主人のホームページに載っているウルトラBBSの掲示板からの変な書き込みを止めてほしい

このQ&Aのポイント
  • 最近、主人のホームページに載っているウルトラBBSの掲示板から変な書き込みが多くて困っています。
  • ウルトラBBSという掲示板には何人もの人が書き込んでいて、中には嘘をついたり、ロリという危険な言葉を使ったりする人もいます。
  • 主人のホームページがどのウルトラBBSに載っているのかがわからず、困っています。救いの手をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

自分のホームページを主人もってるんですが、最近ある掲示板に主人のホームページ先が載っているらしく、変な書き込みが多くて困っているんです。その載っている所を聞いてみた所、○ルト○BBSという所だと書き込んでいった人がいるんですが、○を埋めるとウルトラにしかならず検索で調べてみてみたんですがいまいち主人のホームページにたどり着くものが見つかりませんでした。それに最近書き込んでいった人のなかでロリ?とか嘘つくななどと言う人もいて多分ウルトラBBSと言うところに載っているからなんだと思うんです。私も主人怖くてどうしても載っている所をつきとめたいんです。ウルトラBBSについて知ってる人など誰でもいいので主人を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.9

>アクセス解析はどうやればいいのですか? No.2を見て欲しいのですが・・ ちなみに私が利用しているアクセス解析はこちらです。

参考URL:
http://2bee.jp/

その他の回答 (9)

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.10

補足します。 無料アクセス解析のサイトで利用登録し、必要なタグをご自分のホームページに埋め込みむだけです。 詳しくはアクセス解析サービスを提供しているサイトの利用方法などをご覧下さい。 アクセス解析という点に限って言えば、どのサービスを利用してもおそらく性能に差は無いでしょう。デザインや付加機能などで選べばよろしいかと思います。

回答No.8

#4です。何度もすみません。 どこからアクセスがあったかを調べられるアクセス解析があったのを思い出しました。 検索でたどり着いたのか、リンクでたどり着いたのか知る事が出来ます。 さらに、そのリンク元のURLにアクセスする事が出来ます。 どこにご主人のURLが貼ってあるか調べられると思います。

参考URL:
http://analyze.www.infoseek.co.jp/?1055130223
  • lassiy
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.7

先ほどはありがとうございます。 参考URLつけるの忘れました。  http://www.iajapan.org/hotline/ 【インターネットホットライン連絡協議会】  http://www.web110.com/jirei/index.html 【WEB110の相談事例より(抜粋)】 このくらいしか協力できなくてごめんなさい 一応、HPの方にメールも送っておきましたが。 突き止めてどうするって、HP守りたいんですよね、 追っかけたいお気持ちもわかります。 ちょっとのぞいてきましたが、まだ 荒らしとしての被害は小さいですね。 今のうちにご主人様とお話し合いなさってください。 BBS荒らしは時が経つにつれ、自然に火が消えて行くものです。それをどこまで気にするか否かはHPの管理者ご本人の問題ですので頑張って対策を練って下さいね。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.6

>○を埋めるとウルトラにしかならず お困りなのはわかりますが、これはかなりの思い込みでは。○ルト○がそこの管理人のハンドルネームだとしたら、いろいろな可能性が考えられますよ。 それに、書き込まれた情報が正確だとは限りません。「○ルト○クラブ」というサイトの「掲示板」であっても、「○ルト○BBS」と表現する人はいますし。混乱させてやろう、という悪意があれば、まったく根拠のない情報の可能性もあります。 それよりも、しばらく掲示板の書き込みを停止するか(管理人であるご主人ならできる掲示板が多い)、いっそ違うものに入れ替えてしまうかしたほうがいいですよ。ホームページのアドレス自体が書き込まれているのであれば、サイトごと引っ越したほうがいいですが。 怖い、とのことですが、実害はありますか?つまらない書き込みは気にせず放置しておけばいいですよ。たぶん一過性のものですから。

masyao
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

根本的にどこから来ようが ご主人が管理されてる HPの掲示板に書かれている不快な書き込みに対しては ご自分で削除する そしてアクセス解析して そのIPをブロックするしかないでしょうね いくらインターネットと言っても結局本人特定は できます ネットカフェとかのアクセスなら難しいですが どういう書き込みがその○ルト○BBSという所に あるのか気になるのでしたら 書き込みする人に真摯に聞いて聞き出すか 検索で気長に探すかですが あまりにも状態がひどいなら 掲示板を閉鎖するるしか ないでしょうね インターネットとは便利な反面こいうところも 持ったものとして認識しなければいけません

masyao
質問者

補足

アクセス解析はどうやればいいのですか?

回答No.4

私は○ルト○BBSを知りませんが・・・。 突き止めたい気持ちは分かりますが、その後はどうされますか?管理人さんと書き込んだ人は別人だと思うし、突き止めても意味が無いような気がします。 ご主人のHPに、そういう書き込みをされる理由になるようなコンテンツはありませんか? もしくは、そういう恨まれる様な事に心当たりはありませんか?(有名人なだけに的になる人も居ます) 私なら、まずそのコンテンツを削除、あとは無視。書き込みを無視出来なければ、掲示板は廃止です。 反応を見て楽しんでるだけですよ、気にしないのが一番です。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

そのサイトについては何も知らないんですけど、突き止めたからといって何をするのですか? そのBBSで「やめてください」とか言うつもりですか? はっきり言って意味のない行為だと… それよりも、BBSCGIの入れ替え・アクセス解析CGIの導入を進めます。 まず、BBSCGIをセキュリティーが強固なものに入れ替えましょう。IPアドレスで書き込みを許可・非許可に出来るものがあります。パスワードを使って入室を制限するのも良いでしょう。今まで来てくれている人にだけメールでパスワードを送っておけば他の人は入れません。ほとぼりが冷めたらPass無しの物に戻しても良いでしょう。 アクセス解析CGIは相手がどこから来たのかを調べることが出来ます。その際、IPアドレスを調べることが出来るので、他のCGIなどと組み合わせてサイト自体に入室しないように仕組むことも可能です。 まずは、こちらを実践しておきましょう。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

アクセス解析すればリンク元を特定できることもあります。 必要な情報を相手(荒らす輩)が隠蔽している場合、あるいはお気に入りなどから直接来る場合などは有効な手段とはいえませんが。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83A%83N%83Z%83X%89%F0%90%CD%81@%96%B3%97%BF
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

その「ウルトラBBS」っていうのが仮にあったとしてどうされるつもりですか? その管理者の方に記事の削除でも頼むつもりでしょうか?

masyao
質問者

補足

そうしたいと思っています。無理なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 助けてください!

    自分のホームページを主人もってるんですが、最近ある掲示板に主人のホームページ先が載っているらしく、変な書き込みが多くて困っているんです。その載っている所を聞いてみた所、○ル○ラBBSという所だと書き込んでいった人がいるんですが、○を埋めるとウルトラにしかならず検索で調べてみてみたんですがいまいち主人のホームページにたどり着くものが見つかりませんでした。それに最近書き込んでいった人のなかでロリ?とか嘘つくななどと言う人もいて多分ウルトラBBSと言うところに載っているからなんだと思うんです。私も主人怖くてどうしても載っている所をつきとめたいんです。誰か助けてください。

  • 海外にも、外国語版の「教えて!goo」はありますか?

    この「教えて!goo」は非常に便利で良く使っています。 最近、英語や中国語のホームページで情報検索したりもしていて、ふと思ったのですが、 海外にも、外国語版の「教えて!goo」はありますか? 各ジャンル毎には(特にコンピュータ系)、BBSや掲示板などの書き込みであるのは分かりますが、「教えて!goo」のような、色々な質問について検索できるようなホームページってあるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • 掲示板についての総合的質問

    このたび、無料レンタルを借りました。 しかし、特に中身を細かくいじれるわけでもないので、 ホームページのSEO対策なども、効果を示さず、 開設以来、書き込みは、管理人の私だけ。 せめて、返信レスが、あったり、リクエストが、 あったり、会話するような感覚だと思います。 http://bbs.avi.jp/429946/ まず、少数でも、返信など、残して、掲示板らしくしていきたいのです。 現状では、掲示板というより、ホームページの自己満足にしか、 なりません。 新規に開設した掲示板に、書き込みをしてもらうためには、 人を呼ぶこと、掲示板の存在を知ってもらうことなど、 あると思いますが、どうすれば、活気ある掲示板になるでしょうか。 いきなり、ものすごい活気を求めてはいません。 数人でも定期的に訪問してくれて、レスを残したりしてくれる 位でも、最初はかまわないのですが。 目標は、同内容の趣旨のサイト、 http://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=304777&cnt=no&br=pc&s= です。 上記ほど、無制限にくるのも、いいですが、一歩一歩 前進させていきたいので、お願いします。 (1)アクセス数の向上 (2)掲示板に書き込みをして、盛り上げてくれる人をいかに集めるか。 (3)管理人以外の作成者などの存在をいかにして。 (4)検索エンジンや、その他の登録サイトでの、宣伝などは、  できないのか。 なと、(1)~(4)を特に、考えています。 誰も、書き込みもない掲示板って、寂しいです。(情けないです。) 対策をよろしくお願いします。

  • 掲示板に書き込みがほとんどありませんので書き込みが増える方法を。

    今日は。javelin2005です。 最近ホームページを作り、掲示板を設置したのですが、書き込みが殆どありません。 殆どと言うのは一週間に一度無い位です。 掲示板と言うのはお絵描き掲示板と普通の会話の掲示板両方が付いているのですが、どちらとも書き込みが無い状態です。 3月の終わりにホームページをオープンしてお絵描き掲示板の書き込み数は5件くらいで、会話の掲示板の方も5件位です。 そう言う訳ですので掲示板に書き込みが増える方法(お絵描きBBSと普通の掲示板)を教えて下さいお願い致します。

  • ホームページ作りに関する質問ができる所

    ホームページを作ってるのですが、ダグの書き方を聞く掲示板がある所は何箇所か知ってますが、こう書くのとこう書くのとどちらが見やすいか迷ってる時とか、これを書きたいがどう書いたらいいのか分からない時に相談や質問したりみんなの意見を聞ける所ありますか? 誰も相談する人がいないので困ってます。 それとCGIの改造や荒らし対策などの質問ができる所と、検索などして探して見つからない時に、とこんなCGI探ありませんかやフリー素材でこんな素材ありませんかやこんな感じの掲示板ありませんかなど聞ける所ありませんか? それとhttp://bbs.superguide.jp/みたいな事を書く掲示板あったら教えてください。

  • 掲示板の最新の書き込みをHPのトップに表示したい

    個人でホームページを作っておりまして、3種類の掲示板(全てレンタルのもの)を設置しているのですが、トップページに「最新の書き込み5件」とか「最近書き込みがあった掲示板の種類・日時」というふうに表示できたら便利だな、と思っています。 そのような機能のあるホームページをいくつか見かけたのですが、どこも掲示板は自分のサーバーのもの(CGIというのでしょうか)で、レンタルのものを使っている所はありませんでした。レンタルではこういったことはできないのでしょうか? どうやって検索すればいいのかわからず、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 外国為替関係の掲示板を教えていただけないでしょうか。

    初めまして、外国為替関係の掲示板があれば教えていただけないでしょうか。例えば、下記のようなところです。ブログはすごく多いのですが、掲示板やBBSで検索しても見つかりにくい(もしくは長らく書き込みがない)のです。どうぞ、よろしくお願いいたします。 http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/kcc_dfaag108_1/list?.range.width=20

  • 過去ログの検索

    IEでyahooなどでキーワード検索すると、何かの掲示板の過去ログに当たることがありますが、沢山の書き込みがあるとそれがどこにあるかわかりません。探し方はあるのでしょうか。またBBSとは何ですか。

  • 変な掲示板に勝手にURL載せられた。実害はあるの?

    最近、自分のHPが某検索サイトに登録されたんですが、数日後に変な掲示板(サラ金とかロリとか)に自分のURLが載せられていました。しかも「私のサイトです。ロリの画像いっぱい」とか変なアオリつきで。 初めは自分のサイトが書き換えられたのかとあせりましたが、今のところ実害はなさそうです。でもこれから荒らしが増えるとか、実害が出てくる可能性はあるのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? リンク先はアクセス解析を見て分かってるのですが、ヘタに削除すると逆襲がありそうなので……。 その掲示板からのリンク数は、書き込まれて数日たってますが、毎日200HITくらい来てます。アクセス解析を見るとTOP以外は見ずに帰ってるみたいです。

  • 掲示板とFTPソフトについて。

    ホームページは、作成したhtmlファイルなどをアップするときに FTPによって行われ、逆もしかり。 では、掲示板は、ファイルとして編集できないのでしょうか。 掲示板の管理者です。不当な書き込みを消したりと、 説明を編集したりと。 できませんか。 しようしている掲示板は、 http://bbs.avi.jp/ です。 できなくても、他の掲示板なら、可能ですか。 フリーの掲示板探してます。

専門家に質問してみよう