• ベストアンサー

epsファイルって何ですか?

ポスターのコンテストに応募したいのですが IllustratorまたはPhotoshopで作ったポスターを epsファイルでCDに焼き郵送してくださいとあったのですが epsファイルにどうやってすればいいのか分かりません。 ちなみに今はIllustrator CS4で作っています。 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

[2090][Illustrator]Illustrator CS4でEPS保存する際の設定について http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090130/172500.html

その他の回答 (1)

回答No.2

ここに投稿する前に、ネットで検索しましょう。ここにたどり着けるのならできますね。 ”画像 eps” のキーワードで探せばいいだけです。お使いのソフトでepsで保存(別名で保存とかです)すれば、それで終わりです。そのソフトのヘルプで探しても、ちゃんと説明していますよ。 まず自分で勉強して、分からないところを質問しましょう。それが最低限の、人間として、社会人としてのマナーです。

ramu9999
質問者

お礼

あなたの色んな方への回答見ました。 上から目線で 回答された人も不愉快に思いますからやめたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • Illustratorでepsファイルを開くにあたり

    知識がないので、教えてください。 今、Illustrator10を使っています。 あるepsファイルをIllustratorCS2の人に送ったところ 「epsファイルのIllustratorバージョンが高く、こちらでは開けない」と言われました。 なので、バージョンを下げ、再度送ってみると、 「今度はバージョンが低い。開けないことはないが、所々画像ファイルになってしまったり、テキストの字詰めがかわってしまう。CS2で無事に開けるファイルを送り直して欲しい」 と言われました。 そのepsファイルはIllustrator10で普通にダブルクリックしただけでは開けませんでしたが、ファイル→新規作成 でドラッグ&ドロップすると開けました。 CS2でもそのように開けないか頼んでみたところ、 「そのやり方では普通の画像として読み込んでしまいダメだった。 他にも色々試してみたが、きちんと開けなかった。なので、CS2で開けるデータをくれ」とのことでした。 データの作成者に“CS2バージョンで開けるファイルを送り直して欲しい”と伝えればよいのでしょうか? ある人によると、epsファイルはバージョン問わず見れるはずだと言っていましたが、本当でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • イラストレーターのEPS書き出しについて

    イラストレーターCS5のデーターをEPSに別名保存し、そのデーターをphotoshopで空けると、なぜか白黒の市松模様が表示されます。(photoshopの透明で表示されるのと同じもの)。 なぜだかお分かりの方、おられますでしょうか? ちなみにEPSに別名保存の際は、イラストレーター10.0のバージョンを落としています。

  • IllustratorのEPSファイルについて

    Adobe IllustratorのEPSファイルは、Photoshop CS3でも開いて、編集できるでしょうか? アマゾンで、気に入った素材集があり購入を考えております。しかし、この素材集は、「素材はAdobe IllustratorのEPSファイルで収録、すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。精密なパスでできた『シルエット』、スウォッチ形式の『パターン』、紙面を飾るのに最適な『フレーム』など、合計2,500点以上の素材が収録されています。CD-ROMはWin&Mac対応。」とあります。 何が何だか分らないので、教えていただけませんか?お願いします。

  • EPSファイルとイラストレータについて

    EPSファイルをイラストレーター(CS)で編集しようとしているのですが、 パスの編集はできますか? EPSファイル自体にパスの情報は含まれているんでしょうか? EPSファイルは画像なのでパスの情報は含まれていないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以前エクセルに貼られた図を Illustratorにペーストするとアウトラインがとれていたことが あったので、念のためにここで質問させて頂きました。 OSはWinXPです。

  • PhotoShopで画像配置でepsを読みこんでも画像のパスが読み込まれないのは何故?

    Photoshop CS3でファイル新規作成したファイルにeps画像を読み込ん(画像配置)で、画像ファイルを作ってます。 このとき元のepsファイルをPhotoshopで開いて見るとパス(切り抜き)が存在しているのに、配置配置してもパスがきかない状態で読み込まれてしまいます。何故でしょうか? ちなみにその画像をイラストレーターCS3で配置するとパスが効いた状態で読み込まれます。 Photoshopで画像配置で読みこんでいろいろと画像修正したいのです。 誠にお手数ですが、教えてください。よろしくお願い致します。

  • epsファイルが削除できません。

    フォトショップ・イラストレーター初心者ですがどなたか分かる方教えてください。 フォトショップで作成したpsdファイルをepsデータで別に保存してイラストレーターにリンクで配置しました。epsデータを訂正しようと思って、元のpsdファイルを編集したあと、同じ名前のepsデータで保存しようとすると使用していないのに「ファイルが使用中か開いています」のメッセージが出て保存できません。しょうがないので別の名前で保存してまた、配置し直していますが、その後最初のepsファイルを削除しようとしたら「他の人またはプログラムによって使用されています」のメッセージで削除できません。セーフモードでやってもできませんでした。 環境はWindows XPでフォトショップCSのイラストレーター9.0です。ひとつ気になるのイラストレーターのCSから9.0にバージョンを落としたんですが、関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EPSってどういう物なのでしょうか・・・

    IllustratorとPhotoshopなど使っているのですが 初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。 EPSってどういうものなんでしょうか? どういう時に使うんでしょうか? よく、“EPSファイルで渡す”という言葉を見るのですが 何故なんでしょうか・・・ 教えてやってください。。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop: EPSとTIFファイルの用途

    PhotoshopでEPSファイルを制作し、Indesignにはりつけたところ、他の写真は問題ないのに、ある写真だけ白く薄い画像になってしまいました。(EPSの設定:Photoshop(.EPS) 8bit Binary) Photoshopで今度は16bitに設定し、FormatをTifファイルで出力し、貼り付けたところ問題はありませんでした。 写真が8bitだと情報量が足りず、白くなってしまったのかな、と思いましたが、そうなのでしょうか。 学生時代はTifファイルで出力するように教わりましたが、知り合いのデザイナーさんに聞いたところ、EPSでの出力が必要だと伺いました。 ネットで検索し自分なりにEPSファイルとTIFファイルの違いと、用途の違いを調べてみましたが理解が出来ずにおります。 私は仕事で主にフライヤー、メニュー等のプリントデザインを担当しており、商品などの写真をPhotoshopで編集し、IndesignやIllustratorに貼り付けることが多いのですが、理解できていないEPSとTIFファイルの用途の違いに関して、ご説明頂けたらありがたいです。 仕事場ではCS2(古いですが、、)を使用しています。

  • epsデータリンクさすと画質落ちる

    PhotoshopのepsデータをIllustratorにリンクさして貼付けたら、すごく画質が落ちます。画面上にも、出力上でもです。。 バージョンは、PhotoshopはCS8.0.1とIllustrator10です。 両方Macです。 どうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータの下絵EPSファイル

    EPS画像ファイルをイラストレータで下絵配置しトレースしたいと思っています しかし、BMPなどをフォトショップでEPS変換した場合 その画像によってモノクロで表示されたり、カラーで表示されたりするのです。 これは変換時になにか関係があるのでしょうか カラーで表示させるのとモノクロで表示させるのと使い分けるには どうしたらよいのでしょうか 因みに使っているアプリは Photoshop7.0 Illustrator10 です。 どなたか詳しく教えてください

専門家に質問してみよう