• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RAID1のサーバーのハードディスクが1台壊れました)

RAID1サーバーのハードディスクが壊れた!修復方法とバックアップ手順を教えてください

nnori7142の回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 クノーピクスでのバックアップですが、運用商社でされていたとの事で技術的には可能かと想定され、ファイルシステム上も互換性のあるUNIX系別ソフトですので詳しければ可能かと思われますが、Linuxサーバでの運用プログラムやサービス等も考慮しますと、保証は出来かねます。  先刻の有料ソフトでしたら、バックアップソフトのメーカーサポートにてソフト上の運用ノウハウや障害対応等柔軟な対応が可能かと考えます。  あくまでもご利用Unixサーバ上のサービスソフトの利用形態や別ソフト等適用していましたら、そのバックアップもキチンと出来るか否か、サービスソフトのConfファイルやスタートアップ起動シーケンス設定情報、各ハードウェア・ドライバの登録情報等のバックアップも考慮しないといけないかと存じます。

bejimaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップの方法ですが、いろいろな方のご支援を受け、作業の手配を少しずつ行っております。 RAID0にもother errorが1つある状態で、そのままイメージバックアップを取ると、エラーも引き継いだ状態でされるので、とりあえず、postgersのバックアップを取ることを優先と言われております。 早速、teratermでpostgresに入ってみたものの、自分の手で間違ってダウンさせてしまうのが怖くてなにも出来ない状態です。。。 昔、初めてPCを立ち上げた状態に似ています。 立ち上げたものの、なにも出来ない。 ご教授ありがとうございました。 バックアップソフトに関しては、価格を考えても、 LB コピーワークス11 Serverの方が良さそうです。 初めて知ったソフトでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLサーバーのRAID構築について

    現在、下記のように使用しています。 DELL PowerEdge2850 HDD:146GB×4個で現在使用中 OS:WindowsServer2003 使用用途:ファイルサーバー クライアント:WindowsXP(16台)WindowsVista(2台) 恐らく現在のRAID構成は0だと思います。 HDD146GBを2個追加しようと思い購入し、サーバーのバックアップとしてバッファローのTeraStation IS TS-RI2.0TGL/R5を購入しました。まだ設定はしていません。 上記の事からPowerEdge2850のRAID構築をやり直す必要があり、どのRAID構成が一番合っているか分かりかねています。 又、PowerEdge2850のRAID設定の仕方及び注意点など教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • クノーピクスから認識されない外付けHDの認識方法

    現在、redhat9で動いているマシンのデータをバックアップすることを希望しています。 Linuxの知識がないため、 クノーピクスでCDブートして外付けHDにコピーしようと試みたのですが、クノーピクスから外付けHDを認識しません。 外付けHDは、 USB2.0 180GB です。 サーバーは DELL POWER EDGE750 RAID1 OS:REDHAT9 ※以前、似たような質問をした時別のバックアップソフトを進めていただきましたが、なにぶん知識がない状態で行わないといけなく、再度、クノーピクスでバックアップを取る質問させていただきました。 宜しくお願いします 目的は、最低でもPostgresをコピーしたいと考えております。 ご教授下さい。 宜しくお願いします

  • データを消さないでRAID1の再構築をする方法について

    DELLのサーバにハードディスクを2本挿してRAID1で運用をしておりました。 ところが、ディスクが1本故障した為ディスクの交換をした所、RAID構成が壊れてしまい、交換したディスクを認識しなくなりました。(ディスク自体は認識しますがRAID1として認識しない為、リビルドがかけれない状態です。) 現状1本のディスクで運用してますが、そのディスクのデータを消さないでRAID1の再構築する方法は無いでしょうか? (ディスク内のデータをイメージとして一旦、全バックアップを取り(OS含め)、RAID1構築後にイメージを戻す方法でも良いのです…) 【環境】 ハード:DELL PowerEdge 1750    ハードディスク36GB×2(SCSI接続)(スロット数3;内空き1) ソフト:OS RedHatLinux9 RAID :ハードウェアRAID 以上、どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • RAID 1構築について

    DELL PowerEdge2600サーバ(Windowd Server2003)を使用しており、RAID 1を構築しています。 HDD 1番が破損したので交換を実施しようと思うのですが、 HDD 0番にエラーが検出されなければミラーリングでデータをコピーできるのですが、 HDD 0番にエラーが検出された場合は2本ともHDDを交換することになります。。 その際、RAID構築とOS再インストールをしないといけないのですが、 RAID 1構築とはどのようにするのでしょうか。 どなたか手順をご教授下さい。

  • RAID5の復旧手順を教えて下さい

    Windows2000ServerでRAID5を構成しました。が、HDDに損傷が出たようです(-_-; マシンはDELLのPowerEdge600SCです。構成はしたものの復旧手順はわかりません。 どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDを交換したらRAIDのリビルドは必要?

    <環境> DELL PowerEdge 1600SC RAID5 ハードディスクRAIDでHDDは4本 HDDはURTRA320 73G <質問> 現在使用しているDELLのサーバーの、HDD4本のうち1本が故障してしまいました。 RAID5で構成されており、1本壊れてもサーバー自体は稼動しています。 この、壊れた1本を別のHDDに交換しようと考えているのですが、そうした場合、 RAIDのリビルドは必要になるのでしょうか? RAIDをリビルドすると、現在のOS情報などは消えてしまわないのでしょうか? また、ハードディスクRAIDの場合、RAIDの状況を確認するのはbootメニューから見るしかないのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • RAID5のDISKを増設した際、NTの再インストールが必要か?

    現在3台のSCSI DISKをハードウェアRAIDを使用したRAID5構成のNT Serverがあります。 これに新たに2台のDISKを追加し、5台のSCSI DISKのRAID5構成にする場合、NTの再インストールが必要でしょうか? 機種:Dell PowerEdge 6300 OS:WindowsNT Server 4.0(PDC)

  • ハードRAIDについて

    最近、会社からLinuxサーバーの構築及び運用を任されましたが、 サーバー管理は初心者の為、勉強中です。 DELL Poweredge SC1420 RAID1構成(ハードRAID)のマシーンに Fedora Core 6をインストールしました。 正直、インストールはあまり深く考えずに、インストールし、 とりあえずFedora Core 6が入り、動作しています。 私の知る限りではハードRAIDの場合は、ユーザー、OS側からは 1台のHDDに見え、RAIDコントローラにより、2台のHDDにミラーリング されていると認識しています。 質問1) そこで、本当にRAID1になっているのか確認する方法が知りたい です。(出来れば同じファイルが別々のHDDに書き込まれている 所なんかも自分の目で確認してみたいです) 質問2) それと片方のHDDに障害が発生した時は、どういった方法で判明 するのも知りたいです。(OSから何か警告みたいなものが表示 されるのか?とか、自分で何かしらのチェックが必要なのか? とか) どっちのHDDが壊れたとかもわかるものなのでしょうか? 初心者的なご質問で申し訳ございませんが、 ご教授お願い致します。

  • 3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2

    3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2000)にRAID0でHDDを追加して再起動をかけたところ、ブート不可能な状態になりました。 追加した1台を外してもやはり起動不能です。BIOSでは3台のHDDを認識し、RAID構成後の容量も表示されますがOSでは認識しません。そのためWindowsの回復コンソールやブートローダのコピーが出来ません。 RAIDのOSでREBUILDをかけてみようかと思いますが、データ破損が怖くて踏み切れません。REBUILDはやめたほうがよいでしょうか。

  • サーバのスペックについて

    ユーザ数 約100名ぐらいで使用するファイルサーバを検討しているのですが、 メモリはどのようにして決めたらいいのでしょうか。 構成としては、 DELL PowerEdge T310 600GB×4本  RAID 5 にしたいと思っています。