• ベストアンサー

失敗。罪悪感です…

普段は夜中食べないのですが反動からこんな時間に甘栗とアイス(計400カロリーほど)を食べてしまいました…。 すごい罪悪感です。 この生活を継続させなければ大丈夫ですか? もう後悔だらけで辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.4

成功できない人の共通の心理 「後悔をいつまでも引きずる・・・」 過去の失敗をいくら悔やんでも、取り返すことはできないし 状況は変わりません。 大切なのは、今できる最良の選択をし、行動することです。 食べ過ぎたのなら、トレーニングをすればよい。 ハードにトレーニングすれば筋肉が発達し、太りにくい体になり 一石二鳥です。 後悔して辛くなるエネルギーを、新たな改善の方に向けてください。

その他の回答 (5)

noname#106763
noname#106763
回答No.6

食べてしまったものは仕方ないので忘れましょう(^O^)明日朝を控えれば良いのでカロリーは数日で調整すれば良いみたいですよ! それより我慢してストレス溜める方が体に悪そうですものね。 または明日早朝走って食べた分消費してみては? 私もダイエット中です(^_-)〃☆

noname#29456
回答No.5

#2です。 > やはり毎日何時以降はダメ!とちゃんと決めた方がいいのでしょうか? そういうルールにすれば管理しやすいのなら、 そうした方がいいでしょう。 たとえば「夜9時以降(または就寝時刻の3時間前以降)に食べると太りやすい」などとよく言われますが、 実際にはあくまで「1日のトータルの摂取カロリーvs.消費カロリー」によって 太るか痩せるかが決まるので、 「夜9時以降に食べると太りやすい」というのは実際には無意味と言われています。 ただ、こういうのはあくまで、 「自分が管理しやすいルール」であることが第一です。 そして、多くの人にとっては、 やはり「夜9時以降は食べない」というルールにした方が 管理しやすいのは事実です。 ただし、自分で決めたルールに縛られすぎず、 たまに破りたくなるor破ってしまうことがあっても、 「罪悪感」にとらわれず翌日からまた「スパっと切り替える!」ようにね。

• kametaru
回答No.3

お菓子の買い置きをやめましょう。 もし食べたくなる衝動があるならトマトでも買い置きしてください。 生食で大量に食べてもさほど困りません。

回答No.2

「この生活を継続させなければ」大丈夫です。 もう新しい日になりましたね。 そんな「罪悪感」や「後悔」は引きずらず、 今日からダイエットモード再開!これで大丈夫です。 大事なのは、そうやって「スパっと切り替える!」ことです。

vevetamkoj
質問者

補足

みなさんたくさんありがとうございました★ 今日からまた気をつけていきたいと思います ! 気になったのですが やはり毎日何時以降はダメ!とちゃんと決めた方がいいのでしょうか?

回答No.1

ダイエット中ですか? ダイエットは誰かが見てて「ハイ、食べなさい」「今は食べちゃダメです」とか言ってくれないから、自分との闘いですよね。 でも、食べてしまったものはしょうが無いですから。 今後、後悔して罪悪感に苛まれるなら自分に厳しくしてください。 何故ダイエットするのかを常に頭の隅に置いて、「朝・昼・夜の食事だけを摂り間食は絶対しない」「夕食後はお茶だけ口にする」などなど。 一週間続けたら「日曜日だけ好きなショートケーキを一個食べる」なんて御褒美を自分にあげましょうよ。 「一週間頑張った私は偉い」ってね。 窮屈に食事制限とか考えるより、どこかに楽しみを設けた方が良いかなと思います。 ちなみに決まった時間に決まった量だけを食べるのは効果があるそうです。 間食や夜食って悪魔の誘惑ですぞ~