• ベストアンサー

失敗。罪悪感です…

普段は夜中食べないのですが反動からこんな時間に甘栗とアイス(計400カロリーほど)を食べてしまいました…。 すごい罪悪感です。 この生活を継続させなければ大丈夫ですか? もう後悔だらけで辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

成功できない人の共通の心理 「後悔をいつまでも引きずる・・・」 過去の失敗をいくら悔やんでも、取り返すことはできないし 状況は変わりません。 大切なのは、今できる最良の選択をし、行動することです。 食べ過ぎたのなら、トレーニングをすればよい。 ハードにトレーニングすれば筋肉が発達し、太りにくい体になり 一石二鳥です。 後悔して辛くなるエネルギーを、新たな改善の方に向けてください。

その他の回答 (5)

noname#106763
noname#106763
回答No.6

食べてしまったものは仕方ないので忘れましょう(^O^)明日朝を控えれば良いのでカロリーは数日で調整すれば良いみたいですよ! それより我慢してストレス溜める方が体に悪そうですものね。 または明日早朝走って食べた分消費してみては? 私もダイエット中です(^_-)〃☆

noname#29456
noname#29456
回答No.5

#2です。 > やはり毎日何時以降はダメ!とちゃんと決めた方がいいのでしょうか? そういうルールにすれば管理しやすいのなら、 そうした方がいいでしょう。 たとえば「夜9時以降(または就寝時刻の3時間前以降)に食べると太りやすい」などとよく言われますが、 実際にはあくまで「1日のトータルの摂取カロリーvs.消費カロリー」によって 太るか痩せるかが決まるので、 「夜9時以降に食べると太りやすい」というのは実際には無意味と言われています。 ただ、こういうのはあくまで、 「自分が管理しやすいルール」であることが第一です。 そして、多くの人にとっては、 やはり「夜9時以降は食べない」というルールにした方が 管理しやすいのは事実です。 ただし、自分で決めたルールに縛られすぎず、 たまに破りたくなるor破ってしまうことがあっても、 「罪悪感」にとらわれず翌日からまた「スパっと切り替える!」ようにね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

お菓子の買い置きをやめましょう。 もし食べたくなる衝動があるならトマトでも買い置きしてください。 生食で大量に食べてもさほど困りません。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「この生活を継続させなければ」大丈夫です。 もう新しい日になりましたね。 そんな「罪悪感」や「後悔」は引きずらず、 今日からダイエットモード再開!これで大丈夫です。 大事なのは、そうやって「スパっと切り替える!」ことです。

vevetamkoj
質問者

補足

みなさんたくさんありがとうございました★ 今日からまた気をつけていきたいと思います ! 気になったのですが やはり毎日何時以降はダメ!とちゃんと決めた方がいいのでしょうか?

回答No.1

ダイエット中ですか? ダイエットは誰かが見てて「ハイ、食べなさい」「今は食べちゃダメです」とか言ってくれないから、自分との闘いですよね。 でも、食べてしまったものはしょうが無いですから。 今後、後悔して罪悪感に苛まれるなら自分に厳しくしてください。 何故ダイエットするのかを常に頭の隅に置いて、「朝・昼・夜の食事だけを摂り間食は絶対しない」「夕食後はお茶だけ口にする」などなど。 一週間続けたら「日曜日だけ好きなショートケーキを一個食べる」なんて御褒美を自分にあげましょうよ。 「一週間頑張った私は偉い」ってね。 窮屈に食事制限とか考えるより、どこかに楽しみを設けた方が良いかなと思います。 ちなみに決まった時間に決まった量だけを食べるのは効果があるそうです。 間食や夜食って悪魔の誘惑ですぞ~

関連するQ&A

  • 寝ることへの罪悪感

    寝ることへの罪悪感 こんばんは。現在私は受験生の身(文系・偏差値多分70台)ですが、睡眠に関して困っております。 というのも、眠ることに関してとても罪悪感があるのです。特に、19時頃ヘトヘトになってうっかり寝てしまったりするとものすごくパニックになってしまいます。 以前母に「受験生が何を寝転がって怠けているんだ」と言われて、夜中にたたき起こされて勉強していた時期があり(←最近はなくなりましたが)受験生は眠らないものといった神話が頭にこびりついています。 こういうことがあって寝ることへの罪の意識が拭えないのですが、どうしても一日に6時間の睡眠+回復のための短時間の仮眠がないと勉強に身が入りません。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 失敗の罪悪感が抜けない

    質問お願いします。最近、時間に遅れたり、ドタキャンを繰り返してしまい、自分のコミュニティの人に迷惑をかけてしまいました。ここのところその罪悪感が抜けません。しかも、この罪悪感が、「悪いことしたなぁ」っていう質のものではなく、「周りが怖い」「悪いことしていつどのように責められるのかがこわい」というものです。こうなると、迷惑をかけてしまった人たち以外にも疑心暗鬼になってしまい、元々そういう癖はありましたが必要以上に他人に対して従順になってしまいます。「悪いことをした自分に早く罰を与えてほしい」「悪いことをしたから空気を読んで楽しんでは申し訳ない」ということばかり考えて、長い間もやもやしてしまいます。 正直いつまでもこんなだと、僕に関わる人に嫌な顔をされてしまって、あまりいい状態ではありません。自分に都合のいい解釈かもしれませんが… 今、原因は自分にあれど、自分の存在価値を疑っており、苦しいです。たぶんうつの苦しさと似ています。いつまでも苦しいのは嫌ですが、自分になんと声をかけていいのかわからず、現実逃避しています。 みなさんは罪悪感を感じる失敗をしたとき、どう自分をコントロールされているのかおしえてください。 よろしくお願いします

  • 強い罪悪感

    最近、ほぼ毎日一日中全くやる気がおきず、半分寝た状態でほとんど仕事が進みません。 食事の時間もバラバラで気づいたら夜中といった生活が続いています。自分が許せません。 自宅と職場が同じなので何とか仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。気分転換に銭湯や本屋に行ってもそこで一生懸命に働いている人達を見ると、ああ、自分は今何しているのかといった強い罪悪感に襲われます。いつまでこの状態が続くのでしょうか?このような自分は許されるのでしょうか?単なる怠け者なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

  • 罪悪感でいっぱいです。

    外国人との結婚生活に終止符を打ちました。 私は彼のことをとても愛していましたが、 そして日本での生活に希望をもてないでいる夫を励まし続けましたが、 いつも、いつも、 「お前が悪い。あいつが悪い」の言葉を投げかけられ、 私が悪い、私が我慢すれば、時間が解決してくれると信じてきましたが、精神肉体ともに限界を感じたので、強引に家を出ました。 罪悪感でいっぱいですが、 暗いトンネルに引きずり込まれるのはもう嫌なのです。 この罪悪感はどのように拭いさればいいのでしょうか?

  • 彼への罪悪感について

    別れた彼に対して、「あの時わたしがもっとこうしてあげていれば」という罪悪感が押し寄せ、辛くなることがあります。 彼は精神的に抑揚が激しく、別れた時はわりと気分が落ちている時期で、仕事もしていませんでした。 私自身も元々精神的にあまり強いほうではなかったため、彼と付き合っている間、彼の精神状態に振り回され、彼の気分が落ちると私まで落ちていました。 とても大切な存在でしたが、そんな生活が続いていくことに自信が無くなり、このままではふたりとも駄目になってしまう気がして、私から距離を置きました。 しかしその後も彼のことが心配で、距離を置いた今も、時々連絡をとっています。 別れた後に彼の生活が変わった様子は今のところなく、仕事もまだ探し始めていないようです。 私自身、今でも彼を自分の心のより所にしている部分もあると思います。 付き合っていた頃、彼に向いていそうな求人を見つけたため彼に教えたのですが、結局、彼は応募しませんでした。 後日「やっぱり応募しておけばよかったと後悔している」という話をされ、私があの時もっと強く応募を進め、彼が応募してもし受かっていれば、もしかしたら彼の人生が前向きに進み出していたかもしれない、と、今でも罪悪感に苛まれます。 自分でけじめをつけようとしたにも関わらず彼のことを忘れられず、新しい生活をスタートできない自分にも苛立ちを感じています。 今の私が彼に対してできること、私が考えるべきことは何でしょうか。

  • すごく罪悪感がひどいです。。。

    僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。 それはゲーム機やソフト、お金など様々です。 しかもグループはおなじやつらです。 なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。 それでなのですが、 いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。 どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。 それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。 罪悪感がひどかったです。 どうしましょう。。。 このまえまたカリパクされたので、 また捨てました。 今度は多少ばれました。 本当にいやです。どうすればよいでしょうか。 やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。 なぜ盗らなかったからって? 多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。 本当に後悔しています。 誰か助けてください。 せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。

  • 過ち、後悔、罪悪感

    過去の過ち、後悔、罪悪感がいつまで経っても拭い切れません。誰でも、過去に過ちや、後悔、罪悪感などは一つや二つあると思います。いくら考えても、反省しても過去は変えられないのは分かっていても止められません。一生こんな風に考えて生きていかなければいけないかと思うと、とても辛いです。これは病気なのでしょうか?それとも、誰でも経験する事で、まだ時間が必要なのでしょうか?毎日ふとすると同じ事を考えています。楽しい事をしていても楽しいと心から思えず、幸せなはずなのに心から幸せと思えません。いつかまた心から幸せと思える日が来るのでしょうか?

  • 罪悪感が残ります。。

    以前これって軽度のDVか、こちらで質問させていただきました。 その際の的確な回答のおかげで、モラハラDV彼氏と別れることができました。 考えて、考えて出した結果です。 未練はありません。 お陰様で、友人との時間を大切にできるようになりました。 今まで誘われても元彼の機嫌を損なわないようにするため、全てキャンセルしてきました。 そんな私と友人は会ってくれて、自分は恵まれてるなと改めて思いました。 しかし元彼はかなり引きずっているらしく、元彼の母親から今にも死にそう、ボロボロの状態、もう一度考え直してという連絡がきました。 ヨリを戻す気は全くありません。 ですが、そんな連絡が来たらなんだか罪悪感が爆発しそうです。 私も体調を崩しながらたくさん考えました。 私の両親が私の幸せを望みながら育てて来てくれたことを思うと、私の判断は決して間違っていないと思います。 しかし、罪悪感が残ってしまいます。 涙が出てきます。 私も完全な人ではないです。 私にも悪いところはたくさんあったと思います。 後悔とは少し違うのですが、胸の奥にモヤモヤがまだ残っています。 文章が上手くまとまっていなくてすみません。 少しでも解消する方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 罪悪感

    こんんばんは。男性に質問ですが兄弟のエロ本やAV を勝手に見て、罪悪感を抱いたことはありますか? 私は「みんなやっていることだろうと」思い気にしていませんでしたが、事情があって罪悪感を抱くようになりました。 兄が仕事が上手くいっていないようで、家に帰ってくると物を床に投げつけたり、大声をあげたりします。 それで「勝手に見たのがばれたのかな」と思い始めたら思考が止まらなくなりました。私はしばらくメンタルの疾患を抱えていて、家にいる時間が長いせいで余計なことを考えてしまうのかもしれません。私はおかしいのでしょうか?       

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。