• ベストアンサー

医療福祉について

母(65歳S10.11生)が、特発性間質性肺炎の診断を受けました。 今後も、入退院を繰り返す状態のようです。  高齢者医療費の助成は、まだ受けられません。 障害者手帳を貰えたとしても、医療費の助成や手当ては貰えません。 年金は不備があり、70歳にならないと貰えません。  金銭的に、困ってます。 本人も其のせいで無理をしているようです。 どうしたら、安心して治療できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

特発性間質性肺炎は難病に指定されていると思いました。 市区町村の福祉課に相談されるのが良いと思います。

yuiko
質問者

お礼

有難う御座いました。 突然の事で、慌ててしまいました。 まだ。それほどにひどい状態ではないので、1つづつ考えていく事にしました。