• ベストアンサー

BDプレーヤーとDVDプレーヤーの比較について

BDプレーヤーとDVDプレーヤーの比較について このたびパイオニアのBDプレーヤーBDP-LX52を購入しようと思っています。 現在パイオニアのDVDプレーヤーのDV-800AVを持っています。 そこでCD・DVD再生の場合はどちらのプレーヤーのほうが映像・音質優れているでしょうか? 当方あまりBDは使わない予定なのですが、BDP-LX52のほうが、 CD・DVDの性能もDV-800AVに劣らないなら、買ってもいいかなと思います。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

どちらもかわらないですね。 シンプルな設計ですから… 映像については、PS3の補正回路が良いです。 DVDビデオをBDビデオのような映像に補正してくれます。 音声は、ストリーム出力してアンプでデコードしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

PS3とSONYのDVDプレーヤーで聞き比べましたが大差ないですね。 理由は結局デジタル入力した信号をAVアンプがデコードしてるから、トランスポートとしての差しか出ないんですよね。 差が出る方がおかしいと言ってもいいくらい。 アナログ出力でプリメインにつなぐのなら時代の差でBDが少し優位に立つかも知れませんが、期待薄ですね。 なのでDVDを破棄して適当なCDプレーヤーの購入を検討しています。 と、言ってもAVのシステムにそんなテコ入れするのももったいないと思っているのもまた事実。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SONYのBDプレーヤーをお持ちの方へ

    デジタル録画した(wowwow,スターCHHV)BDディスクのAAC5.1CH再生はBDP-S370 で出来ますか。ちなみに、録画、再生はソニーBDZ-X90でAVアンプ(YAMAHA,DSP-AX1300)で5.1CHで問題なく再生出来ましたが、パイオニアのBDプレーヤーBDP-430では、再生出来ませんでした。

  • どのBDプレーヤーがいいか悩んでいます

    PCで焼いたDVD、レンタルDVD、レンタルBDを主に再生するためのブルーレイディスクプレーヤーを探しています。 色々検討してみた結果、4つに絞れたのですが、そこからどうも決め手が見つからず悩んでいます。 調べてみたら、DVD画質はPS3が最高とのことだったのです。 ですがPS3を買うには予算が少々足りないし、あれは消費電力が桁違いにでかいので別のを探しています。 でも一応候補にはいれています。他にいいのが無かった場合の最後の手段として。 そろそろ薄型もほしいところではありますし・・・。 条件としては、 ○映像出力:HDMI ○音声出力:アナログ2ch?(赤と白の端子のやつです) ○比較的DVD再生の方が頻度が高いので、DVD画質もそれなりに綺麗なものがいいです。 ○価格はヨドバシカメラ(たまったポイントを使うため)で20000円前後。最高でも23000円ぐらい。 ○まあまあ安心できるメーカー ○できるだけ幅の狭いもの。 あたりでしょうか。 まぁ幅あたりは妥協できるので、あくまで「できるだけ」です。 何分こういったプレーヤーを買うのが初めてなので、何かみなさんでオススメのもの等あれば教えていただけませんか。 私なりに絞った4つの候補はこちらです。これ以外でもあれば是非教えてください。 Pioneer BDP-330  http://kakaku.com/item/K0000106561/ TOSHIBA SD-BD2  http://kakaku.com/item/K0000161334/ TOSHIBA SD-BD1K  http://kakaku.com/item/K0000080404/ SONY BDP-S370  http://kakaku.com/item/K0000136278/ よろしくお願い致します。

  • BDプレーヤーとスピーカー接続

    現在BDプレーヤとプロジェクターを 繋いで映像とプロジェクター側から 音出しているのですが 更にスピーカー(簡易的な手元スピーカーの様な外部入力が出来る物)を使って2箇所から音を出し たいのですが方法はありますか? 後そのスピーカーは20m離れた 先に置きたいです。 使っているBDプレーヤーは BDP180のパイオニアです。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる?

    ブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる? パイオニアのブルーレイプレーヤーBDP-120を使っており、CDプレーヤーとしても使っています。 早速質問ですが、音質に不満があります。ブルーレイプレーヤーをCDプレーヤーとして使った場合、専用のCDプレーヤーよりも音質は落ちるのでしょうか? 別の部屋で同じBDP-120と、YAMAHAの2万ぐらいのプレーヤーを聴き比べたところ、YAMAHAのCDプレーヤーで聴いたほうが細かいところまでハッキリ聴こえるような気がし、BDP-120で同じCDを聴いたところ何となくボンヤリしている気もしますし、気のせいのような気もします。 スピーカーはYAMAHA 525Fで、アンプはパイオニアのVSX-819H(マルチチャンネルアンプ)を使っています。 聴いているジャンルは主にクラシックです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイプレーヤー、それともレコーダー?

    ブルーレイ機器購入に関して悩んでいます。 テレビ録画はあまり想定していないので、BDレコーダーを買う予算があれば、性能のいいBDプレーヤーの方がいいのではと思い、秋葉原を廻りましたが、BDプレーヤーのニーズが無いのか、レコーダーを売りたいのか、画像も音も最新のBDレコーダーの方がいいと勧められました。 値段が同程度でも本当にそうなんでしょうか。BDプレーヤーの高性能機は店の隅っこに少ししか置かれてなく、並べて比較も困難、かつ値段も張るので悩んでいます。 市販BDソフトを綺麗な画像と、いい音響で楽しみたいのが目的で、前述の通り、録画はあればいいが無くても問題ありません。 なお、当方の環境は以下の通りです。 ディスプレイ パイオニアKURO(PDP6010HD) AVアンプ  オンキョーTX-NA905 スピーカー  BOSE(色々で5.1ch) BDプレーヤーは、具体的には、パイオニアのLX71か、新製品のLX52を想定していました。秋葉原で勧められたBDレコーダーは、これらと同程度の価格帯ということで、パナソニックのBW750でした。 友人宅で、BW(但し2世代前)を見た時はさほどいいとは思わなかったので、悩んでしまいます。

  • DVDプレーヤーでのCDの再生について

    最近、ラジカセが壊れてしまったので、DVDプレーヤー(パイオニア製)でCDを聴いていますが(もちろん、音はTVのスピーカーから出ています。)、ラジカセよりは音質が良いような気がするのですが、気のせいでしょうか?  壊れてしまったラジカセの性能が悪かったわけではないのですが、DVDプレーヤーの方が機械の構造的に音質が良くなるのでしょうか?  オーディオにはあまり詳しくないので、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    車載可能(ヘッドレスト固定式)なポータブルDVDプレーヤーを探しています。DVD,CDいろんな規格があるのでよくわかりません。市販、コンピューターで焼いたCD,DVD(CD,CD-R,CD-RW,DVD,DVD-R,DVD-RW、MP3)が再生でき、TVがみれる機種で、ある程度満足できる機種はありますか?BLUEDOT(BDP-1020、1200)、DREAM MAKER(C-3FMA)、パナソニック(DVD-LX95)などいろいろ調べましたが、比較できません。 宜しくご教示ください。。。

  • Oppo BDP-95とDBP-4010UD

    どなたか、DenonのDBP-4010UDからOppo BDP-95に乗り換えた方はおられますか? 両者の違いを音質面、映像面、等々でお教え頂ければ幸いです。 当方、4010UDを所持しております。CDを聞いたりBDを見たりする上で特段不満はありません。ちなみに、オーディオ用アンプはアキュフェーズのE-250、AVアンプはDenonのAVC-4310を使用しております。 最近、ネットワークプレーヤーを探していたところOppoのBDP-95が見つかりました。BDP-95はネットワークプレーヤーでもあるのですが、良いオーディオDACやビデオプロセッサーを用いているユニバーサルプレーヤーでもあり、もしかしたら、CDを聴く上でも、あるいはBDを見るうえでも4010UDに匹敵あるいはそれ以上となるのではと勝手に想像してます。しかも安いので、場合によっては乗り換えようかと考えている所です。

  • DVDプレイヤー・性能の違い

    DVDプレイヤーの購入を頼まれて、パイオニアの「DV-474-S」を買ったのですが、1万円代で性能がいい「DV-578A-S」が買えた(1割引&ポイント使用)と言ったら、「DV-578A-S」でもよかったといわれました。 そこで気になったのですが、カタログを見てもいまいちよくわからないので教えてください。12bit/54MHz映像DACと12bit/108MHz映像6chDACは見た目でわかるほど画質に違いが出るものなのでしょうか。あと、「DV-578A-S」のほうが使い勝手がいいというところとかあるのでしょうか。

  • BDプレーヤーはCD再生には不適切?

    リビングのテレビ周りに設置してある家族共用のアンプ(Denon AVR-3311)とスピーカー(Dali Ikon6)から普段CDを再生するとき、BDプレーヤー(Panasonic DMR-BW750)をCDプレーヤーとして使っていました。 BDプレーヤーとアンプはHDMIで接続してます。 あるきっかけで音は変わるのかなと自室にあったCDコンポ(Onkyo X-N7TX)をBDと取り替えてCDプレーヤーとして上記アンプにつないで再生してみました。 そうすると音が明らかにクリアになり音質が向上しました。接続はRCAによるアナログ接続です。 両方ともアンプの音質設定はDirectにしてあります。 やはりBDプレーヤーをオーディオ用途としては不適切ということでしょうか? 一つ不思議なのがBDとアンプの間はデジタル接続なので音質劣化にはほぼ無関係だと思っていたのですが実際は耳でわかるほどあるということなんですかね? それとももう一つ考えられるのがCDコンポはアナログ接続だったのでDAC性能が Onkyo X-N7TX > Denon AVR-3311 ということになりますがちょっと価格帯的に考えにくいです。 BDプレーヤーもそれなりに高価なものですし安物CDコンポより音質が下がるのが意外でした。 BDプレーヤーをCDプレーヤーを代用するのは不適切という結論でいいのでしょうか? それとも別の原因があるのでしょうか、、  

このQ&Aのポイント
  • ヘンリーの法則を使った問題で、メタンの溶ける量を計算する問題につまずいています。
  • 問題4では、水1lにメタンを溶かし、1atmと2atmの状態で体積の変化を考える必要があります。
  • 問題5も同じような考え方で解けますが、問題4と比べて答えが異なる点について疑問を持っています。
回答を見る