マニラ乗り継ぎでセブへのゴールデンウィーク旅行の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行く際の注意点についてまとめました。
  • マニラ乗り継ぎは初めてで他の方の書き込みを見ても詳細が分からないので、マニラでは荷物の受け取りも必要となる点や、ターミナル間の移動方法などについて紹介しています。
  • 乗換え時間については、1時間55分のフライトと4時間55分のフライトのどちらを選ぶか迷っています。経験者の意見を聞きたいという相談内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。

ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。 マニラ乗り継ぎは初めてで、他の方の書き込みをみてもあまりはっきり分からないので、教えて下さい。 日本航空でマニラまで行き、そこからターミナルの違うフィリピン航空に乗換えセブに行きますが、乗換え時間が1時間55分のフライトにするか、4時間55分待って乗り換えるフライトにするか迷っています。 色々調べてみましたが、2時間弱で間に合いそうな気もしますし、でもやっぱり甘いかな・・・と、初めてなのでなかなか決まりません。 マニラでは荷物の受け取りもしないといけないようですし、ゴールデンウィークだし、ターミナル間も初ペソでのタクシーだし、やはり5時間待ちの方を選んだほうが安全かとも思いますが、3時間をまるまる無駄にするのも本当は避けたい、というのも本音です。 経験者の方々、マニラ乗り継ぎに慣れているみなさんなら、どちらを選ばれますか? ちなみに参考までにですが、海外旅行自体には慣れている方だとおもいます。(でも初ペソです!!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

微妙ですね。 距離から考えると1時間半あれば十分なのですが、空港周囲は混んだ時は半端じゃないですから。 新しいフィリピン航空向けのターミナル2が出来てからは国際空港からは乗り換えた事がないので正確なところは分かりません。 以前の国内線から国際線にバスが出ていたので利用していました。4,5時間の余裕を持って競ってして沖まともに付いたら、ひとつ前の国際線に乗れないか確認していました。 一度そのバスで国際空港の降り口前でバスが止まり、このバスは臨時チャターなのでと行って臨時料金を高く徴収されたことがありました。 拳銃を持ったガードマンとグルのようだったのでとりあえず払い、国際空港で管理事務所に抗議し、幹部クラスの人間と国内線に戻って運転手とガードマンを特定しました。その場で武装解除の上懲戒免職になっていました。 国際線から国内線には一泊していつも行っていたので車を手配していました。 下記あたりでもやってくれるようです。 http://www.nemototravel.com/sbc/ http://discoverytour.ph/hotel.php 私であれば4時間55分にしておいて、もし前の便があれば乗れるように交渉します。ただ、国内線は混んでる事が多いのでどの程度の可能性があるか分かりません。 セブでピックアップがあるようであれば、時間変更時の連絡方法を確認しておく必要があります。 日本のゴールデンウイークは基本的に影響しないと思います。 いく先の会社や宿泊所にて良いアイデアを持っている可能性もあります。聞いてみるのも手ですよ。 ターミナル2は綺麗な建物で、ドーナッツややコーヒーショップはあるのでとりあえず本でもあれば時間は過ごせると思います。 フィリピンエアーの国際線から国内線に乗換えで移動はなかったものの3時間以上待った事があります。

k_liebe_s
質問者

お礼

詳しくご説明いただいて、ありがとうございます。初めてで何も分からなかったので、ご経験者の方の小さなアドヴァイスがとても役にたちます。バスの件、そんな怖いことがあるんですね。無事で何よりです。でも、その場で懲戒免職になるというのもすごいですね。 セブでは日本人の友人宅に泊まるのですが、彼女は直行便しか利用したことがなく・・・あまり役に立ちません。(笑) そうですね、ぎりぎりで焦ったりイライラするよりは、4時間55分の方にしておいて、早いフライトも聞くだけ聞いてみて、ダメなら本でも読んでた方が、精神的には楽な気がしてきました。(^^) もう少しだけ考えて、決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tnoboru1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もう結論が出ているようですが、自分も去年3月末初セブ(初フィリピン)を体験したので。 自分はJALのマイレージでマニラまで乗り込み、マニラーセブ間は現地で購入の予定で行きました。 当然タガログ語は出来ません。 事前にPALのセブ行きの時刻は調べてあったので、今までの海外旅行の経験と日本の感覚で、 2時間もあれば全部清むだろうと安易に思っていきました。 でも、最初のトラブルは荷物が出てくるまでにもの凄く時間がかかる事でした。 ここだけで2時間弱の予定では間に合わなかったかと思います。 次にターミナルの移動があります。 無料のシャトルバスがあるので、それを利用しましたが15分ぐらいかかったかと思います。 ターミナル2についてからも、けっこう空港内を歩くので、正直2時間の予定で予約しておかなくて良かったと ほっとしていました。 ですので、今回のk_liebe_sの選択は正しいと思いますよ。 楽しんできてください。 注)私はこの後、チケットを購入しようにも現地の夏休みに入ったばかりでチケットがないと言われました。 セブにホテルの予約はしているのにどうしようかと落胆してましたが、多少高く付いても行けないよりはと思い、 空港職員経由で、セブパシフィックの17:00代のチケットを何とか購入しました。 でも、17:00台に飛ぶ予定が延々と延期になり、実際に飛んだのは19時。 おまけに予約された席がダブルブッキングで、アテンダントに申し出て空いてる席に座らせてもらいました。 きっと、この席もダブルブッキングになるかと思い、席に着いたら寝たふりをして様子を見ていたら、 案の定、チケットを持った一人のお客が飛行機から追い出されてました。

k_liebe_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ 確かにもうチケットは、5時間待ちコースで手に入れているのですが、経験者の方の言葉を聞くと、「こっちにして良かった~!」と安心します。 今回自分がこの質問を書いた時にあんまり他に参考になる投稿やサイトがなかったので、(似たようなケースはあったのですが)今回は自分が5月に行ってから、実際どうだったか経験を書き込んでこの質問を終わりにしよう、と思ってます。^^v それにしても、マニラ発で時間が遅れたりダブルブッキングしたり・・・色々話は聞きますが、やっぱりあるんですね~。tnoboru1さんも大変でしたね(^^;) でも、寝たふりは上手かったですね。最高です。笑 今回はやはり初フィリピンということもあって、色々心配なこともありますが、まーなるようにしかならないので・・・・楽しんできます。;) ありがとうございました。

  • 5sam
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

マニラ乗り継ぎ? 実際に飛行場を知らないで、行くと5時間あっても、セブに着きませんよ。 マニラ乗り継ぎにならない、単に乗り換えです。 フィリピン航空で成田からマニラ、セブにするべきです。 そうすると、ターミナル2はフィリピン航空専用でマニラ乗り継ぎは 1時間で乗り継ぎ保障です。 乗換え時間が1時間55分では乗れません。 なぜと言うとJALはいつも遅れて到着します。 出発が時間どうりでも、到着はフィリピン航空優先到着の為。 海外旅行自体には慣れている人のフィリピン、4、5年の人の 事故率が高い。 JALやめてフィリピン航空で行きましょう。 私は20年の経験で書いてます。 うわさを信用しないで下さい、そう思いますもだめです。

k_liebe_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タッチの差で予約を済ませたところで・・・。せっかくアドバイス頂きましたが、今回は活かすことができませんでした。 結局、行きも帰りも4時間半の乗換時間がある方でJAL-フィリピン航空にしました。フィリピン航空同士の乗り換えも当初考えましたが、4万ほどお値段に差が出るため却下しました。 5samさんの御意見を読むと、自分自身考えが甘いかな・・と不安にもなりますが、取ってしまったものは仕方ないので、とりあえず現地では、いざというときは空港スタッフや乗り継ぎしそうな日本人にでも道順を聞きます。 20年のご経験がおありになる方からみると、きっと「甘い!!」という感じだと思いますが、まあ、本人的には何とかなると思ってます・・・。今までどこに行っても空港でトラブルはなかったので・・・。 万が一セブに着かなかったら、良い経験をした、ということで諦めるしかないですね。 とにかく、貴重なご意見ありがとうございました。 次回以降是非参考にさせて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • セブ マニラ 成田 乗り継ぎ

    セブ マニラ 成田 乗り継ぎ 過去にも同様の質問もありましたが、確認のため、ご存知の方、お手数ですが、教えて下さい。 全てフィリピン航空です。初海外旅行です。 行き 成田からセブへは直行便なので、降りたら荷物を受け取り(1.ターンテーブルの番号はどこかに表示される?)、入国審査を受ける。 帰り 11:10分セブ初12:30マニラ着 14:30マニラ初成田行き に乗る予定です。 9:10までにセブ空港に行き(2.セキュリティチェックが何度かあるそうですが、どのくらい時間余裕度を持つべきでしょうか?)チェックイン。 出国審査?など(3. どんなことをやるのでしょうか?)を受ける。 マニラでは、(4.第二ターミナルに到着し、成田行きの便も同じターミナルなので、指定された番号の搭乗口に行く。このとき機内に持ち込んだ手荷物のみを持って行く?) でよろしいでしょうか? 数字の1~4までが質問なのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • マニラ乗り継ぎについて

    はじめまして。こんどマニラ乗り継ぎでセブへの旅行を予定している者なのですが、ニノイアキノ空港でチャイナエアラインからフィリピン航空への乗り継ぎをするためにはどうすればいいのでしょうか??ちなみに乗り継ぎ時間は1時間50分あります。 いろいろ調べてみたのですが入国手続きが必要かどうかや乗り継ぐ手順などいまいちよくわからなかったので知識のある方、よろしくお願いします。

  • マニラ空港についてアドバイスください

    1月の下旬にバンコクへ行くのですが、直行便の往復チケットが取れず帰国便がマニラ経由になってしまいました。 バンコクからフィリピン航空でマニラに3:50着。 フィリピンから成田へはデルタ航空でマニラ08:05出発です。 ちょっと検索しただけですが、空港も安全ではないという情報があったり、ターミナル同士の移動方法、距離感もよくわかりません。 おそらく第2ターミナルに着いて第1ターミナル出発になると思うのですが… バンコクからのトランジットのためペソも持っていない女性一人旅です。 なにかアドバイスありましたらお願いします。 (たとえば、その時間はターミナルバスが運行していないから小額でもペソに両替してタクシーに乗った方がいいとか?)

  • 乗り継ぎのマニラ空港でベビーカーは利用できますか

    フィリピン航空を利用して、マニラ経由でセブ島に行きます。 ベビーカーを機内に持ち込む予定なのですが、マニラに着いた時、ベビーカーは返してもらえるのでしょうか。 航空会社の公式HPを確認すると、ターンテーブルで受け取る旨の説明が書かれているのですが、スーツケース等と同じように日本で預けるとセブ島で受け取ることになるのでしょうか。 フィリピン航空利用・マニラ乗り継ぎでセブ島に小さいお子様と行かれてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • マニラ空港での同じフィリピン航空国際線乗り継ぎ

    羽田空港からフィリピン航空のマニラ経由タンソンニャット国際空港行の便を予約しようと考えています。 羽田空港を午前1時に出発する深夜便で、マニラ空港にはターミナル1に到着し、ターミナル2から出発します。 乗り継ぎ時間は2時間で、どちらの便もフィリピン航空です。 このフライトは預け入れた荷物を乗り継ぎ時に受け取ることのない、いわゆるチェックスルー(フライスルー)でしょうか? 荷物のピックアップがなければ時間に余裕がありそうですが、あまり信頼のない空港・航空会社のようで少し心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • マニラでの乗り継ぎの仕方

     関空から マニラ乗り継ぎでセブへ行く時の乗り継ぎについて教えてください。  マニラで入国審査をしてから、一度預けた荷物はターンテーブルから受け取り、再度預けるのですか?国内線ターミナルは、案内に従っていけば歩いて簡単に行けますか?  また、帰りも同様マニラで一度荷物を受け取り、国際線で再度預けるのでしょうか?

  • セブパシフィックの乗り継ぎに関して

    来週、ベトナムのホーチミンからマニラ経由でセブ島に行きます。 チケットはセブパシフィック航空で通しのを買ったのですが、いくつかのサイトを見ると、セブ航空の場合は同じ航空会社であっても乗り継ぎの際に荷物を一度受け取らなければならない、と書いてありましたが、実際にそうなのでしょうか? また、ホーチミン→マニラ、マニラ→セブは同じ第3ターミナルだと思いますが、マニラで入国審査をし、再度搭乗手続きをしなければいけないのでしょうか? どなたか、わかるかた教えてください。宜しくお願い致します。

  • 《乗継について》成田→仁川→マニラ

    マニラへの旅行を計画しており、仁川乗継にしてソウル市内も観光したいと考えています。 しかしながら今まで海外渡航の段取りは友人任せ、かつ初めての乗継利用です。 そのため以下の計画に無理がないかアドバイスと、いくつかの質問に回答をお願いしますm(_ _)m 乗継時間@仁川 到着11:25または11:30 ↓8時間20~40分 出発20:05または19:50 ・乗り継ぐ飛行機は成田からと同じ航空会社(大韓またはアシアナで悩んでいます) ・目的地は繁華街ではないので、仁川で両替が必要 ・常時インターネット接続をしたいので、仁川でWi-fiレンタルをする予定 ・韓国は渡航経験アリ、移動手段として利用する予定の地下鉄はほぼ迷わずに乗ることができる ・目的地までは片道1時間強 以上を踏まえた上での質問 #1#乗継のチケットも成田で受け取り可能か。他に成田で済ませておくことはあるか #2#預けた手荷物は何もせずにスルーしてよいか。または成田か仁川で申請が必要か #3#何時頃までに仁川へ戻るべきか #4#仁川に戻ってから必要な手続きはあるか(チェックイン等)。またはただ搭乗口を目指せばよいか #5#実質何時間くらい動けるのか マニラ到着までひとりで行動するため、心配が多く項目も増えてしまいました。 ごちゃごちゃ見づらかったらすみません。 補足、余談等あればぜひお聞かせください! どなたかお手隙でしたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • マニラ経由セブ行きの免税品機内持ち込みについて

    セントレア発マニラ経由セブ行のフィリピン航空を利用する予定です。 セントレアで出国手続き後の免税店で化粧品など購入した場合、 小分けにジッパー付きの袋に入れれば、 免税品はマニラで没収されるようなことはないでしょうか? 乗り継ぎがあるため、特に不安に感じております。