• ベストアンサー

1073R-1 乳酸菌について

1073R-1 乳酸菌について 1073R-1乳酸菌の効果について教えてください。 発売してるメーカーはこの乳酸菌が産生する多糖体が 何らかの健康に寄与するらしいと言っていますが トクホ商品ではないので、具体的な作用について明記を避けています。 多糖体と言えば、植物性健康食品でムコ多糖体の 免疫活理作用を上げている物が多く見られます。 それと同様に免疫活理作用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

明治のヨーグルトですよね。 多糖とは糖がたくさん繋がった物で、でんぷん等も多糖です。あと、有名どころではヒアルロン酸など。 乳酸菌が産生するEPS(細胞外多糖類)がウイルスを抑制するようで、ヨーグルトでも抽出したEPSでもインフルエンザに感染したマウスの死亡率が改善したようです。 粘膜における免疫機能が上がっていると考えられてます。 「ムコ多糖体の免疫活理作用を上げている物」ここの意味がまるっきり分からないのですが、 「ムコ多糖体のように、免疫活性作用を上げている物」と言うことでしょうか? 怪しいサプリならいざ知らず、残念ながらムコ多糖では免疫は活性化しないと思います。

noname#121599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >残念ながらムコ多糖では免疫は活性化しないと思います。 ネバネバが悪性腫瘍を封じ込めるセールスポイントにする 健康商品はやはり、怪しげな物だったんですね。 ウイルスを抑制する働きがある事を 教えてくださり、感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

北里大の研究チームが、インフルエンザウィルスの 増殖抑制作用があると発表しているようですね。

noname#121599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました