• ベストアンサー

アルコールをやめると

アルコール(毎日焼酎の湯割り)をやめて下記のようなことが おきましたが、理論上ありうるでしょうか? ・聴力が上がる(テレビのボリュームが15から12へ) ・夜中に起きなくなり、夢も見ます 喉のカラカラがないです ・座骨神経痛が和らいだような。。。。 ・便がよくなったような。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122787
noname#122787
回答No.1

・どれもありえると思いますよ ・お酒を飲むと、のどがかわく→アルコールの分解に体内の水が消費されるから  その逆もまたありで、飲酒をひかえて、便秘改善ありえます。  (体内の水不足解消で) ・お酒を飲むと、アルコールの分解にランニング30分だか1時間だかのエネルギーがいるとなにかのTV(教育番組)で言ってました。  だから 飲まなければ、それだけ 体は楽になるでしょう。 ・疲れると聴力低下・アルコールで感覚が鈍れば聴力も低下  飲まなければ、聴力回復! ・酒は百薬の長といいますが、体内でアルコールを分解するのは  自覚できる以上に体力も時間もかかるようです。  パイロットは、人によっては36時間前、通常でも24時間前から酒を飲まないといいますね。操縦にさしつかえないように。 ・飲むと感情が増幅されるといいます。  いやなことあって、酒を飲むと、いやな思いがさらに忘れられなくなる。  飲んだら、普段気にしていなかった、あれやこれやが思い出される。当然夢見が悪くなる。 ・といういわけで、酒を止めて、体も心も楽になる(快調になる)なら  いいじゃないですか。 ・もし、飲むのを止めてひまになった!というのであれば  『ニコットタウン』で遊んでみるのも面白いですよ。   なにしろ ただで遊べますから(笑)

sekachu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考にし、断酒を続けます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 腹痛(激痛)がたまにあるんです

    58歳になる母はもともと乳製品を食べたり、お腹を冷やすと便がゆるくなるほうだったのですが、ここ2~3年前から2~3ヶ月に1度位のペースで下腹に激痛を伴う下痢をするようになりました。時間帯は夜中や早朝がほとんどで始めの内は家族は気づかず、2~3時間で治まっていたようです。 数ヶ月前、私がトイレの母の呻り声に気づき、救急車を呼ぼうとしたのですが「すぐに治まるから大丈夫」と言って痛みをやり過ごし、痛みが引いた後に病院へ言って検査をしました。が、結果は異常なしで「冷腹でしょう」と言われました。 その数ヶ月後、また私が母の呻り声に気づき、今度は痛みのある内に病院につれていき、過去の経過を話して検査をお願いしたのですが、やはり異常なしでした。その時の医師は食あたりを疑っていて、しきりに食べたものを聞いてきました。家族も同じものを食べていて平気でしたので、それは違うと訴えたのですが、聞き入れてもらえませんでした。 激痛の起きる時の母の状態は、忙しくバタバタした後が多いように思います。 そういう体質だといってわりきってしまっていいものか、もの凄い痛がり様でとても心配です。 検査は2度とも血液検査・便検査・レントゲンをとってもらってます。 このような症状に心あたりのある方、どういった検査を申し込んでみたらいいかなど、ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに母は154cm/63kgと太めの体型で低血圧、アルコール好き(焼酎の湯割りコップ毎晩2~3杯)です。大病の経験はないのですが、更年期障害が長期でした。

  • 早朝に目が覚めます。

    こんにちは。 1ヶ月ほど、朝4時半になると必ず目が覚めます。そのあとは眠れなかったり、むりやり寝たり、さまざまですが…寝つきは良く、時々テレビや電気をつけっぱなしで眠ってしまうほどで、夜中慌てて消すこともあります。また、眠っていても立て続けに夢をものすごくたくさん見ている感覚があり、寝た感じがしません。 これは、不眠症なのでしょうか? また、ここ数週間胃腸の少子が悪いことなどあわせて考えると自律神経がおかしいのかな?とも思います。 何か思い当たることがありましたらよろしくお願いします。

  • アルコールを毎日摂取する夫との今後

    結婚3年になります。 1歳の子供が居ます。 夫は365日お酒を飲みます。 夫は少々神経の細いタイプで、仕事のストレスも相当あると思います。 大体、仕事が終わって夕食時に缶ビールを一杯。 その後は25度ほどある焼酎を、水割りお湯割りなどして夜中の2時頃まで飲んでいます。 普段は飲んでいても大きな態度の変化もないのですが、夫婦喧嘩になったときなど、酒を煽るように飲み始め、話の拉致が開かなくなると小銭を持って外に飛び出し、数時間後に完全に悪酔いした状態で帰って来ます。 そして、声をかけようものなら大声を張り上げて怒鳴り、物に八つ当たりしてドスドス大きな音を何時間でも立てます。 先日は朝方の4時まで続き、一睡も出来ませんでした。 夫がそのような完全な悪酔い状態になり、非常に怖かったです。手は出ませんでした。 今日もまた夫は酒を飲んでいますが、飲んでいる姿を見ると動悸がします。 喧嘩の内容はさまざまあるので省きますが、私にも悪い点があります。 私は悪気無くよけいな一言を発してしまう事があり、それが夫を炎上させてしまうきっかけになっているということです。 最近自覚しましたので、発言する際は注意をするよう意識したいと思っています。 それから、私はあまり従順なタイプではありませんので、夫が悪いと思ったらとことん責めてしまいます。夫も倍返しにして私を責めてくるのでいつも大げんかになっていました。 このような内容を私の親に相談したのですが、親からも私がひと言多いところを注意するという事と、夫が酒を飲み始めたら近くに寄ってはいけないと言われました。 そのため、今日は7時半過ぎに早々に寝室に向かいました。 家がとても狭いため、寝室しか逃げ場がありません。 夫が飲み始めたらこれから避けるようにして寝室へ向かう事になります。 今日は体調が悪いからで逃げましたが、そのうち何か感づかれると思うのですが、なんと言ったら角が立ちませんか? また、同じような酒癖を持つパートナーの方がいらっしゃる方など、どう対応なさっているか教えてほしいです。 夫婦生活を長く続ける自身がありません。 アドバイスください。

  • 夢を見ている時でも理性(?)が働くんでしょうか?

    ずーっと小さな疑問として思っていた事なので、質問にさせてもらいました。 私が中学生の頃見た夢の話です。私は誰かに追いかけられてました。今となっては余り覚えてないんですが、殺されそうになっていて、逃げてる夢だったと思います。 私は怖くて「キャー!!」と悲鳴を上げようとしました。でも声が出ないんです。何度叫ぼうと頑張ったけど、風邪等で喉がやられた時みたいに枯れた悲鳴でした。それで目が覚めてしまいます。 起きたら、それは夢だった訳だし、悲鳴なんて上げなくて良かったと安心したんですけど、少しおかしいと思いませんか? 夢って見てる時は現実との区別って出来ないと思うんですよね。でも、悲鳴を上げれなかったって事は、何処かで脳が大声を出さない様に抑えたって事ですよね。これは夜中に大声を出したら、周りの寝てる人(その時は近くに母や兄弟が寝てました。)に迷惑になると理性が働いたという事ですかね? 夢を見る時、脳の恐怖等を感じる部分も活性化するので、怖い夢を見る事が多いと教育テレビで言っていましたが、理性というか気遣いも活性化してるんでしょうかね? 色んな夢を見るし、寝言も言っていると思いますが、この事だけが納得出来ず、何でだろう?とずっと不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?

  • 愛犬の異常行動

    5才になるトイプードル女の子です。 夜寝る時は私の布団で私と一緒に寝てるのですが、夜中、突然起き、凄い勢いで布団から出て、部屋の中を夢遊病の様に歩きき回り、吐き気がするのか、喉をコクンコクンと音をさせながら、落ち着きなくあちこちへ行き、ふすまの表面の繊維の糸を食べたり、タオルの繊維糸を引っ張りだして食べたり、ビニール袋を噛んだりします。かなり夢中な感じで…気持ち悪いのかと、背中や胸元をずっと擦ってあげるのですが、吐く事はしませんが、30分位落ち着き無く歩き回り繊維を食べようとしたりを繰り返すと、布団に戻り普通に寝ます。たまにこんな行動をします。夜中に限りです。 普段は水も良くのみ毎日、野菜も柔らかく茹でて食べます。便も全く異常ある感じではありません。 夜中突然気が狂ったみたいな、夢の延長で寝ぼけているみたいな感じです。 胸焼けの様な時に夢中で草を食べたりする様な感じにも見えます。 コクンコクンと、から唾を飲み込む様な事もしています。 これが始まると何を食べちゃうかわからなく危ないので、やめるまで一緒に起きています。 一体この異常な行動は何が考えられるでしょうか…

    • 締切済み
  • ほとんど食べず飲酒して一日中寝ている父

    こちらのカテゴリーでの質問で正しいか分からないのですが、父の事で悩んでいます。 二年前の春、父は食道癌の手術をしました。幸い癌は早期発見、手術も成功して今の所癌の心配は落着いているのですが、食事がのどを通りにくい為かほとんど食事をしません。 食事が取りにくいので人並みに食べないのは理解できるのですが、一日中寝てばかりで動こうともせず、いつも焼酎を飲んで天気のいい日でも一歩も外へ行かないばかりか、家の中でも全く動きません。一日上向きに寝転んでボーっとテレビを見ているか眠っているかです。 何も食べずにお酒ばかり飲んでいたんじゃ、絶対に体によくないから何か食べてといっても食べたくないというばかり。このまま死ぬのかなぁなんてもらしたりもします。お風呂も何日も入らずなんだか抜け殻といった感じです。 父は精神的に弱ってきてるのでしょうか・・・ アルコール依存症だとすればやはり家族が注意する位ではよくなりませんか?ちょっとウツじゃないかなとも思ってしまいます。 どうすれば活き活きと、生活するようになってくれるでしょうか。 隣で相当悩んでる母親も心配です。

  • 眠りが浅い

     ずっと前からなのですが、眠りが浅いのです。  夢を多く覚えていたり、夜中や朝方とかに目がぱっとさめてしまうのです。その後に眠れないとかはないのですが、眠りが中断されるせいかいつも疲れた感じです。  いつもはテレビをつけっぱなしで寝てます。急に起きてしまった時に静かで真っ暗な中では反対に不安になって神経が冴えてしまい眠れなくなるからです。  よくなる金縛りの時に幽霊とか見えたら恐い、とかベランダに人がいたら…とかいろいろ考えてしまいます。私は全く霊感はないんでがよく幽霊は恐いし、以前にのぞきをされた事があるので(これは本当の人間です)、やっぱり過敏になってしまっているのだとは思うのです。  明るい所や多少の音があるところでも深く眠れるいい方法ないですか?アドバイスをお願いします。  ちなみに会社員なので昼寝とかは無理です。

  • 生まれつき耳が悪いです。

    中学1年の女子です。 私は生まれつき、どれくらい悪いのかは分からないけれど、 とにかく耳が悪いです。 他の人がどれくらい聞こえるかわからないので難聴だとか、 以外と聞こえているほうだとかは分かりません。 私の将来の夢は、主にニコニコ動画やユーチューブで活動している「歌い手」さんになることです。 小学4年から歌い手というのを知り、それからずっと憧れ、 歌うことが大好きになりました。 将来の夢といっても歌い手さんなので、社会へ出てからの仕事も声関連にしたいです。 けれど、小学6年のとき、 お父さんに、「なぁ、耳が悪い人って音痴なん??」と聞きました。 お父さんはこう答えました。 「音痴や。」と。 なんで?と聞くと、 「他の人より細かい音が聞き取れず、小さな音程までとれていない」 でした。 そのときでした。 もしや私が音程をとれないのは耳が悪いんじゃないかと思ったのは。 アカペラで口ずさむと多少の歌なら音程はとれます。(完璧じゃありませんが) けれど、カラオケなどで曲にあわせ、歌うと、ひどく音程がとれません。 人が歌っているのをいっしょに歌うのは音程がとれます。(当たり前ですよね) よく考えれば、 テレビや音楽プレーヤーの音量が他の人より大きいです。 いままで勉強がついていけなかったのも、 覚えが悪いと思っていましたがすっごく集中しないと頭に入らないのです。 勉強もですけど、やっぱりなにより一番悲しいのは歌の音程がとれないことです。 人より、何百回、何千回と歌い、練習しなければ音程をとることができません。 それと、滑舌が悪いです。 それも声に影響してくるので悲しいです。 リズムゲームなどはタイミングがあるので割りとできますが・・。 やっぱり耳の悪い私が音楽の道を進むなんてことはいけないかな。なんて思っています。 そのことを思うと、悔しくて涙が出てきます。 親は、「大袈裟」だといい、病院に連れていって聴力テスト(?)なんてことはしてくれません。 家でできるような耳がよくなる治療法(?)などはありますか?? あと、音痴は耳のせいじゃない。ボイストレーナーをつければ音痴は治ると書いていた人がいたのですが、本当ですか? 歌は下手ですが、喉の開き方や声の出し方は分かっています。 喉音痴ではないと思います。 長文失礼しました。

  • 通院、入院生活でいい思い出があれば教えてください

    通院、入院生活でいい思い出があれば教えてください 私は中学時代に首にできたのう胞を取る手術のために数日間入院しました 大阪から長崎への入学を迎える直前のことなので母とその話をしていたら、隣のおばあさんが長崎出身でした 夜中にマグカップを割ってしまったり遅くまでテレビを見たりと当時は色々迷惑をかけてしまっていましたが、それでもいろんな話を聞かせてくれました 執刀した先生が「女の子だから綺麗に切れてよかった」と惚れ惚れと傷をなぞって見つめていたり、確認のために取りだしたのう胞を見せにきた時も素人目にはただの肉片にしか見えないそれを「本当に綺麗に取れてる」と嬉しそうだったのには少しクスリときました 麻酔科の先生に漫画やドラマで手術を受けてたら夢を見る現象について尋ねたところ関係ない質問でも優しく教えてくれました 当時は首にできたのう胞が神経に当たって眠れないほど痛い思いをしましたが今思い出すと笑みがこぼれます そんな思い出があれば教えてください

  • アルコール0.00%と間違ってアルコールを飲んだら

    居酒屋などでアルコール0.00%を注文し、アルコール0.00%だと思い込み飲んだとします。 でも、実は居酒屋側の間違いでアルコール0.00%ではなくアルコール分を含むビール(飲み物)を提供してしまい、それに気づかず運転した場合、 お酒を飲んで運転してしまったのだから飲酒運転・酒気帯び運転になりますよね。 ではお店側はどうなるのでしょうか? 知っていて提供・知らずに提供で変わってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう