• ベストアンサー
  • 困ってます

アパマンショップでの賃貸契約について

アパマンショップでの賃貸契約について。 前家賃や敷金や仲介手数料等必須の費用の他に、 室内殺菌消毒18900 アクト安心15750 抗菌コート12600 と見積書に挙がって来ていますが、結局の所外せるのでしょうか。過去の質問を見てるとどうやら社員のインセンに係る部分なので強制ではないような印象を受けますが実際どうなんでしょうか。 また、これに加え 別途保険料18900 とあるのですが通常マンションだと火災保険はどのくらいが相場でしょうか? 火災保険料とは別の欄にあるので何に係る保険なのか気になっています。 正直、直接担当者にお尋ねしたいのですがオプションを外して交渉する立場なので聞きにくいため皆様にお知恵を拝借しています。 最後に、鍵交換18900 なのですが、新築ではない普通の賃貸マンションなので一般的に考えれば前の方が退室された時点でスペア等考え、防犯上、既に鍵自体は交換済みかとは思うのですが、それでも次の入居者(借主)の義務なんでしょうか。 ちなみに東京都では無いので県単位での公式の見解は出ていないと思います。 鍵交換費にしては相場より高いので…。 どうしても入居したい部屋ですが、入り用な為なるべくアパマン側と敵対せずに進めるために下調べをしておきたいので…。 室内殺菌消毒18900 アクト安心15750 抗菌コート12600 別途保険料18900 鍵交換18900 以上の項目について、あくまでも『任意』か『強制』なのかはっきりさせたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数59052
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私も大家です。 アパマンって手数料が安いからこういう手段でお金を取ってるんですね。ビックリしました。 保険は、火災保険は、保険会社と賃借人の契約でタッチしませんが入ってもらってます。2年間で20000円位らしいです。広さと、建築の構造で決まるので・・自分で勝手に入ってもいいし、後、以前入っていた保険もそのまま引継ぎ出来るはずです。 鍵は、退去時にお渡ししたキーをなくしてしまった場合の請求しています。鍵だけでなく錠前も全部交換するので25000円くらい掛かると思います。因みにオートロックの鍵です。無さず返却されればOKですよ!! したがって入居時にはいただきません!!当然でしょ!! 後のものは、全部断ったら如何ですか?こんなことおかしいですよ!!そして実施されない事が多いのも事実だと思います。だって本来は、大家の仕事ですもの。 私はオーナーとして、アパマンでひどい目に合ったのでもう二度と使いません。業者は選んだ方が良いですね。手数料の一か月分って言うのは高いけど…結局同じに取られそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 大家さんとの事でとても心強いです。 そうですね…本来ならば家主側が鍵も万全な状態でと言うのが国交省のガイドラインの様ですが慣例が勝ってしまっているのが現状ですね。 (おっしゃる通り、退去時に紛失した場合に限り原状回復として支払わなければならない) アパマンに限らず手数料収入で搾取しようというのは常なのでしょうが、こちらとしては客側なのでただでさえ入り用な時期にオプション扱いのものまでお支払する訳には参りませんので、今回質問させて頂きました。 保険料については、よく用途を伺った上で納得した場合、必須の方向で考えております。 ちなみに結構古いマンションなのでオートロック等ではなく普通のシリンダの様です。 鍵交換費について特に力強い希望が見えてきました。 助かります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    今物件を探しているのですが、 前家賃や仲介手数料等必須の費用の他に、別途、火災保険料25000円が加算の他 1)抗菌・抗虫コート 16000 2)鍵交換代金 18900 3)退去時クリーニング代 45000 が加算されての見積書にあがってきました。 見積もりをしている間に仲介業者側が上記の内容のものを加算してくるので、ビックリしている次第です。今まで引越しを何度かしてきましたが、上記の内容を見積もり時に請求されたことはないです。 当初考えていた予算よりもオーバーして、契約を躊躇してます。 そこで、1)から3)に対しては、入居時に支払う必要があるのか?と思い、オプションであれば、仲介業者に上記1)から3)を外せるように交渉したいのですが、どう交渉したらよいものかと悩んでいます。 最終的には、1)から3)を外せないと言われたら、契約そのものを白紙にしたいと思っていますが、それは避けたいと思っています。 以上の項目について、あくまでも『任意』か『強制』なのかはっきりし、交渉したいと思っています。 ご協力、宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の際にかかる費用について

    4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?

  • アパマンショップの賃貸について

    アパマンショップで気に入ったアパートがあったため、契約しようかなと考えています。 私は引越しは初めてなので、契約する際に確認すべき事を教えてくれませんか。 例えば敷金・礼金・保険料は仕方がないとして、クリーニング料金や鍵交換費など本当に 払わなければいけないのでしょうか。出来る限り、安く済ませたいと考えております。 よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

すみません。 先週、回答したつもりでいましたが、UPされてなかったみたいです。 質問者さんの解釈は正しいと思います。 ですが、何を優先するかによって手段が違ってくると思います。 繰り返しになりますが、オプションとして外せると思われるのは、仲介業者又は管理会社の条件であるアクト安心と抗菌コートですね。 保険は、大家さんの指定保険か業者の指定保険か分かれるところで、ご自分の好きな保険に加入するか、現在掛けていれば変更手続きをするということは、可能かもしれません。 他の部分は大家さんの条件ですから、外すことを固持すると入居を断られる恐れがありますので、お勧め出来ません。 解釈は正しいのにそれをお勧めしない理由は、納得のいかない費用を入居後か退去後に返金を請求した場合であれば、(訴訟まで持ち込む前提)全て返金されると思いますが、契約前ですと、大家さんが契約をお断り出来てしまうので入居を含む全ての目的が達成されないという事態を危惧し、お勧め出来ないのです。 民間のアパートメントは、入居審査の基準が法で定められていませんので、入居をお断りされた場合にそれを訴求することが出来ません。 (差別的、非人道的である場合は除く) 結論 オプション以外の納得のいかない費用も甘んじて納め、優先すべき目的である入居を実現し、入居後又は退去時に返金を申し出る。従わなければ訴訟を提起し回収する。 これが慣例を踏まえ、全てを実現する為に最も確率が高く、リスクが低い方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々の回答ありがとうございます。 慣例という名のもとに消費者である我々入居者が一方的に負担させられるのは、ある種の賃貸住宅をエサにした『詐欺行為』と考えておりますので、本日契約日ですがきちんと外して戴く様、アパマン側と交渉してきます。 慣例だからといって何もかも赦されてしまうのでは物事が物事として成り立たないので。 退去時の清掃の前払いが敷金の原状回復の範疇かとの質問にもお答え頂けておりませんし、鍵交換についても具体的にお答え頂けていない以上、有効なご回答とは考えておりません。 これらを補足質問したにも関わらず、お答え頂けてないのに『解釈は正しいが慣例だから払わなければ契約は出来ない』と申されてるようですね。 あくまでも、法律に則り筋が通ったご回答を頂いた方にBAにします。 非常に残念です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

なるほど、分かりました! 慣例的には、 アクト安心と抗菌コートは、完全にオプションですね。 これは、仲介会社の意向でオーナーは関知していないと思われますので、言えば外せるでしょう。 仲介会社の差益は、微々たるものでメインの報酬は別にありますから… 但し、両方とも費用対効果はありますので余裕がお有りでしたら、依頼されても良いと思います。 他は、オーナーの意向かと思われますので、お断りすると借りられなくなる可能性があります。 室内殺菌消毒は、ハウスクリーニングと同じ使い道かと思われますので、難しいでしょう。退去時の分の先払いですね。 保険料は、2年分であれば相場です。指定された保険会社以外でも可能かもしれませんが、掛けないということは、オーナーが嫌がるので難しいでしょう。 鍵交換費は、本来オーナー持ちですが、慣例として借り手負担が大半ですので、難しいでしょう。 但し、退去時に返してもらう交渉をすると、あっさり可能かもしれません。訴訟になった場合は、オーナーにほとんど勝ち目はありませんので… 契約前に間に合いましたか?心配です。 回りくどくなってすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 オプション扱の商品についてですが、余裕の有無に関わらず当方としてはあくまでも購入基準(賃貸契約も然り)として本体価格とオプションを含めた価格ではラインを引いて考えています。 そもそもオプションならば最初(見積の段階)から必要の無い物まで総額に含まれていては我々消費者からしてみれば些か変な話でもあるので、そのラインをはっきりさせるために皆様に質問した次第です。 清掃については業者任せにせず、一昔前の慣例のように入居者各自で簡単に行い、また入居者向けサポートサービスについてもその時々の事態に応じて各自依頼すれば済む話なので費用対効果があり、契約時に手厚く掛けて頂いてまで得られるメリットが大きいとは考えておりません。 クリーニングについては、基本的には入居時に万全な状態で次の入居者へ明け渡すのは管理側の義務かとお見受けしましたが違うのでしょうか。 また、逆を取っても入居者が退去した直後の分を先払いとの事ですが、やはり借りた物を返す(賃貸借契約の終了)際には荷物の搬出後・立ち会いがありますし原状回復の範疇に入っているかと思いますが違うのでしょうか。 何のための敷金か分かりません。 なので、やはりハウスクリーニングについては申し訳ございませんが回答者様のご説明では承服しかねます。 尚、保険については既に回答が得られている通り、担当者様が何に係る保険なのかきちんと内訳を出し納得いくようであれば了承を考えています。 鍵交換については他の回答者様の意見を参考にし、「入居者の意思により一切しなくて結構」という方針でいます。 もし、それでオーナーや仲介会社アパマン側に不都合が生じるのであれば、それが不都合だと感じる側が持つのが筋かと思っています。 (鍵については生活空間を借りる訳で、鍵交換をしない事により発生し得るリスクという意味合いで言えば入居者は当事者になります。一切責を負わない立場でも執拗に鍵交換費を要求するのは理にかなっていません。もしも管理側という理由で主張なさるならば鍵交換費も当然管理側が負担すれば良いという事になります) 立場上、納得のいくまで説明が得られない得体の知れない商品に対しては一円も支払う訳には参りませんし、やはり小さい買い物ではないので支払うべき商品か否かのラインを引く参考にしています。 以上長文となりましたがご回答よろしくお願いいたします。ちなみに契約は12日です。

  • 回答No.9

最初の大家さんとは、kekeko2008さんです。 アパマンショップは、仲介手数料が安いという誤った回答をされてましたので… 私の回答への補足に対しての回答です。 法律ベースで任意か強制かをはっきりしたいとのことですが、貸主と借主が合意してするのが契約ですから、言ってしまえば全てが任意です。敷金や家賃すら強制ではなく任意なのです。 特に保険などは商品の正確上からみても、当然任意です。 極端な例で例えますと、借り手が前入居者と同じ鍵を使うのは、恐ろしいので50000円を支払うから暗証式の電子錠に交換してほしいと申し出たとします。大家さんは、最新の鍵に変わるから喜ばれると思いきや、操作が出来ないから嫌だと言ってしまえば、合意しないので契約が成立しない訳です。それが借り手の譲れない優先度の高い条件であれば、他の物件の大家さんと交渉すれば良いのです。 つまり、一方からの強制ではなく、双方の『条件』のマッチングなのです。 法的に違法になるケースとしては、 原則)貸し主が契約締結後に十分に説明の無い費用の請求をして、借り手が支払いを拒否した時に、貸し手が契約に違反する措置をした場合。 例外)契約違反が止むを得なく、拒否することが善良ではないと判断される場合。 例外)その費用の額が法外に高額で根拠が無い場合。 結局、最初の回答に戻りますが、その貸し主及び仲介会社の提示する『条件』を拒否すると、借りることが出来なくなるのかどうかを確認し、それにより妥協するか、その物件を諦めるかだと思います。 一般的に、有利か不利かは市場の需給バランスですから、現在は借り手市場と言われる借り手に有利な状態ですので、確認に躊躇は要りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 仲介手数料は最高でも家賃の一ヶ月分に消費税だったかと思います。 アパマンも最高額で見積には取って来ていますね。 残り一回で本契約を済ませたいので、現段階では情報収集をし、何が一体オプション扱いなのか、そして又オプション扱いのものを外せるかを徹底的に固めている段階なので質問させて頂いた次第です。 なので、確認というよりは、(見積から外せる事実を)固めてきての確認を担当者とはするつもりです。 結局のところ、すべて任意と言いつつ、契約出来ないのでは元も子も無いので…。 法律ベースでは任意との事なのでやはり慣例に基づいた外せる、外せないといった事を引き続き回答として求めていきます。 『解答』が出ないと、質問をした意味が無い為収拾が付かない為質問自体締切る事が出来ませんので。 度々のご回答頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.8

今、住んでるマンションなんですが、私が入居するときは殺菌消毒代は取られませんでした。 (殺菌消毒してもらってません) ですが、同じマンション内の違う部屋に住んでおられる方は、入居の際、当然のように仲介業者さんから殺菌消毒をすすめられたそうです。(彼女は納得して料金を払ったので、騙されたわけではありません) 私と彼女は、違う仲介業者さんを介したので、お互いに「え?消毒したの?」「してないの?」とビックリしました。 同じ物件でも、業者さんが違えば、オプションとして設定してあったり(なかったり)します。 質問者さまが考えておられる物件は、アパマンさんしか仲介してませんか? 他の業者さんの看板はかかってませんか?(入口付近やフェンスなどに複数業者さんの看板がかかってたりします) もし、他の業者さんも仲介されているようなら、電話で「○○マンションには、入居の際、どんな費用がかかりますか?」って聞いてみるのもいいかもしれませんね。 他の業者さんから、提示がないものは「家主さんからの強制」ではないと判断できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それが出来れば良いのですが、あいにく目立った看板はありませんし遠方なので確認は出来ません。それに仲介を通しての契約なので大家さんにはまだ正式に借主でない以上、失礼に当たりますし聞きにくいので。 多分、アパマンだけの様です。 アクト安心なんかは他の大手仲介業者も幅広く利用されているようですので、聞いた所で名は違えど他のオプションを提示して来るかと思うので基本的に同業他社へお尋ねするといった事は考えておりません、ご了承下さいませ。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

最初の大家さんの回答は、正確ではありません。 私の知る限り、仲介手数料が安い仲介会社は、レオパレス(無し)、エイブル(約半分)、ミニミニ(約半分)などであって、アパマンショップは違います。 アパマンショップはフランチャイズなので、各会社によって仕組みは違いますが、任意のオプションが多いと思います。 むしろオプションがあるのは、どの業種でも当たり前で、多様化が進むライフスタイルの中でニーズに応えようと、サービスを開発するのは当然ではないでしょうか? 車を買う時でも様々なオプションにより、自分なりにカスタマイズしたり、しなかったりしますし、値引きの交渉も合わせて行なうのが、一般的だと思いますので、平然と任意か『条件』かを確認しても何ら悪いことではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 最初の大家さんの方との事ですが、具体的に何をご指摘されているのでしょうか。 そうですね、調べてみましたがやはり地方の企業がFC契約をしている中の1店舗の様です。 任意か条件かとの事ですが、あくまでも法律ベースで考えています。 なので、任意か強制か、そうでないとオプションまでも『条件』だと提示されかねないので。 これまで頂いた回答を基に整理してみました。 室内殺菌消毒18900 アクト安心15750 抗菌コート12600 別途保険料18900 鍵交換18900 このうち、オプション扱いで外せそうなのは保険料以外になりそうですね。

  • 回答No.5
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

>物件の種類としてはマンションの大家さんでしょうか? そうですね RC4F 学生がメインの1Kです。 家主保険は もしも貴方が火災又水漏れなどえを 起した時に大家さんに支払われる保険です。入居者保険とも言いますが。 1年で安い保険で5000円高い保険で20000円程です 部屋の大きさや 保障内容により違います。 >タイミングとしては前の方が退去された直後でしょうか。 そうとも 言えませんが 管理会社がメンテナンスした時でしょうか 私どもは そうしてます。 PS 私はなるべく 正確な回答を してます。 専門はバイク部門です。損保資格も持っています。 家主歴は 今年で11年です。 御判断は 貴方様の御自由ですので。参考に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々のご回答ありがとうございます。 当方、当該物件は甲信越地方で2LDK、築35年のマンションになります。 通常、マスターキーの他に当然ながらスペアが複製出来てしまう環境にある中で、退去された後も鍵をそのままにしておく現状に驚きました…。 色々な方がおられる中でそういった場合を想定されていない家主の方々が随分多いんですね。 鍵交換についてですがやはり見直してみると、必ずしも交換しなくて良いとの回答も調べたら出てきていますし、家主側と同じスタンスで(別に来ないだろうから鍵くらい変えなくても構わない)という構えで居ようと思いました。 入居後、後日必要であれば近場の安い業者を選んでシリンダを交換してもらいます。 ちなみに、管理会社が未だに分かりません…。 当該物件、マンション自体に大家さんが住まれており、FCのアパマンがあくまでも仲介業者だというように受け取っています。 (実際、内見の際も廊下等共有部分を清掃されていたのは下請けではなく大家さんのようでした)

  • 回答No.4

部屋を決める際、アパート、マンションの両方を見ましたが、 どちらもディンプルキーで10500円でした。 そして、更にシリンダーも防犯性が高いものとなると、 2万円~4万円くらいまで選べたと思います。 上記からいくと18900円は高い気がしますが、 お住まい予定の地域の相場が分かりませんからね。 高いのか安いのか、どちらとも答えにくいかなあ^^; (個人的には、18900円は高いと思いますが^^;) 以下余談ですが・・・・ 新たに「鍵交換でいくらかかったか?」という質問を立ててみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甲信越地方で2LDK、築35年のマンションになります。 やはり他の方の回答にあります通り、鍵交換についてはまだ交渉の余地が有りそうなので、そういった新たに質問は致しません。 もし、必要ならば後日こちらで安い近場の業者に交換に来ていただいた方が、不動産側に余計な手間賃を上乗せ請求されずに済むので…。 全体で意見が『必須・強制』と一致しない以上、鍵交換についてもそれ自体不要の方向で考えています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

強制です。 消毒代、15000+消費税 鍵交換、10000円+消費税(合鍵2本つき)、ディンプルキーは20000円から 火災保険、2年12千円から20千円 任意、 アクト安心、抗菌コートは強烈に断ると断れるはず、です。 フローリング等汚したり、傷つけたりしたときに後から文句言われることを考えると、12千円くらいの出費はしておいたほうが無難かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 任意か強制か、室内殺菌消毒について他の方や過去の回答と分かれているようですが、抗菌コートが任意で消毒のみ強制との理由は何かございますか? 一応、消毒の類は薬品のアレルギーを基にお断りを考えていますが…(実際、子どもがアレルギーを持っておりまだアレルギーテストをしていないため消毒薬品に対してアレルゲン抗体はあるかは分かりません) 何かできちんと入居可能な環境に整備する際に伴う負担は借主ではなく貸主にあると御見掛けしたのですが、消毒は該当しないのでしょうか。 退去時に原状回復するために消毒ならまだ分かりますが…。 (そのために敷金が修繕補填の役割を果たしていますよね) ただの清掃なら引っ越し前に自分達で掃除すれば良いと考えているのですが消毒は強制とお考えでしょうか。 ちなみに、たいそうなマンションでなく至って普通のマンションなのでディンプルや特殊性のある割高なシリンダではなさそうです。 値段に幅があるかとは思いますが通常のマンションの鍵で18900は高めという事ですか? お手数ですが以上よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

住んでる地域による違いもあるかもしれませんが、 自分が住んでる地域では、鍵は入居者が変えます。 稀に大家さんの親切で変えてもらえる場合があるらしいですが、 自分はそういった幸運に出会ったことがありません^^; 保険については、どういう内容か分かりませんけど、 火災(他にもいくつかの複合)の保険なら、入っておいた方がいいですよ。 階下を水浸しにしてしまったときなどに適用される保険など、 万が一に役立ちます。 自分のところは、管理会社に火災保険の会社(番号)を伝えなければなりません。 もし入っていない場合、「実費で責任を取る」みたいな欄に署名させられます^^; よって、 鍵と保険は任意でも払った方がよいでしょう。 その他は質問者さん次第の任意と言うことで^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答頂きましてありがとうございます。 やはり鍵交換が入居者側負担という見解の方ですね。 慣例になっているのでしょうね。 当方も保険料については必須寄りかと思っています。 ちなみに鍵交換費はおいくらでしたか? 参考までにマンションかアパートか貸家かも差し支え無ければお願いします。(鍵交換費の参考のため) 以上よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

家主です 簡単に>別途保険料18900円 家主保険ですね!内容は確認してください 例えば 其賃貸の駐輪場で125CCまでのバイクが 盗難に有った時 出る(お金)保険も有ります。 後は 任意ですね 鍵は 家主が普通は変えます。事件があれば責を問われると 大変です 例 レイプとか 殺人 など 裁判に成れば家主負けます。 参考に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答頂きましてありがとうございます。 大家様との事ですが、物件の種類としてはマンションの大家さんでしょうか。 当該物件は築35年のマンションになります。 家主保険について調べさせて頂きました。火災保険は求められないようですが別途保険料として請求分が家主保険なのかも知れませんね。 それと、やはり家主側が鍵を変えるとの事ですが…タイミングとしては前の方が退去された直後でしょうか。 その後に入る当方としては、契約時点で鍵が既に変えられた状態にあるのか、タイミングが重要なので。(事前に既に家主が鍵交換をしていれば当方に対する後出し請求になりますよね) 大家さんとの事でとても力強いです。 大家さんが任意と判断されるからには大家さんには決して利益が入らない項目かなとも思います。 お手数ですが以上よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート 火災保険、トラブル対応サービス

    近々、賃貸アパートを借りる予定です。 不動産会社から審査が通ったという連絡があり、入居日を決めました。 書類の準備ができたら連絡をすると言われています。 見積もりの時点で、アクトライフ24(24時間トラブル対応サービス)の加入の説明があり、検討していましたが、入らなくていいかなと思っています。 不動産会社にはまだ伝えていません。 あと、火災保険を自分で入ると伝えています。 火災保険について入る必要があること、わからないので調べているのですが、火災保険の中で商品によっては、トイレのつまりなどの対応があるものがありそうなのですが、アクトライフ24のようなものの変わりになるのでしょうか? アクトライフ24に入らないことは契約前に言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 賃貸アパートの更新料の未払いについて

    お恥ずかしいお話なのですが、派遣切りにあい、賃貸アパートの更新料を支払えず、滞納しています。(家賃は少し遅れることはあっても、なんとかお金を工面して、払っています。) でも、どんなに頑張っても今の経済状態では、更新料までは支払うことができず、そのままにしている状態です。 本日、3月6日までに更新料を支払わないと、鍵を交換するという手紙が管理会社より送られてきました。 更新料の未払いで、鍵を交換するというのは法的に認められることなのでしょうか? もし、実際に鍵を交換された場合、どのような対応をすればよいですか? 法的な見解に限った回答をお願いします。 払わないほうが悪いのは、分かっています。 自分も払えるものなら払いたいです。 今鍵を交換されたら、再就職活動さえもできなくなり、ライフラインを絶たれます。 どうか、そうならないための対応策を教えてください。 あと、もう一点なのですが、更新は2年ごとで、火災保険も2年ごとに加入しなおすことになっているのですが、これも法的に強制なのでしょうか? 私は、入居するときに2万円を払って、管理会社指定の火災保険に入りましたが、その後更新料の請求書とともに火災保険の申し込み書が送られてきたのですが、お金がなかったので、それにはサインせず、返送もしていないのですが、管理会社の方が勝手に私の名前をサインして、お金をたてかえて払ったので、そのお金も払ってくださいと要求されています。 管理会社はその保険の代理店もしているようですが、保険の申し込み書は自署・捺印が必要だと思います。勝手に他人がサインして加入してもよいのでしょうか? 法律の専門家の方の回答をお願いします。 人として、滞納がよいとか悪いとかそういうご回答はご遠慮ください。 悪いのは分かっています。

  • 鍵交換代や室内抗菌代について。

    入居する際の鍵交換代と室内抗菌代について質問です。 よくサイトに載っている物件の詳細に鍵交換代10500円~や室内抗菌代12600円などと記載されています。 ※金額は例えです。 そこで質問なのですが、鍵交換代は防犯の面からみても交換の意味は分かるのですがきちんと交換してくれているのか、聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは出来るのでしょうか? また、室内抗菌代の意味がよく分かりません。 退去時にハウスクリーニングは入っていると思うのですが何故さらに入居する際室内抗菌代が必要なのでしょうか? もしこちらがしなくて良いと言えば、払わなくてもよくなるものですか? こちらも実際抗菌したということは聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは可能なのでしょうか? 鍵交換代、室内抗菌代と言っている以上実際かかった金額がいくらであれ実施しているのかしていないのかを知る事は可能かどうか、疑問だったので質問させていただきました。 特に鍵交換はデジタルキーならまだしも通常の鍵の場合、当方女なため鍵交換代支払ったのに実際は交換していないとなると防犯面で心配です..。

  • 賃貸住宅の解約について

    9/28にマンションの契約金を振り込みました。 賃貸借契約証書は、まだ交わしていません。 10/1に異動の発表があったので、すぐに解約の旨を連絡しました。 契約金の中身は、手付金・礼金・10月分家賃(15日~の17日分) 鍵交換代・消毒清掃代・火災保険・仲介手数料です。 戻ってきたのは、火災保険料と礼金だけで、 11月分の家賃も引かれてしまい、納得がいきません!! でも、これが一般的なのでしょうか? 11月分の家賃の事は交渉中です・・・ このようなことは、どこで相談したらいいのでしょうか?

  • 賃貸契約について

    急に困ったことになってしまい、どなたかアドバイスをいただけるとうれしいのですが、先日6年間お世話になったアパートを退去することになり、退去後の確認の際、不動産業者の方からたたみ交換費用、ふすま交換費用、室内クリーニング費用、室内消毒費用を請求されました。入居時には、畳、ふすま交換はされておらず、ましてや室内クリーニングや、消毒もされてはいなかったため、お支払いできませんと言うと、契約書にサインしてあるのだから、速やかに入金してと言われてしまいました。そんなこと納得がいかないと伝えたのですが、契約は契約だからいまさらそんなこと聞けないとのいってんばりでした。たしかに契約書裏面には、赤字でいかなる場合でも、畳、ふすま交換、室内クリーニング、消毒費用は借主負担とするため、退去時は速やかに支払う事と明記されておりました。しかし入居時にも、畳があまりにも汚いため、書面で交換してもらえないのか確認したところ、交換済みと書類にはありますので、交換は無理と言われそのまま使用していたため、どうしても支払いには納得できないのですが、契約書を交したいじょう支払うしかないのでしょうか? 無知ですみませんが、どなたかお分かりになる方ご回答をお願いします。

  • 賃貸物件の火災保険の実務について

    不動産会社に勤務しております。 入居者に加入してもらう火災保険ですが、初回の契約はともかく、更新時に入居者が保険料を支払わないことがあり、その催促で手間が掛かってしまいます。 保険会社(少額短期保険以外)より直接入居者に保険料を請求してもらえるような保険商品など、手間が掛からないやり方をごぞんじないでしょうか?

  • 賃貸契約・・・契約書の提出前に支払い?

    数日前に、某仲介不動産屋さんで数件の物件を紹介してもらいました。 そのうちの一つ(即入居可のハイツ)が気に入ったので、入居申込み手続き(一ヶ月分の家賃を支払った)をしましたところ、 昨日「家主さんから入居審査でOKが出たました」と、その不動屋さんから電話連絡がありました。 その時、今後の流れとして尋ねたところ、 (1) 賃貸借契約書・念書・火災保険申込書・追加事項書類等の受渡し (2) 各書類の詳細説明 (3) 残金(保証金・火災保険料・鍵の交換代金)等の支払い (4) (1)を一度持帰り、熟読して賃貸借契約書に署名・捺印の上、住民票・顔写真・免許証のコピー・所得証明・保証人の印鑑証明を添えて提出 (5) その提出の2日後に部屋の鍵の受渡し という説明を受けました。 何となく順序が矛盾しているような気がしましたので質問させて頂きました。 先に支払いをするのに、契約書の提出をしてからまた更に2日後に鍵を渡す、というのも腑に落ちません。 入居審査は通った→先に支払いを済ませる→諸契約書に署名・捺印して提出する・・・ なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。 そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか? 水曜日はその不動産屋さんは定休日でなので連絡がとれないのでこちらで質問させて頂きました。 23日(明日)にその不動産屋へお伺いする事になっています。 アドバイス・ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約

    8月1日入居で、6月中旬部屋を決めました。 6月20日に契約書や火災保険の契約用紙が郵送されて、 6月24日に返信(エクスパック)しています。 その後、不動産会社から連絡がないのですが、 私はこのまま、不動産屋さんから連絡を待っていれば いいでしょうか? 入金も済ませており、契約ができれば、 8月1日に鍵をもらいに行くだけではあるのですが・・・。 契約書は24日午前発送、24日午後には、不動産屋さんに 到着しています(エクスパックの配達状況をネットで確認済み)。 私は何かすべきなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの代理契約の場合の火災保険について

    代理契約で賃貸マンションを契約する場合、実際の入居者は親族なのですが、火災保険は契約者、入居者のどちらがかけるべきなのでしょうか? 入居者は、現在住んでいる所で火災保険を掛けているので、引き続き新居でも掛けようと思っています。 実際に火災や水漏れ等損害を出すのは入居者、しかし、契約名義は代理契約者。 この場合、どちらの名義の火災保険じゃないとダメなのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。