• ベストアンサー

氷砂糖(グラニュー糖)の化学式って?

氷砂糖の化学式って普通のお砂糖と一緒なんですか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

氷砂糖は、純度の高いショ糖(グラニュー糖)を再結晶したものです。ですから、普通の砂糖と同じ化学式です。

参考URL:
http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0107.htm
tapingu
質問者

お礼

ありがとうございました。実験で角砂糖を使いたかったのですが、助手の人が間違えて氷砂糖を買ってきたものですから・・・。使わないともったいないし、と思いまして。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

氷砂糖も普通の砂糖も、主成分はショ糖だと思いますので、化学式は「C12H22O11」だと思います。

tapingu
質問者

お礼

ありがとうございました。普通の砂糖は中にブドウ糖を混ぜてある場合もあるそうなので、氷砂糖のほうがより純粋なのかもしれませんね。