• ベストアンサー

伊勢海老の脱皮の間隔はどのくらいですか?

伊勢海老の脱皮の間隔はどのくらいですか? 正月に生きた伊勢海老を貰ったので、その内の1匹を水槽に入れて飼っています。 1月10日に脱皮をしました。 次はいつ頃脱皮しますか? 殻を乾かして置物風にしたのですが、 子どもが引っ掛けてTVから落下・・・壊してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何時とまでは書いてありませんが 参考までにどうぞ http://www.geocities.jp/kamosuzu/iseebi.html

fjdksla
質問者

お礼

ありがとうございます。 年に2回と言う事は、 次は夏ですね! 夏の水温上昇に耐えられるか?問題は有りますが、 何とかもう一度・・・と思います。

関連するQ&A

  • 伊勢海老の脱皮は、どう言う時に起こる?

    伊勢海老を飼っています。 一昨年の12月に渡船屋でもらった食用です。 (違法な物ではありません) 飼育して、去年の6月に脱皮しました。 その後10月と今年になって2月11日に脱皮しました。 また、最近動きが少し変ってきたので、近いうちに脱皮するのかな?と思っています。 文献によると、脱皮は年に2回(6ヶ月)と有ります。 しかし我家の伊勢海老は最初は6ヶ月以?だと思われますが、 その後は4ヶ月・・・4ヶ月・・・で、 6月に脱皮すると、また4ヶ月です。 エビは外骨格ですので、脱皮は成長に伴う物だと思っています。 でも知人(釣友)は水が悪いと脱皮すると言います。 だったら、栄養を与えて、水を悪くすればもっと脱皮するのでしょうか? 脱皮させる事が目的ではなく、大きく育てたいだけです。(長く生きて欲しいです) 副産物として、 脱皮後の抜け殻は綺麗に形を作って乾かしていますので、 それも楽しみの一つではありますが・・・ 水が悪くて4ヶ月で脱皮するなら、 水の改善を考えなくてはいけませんし・・・ その当りどうなんでしょうか??? ちなみに、今はペットになっていますので、食用では有りません。 餌は、イソスジエビ?(藻に住む透き通ったエビです)とオキアミ・磯に居る巻き貝などと この時期はアサリやワカメなどです。 先日、サザエを食べらてしまいました。 時々、釣った魚の刺身の切れ端も与えています。 去年の夏にはペルチェ素子のクーラーも買って、水温は28度以下を保っています。 (過去にチヌやグレが30度以上になって死んでしまいましたから・・・)

  • 伊勢海老の健康状態が悪そうです

    昨年の12月に伊勢海老を貰い水槽で飼い始めました。 6月には脱皮して元気?に生きています。 最近、尻尾の殻が白っぽくなってきました。 ここ数日動きが悪そうです。 餌は、 オキアミ・グレの冷凍刺身(釣った物)・生きた磯スジエビとヤドカリとニシ貝とタニシのような貝(磯で取れる物) 鮮度が悪いからか、グレの刺身は最近食べません。(石垣が食べます) 同居人は、10cmほどの石垣ダイと3cm・5cmのグレ2匹と5cmほどのハゼの仲間と2cmほどの横じま(泳いでいる時は縦じま)のスズメダイのような魚 春は「わかめ」を取ってきて水槽に入れておくと沢山食べます。 でも今は有りませんので、「カットわかめ」「昆布」を入れるのですが食べません。 夏の間、水温が高くなるので、水槽用クーラー(CX-60)をセットして28~29以下になっているはずです。 そこで・・・ 白くなったのはなぜ? 元気に育つための餌は何が良いか? 伊勢海老の飼育をしている方は少ないと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 伊勢海老が食べられるお店

    お正月に(1月2日)伊勢海老のお造り、鬼柄焼きなどお食事できるお店を探しています。三崎港、千葉、伊豆、焼津港、沼津港あたりか駐車場のあるお店でも構いません。ご紹介いただけるとありがたいです。

  • 道頓堀で伊勢海老

    今年の8月に小学生の子供と2名で大阪旅行に行きます。 子供の願望が茹でた赤くて大きい伊勢海老を1匹食う事です。 大国町のホテルに宿泊するので道頓堀で夕食を考えています。 道頓堀周辺で伊勢海老が食事できるお店を教えて下さい。 予算は2名で¥12000です。

  • ザリガニ脱皮後 水替えの時期

    先日こちらでザリガニの飼い方について質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7945338.html 今日やっと水槽を買ってきたので入れ替えようと思っていたところ ザリガニが脱皮していました。 今ザリガニが入っている容器は、10センチ×10センチほどの小さなものです。 エアポンプはありません。 買ってきて1週間、このままの状態です(ショップにどれぐらいおかれていたかは不明です)。 水替えは昨日したばかりです。 出来るだけ早く、今よりも大きな水槽に入れ替えて 環境を整えたいのですが、脱皮後は殻も柔らかく 体力も低下しているのでストレスを与えないほうがよいとありました。 水槽に入れ替えると、今の容器の水も入れたとしても ほとんどの水を入れ替える事になってしまいます。 ザリガニは元々約2センチ程で、脱皮後は一回り(?)大きくなった程度です。 この場合、水槽に入れ替える時期はいつ頃がよいのでしょうか? 一週間もすれば大丈夫なのでしょうか? 脱皮後の様子は、はじめは弱々しい感じで歩いていましたが しばらく経つと、自由に動いたり隠れ家でじっとしていたりを繰り返し 元気なように見えます。 脱皮後の殻はそのままにしてます。 今の所、まだ食べる様子はありません。 よろしくお願いします。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • レッドビーが少しだけ死にます。

    現在60cm水槽に40匹ほど飼育しています。 pHは6.8くらいで、水温はエアコンとファンを組み合わせて24~25℃をキープ。 濾過はエーハイムの2234です。 ウイローモス付き流木と太古海底原石(?)というミネラルが溶け出す石とグロッソスティグマを植えています。 あとは稚エビの隠れ家になるような円筒状の置物。 最近になってエビが二匹死にました。いずれも脱皮の殻が傍にあり脱皮不全ではないかと思うのですがどうでしょうか。 脱皮不全の場合、対策があればよろしくお願いします。 あと胞卵個体は2、3匹常にいますが視認出来た稚エビは1匹です。 ポツポツと死に始めたり、稚エビが育たなかったりするのは水槽崩壊の予兆と聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • レッドビー・稚エビの脱皮不全

    レッドビーを飼いはじめて3ヶ月の初心者です。 20cmキューブに立ち上げ9匹から始めて順調に脱皮・成長し、雌6匹がすべて抱卵したものの、孵化後の稚エビが次々と消えていきました。様々なサイトを参考にしたところ、私のずさんな水質管理による、底床の汚れ・水質悪化が主原因であろうと思われました。(水換え無し、過剰なエサ、16時間点灯による大量のコケ発生・・ミズミミズも多く発生しました)また、稚エビ用の餌やミネラルへの配慮も必要という事を知り、以降、以下のような改善を行いました。 ・水換え:毎日500~600cc ・エサ :小指爪程度の板状餌を、2日に1回(朝投入後、午後には食べ切ってます) ・照明 :6時間/日 ・稚エビ:微生物やミネラルの素となる市販粉末製品を、3日に1回微量投下 その結果、ここ一週間で見た目からも水槽の環境はかなり改善された様子です。 ここから本題ですが、現在までに僅かに残っている稚エビについて、脱皮を試みながら頭部あたりに殻が残り、もがき苦しんでいる様子を散見するようになりました。2、30分かけても成功する様子は無く、そのまま☆になっているようで、大変残念です。 この稚エビの状態は、いまだ水質改善が不十分、または脱皮に必要な栄養が不足している事が原因なのか、全く別の要素も考えられるかどうか、教えて頂きたくお願い致します。 現在、新たな抱卵個体もおり、環境改善を目指しています。 環境ですが、底床:ソイル/フィルター:AT-20/照明7w×2/水草:モス流木・リスノシッポ/生体:RB×9/PH:6.2  ※アンモニア・亜硝酸等はテスト紙では問題なさそうでした。  正直、60cmクラスの水槽に外部フィルターぐらいにしてやりたいのですが、家の環境がそれを許さず・・・したがって、爆殖などという希望は無く、水槽内定数で世代を重ねていける程度の環境は最低限確保してあげたいというのが、正直な気持ちです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ザリガニが5日で3回脱皮して死んでしまいました

    家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか? このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減ってきたことくらいですが、寒くなってきたせいと思っていました。 餌は市販のザリガニのエサを毎日4粒くらい与えていました。水変えは水が汚くなってきたら変える様にしていましたが、飼育は基本的に小学校3年生の子供に任せていたので、忘れて水が汚れ ていたこともありました。 我が家には他に2匹のザリガニがいますが、それぞれ別々の小型水槽に飼っていて、同じタイミングで水変えやエサやりをしていたので、他の2匹は元気なのに1匹だけ死しんでしまったので、不思議に思っています。何が原因でしんでしまったのか、心当たりのある方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 神戸から2時程度で伊勢エビを食べられる処は?

     夏に旅行したいのですが、神戸から車で2~3時間程度で、次の要件を満たしてくれるお奨めの場所なりホテルなりご存知でしたら、どなたかご紹介いただけませんでしょうか? 1.私の家族は10歳を筆頭に子供4人です。近くで海水浴かホテルのプールに入られること。 2.父母も同伴するのですが、母が子供の頃よく食べた、伊勢エビ料理(特に伊勢エビの味噌汁)を食べたいということです。 3.父が半身不自由なので、完全でなくとも少し障害者に配慮したホテルがありがたいです。 4.できれば温泉地で、和室がいいです。  少々、条件が難しいかもしれませんが、もしご存知の方がございましたら、お教えくださいませ。よろしくお願いします。