自転車での道順を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクを購入したので、自転車で琵琶湖まで行きたいです。京都市内や山科を通るルートや抜け道について教えてください。
  • 具体的な地名がわからなくても、地図で調べますので詳しいアドバイスをお願いします。
  • 安全に到着するためのルートや注意点も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車での道順なんですが教えていただけないでしょうか?

自転車での道順なんですが教えていただけないでしょうか? こんにちわ 先日、クロスバイクを購入しました。 ツーリングをしてみようと思って計画を立てています。 出発 高槻 目的地 琵琶湖(大津) 今まで滋賀県は何度も行ったことがあり土地勘もわかるのですが、「自転車」で行くのは初めてです。 車なら 高槻→京都(主に171号線から1号線へ)→山科→大津 という感じなんでしょうが、車で通っている印象で言うと、京都市内→山科間の抜け方と山科→大津間の抜け方がいまいちわかりません。(車専用道路の印象があるので) 1号線沿いに走れば側道で抜けれるのでしょうか? それともほかに抜け道があるのでしょうか? できれば安全に行きたいのでルートのアドバイスがあれば付け足してお願いします。 具体的な地名が入りわかりにくくても、地図でも調べますので詳しくお願いします。

• taan
  • お礼率36% (34/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

高槻のどこからスタートするのかはわかりませんが、 171で勝竜寺まで行き右折して桂川の宮前橋を渡って淀に出る。 京阪電車に沿って京都方面に進み中書島で右折して宇治方面に行く 六地蔵で左折して山科まで右の山すそ(醍醐三宝院前)を行けば追分に出てあとは一号線です。

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回、行きのルートで使わせていただきました。 少し納所で道を間違える部分がありましたが、順調に琵琶湖まで到着しました。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• matu-uwa
回答No.6

京都→大津についてはよく走るので言わせてもらいます。 名神高速の副道をずーっと大津に向かって走ると1号線の逢坂山のふもとに出るので、逢坂山を越えたら大津です。 この行き方だと信号がとても少ない(京阪藤森駅からなら、確か信号は2個だけだったはず)のでとてもとばしています。 ちなみに、ちょくちょくアップダウンが有ります。

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日、走ってきましたが、今回は使用しませんでした。 また次回使ってみようと思います。

• FEX2053
回答No.5

敢えて皆さんと傾向が違うルートを。 高槻から171号が旧北国街道で大山崎に抜け、京滋バイパスの下で 曲がって淀川を越え、そのまま宇治に抜けて宇治川沿いに大津まで 走ります。坂道もきつくなく、特に宇治川沿いは景色の良い道です。 まあ、対向2車線歩道なしですから、危ないっちゃー危ないですが、 交通量もそれほど多くなく結構バイクや自転車も走ってる道なので、 トラックだらけの1号線よりは気持ちいいんじゃないかと。 また1号を行く場合でも、長岡京で県道79を右折、横大路交差点を 抜けて六地蔵から山科に行く「外環状」の方が、坂道もきつくない ですし、大型車も少ないので楽ではないかと思います。

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日走ってきましたが、外環で行きは走りました。 宇治川沿いは今回は走らなかったため次回走ろうと思います。

回答No.4

>京都市内→山科間の抜け方 国道1号線を走るとトンネルを抜ける必要があり、 トンネルを走るのはちょっと恐いでしょう。 三条通(旧東海道)を蹴上から御陵に抜ける道は 歩道もあり、また、高低差も少なく走りやすいでしょう。 国道1号線(五条通)が鴨川と交差したら 鴨川の東側の道(川端通)を三条大橋まで 走れば景色も良く、軽快に走れるでしょう。

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回、帰りのルートで三条通りを使いました。 車などで走っていたためルート的には知っていたのですが、思いつきませんでした。 ありがとうございます。

• sentakuya
回答No.3

五条坂と逢坂山があります、しんどいので以下はどうでしょうか? 平坦で風光明媚でのんびり走れますよ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E9%81%93%E3%83%BB%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E9%81%933%E5%8F%B7%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E5%8D%97%E9%83%B7%E5%AE%87%E6%B2%BB%E7%B7%9A

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日走ってきましたが、やはり初めての道は神経を使うので今回は違うルートをとりました。 できれば次回使ってみようと思います。

• debukuro
回答No.1

1号線は歩道があります 171号を西大路八条まで行き西大路を北に9号線まで行きます 9号線を東に行けば5条大橋を通って山科に行けます そのまま進めば1号線と合流し大津まで行けます 歩道があるので大丈夫です

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日走ってきましたが、今回このルートは使いませんでした。 機会があれば使ってみようと思います。