• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます)

右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む原因は?

zaq0001の回答

  • ベストアンサー
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.1

質問拝見しました! 質問を 読ませて頂いている間に・・ 色々な検査を・・ 色々な所で・・ 色々やっているんだなぁ~!・・と思い。 その割には「悪い結果」にはあまりなっていないことがわかってきて、 最後の1行に「ストレス」という言葉が出てきましたよね~!! 読ませていただいている間に・・ぜ~~~ったい「ストレスだぁぁぁ!」と思いました。 普段の生活のなかのストレスも勿論ですが。 色々、ご心配なされて・・それだけの検査をして・・ 検査結果を待って・・。 その部分が一番ストレスがかかっていると思いますよ!! 私も良く病院に行きます!・・心配性なので! でも・・その病院・・すごく手際が良くて・・気分が爽快というか・・おみごと!って感じです。 受付を済ませて・・「血液検査」に採血処置室に行き採血をする。 終わると・・待合室で20分ほど待っていると・・。 呼ばれて・・話をよく聞いてくれながらも・・腹部超音波エコーをする! その時には「血液検査の結果」が出ていて・・パソコンを見ながら医師と話しながら説明を聞く。 今やったエコーのの説明も聞く! 他にどこかおかしくないかなど・・お話したりして、医師がよくわかっている上での「処方薬」 本当は・・別の科で、受診してもらう薬だけど・・話して、正確な判断をしてくれる。 「血液検査」の結果表を貰い、会計して、薬をもらい・・その時点で90~100分くらいで済みます! とにかく・・ストレスだと思います!! 私も同じような症状がよくあります! でも・・検査結果で・・必ず・・ほとんどストレスからだよね~!!と言われます! 病気になる事を心配する事が一番にストレスだといわれます! 本当におかしい時は・・検査で必ず何かの値が変化するという事で・・。 「ストレス」だと思います!! あまり・・どうしよう~?・・と考えず「大丈夫!!!」と思ってください~! ちなみに「メイラックス」という薬をいつも貰っていますが・・。 それを服用しても・・何かが変わった??という感じが無いのですが・・。 たまに服用しないと・・あっ!何か変!!ここが痛い! 何の病気だろう?など考える事が多くなります! それを服用すると・・別になにも起きません! 痛くても・・まぁしょうがないか~!!疲れてるし・・すぐ気にするし・・。みたく思えて・・。 全然楽です! 絶対「ストレス」だと思います~! 不安、緊張を和らげる・・軽い安定剤を処方していただくと良いと思います~! 元気出してください~~!!!!!!!

natade88
質問者

お礼

優しいお返事ありがとうございます。 今回ほんとにストレスは凄いんです。 仕事が昨年春以降から凄く忙しくなり(1人やめたのもありその仕事が ほぼ私に)毎日毎日朝からずっと忙しい日々を過ごしています。 仕事内容もかなり疲労困憊な内容で・・ 毎日責任と神経をぴりぴり感じながらとにかく毎日疲れてます。 定時では終わりません。私用で休んでも会社から仕事の事で電話きたり、休んでも気がかりで気が休まりません。 体調悪くなったのは昨年の夏頃からです。 とにかく頭痛と肩から首の異様な凝りでその頃は頭痛科にかけこみ CTもとりました。あまりに頭痛酷くて気持ち悪いので。 問題なく2週くらい薬飲んでたら治ったのですが、たまにまた痛くなり 鎮痛剤飲んだりの日々でしたが、そのうち毎日疲れがとれなく、 だるくなり、過労のせいだと思ってたら夏にまた凄い下腹部痛で耐えられなくなり婦人科へ。 筋腫が大きいのでちゃんとそろそろ(手術も含め)考えたほうがいいと のことでしたが忙しくそのままで。 秋から冬にかけてもほんとに忙しくたまにめまいや、だるさ、下腹部しくしくや頭痛・・・病院にいかなくちゃと思い予約しても、 残業でキャンセル、休日出勤でキャンセル・・ 動機もしだして、遅くまであいてる病院があったので心電図2回とりにいきましたがその時は問題なし・・・ 右背中肋骨あたりも1度朝起きたら激痛がしてみてもらったのですが、緊急性はなさそうと終わりで・・ 結局いろいろ気になっても多忙で通院などきずで。 でも今年になり又凄い下腹部痛で寝れずにやっと婦人科でいろいろ検査・・筋腫も手術の話が出てますが、同時に今度はタイトルのような症状が辛くなり、現在に至ります。もう残業で病院キャンセルできないくらい体調きつくなってきたので・・・ 土日も遊ぶ気力がなく。疲れて会社行けなくなったら大変だしと。 また、タイトルの症状の他、食欲不振もあり、胃のあたりの圧迫感もあり毎日ほんときついです。背中が重い感じです。肩こりも相変わらず酷いので気持ち悪いし。 今いろいろ調べてるので原因がわかるといいのだけど・・ しかし病理検査とエコーの結果説明がまだなのでちょと怖いです(><)どこにも原因がない(病気)がないのだとしたら少しは安心ですが、もしかして肝臓とか腎臓、 大腸の悪い病気かなと不安一杯です(><)

関連するQ&A

  • 右肋骨下あたりの 圧迫感

    宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

    右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。 育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは ありませんでした。 今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。 痛みの度合いは気になる、感じです。 自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。 産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。 同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • 肋骨付近の痛みについて

    一ヶ月ほど前から、腹部の軽い痛みがあります。すごく痛いわけではないので、問題なく生活してるのですが先ほどから右の脇腹(肋骨のあたり)がズーンと鈍い痛みを繰り返しています。 これもとても痛いわけではないのですが気になります。そして、痛む場所を押すと、左の同じくらいの位置の部分より痛みがあります。 肝臓系の疾患を気にしているのですが、一ヶ月前に内科で腹部エコーをしたときは異常なしでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですが、それも数値は正常でした。 肋骨神経痛かなと思ったのですが、くしゃみや咳をしたときは痛くありません。安静にしてても痛みが繰り返しています。 もう一度病院へ行こうと思うのですが、内科でいいでしょうか。 また、一週間ほど前の血液検査から今日までの間でいきなり肝臓系や胆のうなどが悪くなることがあるのでしょうか。 これらのことについて分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 年齢は21歳で女です。 腹部や肋骨付近の軽い痛みがある以外は身体は元気でバイトでも常に走り回っています。 文章が分かりにくいと思うのですが、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 右脇腹肋骨下辺りが痛む

    タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです) 最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく すると治まるっていう感じでした。 心配なので、4/22に病院に行って来ました。 整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。 尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。 内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。 整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。 ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。 朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…) こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか? 行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか? 長々とスミマセン。

  • 右の胸の下の肋骨辺りの激痛

    先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

  • 右わき腹が痛い

    2年ほど前から、子宮内膜症で半年に1回ほど、 病院で経過を見てもらっています。 右の卵巣が、4cmくらいに腫れているようで。 昨日あたりから、右のわき腹が痛いのですが、 子宮内膜症で痛いという可能性はあるのでしょうか? 痛い部分が、卵巣あたりより、上の方で、どうなんだろう・・・って 感じなのですが(^^; 肝臓あたりが痛い感じがするのですが。 痛さは、じっとしてれば、全然大丈夫なのですが、動いたり、 腰をひねったりすると、痛いです。鈍痛というのでしょうか。 週末になっても痛かったら、病院に行こうと思ってるのですが、 婦人科に行くべきか、内科に行くべきか迷ってます。 最初に婦人科で見てもらうのが無難でしょうか。