• ベストアンサー

アルコールをやめると

アルコール(毎日焼酎の湯割り)をやめて下記のようなことが おきましたが、理論上ありうるでしょうか? ・聴力が上がる(テレビのボリュームが15から12へ) ・夜中に起きなくなり、夢も見ます 喉のカラカラがないです ・座骨神経痛が和らいだような。。。。 ・便がよくなったような。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122787
noname#122787
回答No.1

・どれもありえると思いますよ ・お酒を飲むと、のどがかわく→アルコールの分解に体内の水が消費されるから  その逆もまたありで、飲酒をひかえて、便秘改善ありえます。  (体内の水不足解消で) ・お酒を飲むと、アルコールの分解にランニング30分だか1時間だかのエネルギーがいるとなにかのTV(教育番組)で言ってました。  だから 飲まなければ、それだけ 体は楽になるでしょう。 ・疲れると聴力低下・アルコールで感覚が鈍れば聴力も低下  飲まなければ、聴力回復! ・酒は百薬の長といいますが、体内でアルコールを分解するのは  自覚できる以上に体力も時間もかかるようです。  パイロットは、人によっては36時間前、通常でも24時間前から酒を飲まないといいますね。操縦にさしつかえないように。 ・飲むと感情が増幅されるといいます。  いやなことあって、酒を飲むと、いやな思いがさらに忘れられなくなる。  飲んだら、普段気にしていなかった、あれやこれやが思い出される。当然夢見が悪くなる。 ・といういわけで、酒を止めて、体も心も楽になる(快調になる)なら  いいじゃないですか。 ・もし、飲むのを止めてひまになった!というのであれば  『ニコットタウン』で遊んでみるのも面白いですよ。   なにしろ ただで遊べますから(笑)

sekachu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考にし、断酒を続けます。 お世話になりました。