医療現場における「ファースト」「セカンド」とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療現場で使用される「ファースト」「セカンド」という言葉の意味や使い方について詳しく調査しました。
  • ネットでの検索では関連する情報が見つからなかったため、看護師の経験者に直接聞いてみました。
  • 結果的に、ファーストとは「初めて経験すること」や「初診のこと」を指し、セカンドは「2番目の診察」や「2次診療」を意味することがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療現場でのファースト、セカンドという言葉について

テープ起こしをして働いているのですが その中で以前起こしたインタビューで 今の医療現場についてお話されていたのですが その中でとても気になった発言があります。 ネットで検索もしてみたのですが、それらしき ものにヒットできなかったので質問させていただきます。 知りたいのは 「ファースト」「セカンド」の意味です。 医療現場ではどういうふうに使っているのでしょうか? どういう感じで使ってたかというと 「ファーストを経験する」 「ファーストへ行く」「セカンドへ行く」とお話になっておりました。 話されていた方は看護師の方です。 調べてみたところ、ファーストオピニオンとかセカンドオピニオンとかいうのが出てきたりしたのですが 話の内容からして全然違う気がしたので。 看護師のランクとかなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

どういう場面か、前後の文脈によって異なるかもしれませんが、 看護管理者の研修としてファーストレベル、セカンドレベル、サードレベルの研修があり、ファースト、セカンドと云う風に省略して呼ぶ場合もあります。 これらであれば「行く」とか「経験する」という言葉とも合う感じがします。

参考URL:
http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/kanrisha/index.html
ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 これみたいです。