• ベストアンサー

アリセプトでパーキンソン様の震えが

77歳のアルツハイマーと診断されている男性です。 去年の暮れにパーキンソン様の震えが多発するようになりました。 出方としては起きて何時間かすると震えが来ます。 横になり眠ってしまえば収まりますが震えだすと食事も時間がかかり(一口噛んで飲み込むのに何分もかかります) アリセプトを5ミリ飲んでいたのをやめると震えなくなりました。 しかしずっと飲まないわけにもいかないので1ヶ月たってから3ミリからはじめ5ミリに増やしたところまた以前と同じような震えが多発するようになりました。 どうすればよいでしょうか? 明らかに薬(アリセプト)のせいだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 アリセプトの安全性情報中の重大な副作用の一つに「震え」も入っていますので、その震えはアリセプトの副作用の疑いもあります。 ただ、アリセプトのような特殊なお薬(代わりに使えるお薬があまりない)ですと、多少の副作用は我慢しなければならないケースもあるかと思われますので、震えの強さなどをお医者さんに相談して対策を考えて貰うのがよいと思います。 お大事にして下さいね。

chococochococo
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 震えがひどくなると食べることもできず、本人も本当に不自由そうなのでアリセプトを5ミリ飲むのをためらってしまいます。 よく当人とも相談してみます。 お世話になりました。