• 締切済み

浄水器の交換時期

浄水器の交換時期はどれくらいですか?目安となる水の濁り具合を見ても問題はありませんが一年たつので交換した方が衛生的かと思いますが…

noname#113423
noname#113423

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

浄水器のフィルターが古くなっても、目で見てわかる濁りはまず出ません。 トリハロメタンなど有害物質の除去能力は目に見えませんが低下します。 浄水器の機種によって、また使用カートリッジによって交換時期が異なります。 同じ浄水器でも、機能や使用期間の異なる複数のカートリッジが販売されていたりします。 2ヶ月・3ヶ月が目安のものもありますし、半年・1年のものもあります。 但し、1日あたりの流量によって交換時期は変わってきます。 交換用カートリッジの箱を見て、目安となる期間と流量を確認してください。