• 締切済み

東京農業大学での編入で…

東京農大では九月に世田谷キャンパスにて編入入試があるとお聞きしました。 そこで、お聞きしたいのです。 私は4月にオホーツクの食品化粧学科に入学することとなりました。そこでやはり醸造学科の夢が捨てきれず編入入試を考えています。 そこで、醸造学科に編入するにはどのような物【教科名】が必要なのか教えてください。m(u_u)m よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.1

尋ねる相手が違うんじゃないですか。 常識的に考えてもっとも信頼できる情報は大学が持っています。大学に尋ねない限りは、ここでの回答の妥当性を検証することすらできません。また、来年度もこれまでと同様のやり方で試験が実施されるかなんてことは大学に聞かなければわかりませんよね。 たとえば、試験科目などに関しては公開するはずの情報ですので、決まっているのであれば教えてもらえるはずですし、過去問も入手できるかも知れません。 それと、そもそもあなたの場合には、現にその大学に在籍するわけですから、編入学試験の受験資格があるとは限りません。つまり、そのような異動は転学部あるいは転学科に該当します。なので、まずそれらについて調べるのが先決です。調べるというのは大学からもらった便覧のようなものをしっかり読んで、それで不明な点があれば大学に尋ねるというのが普通の手順です。それ以外の方法で得た情報が信頼できる保証はありません。

関連するQ&A

  • 東京農業大短期から東京農業大醸造科へ。短大から編入について

    私は今年高校三年(工業科)です。僕は東京農業大短期大学部の醸造学科に入り、そして応用生物科学部の醸造科学科に編入と思っています。ですが、その編入試験がどの程度の難しさなのかわかりません。 2007年度の試験結果を見ましたが、受験者52人中20人が合格していました。難しそうですが、試験科目が「醸造科学総論」なので短期の醸造科で勉強していればかなり有利だと思います。 ちなみに、一般入試で応用生物科学部を直接受けるのが一番いいと思いますが、僕の高校は工業なので、5教科の勉強は間に合わないと思います。しかし短期の醸造科学科なら試験科目が2教科なので十分合格する可能性はあります。それが短期を希望する理由です。 編入試験についてや短期から編入する事のリスク、それと助言などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京農大の編入試験(すいません、長文です。)

    現在東京農大の一年生です。東京の世田谷にある応用生物科学部醸造科学科の編入試験を受けて、二年から編入をしようと思っています。今は筆記試験対策として醸造科学科の一年生の授業内容を勉強していて、分からない項目があって投稿しました。実は葡萄園に生息する微生物(酵母)について調べているんですが、どうも有力な情報が得られません。自分で教科書を購入したり、ネットで検索したりとできる限りの努力はしたのですが、対応に困っています。醸造科学科に友達が入ればノートを見せてもらうこともできるんですが、あいにくそこには友達がいないんです。どうすればいいでしょうか?誰か醸造科学科の学生または経験者の方でもいいので、教えて下さい。後一ヶ月なのでお願いします。

  • 北海道の大学か東京の短大

    東京農大(場所:北海道網走)と東京農大の短大(世田谷)のどちらに入学しようか迷ってます。 勉強面だけで選ぶとすると北海道のほうに行きたいんですが、キャンパスは山にあり町を走っているバスは1時間に1本しかないような田舎です。この四年間自分を育てるためにいろんな経験をしたいけれど、東京のような都会で過ごすのと違い田舎だといろんなことが狭められてできなくなり人間的に視野が狭くなりそうで怖いんです。北海道のほうの学部の掲示板に「こっちでしか得ることができないものはあるけど、失うもののほうがはるかにでかい。」と書いてあったので不安です。かといって短大のほうを選ぶとすると家からは近いんですが、大学より授業の質は劣るし2年後の編入を考えると忙しくなると思います。もし北海道の方に行ったら就職は関東に戻ってくるつもりです。 すこしでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 通信制大学の入試と編入について。

    一度大学(文系)を卒業した後、通信制(おそらく理工系)に入学するには、 1年からになるのでしょうか?それとも編入という形で3年次からになるので しょうか。また、通信制大学(建築系学科)の入試はどういうことをするのですか? 出来れば教科を教えて下さい。

  • 大学編入学-志望理由書(すいません、また長文です)

    つい2,3日前にも投稿した者です。現在東京農大の生物産業学部生物生産学科一年です。二年の4月から、世田谷の応用生物科学部醸造学科学科への転学部を考えています。そこで、皆さんに試験の面接に使う志望理由書(200字以内)の添削とアドバイスを頼みたいのです。どうか試験が迫っているので、お願いします。文書は下記の通りです。 私は微生物の力を活用した食品の製造技術を深く学び、それを発展させて今後の食品の品質改善に取り組みたいと思います。そのためには、醸造科学科の発酵食品化学研究室で未知の発酵微生物について調べ、その微生物の力をいかにして有効活用するか、またそれによって日本の醸造技術を発展させて、より良い物を開発する研究を行いたいのです。これは、醸造学科でしかできないことなので、私はここへ編入学することに決めました。

  • 大学編入について教えて下さい!

    大学編入試験(管理栄養士養成課程)について質問です。 河合塾の偏差値F、35~50・代ゼミの偏差値39~50 辺りの大学をいくつか受験しようと思っています。 ある理由で栄養士の専門学校に4月から行くことになったのですが やっぱり管理栄養士養成課程の大学に行きたくなったので 来年編入試験を受けようと思っています。 4月からは編入に向けてしっかり勉強します。 (1)編入学の場合、いくつぐらい受けるのがベストなのでしょうか?  受けられる大学は全て受けておくつもりでいた方がいいのでしょう  か? (2)偏差値もある程度は気にして学校を選ぶ方がいいのでしょうか?  偏差値が低い大学や地方の方が入りやすいのでしょうか? (3)私は4月から栄養士の専門学校に行くので専門科目は学校・家で  十分勉強でき、好きな勉強なので自信があるのですが  編入試験の英語、小論文はどんな感じですか?  また、大学入試(一般、推薦等)よりも編入の方が難しいですか?  高校時代の河合・代ゼミの英語の偏差値は45くらいでした。 (4)定員割れの場合は試験の点数が基準値に達していれば全員合格になる のでしょうか? (5)関西で就職したい場合は地方大学にいくよりも関西の大学に的を絞っ て受験した方がいいのでしょうか? (6)専門学校で取得できる専門士の称号では編入を受け入れない大学も  あるのでしょうか? (7)まだまだ先のことですが大学院で研究したいという夢があります。  大学院入試の英語はあんな偏差値でもこれから英語の勉強をつめば  偏差値は上がらないと思うのですが対応できるのでしょうか? 編入試験に向けて4月からやる気満々で勉強します。 回答楽しみに待っています。

  • 食品、栄養系の大学編入試験について

    私は東京の私立大学の食品系の学科に通う大学一年生です。 今年の四月に大学に入ったものの、あまりよく調べないで入った学校のため、やりたいことが出来ないように感じ、最近になって編入試験を視野に入れるようになりました。 調べた結果、地元にある静岡県立大学の食品栄養学科が3年次に編入試験を実施していることを知りました。 他にも、東京家政大学や大学入試の時に第一志望であった同志社女子大学も検討しています。 栄養、食品系の編入試験の情報は少なく、まだ迷っている状態です。 助言よろしくお願いします。

  • 編入等について質問です

    アルバイトしようと思っている高二です。 回答宜しくお願いしますm(_)m ○○高校から△△高校へ編入しました。 11月いっぱいまで○○高校にいて12月1日から△△高校にいることになっています この場合こう書けばいいのでしょうか? 4月 ○○高校 入学 12月 △△高校 編入 とだけ書けばいいのでしょうか?△△高校在学中とは書かなくていいのでしょうか? あと履歴書を輸送で送るのですが封筒は郵便局で売ってますか? どうか回答お願いします 長々とすみませんでしたm(_)m

  • 農大に決めました

    今年の春に東京農業大学に入学することが決まり、アパートを探そうと思っています。 東京に親戚など知り合いがいないためよく地理が分かりません。 そこで、農大出身の方やその付近に住んでいる方で、どの辺りでアパートを探したらよいのかアドバイスをいただけたらと思います。 キャンパスは世田谷だったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学編入を考えています。

    大学編入を考えています。 私は高校時代、恥ずかしながら勉学を怠ってしまい、Fラン大学に入ることになりました。今大学2年生です。 私の親が教師なので、とりあえず自分もそっちの道に行って、合わなかったら一般企業に変更したらいいや、と安易な気持ちで入学してしまいました。 正直、むちゃくちゃ学歴コンプです。聞いたことの無いような無名大学で、生徒数も数百人しか居ない小さな大学です。 Fランなので、生徒の質も悪いし、先生もちゃんと授業しない人が多い。パソコンもなかなか立ち上がらないし、食堂も一個しかないし狭いし、学祭はしょぼいし、今の大学は正直悪いところしか思い浮かばないくらいです...(涙) 大学生にもなって仲間外れとかするし、レベルの低さに絶望しました。 それに、私は今、ニュージーランドに短期留学していて、もともと英語は好きだったのですが、こっちに来てから、日本帰ってからも英語を勉強したい。と強く思うようになりました。 でも、私の通っている大学は教育系なので、好きな英語を学ぶことができません。 なので私は、関西でも有名な外国語の私立大学に編入したいと考えています。 編入試験は確か、来年の2、3月あたりにあったと思いますが、あと半年必死で勉強頑張れば受かりますかね、、。ちなみに教科は英語のみです。 私は毎日、今の大学に通うのが憂鬱でたまりません。有名な私立大学に行き、学歴コンプを脱却したいし、好きな英語をもっと学びたい、同じ英語が好きな人と仲良くなりたいし、視野を広げたいです。今の大学じゃ到底無理なので。 文章がまとまっていなくてすみません。まだ親には説得できていません。編入したことがある方、どのように親に説得しましたか?また、今から勉強して半年後の編入試験受かりますか? または、浪人したほうが無難でしょうか...。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします。