• ベストアンサー

そろそろ液晶テレビを母にプレゼントしようと思うのですが、別に機能に支障

そろそろ液晶テレビを母にプレゼントしようと思うのですが、別に機能に支障がなければ外側とかの傷はきにしません。大阪から神戸にかけてで優良な±店や中古店などをご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 画質などこだわらず、安い物を って事でしょうか。 10年前のブラウン管テレビでしたら、ブラウン管テレビが大量に生産されて数十年経過した安定製品だったのですが、液晶テレビはまだそれほど円熟した技術ではありません(そのため、今での新機能がドシドシ開発されてますね) と、言う事で、実際にまだ販売されている昨年モデル(型落ち)製品か、現行の安価なモデルをチョイスした方が、結局はお得でしょう。 ところで、ご希望の画面サイズは? 32Vまででしたら、通常のテレビ放送を眺めている一般的な人にはそれほど高機能の恩恵が判りませんので、表示性能に機を使わなくてもそれほど変な製品に出会う事は少ないでしょう。 40V位からの大型画面ですと、いろんな高性能技術の差に気づく人が大半になるようです。 我が家では、以前14型のPCモニターにテレビチューナー付きのブラウン管を母が利用していましたが、壊れたので液晶17型のPCモニターにTV機能付きを与えたら、色が変、音が聞き取れない と クレームの嵐! 実際、当時の液晶は表示が遅くてテレビ動画には向きませんでしたし、薄型の上、PC用の「音が聞こえる程度」のオマケスピーカーで、2年程は私の自作スピーカーを取り付けてなんとかしのいでいましたよ。 その後、一昨年だったかな?32Vの液晶最新機種の最安値を半年以上ネットで評判等から探して、最終的にはそれより安かった37Vプラズマテレビ(パナソニック)を買いました。カタログ上省エネモデルと書かれてましたが、1世代前の製品でフルHDぱねるじゃ無いですが、 私が愛用の29型ブラウン管より地デジを見る限り綺麗に見られます。(アナログチャンネルで見比べると、ブラウン管の方が綺麗だぞ~笑) 以前の17型PCモニター液晶も今のハイビジョンより表示画素数が多いので適した映像なら綺麗に見られ、PC用にはなかなか良い状態で活用中ですよ。 地デジを見るなら 液晶の安価な製品で十分に綺麗に見られると思います。 残念ながら、従来のDVDビデオやVHSビデオはかなり見づらくなると、考えてくださいね。 ここ数年でかなり液晶テレビは見やすくなってきました。それ以前の中古品はどんなに安くてもガッカリな結果に成る可能性が高そうに思いますので、お薦めいたしません。 展示品の場合、家庭では目が疲れてダメな状態のデモ用の設定でかなりの時間表示している可能性が高く、パネル自体の劣化は思いのほか進んでいる可能性があります。 まぁ、液晶自体の劣化は徐々にコントラストが下がるよ言う、おおむね色が薄く感じる方向になりますので、店舗のように明るすぎる場所でなければ、むしろ見やすく感じるかもしれません。 あとは ご質問者様の考え方により、選択肢が決まると思います。 私のような母からクレームが来ないように、親孝行してくださいね ♪

その他の回答 (2)

回答No.2
回答No.1

展示品はお勧めしません。 外装に傷がなくても機械自体は展示期間によって営業時間中酷使されています。 通常家庭で使う場合と違い毎日ず~っと電源が入って状態ですから 内部にも相当埃などたまっているでしょうしいろんな人にむちゃくちゃ触られるわけですか リモコン・スイッチなどに小さな障害が起きてる場合もあります。 安物買いの銭失いにならないように・・・ 私の選択では型遅れの新品を選択します。 ジョーシン電気のアウトレット店などでそういった商品を探すのはいかがですか?

参考URL:
http://www.joshin.co.jp/joshintop/

関連するQ&A

  • パナソニックの液晶テレビの機能について

    こんにちは。パナソニックの液晶テレビについて。カタログを見ると、SDカードを入れる差込口があって、デジカメで撮影した静止画をテレビでみることができるのだと思います。さて、静止画を再生するとき、スライドショーのような機能があるのでしょうか。それともリモコンから手動で1枚1枚めくっていかなくてはいけないのでしょうか。 松下製のテレビには、液晶でも、プラズマでも、SDカードの差込口がついているのですが、ご存知のかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビについて教えてください。

    液晶テレビについて教えてください。 今回、初めて液晶テレビを購入予定していますが、壁のスペースが縦39センチ、横90センチしかありません(壁は石膏ボードで、中の桟は、この90センチの間に2本入っているようです。で、この縦の39センチの上下共に、桟があるようです。 この様な情況なんですが、ここに何とか液晶テレビを取り付けて、下から観たいのですが、、この壁は要は、ドアと天井の間隙なんです(ドアの上にテレビが付く状態を想定しています)。 市販の商品で、液晶テレビを壁にかける為の商品?があるようなんですが、、、?その様な商品を支えにして取り付ける場合、液晶テレビそのものも軽い商品を選択しないといけないでしょうね? あと、どの位深くまで、この桟に対してネジを打ち込んでよいのか?とかも気になります。 すいません、丸きりの初心者でございまして、、、、。 あと、最近、バックライトLEDという機能付きを家電屋さんで観て感動したのですが、この機能付きで、なるべく小さい商品を探していますが、どうも、家電屋さんのお話では、この機能付きは、デカイ画面しか、まだ無いよ、というお話でした。 この辺りも含めてアドバイスを頂ければ幸いでございます。 ※すいません、あと予算的に、もし、中古品などあれば、興味があるんですが、やはり、中古品は重量があるから、今回、私が考えている情況にはとても重くて無理でしょうか?

  • 安い液晶テレビを探しています!

    安い液晶テレビを探しています! 引っ越したばかりでテレビがなく、非常に困っています。 安価でテレビを手に入れたいと考えているのですが、秋葉原まで行くには往復1000円以上かかってしまい、もったいなく感じてしまいます。 調布からなるべく近くて、大型のリサイクルショップをご存知の方、是非教えて下さい! 当方現在はネット環境がありませんが、将来的にネット回線を引こうと考えていますので、出来れば中古のパソコンのモニターや液晶テレビが沢山売られているところが望ましいです、よろしくお願いします!

  • アッコにおまかせ 液晶テレビプレゼント

    12/6放送の液晶テレビプレゼントの当選者は発表されましたか? 父が応募したそうなのですが、その後の放送では何も言っていなかったと嘆いていました。 当たるわけないと思いながらも、楽しみにしているようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!!

  • 液晶テレビの画面に傷がぁぁぁぁぁ!!!!!

    お願いします。ふざけた表題と怒らないでくださいね。 今月の頭にやっと念願の液晶テレビを買ったのですが(パナソニック製32インチ)、 先日、別件で購入した家具を開封している際、誤ってゴン!と画面にぶつけてしまいました。 気が付いたら、白い傷が付いてました。買って間もないのにショックです.....(涙) そんなに傷は大きくないので、テレビを視聴するのに支障は無いですが、液晶修理に出すと 高いし、何よりその間テレビ視れないのが嫌だし、何か補修する道具みたいものってありますか? (車ぶつけた時に補修できるような類のものとか) よろしくお願いします。

  • 倍速機能付き32型液晶テレビ

    倍速機能付き32型液晶テレビ 親へのプレゼントで上記の機種を検討中です。よく32型ぐらいなら倍速機能は必要ないと言われますが、いろいろ調べてみるとやはりお年寄りの目には倍速機能があった方がよいようなので。 あとHDやDVDなどの付加価値は必要ないのですが、これを加味した上で、おすすめの機種ありますでしょうか? 追記、あと画質的には、東芝がみやすいかなぁと思っています。 これらを踏まえると、32RX1が対象になるのですが、発売後まもないためか、まだ高いようです。この機種って、だいたいどのくらいの価格まで下がると思われます?R9000の変動履歴からすると、7万円をきるところまでは、下がるのかなぁと思っているのですが・・・。

  • 液晶テレビの購入店舗

    大阪出身のものです。液晶テレビを買おうと思っているんですが、 (1)どこの家電量販店がいいですか? (2)また、その家電量販店の中でも、大阪の梅田周辺の店か、家の近くの店がいいか、どっちがいいでしょうか。 この2点をお願いします。

  • 液晶テレビの擦り傷

    液晶テレビの擦り傷 東芝製32インチの液晶テレビを所有しています。子供がおもちゃで画面に擦り傷をつけてしまいました。市販のコンパウンドなどで小傷は修復できるでしょうか。または他の方法で画面の傷は修復できるでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。(当然メーカーあてに修理依頼は出来ますが、保証期間は過ぎていますし相当の高額になる為この方法はパスします。)

  • 32型液晶テレビ

    32型液晶テレビ購入で悩んでます。ダブルチューナー(二画面表示)付で探しているのですが、今の所、店ですすめられた東芝の32H1000が候補です。このタイプにはゴーストリダクション機能?は付いているのですか?ちなみに目に見えて効果はあるのですか?あまり変わらないのであれば無しでもいいのですが。根拠はないのですが液晶テレビと言えばシャープかソニーと勝手に思い込んでいたものですから東芝?って感じになっています。この条件でお勧めのテレビないでしょうか??ちなみに今ソニーのHDD(アナログチューナー)を使っています。

  • 通常のテレビ→液晶、で大きさを小さくしたら。。

    今現在CRT(っていうのかな?とりあえず、従来のテレビです。)の21インチのテレビを使用しています。 すでに購入してから6年たっていて、割合テレビは見るほうなので、大分使用していると思います。 映らないとかではないんですが、映りが悪いんです。 字とかもつぶれちゃってて…みれないことはないんですけど。。 この前家電量販店に行った時に、液晶テレビを見かけて、その液晶は、色がちゃんと出てて、綺麗だったんです。 液晶っていうと色が薄いイメージがあって…。 (もちろん通常の大きさで、32インチワイドテレビとかは確かにため息出るほど綺麗でしたが、あんなに大きなものは部屋に置けないので…) 値段は13万くらいだったので、多分15インチくらいだったんだと思います。 できれば同じ大きさのものが欲しいですが、そうすると高いですよね? そこでちっちゃくしようかと思ったんですが…。 やっぱり21インチ→液晶17インチとかじゃ、小さくカンジますかね? お店で見ても、どうもイマイチ感覚がつかめなくて。 PCの液晶は5万くらいで買えるのに、テレビは何であんなに高いんでしょう? もちろんイロイロ機能ついてるからだと思いますが。。