-PR-
解決済み

R指定のRの意味って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57032
  • 閲覧数152
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (124/223)

昔、テレビでR指定のRはなんとかの略だと言っていたような気がしますが忘れてしまいました。話題の映画、「ハンニバル」がR指定とあったのでそこからふと疑問に思ったら、気持ち悪くなってきちゃったので、どうしても知りたくなってしまいました。どなたかお答えを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

英語のRestrictedです。
米語で準成人映画(米国で17歳未満の入場には親か保護者の同伴が必要な映画)から取っています。
お礼コメント
vicky912

お礼率 55% (124/223)

あーすーっとしました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-28 16:36:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

「restricted:制限のある」の"R"でないかと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

たしか12禁だったかと。
つまり12歳以下鑑賞閲覧禁止
バトルロワイアルとかってヤツもそうじゃありませんでした?

因みにX指定は18禁
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (30/73)

 たしか、Restricted(制限付)の略 ではなかったでしょうか?