンサー

パチスロ初心者です

パチスロの攻略本に書いてある言葉の意味が全然分かりません。 分からないのが、「チャンス目」「チャンス役」「チャンス子役」「子役」「~否定」「高確」「高確示唆」「テンパイ」「CZ」「取りこぼし」「ストック」「リプレイ外し」等です。 なるべく簡単に説明して貰えると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これからはじめられるんですね? がんばってください。 「チャンス目」・・・次回のスタートからBIG確定してるかもしれないリール配列。 「チャンス目」・・・次回のスタートでビッグ確定が出るかもしれない小当たり。例:チェリー・スイカ 「チャンス子役」・・ビッグ確定するかもしれない小当たり 例:チェリー・スイカ 「子役」・・・大当たり以外の当たり。(当たりとは同じ絵柄が一列に並ぶこと) 「~否定」・・・その当たりが発生しないこと。例:スイカ否定・・・スイカが揃わないこと。 「高確」・・・一定期間BIG・REGの確立が大幅にアップすること。 「高確示唆」・・・高確の状態の表示。 「テンパイ」・・・3つあるリールのうち2つまで役目が並んでいる状態。 「CZ」・・・チャンスゾーン。子役の当たり確立が大幅アップ。その他RT・AT・STなどもすべて同じ。 「取りこぼし」・・・機械内では当たりが確定しているにもかかわらずその当たりを取り逃がしてしまうこと 「ストック」・・・BIG・REGなどの大当たりを発生させずに機械内に保留しておくこと。 「リプレイ外し」・・・大当たり中必ずリプレイがそろうゲームがあるがわざとそろわせないようにリールをとめること。 わかりにくかったらすみません。再質問してください。 プレイしたい機種があるんであればその機種名を教えていただければより詳しく説明できると思います。 最近の機種であれば私ではご説明できませんので他の人にお任せします。 私も過去には毎日のように行っていましたが負けが続きどう考えても取り返せるような金額ではないので すっぱりやめました。トータル300万くらいはつぎ込んだと思います。 今の機種は規制が厳しく勝ちにくくなっていますので見切りを早くつけて投資金額を減らすことが 勝利のきっかけになります。 最盛期(吉宗・北斗の拳)など導入時には私も一日12000円の投資で36万円になって帰ってきたこともありましたが今では一日最大でも5万いけばいいほうではないですか? お役に立てれば・・

rryyqq
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。攻略本に書いてある事を覚えて頑張りたいと思います。ちなみに、やりたい機種は交響詩篇エウレカセブンです。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

一言いっておきます。 初心者はエウレカセブンに手を出さないほうがいいです。

関連するQ&A

  • パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。

    パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。 パチスロ戦国無双を例えに用いましてお伺いします。 特殊リプレイで同時当選(BIG)となった場合ですが、これはまず、レバーオンでBIGに当選し、その後同時抽選役として特殊リプレイが選ばれたということでしょうか? それとも、まず特殊リプレイに当選して、その約20%の同時抽選に当選し、ボーナス割合(BIG/REG)の約6割のBIGに当選し、BIGボーナスが当たったということになるのでしょうか? 私は、まずはボーナスを引かないことには、特殊リプレイを引こうがベルを引こうが始まらないと考えていたのですが・・・。 あるパチスロ番組で、○○を引いたときはBIGは○割振り分けがありますからなどと、ストック機を思わせるようなせりふが聞かれたものですから。 お詳しい方、できるだけわかりやすいご回答を宜しくお願い致します。

  • パチスロ 「俺の空」

    今日、初めてパチスロ「俺の空」を打って、分けが解らないままに連チャンして2箱近く出ました。そこで教えて教えていただきたい事があります。まず、通常画面の一平が寝ているシーンで犬が走ったり、稲妻が出たり、飛行機が飛んだりしていましたが、何か意味はあるのでしょうか?それともう一つはボーナスゲーム中は小役の目押しやリプレイ外しをしないといけないと聞きましたが、もししなかったら何枚くらい差があるのでしょう?詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

  • 吉宗初心者

    最近パチスロを始めて、今吉宗打ってます。 攻略本とか見ていて分からない用語とか演出が沢山あるんで教えてください! 1)チェリーや松が揃うと解除って書いてあるんですが、この前揃ってもボーナス放出しませんでした。揃ったら必ず放出するわけじゃないんですか?    2)特定役解除の内部ボーナス、完全ハズレってなんですか? 3)チャンスゾーンってなんですか? 4)テーブルってなんですか? 5)連続演出で勝ったり、捕縛するのは確率で決まるんですか?それとも演出中に何か子役を揃えなきゃいけないんですか?  沢山質問してすみません。どうか回答の方宜しくお願いします!

  • パチスロに詳しい方

    パチスロの攻略本等でよく見る「子役合算で設定判別を・・・」というのを見ますがあれは何ゲームくらい回した結果の数値何でしょうか? 基本夜からしか打ちに行けないのであまり子役確率は見ないのですが、最近出た北斗の拳なんかは1000Gや3000Gくらい回してチェリー、スイカが何回くらい出るのでしょうか? こんなざっくりした質問で申し訳ありません。(計算とかうとくて・・)

  • パチスロ鉄拳デビルバージョンについて

    よく出てるホールがあると聞いて何回か行って試し打ちしてみたのですが 1.ナビ矛盾(吉宗演出で左黄色右紫)で左黄色でリプレイ揃う   これってナビ矛盾はART確定じゃないのですか?   他にも矛盾演出あったけどART当選しないのは高確確定って事ですか?   それともストックが無いという事ですか? 2.チャンス目Cから高確?らしくなりキャラアップからカンガルー通過でチャンス目C  鉄拳チャンスに入り何事もなく戦いに負け通常画面に・・・・  今までカンガルー通過で3回通過して外したのは今回初めてでした。  カンガルーってプレミアかと思っていたのですが、どう言う存在なのでしょうか?

  • パチスロ レア役の取りこぼしについての質問です

    こんにちは。 いつも有益な回答を頂き、大変助かっております。 パチスロのレア役とりこぼしについての質問をさせて下さい。 このサイトで何度か同じような質問をさせて頂いており、 「目押しミスしてレア役取りこぼしても内部的には成立しているので問題なし」 との回答を頂いて私もその認識を持つにいたりましたが、 もう少し知りたいことが出てきましたので質問させて頂きたいと思います。 パチスロ 北斗の拳 世紀末救世主伝説と転生の章を例に質問させて頂きます。 1.北斗の拳 世紀末救世主伝説 目押しミスをしなければ、中段チェリーが成立する時に、 目押しミスして左リール上段に赤7を揃えてしまいました。 この時、当然チェリーの北斗カウンターは34と計上されませんが、 この場合も台内部的には中段チェリーを揃えた時と同様に、抽選を行っているのでしょうか? 2.転生の章 通常時の打ち方を見ると、「左リール枠上/上段に神拳狙い」と記載ありますが、 これは必ずしも守らなくても、左リールにチェリーが止まらなくても赤7が止まるので、 抽選漏れを心配しなくても大丈夫、ということでしょうか? (レア役を揃えると、ちょっとした音がしたり払い出しがあったりしますが、 レア役取りこぼしをするとそのちょっとした音がならなかったり、払い出しがなかったりするので、 そういう場合にも抽選漏れがないのか心配です) また、右下がりスイカを揃える時に、右リールを止めるタイミングをミスってしまい、 右リールにチェリーが止まる時がありますが、この時も問題なくスイカを揃えた時と同じ抽選を行っているのでしょうか? (スイカテンパイ時に右リール目押しミス無しでスイカを狙ってスイカが成立しなかった場合は、 チャンスリプレイと認識しております) 以上、細かい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 P.S. 余談ですが、よく攻略本やネット攻略HPに打ち方とリール停止形がリール図で載っていますが、 私のような目押し下手の人々のためにも、レア役成立時の目押しをミスった場合のリール停止形も記載して下さると非常に助かると常々思っております。。。

  • 今のパチスロって昔よりエグいですよね???

    先に書きますが、勝ちやすい負けやすいの話ではありません。 最近特にですけど、レア役や特殊役の大半がリプレイ扱いな機種が多いことにとても気付いたんです。 サラリーマン番長に至ってはチャンス目やチェリー時に逆押ししたらリプレイが揃いますから、通常時は勿論、ラッシュ時なんか内部的に『いくらでも』出やすくさせたり、出ないようにさせたりというプログラムを予めメーカーさんが作ることが可能だと思いました。 カウボーイビバップに至っては数十G間以内に『必ず』レア役が最低二回以上出現する仕様ですし、これこそよく検定通ったなと言える機種だと思います。 パチスロの検定事情に影響を与えたといわれてるハーデスがどうこうより…こういった機種のがエグいと言えませんかね?

  • パチンコで遊戯していますが、パチスロで遊んでみたい

     普段はパチンコで遊戯していますが、パチスロでも遊んでみたいです。  色々な初心者向けのサイトで調べたので『抽選に当選していないと目押しをしていないと意味が無い』というのは分かったのですが、具体的にどのような場合に目押しをすればいいのでしょうか?勿論台によっても違うと思いますが、一般的な場合をおしえて頂けると嬉しいです。例えば、激熱演出が出た時や特定のモードの時…等でしょうか?(パチンコに例えると、確率変動のようなモードがあって、その時は目押しを狙う?というイメージで)  連続演出、予告、リーチについても、パチンコとは意味が違うようなので、教えて頂けると幸いです。  あと、ボーナス確定中に何度も目押しを外していると、抽選から外れてしまったりしますか?  質問ばかりの乱雑な文になってしまってすみません。  最初のうちは勉強代だと思ってますので、正直勝とうとは思ってません。  なのでリプレイ外しや子役の細かい目押しのやり方は順を追って学ぼうと思います。  まずは、基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を知りたいです。  ちなみに、最初はエヴァシリーズの台で遊ぼうと思います。  パチスロにお詳しい方、パチスロが好きな方、是非ご回答をお願い致します。

  • 秘宝伝についていくつか質問があります

    1.シャロン出現→演出発展せず(はさみ押し)  これはチャンス目or 小役の取りこぼし? 2.赤高確は何がちがうのですか? 3.高確非経由のボーナス放出にはどのようなものがありますか?  (伝説目以外で) 4.シャロンの目出現は高確確定なの? 以上の疑問があるのですがどなたかお答えお願いします。

  • パチスロ5号機の規定について

    はじめまして、パチスロ5号機の規定について気になって調べていることがあったのですが、 わからない為、質問させて頂きます。 2種BB(CT)とRT(リプレイタイム)の関係についてですが、 RT中のCTをRT状態で消化する場合のリプレイ確立は・・・ (1)通常時の同RT中の確立以上に上げる事は出来ない。 (2)通常時の同RT以上の確立に出来る。(例:通常時は1/5⇒CT中は1/2等) のどれになるのでしょうか? また、CT中はRBやSINの抽選が可能な事から、制御は異なるが通常状態も参照していると思われるんですが、通常時の払い出し枚数より少ない役を優先制御で揃える事は可能ですか? (順押しで引き込み範囲内に払い出しが多い役があってもあえて少ない役を優先する制御) また、通常時に他の子役に割り当てられたフラグをリプレイとして扱う事は可能ですか? 趣味で、面白台を妄想しているに過ぎないのですが気になっています。 わかる方がいらっしゃいましたら、返答お願いします。

専門家に質問してみよう